フジノンレンズ XC16-50mmF3.5-5.6 OIS II [ブラック]
- 1/3ステップ(全17段)での細かな露出コントロールが可能なコンパクトな標準ズームレンズ(Xマウント)。オールガラス製レンズ。
- フォーカスレンズの軽量化と高精度モーターの採用により高速かつ静かなAFを実現。最短撮影距離15cm(レンズ端約7cm)のマクロ撮影が可能。
- 光学式手ブレ補正機能を搭載し、静止画、動画ともに手持ち撮影時の手ブレを抑える。
フジノンレンズ XC16-50mmF3.5-5.6 OIS II [ブラック]富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 6月25日
レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XC16-50mmF3.5-5.6 OIS II [ブラック]
ネット通販で、XC16-50 II 型を税別15,000円、税込16,200円でゲットしたので試写してきました。
最短撮影距離
・XC16-50 II 型・・・15cm(16mm側)
・XC16-50 I 型 ・・・30cm
・XF18-55 F2.8-4・・ 〃
・XF16-55 F2.8・・・ 〃
・XF16mm F1.4・・・15cm
書込番号:20712848 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>太郎。 MARKUさん
初代XC16-50 と比べると、II型は四隅の流れがほとんどありません。最短撮影距離だけでなく、周辺部の解像度も向上してます。
書込番号:20713456 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
XC16-50 II 型の
23mm は、絞り開放F4.2、最短撮影距離 19.5cm
(実測値)
因みに、単焦点レンズの
XF23mm F2の最短撮影距離は 22cm、
XF23mm F1.4の最短撮影距離 28cm。
書込番号:20713827 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
訂正
23mm の絞り開放は F4.0 でした。
24mm の絞り開放が F4.2 でした。
35mm の絞り開放は F5.0
50mm の絞り開放は F5.6
書込番号:20713874 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
「最短撮影距離15cm(レンズ端約7cm)マクロ撮影を可能にしました」
だけど、最短撮影距離より最大撮影倍率が気になります。
35mm判換算0.3倍のマクロ撮影(T-T)
書込番号:20717667
1点
>zorkicさん
>35mm判換算0.3倍のマクロ撮影
XF60mmマクロでも、35mm判換算0.5倍です。
それも35mm判換算24mmで実現しているところが
脅威です。他社キットレンズでは絶対無理。
このXC16-50 II 型が海外で大人気なのも頷けます。
書込番号:20718346 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
モンスターケーブルさん
16,200円はお値打ちでしたね♪ おめでとうございます。
広角で踏み込めるレンズはいいですね。
XC16-50 IIの16mmとXF16mm F1.4の15cm最短では、どれくらい画角が違うのか見てみたい気がしますね。
書込番号:20719049
1点
広角側で寄れるのは面白い設計、
だけどちょっと収差が気になりませんか?テレ端の方が背景を考えなくてよいので初心者には使いやすいんですが、「マクロ撮影」というならマクロアダプターを作ってもう少し倍率をがんばってほしいです。
オリンパスのキットレンズは最大撮影倍率0.46倍(テレ端)で(古いキットレンズで0.38倍)倍率が低いと苦情が多かったようでマクロアダプターがあり、装着すると両方とも0.7倍ぐらいに。
書込番号:20719887
4点
zorkicさん、おはようございます。
オリンパスのキットレンズってそんなに寄れるんですか! 知らなかった・・・
確かに、XC16-50 II 型の広角端は収差が気になりますが、解像度は旧型より向上してる印象です。
書込番号:20720196 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>モンスターケーブルさん
>ネット通販で、XC16-50 II 型を税別15,000円、税込16,200円でゲットしたので試写してきました。
モンスターケーブルさん
これってブラックのお値段なんですか??
書込番号:20721542
2点
>モンスターケーブルさん
XC16-50mmF3.5-5.6 OISU、格安ゲットおめでとうございます。
季節にぴったりの素晴らしい作例もありがとうございます。
私もこちらのズーム凄く気に入っています。16mm始まりってのも良いですよね!
>XF60mmマクロでも、35mm判換算0.5倍です。
一応、XF60mmMacroはAPSーC換算のハーフマクロです(^^)
フジは他のレンズでは最大倍率を35mm換算で表記したりするので、確かに紛らわしいです(^_^;)
書込番号:20721667
4点
>KiyoKen2さん
エヘヘヘ・・・
>アルノルフィニさん
APS-C換算0.5倍ってことは、35mm版換算だと
0.75倍ってことですか?或いは逆?紛らわし杉!
書込番号:20722366 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>モンスターケーブルさん
まじですか??
ブラックがその値段なら即買いですよね。うらやましいな〜
書込番号:20723857
1点
>モンスターケーブルさん
うらやましい、それも黒なんて。
他のスレでXC16−50mmのことが話題になったので自分が過去に写した写真を見てたら、解像感があっていいなあと思っていたポートレートの写真がなんとXC16−50mm初代で写していたことに気がつき、XC16−50mmの素晴らしさを再認識しました。 あまりボケてないなあと不思議に思っていたのですが。。。
XF35mmF1.4で写したのは良くボケているんだけど、解像感、シャープネスがイマイチのが結構あります。 そんなこと感じるのは私だけでしょうか?
私がXC16−50mmで写した写真の中では16mmで撮ったのが一番多く、16mmはやはり使い易い。
そのXC16−50mm初代を上回る2代目、XF23mmf2とそれほど変わらない値段ですが今欲しいレンズの一番手になりそうです。
そしてやっぱり黒がほしい。
書込番号:20737096
3点
>欧米よりアジアさん
中野フジヤカメラや新宿マップカメラ、カメラのキタムラ、ヤフオク!、eBayを毎日コマメにチェックすれば、たまに見かけます。大半はシルバーで、 税込1万円台後半です。
書込番号:20741905 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今、ヤフオクに出てますが、最低落札金額が以前より上がって2万円台になっちゃってます。
出品者は価格コムを見てるんでしょうか?
書込番号:20752565 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
モンスターケーブルさん
>XF60mmマクロでも、35mm判換算0.5倍です。
XF60mmF2.4 マクロの最大撮影倍率は0.5倍。
35mm判換算の最大撮倍率はは0.75倍ですよ。
書込番号:20767960
2点
ソメイヨシノの開花が遅れています。
去年の今頃だと、5〜7分咲咲でしたが、福岡市
と周辺部では、早い木で2分咲、遅い木は未だ蕾
で、昨日から始まった福岡城さくら祭りは閑古鳥。
>yamadoriさん
>>XF60mmF2.4 マクロの最大撮影倍率は0.5倍。
>>35mm判換算の最大撮倍率はは0.75倍ですよ。
フルサイズ用の等倍マクロレンズだと、APS-Cの
フジXマウント機では1.5倍になりますから、そう
いうことなんですね。
書込番号:20769087 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > フジノンレンズ XC16-50mmF3.5-5.6 OIS II [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2021/06/14 17:23:55 | |
| 4 | 2021/02/15 10:19:42 | |
| 10 | 2020/10/01 0:13:23 | |
| 1 | 2019/08/09 21:30:03 | |
| 13 | 2018/09/28 20:36:48 | |
| 9 | 2018/01/30 1:37:24 | |
| 16 | 2018/01/31 19:47:10 | |
| 8 | 2018/03/22 11:53:53 | |
| 23 | 2018/12/01 14:15:18 | |
| 11 | 2017/08/03 23:20:35 |
「富士フイルム > フジノンレンズ XC16-50mmF3.5-5.6 OIS II [ブラック]」のクチコミを見る(全 178件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






















![フジノンレンズ XC16-50mmF3.5-5.6 OIS II [ブラック]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo157/user156755/d/6/d609f18b349e083706eb19ca22cf94e8/d609f18b349e083706eb19ca22cf94e8_t.jpg
)




