フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WR富士フイルム
最安価格(税込):¥121,130
(前週比:-30円↓
)
発売日:2015年 7月16日
レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WR
初めて質問します。
カメラレンズで似たような質問があるかもしれませんが、
見つけられなかったので、皆様に質問します。
XF90mmF2を愛用していますが、レンズ掃除をしている時に気づいたのですが、
写真のような赤っぽい斑点(?)のようなものがあるのに気づきました。
カメラの写り(絞りを開放・露出を上げて真っ白で撮る、逆もしました)には影響ないようなのですが…。
カメラのレンズにはよくあるものなのでしょうか?
レンズを傾けていくと見えなくなるのですが、真正面から見るとはっきり見えます。
XF 50mm でも似たようなものがあるのですが、レンズ特性のようなものなのでしょうか。
レンズにほこりがのっていますね…。
ブロワーとレンズクリーナーとで、綺麗に掃除します。
書込番号:24422826
0点
よしだなりあきさん こんばんは
一応確認ですが 円形の蛍光灯の下で見ていないでしょうか?
もしかしたら 蛍光灯がレンズに反射して見えている可能性が有ります。
書込番号:24422841
![]()
1点
もとラボマン 2さん、早速の回答ありがとうございます。
蛍光灯での下で見ていまが、赤い斑点のようなものは、動くことなく、その部分にはっきりとある感じです。
LEDの懐中電灯でも、確かめてみましたが、赤い斑点は、ずっとそこにある感じです。
レンズを左右にゆっくりと動き回してみると、その部分にあると表現したらいいでしょうか。
うまく表現、伝えられなくてすみません。
書込番号:24422918
1点
>よしだなりあきさん
レンズを傾けていくと見えなくなるのですが、真正面から見るとはっきり見えます。
もとラボマン 2さんも指摘してますが矢印の先の輪は蛍光灯が写り込んだものだと思います。
色がピンクっぽいのはコーティングの影響なのではと思います。
正面から見えるのは上にある蛍光灯が写っているからで傾けて見えなくなるのは角度が変わって写り込まなくなったからではないですかね。
LEDの懐中電灯も蛍光灯同様に写り込みしているだけで赤っぽいのはコーティングの関係だと思います。
レンズに埃が残っているのは内部に埃が入っているため仕方ないと思いますし、写りに影響ないなら問題ないと思います。
書込番号:24423086 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今はFUJINOAN LENSのロゴが左上に有りますが、ロゴの位置が撮影画像の下に隠れるようにレンズを回転させてみても、斑点が同じ角度に写りませんか?
レンズを回してみても斑点が同じ角度で見られるなら、蛍光灯の反射です。
レンズ表面に傷やホコリがあれば、レンズを回せば斑点の位置は移動します。
例えば、スマホの画面を暗くしてみても同じ模様が見えませんか?
見えるのであれば、同様に蛍光灯の反射です。
書込番号:24423202 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よしだなりあきさん
他の皆さん同様、私も
円形の蛍光灯(サークライン)以外の何物でも無いように見えますが、
スレ主さんは、そう見えない…ということであれば、
別の種類の照明器具が使われている部屋
(直管の蛍光灯であるとか、点光源であるとか…)
に移動して、同じように見てみれば確かめられるのではないでしょうか?
尚、保護フィルター付いてませんか?
このような主旨の事であれば
フィルター類は外して確認すべきかと。。。
書込番号:24423282
0点
よしだなりあきさん 返信ありがとうございます
>赤い斑点のようなものは
色が気になっているのでしたら レンズのコーティングの色により 蛍光灯の反射 赤くなることもあります。
書込番号:24423358
0点
>with Photoさん
丁寧なご指摘と説明、ありがとうございます。
コーティングの影響なのですね。
また、レンズ内のほこりは、一定程度あるものの、写りに影響がないので(多くの他のかきこみで知りました)、これでよしとします。
>longingさん
「今はFUJINOAN LENSのロゴが左上に有りますが、ロゴの位置が撮影画像の下に隠れるようにレンズを回転させてみても、斑点が同じ角度に写りませんか?」
まさに、その通りになりました。蛍光灯の反射なのですね。
なるほど。
>エスプレッソSEVENさん
「円形の蛍光灯(サークライン)以外の何物でも無い」
皆様の丁寧な指摘により、円形の蛍光灯の光源が原因となり、それがレンズに反射していること、赤いのはコーティングが原因であること、初めて知りました。
真っ暗な部屋でパソコン画面の光源や、LEDライトでは、赤い斑点のようなものは、見えませんでした。
納得です。
「保護フィルター付いてませんか?」
恥ずかしいです…。保護フィルターを外して、ご指摘いただいたことを検証しました。
全く同じ結果となりました。
皆様の丁寧なご指摘、わかりやすい解説、ありがとうございました。
カメラについて初歩的なことだったことかもしれませんが、大変勉強になりました。
写りに影響がないこともあり、気にしないことですね。
これかも、このレンズを大切にして、写真撮影を楽しんでいきます。
本当にありがとうございました。
書込番号:24423380
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/09/06 20:18:18 | |
| 5 | 2025/07/12 18:56:36 | |
| 0 | 2024/07/27 14:01:28 | |
| 9 | 2023/06/05 21:46:06 | |
| 12 | 2022/11/30 22:50:27 | |
| 6 | 2022/09/02 20:33:59 | |
| 7 | 2021/10/31 22:23:32 | |
| 3 | 2021/11/09 23:59:16 | |
| 0 | 2021/10/07 9:26:55 | |
| 21 | 2019/09/09 0:28:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)














