uDSD
ヘッドホンアンプ・DAC > NuPrime > uDSD
USB-DDCを探していまして、「XMOS USB DAC」で検索していて、この機種を発見しました。
USB(DSD):XMOS を使用、となっていますが、PCMの再生においてのDDCとして、性能を有するでしょうか?
(LUXMAN DA-200の同軸へ出力したいと考えています。ジッター軽減が狙いで)
ご存じの方お教えください。よろしくお願いします。
書込番号:19626695
0点
>rakkokunさん こんばんは
>PCMの再生においてのDDCとして、性能を有するでしょうか?
商品サイトをみると
入力はUSB(PC)となっています。
PCからの出力はPCMなのでDDC(s/pdif 同軸)として も 使えると思います。がメインはヘッドホンアンプDACのようです。
ちなみに 自分はUSB-DDC (同軸デジタル)機能あればよかったので、雑誌付録(orasonic)の物(96KHzまで)をデスクトップPCからの出力に使っています。
書込番号:19627105 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>LVEledeviさん
レスありがとうございます。
雑誌をAmazonで見ましたら、付録付きは6000円から、でした。人気あるようですね。
(ケースが別売りのようで、合わせると結構なお値段?)
uDSD、安価な方ですし、DSDのDACとしても使えるので、DA-200用USB-DDCと兼用として、考えたいと思います。
書込番号:19627426
0点
NuPrime uDSD、購入しました。25K弱でした。
DA-200の前段として、USB-DDCとして使ってみました。が、音質は悪化したように感じました。また狙いだったプチプチノイズの軽減も果たせませんでした。
そこで、ヘッドフォン使用時に、リアルタイム変換DSD128をネイティブ再生できるUSB-DACとして使用しています。ヘッドフォンとの相性がいいと感じています。(スピーカー再生の時は、DA-200でPCM再生で聴きます。)
質問は解決済みとします。(USB-DDCとしては、音質は良くはありませんでした、DA-200直接に比べて。)
書込番号:19645699
0点
rakkokunさん、こんばんは。
同軸デジタルでDSD64をDoP出力出来るという機能確認のため購入してみました。
>USB-DDCとして使ってみました。が、音質は悪化したように感じました。
USBバスパワー駆動で、内部写真を見ても特に電源周りに配慮もなさそうなので、
AC駆動のDA-200と比べるのは無理があるかもしれません。
USBノイズフィルターを入れるなど、USB電源に配慮すれば音質は向上します。
いま、USBにiFi iPurifier2を経由して入力して、同軸からMojoにつないでいますが、かなり音質は改善されます。
iFi iPurifier2はuDSDと同じくらいの価格というのが、まああれですが・・・。
http://kakaku.com/item/K0000832894/
>(LUXMAN DA-200の同軸へ出力したいと考えています。ジッター軽減が狙いで)
>また狙いだったプチプチノイズの軽減も果たせませんでした。
この部分がちょっとわからないです。
ノイズフィルターを使わなくても同軸でノイズなど出ませんが、環境問題ですか?
プチプチノイズとなると、ジッターというよりは伝送不良という感じですが、どんな状況で出るのですか?
書込番号:19651746
0点
>blackbird1212さん
時間が経っていて申し訳ないのですが、覚えておいででしたら教えてください。
>同軸デジタルでDSD64をDoP出力出来るという機能確認のため購入してみました。
結果はいかがでしたか?
書込番号:22558085
0点
poncesanさん、こんばんは。
>>同軸デジタルでDSD64をDoP出力出来るという機能確認のため購入してみました。
>結果はいかがでしたか?
同軸デジタルからのDSD64のDoP出力は出来ますよ。
写真は、先ほど接続して撮影したものですが、
PC(JRMC25でDSD64再生DoP出力)→[USB]→uDSD→[同軸デジタル]→Mojo→ヘッドホン
とつないでMojoから音を出しています。
Mojoの白点灯はDSD再生です。
わかりやすいように、uDSDも電源を入れて「DSD」LEDを点灯させてありますが、
同軸デジタル出力なら、電源OFFでも出力可能のはずです。
PCのWindows10は最新にアップしてあります。
ドライバーは、以下の「DOWNLOAD」からダウンロードした
NuPrime_UsbAudio_v4.55.0_2018-12-21_setup.exe
をインストールしました。
おそらくこれが最新版です。
https://nuprimeaudio.com/product/udsd/?v=24d22e03afb2
書込番号:22558343
2点
blackbird1212さん
早々のお返事ありがとうございます。
>同軸デジタルからのDSD64のDoP出力は出来ますよ。
できるのですね。大変参考になります。
>PC(JRMC25でDSD64再生DoP出力)→[USB]→uDSD→[同軸デジタル]→Mojo→ヘッドホンとつないでMojoから音を出しています。
もしよろしければもう一点お教えください。
PCからの接続をASIOにした場合、本機の同軸デジタル出力はどの様に振る舞うのでしょうか?
書込番号:22558574
0点
poncesanさん、こんばんは。
>PCからの接続をASIOにした場合
JRMC25でもASIOを選択して再生しています。
「ビットストリーミング」を「DSD」
「デバイスの設定」で
「DSDビットストリーミングをDoPデータ形式にする」に
チェックマークをつけています。
今回は、foobar2000のDSD再生画面を貼っておきます。
1は再生中の画像、2はドライバーの選択ですが、
Super Audio CD Decoderコンポーネント(foo_input_sacd-1.1.1a)
ASIO supportコンポーネント(foo_out_asio.fb2k-component)
をインストールして「DSD:ASIO:NuPrime ASIO Driver」を選択しています。
foobar2000は基本がDoP出力なので、ネイティブ出力には
「DSD Transcoderコンポーネント」のインストールと設定が必要です。
今回はインストールしてありますが、設定はしてないですし使ってもいません。
書込番号:22558743
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NuPrime > uDSD」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2018/08/09 0:05:33 | |
| 5 | 2016/09/05 23:00:36 | |
| 10 | 2019/03/26 12:23:25 | |
| 0 | 2016/01/04 16:48:26 | |
| 199 | 2015/10/05 23:21:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)













