『レンズの斑点?のようなものについて』のクチコミ掲示板

2015年 7月16日 発売

フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WR

  • ポートレート撮影に最適な大口径・単焦点望遠レンズ。豊かなボケ味と高い解像感を実現している。
  • 望遠137mmの焦点距離で明るい開放F値2.0を実現。「クアッド・リニアモーター」により、最速0.14秒の高速かつ正確なAFが可能。
  • 防じん・防滴・-10度の耐低温構造を採用。大口径の望遠レンズでありながら質量約540gと軽量なため、取り扱いも容易。
最安価格(税込):

¥121,130

(前週比:-30円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥121,130

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥70,500 (9製品)


価格帯:¥121,130¥150,605 (27店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:90mm 最大径x長さ:75x105mm 重量:540g 対応マウント:Xマウント系 フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WRの価格比較
  • フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WRの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WRの買取価格
  • フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WRのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WRのレビュー
  • フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WRのクチコミ
  • フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WRの画像・動画
  • フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WRのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WRのオークション

フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WR富士フイルム

最安価格(税込):¥121,130 (前週比:-30円↓) 発売日:2015年 7月16日

  • フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WRの価格比較
  • フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WRの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WRの買取価格
  • フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WRのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WRのレビュー
  • フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WRのクチコミ
  • フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WRの画像・動画
  • フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WRのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WRのオークション

『レンズの斑点?のようなものについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WR」のクチコミ掲示板に
フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WRを新規書き込みフジノンレンズ XF90mmF2 R LM WRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 レンズの斑点?のようなものについて

2021/10/31 17:24(1年以上前)


レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WR

クチコミ投稿数:6件
機種不明
機種不明
機種不明

矢印のところです

矢印のところです

レンズを傾けると、赤い斑点のようなものが見えなくなります。

初めて質問します。
カメラレンズで似たような質問があるかもしれませんが、
見つけられなかったので、皆様に質問します。

XF90mmF2を愛用していますが、レンズ掃除をしている時に気づいたのですが、
写真のような赤っぽい斑点(?)のようなものがあるのに気づきました。

カメラの写り(絞りを開放・露出を上げて真っ白で撮る、逆もしました)には影響ないようなのですが…。
カメラのレンズにはよくあるものなのでしょうか?

レンズを傾けていくと見えなくなるのですが、真正面から見るとはっきり見えます。

XF 50mm でも似たようなものがあるのですが、レンズ特性のようなものなのでしょうか。

レンズにほこりがのっていますね…。
ブロワーとレンズクリーナーとで、綺麗に掃除します。



書込番号:24422826

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2021/10/31 17:35(1年以上前)

よしだなりあきさん こんばんは

一応確認ですが 円形の蛍光灯の下で見ていないでしょうか?

もしかしたら 蛍光灯がレンズに反射して見えている可能性が有ります。

書込番号:24422841

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2021/10/31 18:26(1年以上前)

もとラボマン 2さん、早速の回答ありがとうございます。

蛍光灯での下で見ていまが、赤い斑点のようなものは、動くことなく、その部分にはっきりとある感じです。

LEDの懐中電灯でも、確かめてみましたが、赤い斑点は、ずっとそこにある感じです。

レンズを左右にゆっくりと動き回してみると、その部分にあると表現したらいいでしょうか。

うまく表現、伝えられなくてすみません。

書込番号:24422918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2021/10/31 19:47(1年以上前)

>よしだなりあきさん
レンズを傾けていくと見えなくなるのですが、真正面から見るとはっきり見えます。

もとラボマン 2さんも指摘してますが矢印の先の輪は蛍光灯が写り込んだものだと思います。

色がピンクっぽいのはコーティングの影響なのではと思います。

正面から見えるのは上にある蛍光灯が写っているからで傾けて見えなくなるのは角度が変わって写り込まなくなったからではないですかね。

LEDの懐中電灯も蛍光灯同様に写り込みしているだけで赤っぽいのはコーティングの関係だと思います。

レンズに埃が残っているのは内部に埃が入っているため仕方ないと思いますし、写りに影響ないなら問題ないと思います。

書込番号:24423086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


longingさん
クチコミ投稿数:1446件Goodアンサー獲得:185件

2021/10/31 20:47(1年以上前)

今はFUJINOAN LENSのロゴが左上に有りますが、ロゴの位置が撮影画像の下に隠れるようにレンズを回転させてみても、斑点が同じ角度に写りませんか?

レンズを回してみても斑点が同じ角度で見られるなら、蛍光灯の反射です。
レンズ表面に傷やホコリがあれば、レンズを回せば斑点の位置は移動します。

例えば、スマホの画面を暗くしてみても同じ模様が見えませんか?
見えるのであれば、同様に蛍光灯の反射です。

書込番号:24423202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:189件 エスプレッソSEVENツイッター 

2021/10/31 21:25(1年以上前)

>よしだなりあきさん

他の皆さん同様、私も
円形の蛍光灯(サークライン)以外の何物でも無いように見えますが、

スレ主さんは、そう見えない…ということであれば、

別の種類の照明器具が使われている部屋
(直管の蛍光灯であるとか、点光源であるとか…)
に移動して、同じように見てみれば確かめられるのではないでしょうか?


尚、保護フィルター付いてませんか?
このような主旨の事であれば
フィルター類は外して確認すべきかと。。。

書込番号:24423282

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2021/10/31 22:10(1年以上前)

よしだなりあきさん 返信ありがとうございます

>赤い斑点のようなものは

色が気になっているのでしたら レンズのコーティングの色により 蛍光灯の反射 赤くなることもあります。

書込番号:24423358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2021/10/31 22:23(1年以上前)

>with Photoさん
丁寧なご指摘と説明、ありがとうございます。
コーティングの影響なのですね。
また、レンズ内のほこりは、一定程度あるものの、写りに影響がないので(多くの他のかきこみで知りました)、これでよしとします。

>longingさん
「今はFUJINOAN LENSのロゴが左上に有りますが、ロゴの位置が撮影画像の下に隠れるようにレンズを回転させてみても、斑点が同じ角度に写りませんか?」
まさに、その通りになりました。蛍光灯の反射なのですね。
なるほど。

>エスプレッソSEVENさん
「円形の蛍光灯(サークライン)以外の何物でも無い」
皆様の丁寧な指摘により、円形の蛍光灯の光源が原因となり、それがレンズに反射していること、赤いのはコーティングが原因であること、初めて知りました。
真っ暗な部屋でパソコン画面の光源や、LEDライトでは、赤い斑点のようなものは、見えませんでした。
納得です。
「保護フィルター付いてませんか?」
恥ずかしいです…。保護フィルターを外して、ご指摘いただいたことを検証しました。
全く同じ結果となりました。

皆様の丁寧なご指摘、わかりやすい解説、ありがとうございました。
カメラについて初歩的なことだったことかもしれませんが、大変勉強になりました。
写りに影響がないこともあり、気にしないことですね。

これかも、このレンズを大切にして、写真撮影を楽しんでいきます。
本当にありがとうございました。




書込番号:24423380

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
人物撮影において 10 2025/09/06 20:18:18
ポートレート撮影 5 2025/07/12 18:56:36
ポートレート撮影 0 2024/07/27 14:01:28
再入手しました 9 2023/06/05 21:46:06
子どもを被写体にされてる方いらっしゃいますか? 12 2022/11/30 22:50:27
レンズフードについて 6 2022/09/02 20:33:59
レンズの斑点?のようなものについて 7 2021/10/31 22:23:32
レンズフード&使用感 3 2021/11/09 23:59:16
生産国 0 2021/10/07 9:26:55
初心者 21 2019/09/09 0:28:31

「富士フイルム > フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WR」のクチコミを見る(全 271件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WR
富士フイルム

フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WR

最安価格(税込):¥121,130発売日:2015年 7月16日 価格.comの安さの理由は?

フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WRをお気に入り製品に追加する <428

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング