『ストリームの後継ではないです…』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ストリームの後継ではないです…』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ジェイド 2015年モデル 1521件 新規書き込み 新規書き込み
ジェイド(モデル指定なし) 1237件 新規書き込み 新規書き込み

「ジェイド」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ジェイドを新規書き込みジェイドをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ80

返信22

お気に入りに追加

標準

ストリームの後継ではないです…

2015/01/13 15:13(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ジェイド

クチコミ投稿数:170件 若だん那の部屋 

私はストリームRN6-RSZ乗りです。
先日付き合いのあるディーラーの営業が来て
色々と内容をiPadで見せてくれました。
(紙ベースの物は流出しやすいからないとの事)

細かな内容をみて興味こそ沸きましたが、
前のスレ主さんが書いてくれたように、とにかく高い。
ホンダ センシングは大歓迎だけど、値段を聞いて
全ての興味が吹っ飛びました。

「ストリーム」という名前を引き継がず「ジェイド」
としたのは後継車ではないからだと言っていました。
(研修?でも念を押されて言われたそうです)
この車はストリームと先代オデッセイをたして割ったような車。
値段の設定もおおよそそのような感じ。(それでも割高)

ただ内容を見ると価格だけの価値があるかどうかは
自分には到底納得の行く物ではありませんでした。
パワーユニットはベゼルのものだし、シャシーの設計も
特に目新しい物は見当たらず…
あえてホンダ センシングは良いけれども。

グレード設定も「HYBRID」と「HYBRID X」の2種類。
しかもベースグレードの「HYBRID」は鉄ホイールと来た。
しかも2列目はキャプテンシートのみ。

自分としてはRSTのような3列目を削った5人乗りの
思い切ったグレードも用意して欲しかった。

先代RN6ストリーム登場とともに購入した自分にとって
乗換えを前提としてとても期待していただけに残念無念。
ハイブリットのみの設定で2グレード設定ならもう少し
安くなるんじゃないのと言いたくなる…
半年前後あとに1.5Lターボも追加になるらしいけど
この価格設定では、ターボも280万円位に落ち着くのではと思う。

40才弱で小さな子持ち、住宅ローンも抱える自分にとっては
乗り出し320万円前後は嫁さんが許さないのも当然ながら
ホンダ(ストリーム)ファンの自分としても到底きついと感じる。

期待が大きかっただけにあえてホンダには苦言を言いたい。
立体駐車場を多用する現行オデッセイをあきらめていた
都会の人向けなのかな?しかも金銭的に余裕がある…

こんな愚痴でスレ立ててしまってごめんなさいね…
期待の裏切られ度が半端なくて。枕を涙で濡らします(T_T)

書込番号:18366282

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:3件

2015/01/13 18:28(1年以上前)

どうも、自分もスレ主さんと同じ気持ですね、
値段は置いておいても2列目キャプテンシートのみってのは
なんとも納得できません、オデッセイにもベンチシート仕様
があるのによりワゴンライクなこっちに無いとは・・・

キャプテンシートは豪華仕様でそれはそれでいいけど、ベンチシートに
慣れてる人間にはキャプテンシートは使い勝手が悪く邪魔なだけです、
3列目削ってベンチな仕様があれば価格も抑えられるはずなのになんとも
残念なグレード設定ですね。

ストリームと比べてしまうとHV化等を考えても価格の高さと使い勝手の
悪さばかりが想像できてしまいとても購入する気になれません、
ホント購入希望者のこと考えてないんじゃないかと、期待していたし
基本はいい車じゃないかと感じるのにとても残念な気持ちです。

書込番号:18366725

ナイスクチコミ!8


ryo_s1113さん
クチコミ投稿数:5件

2015/01/13 18:43(1年以上前)

正直見た目がストリームにしか見えないのに
オデッセイの後継と言われるのが納得出来ないですね。

せめて、二列目シートは三人か、二人選択出来るようにしてよホンダさん!

書込番号:18366757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/13 19:04(1年以上前)

スレ主さんに同意です。私も下のスレでボヤきました。
ストリームファンとして非常にがっかりです。

ただ、一旦冷静な視点でジェイドを見てみるとこの車の立ち位置がわかってきました。
要はこれ、プリウスαの対向車なんだろうと思います。
大きさ、価格、燃費(25km/lだそうです)、及び使い勝手。プリウスαと非常に近いです。
中華版には2列シート5人乗りグレードもあるので、追加グレードが出るとしたら確実にプリウスαにぶつけてきていると思います。
ただ、あちらはシステムトルクは2.4g級、ジェイドは2g級で若干違いはありますが。

考えてみればプリウスαとガチンコの競合車っていないんですよね。そういう意味ではジェイドが初かと。立駐に入れられる全高という武器があるので、もしかしたらマッチするユーザーは意外にいるのでは?

ですが、中華版から変更が殆どなかったデザインといい、HVにしただけでのこの価格設定といい、やはりホンダのユーザーに対する今のズレた感覚がこの車を通して透けて見えるようです。

追伸
まあ、多少擁護するならば、度重なる新システムのリコールで販売計画が狂ってしまい(そもそもそれがホンダファンからしても情けないですが)、少しでも当初のリリース工程に戻そうと急いで発表したのかもしれません。本当はホンダも1.5ターボを搭載した下位グレードとかも同時に出したかったのでは?(それでもストリームよりは高くなってしまうでしょうけど・・・)

書込番号:18366817

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件

2015/01/13 19:09(1年以上前)

システムがフィット、グレイスと同じ
要するに3列シャトルですな

書込番号:18366838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/13 20:09(1年以上前)

発売前からこんなに不満が爆発するのは目地らしいですが、それだけ期待度が大きかったと言うことです。
それだけM6ストリームは良かったのだと思います。
私はM6ストリームは名車だと思っています。
発売から10年ちかくたち皆さんが待ちに待ったジェイド(新型ストリーム?)登場でしたが、内容的にはガッカリが殆どでした。
ただ、私の考えではホンダはそんなに馬鹿ではないと思いたい。
ここでベンチシートのスポーツモデルをだしたら、もしかしたらバカ売れしヴィゼルと同様生産が追いつかず、またリコールが発生したら、損害は測りしれません。
そこで、あえてラインナップを抑え、ベンチシートも封印し、来年あたり生産能力や問題が安定してからの、スポーツモデル、ベンチシート解禁、ターボ等本腰を入れてくると信じたい。

書込番号:18367016

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:170件 若だん那の部屋 

2015/01/15 14:07(1年以上前)

皆さんお返事どーもです!!

やはり純粋にストリームの後継と考えられていた方には
価格面も含めて不満でしょうね、もちろん自分もそうです。

「JADE」の見た目や安全装備である「ホンダセンシング」は
とても良い印象を受けました。
特に対抗車となりそうな「プリウスα」に対し安全装備では
大きなアドバンテージになり良い勝負になるでしょうね!

でもやはり値段がね…、全ての足を引っ張っていますね。
旧オデッセイから車高の上がった新オデッセイで購入を
躊躇していた友人は、とても良いと言っていました。
分かる気がします。オデッセイの後継、予算を考えていた人に
とっては車高も値段も大幅に上がってしまったオデッセイの代替には
もってこいの選択となるでしょう!(自分ならジェイド一択です)

ただストリーム乗り(特にRN6以降)で、気に入っていた人が
乗り換える車は大変に限られましたね。
自分は今回発売に合わせて予約購入しようと考えてたくらいですが
当然予算を大幅にオーバーなので他の車を探さねば…

ストリームの後継って何が考えられるんですかね?
自分は以下位しか思いつきません。(車両価格250万円以下)
1、インプレッサ スポーツ
2、新フィットシャトル
3、アテンザ(ハッチバック)

自分的にはアテンザは苦し紛れ。
インプはマイチェンしたばかりですが燃費が…
あとはフィットシャトルがどんな形になるかですが
やはりシャープな印象というよりはずんぐりかな。

そんなこんなで考えていると、今乗っているRN6に勝る
車が見当たらないので、車検も通して乗り続けるのが
幸せかもしれないという結論に至りそうです。

うーーーーん、ストリーム後継には大いに期待を寄せていたのですが…
今更ながらFMCして再度発売、カタログに載せて欲しいです。
というか、最終ストリームに安全装備と1.5Lターボ積んで他はいじらず
設計費を極限まで抑えて20万円UP位なら買いますよホンダ様!!

40才前後の家庭持ちなら車の予算は250万円位が上限かと思うのですが
皆さんお金持ちなんですかね。自分はそこまで貧乏でもないと思うのですが…

書込番号:18372520

ナイスクチコミ!8


SKEヲタさん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/15 22:38(1年以上前)

今日ディーラーに確認したら、ジェイドはフィットシャトルの後継モデルではないです。

シャトルは4月ぐらいに発表のようで…

書込番号:18374041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2015/01/16 00:03(1年以上前)

自分的には
1、現車に乗り続ける
2、シャトル待ち
3、インプレッサ スポーツ
4、ヴェゼルもありなのか?
5、グレイスをワゴンにしてくれ。

こんなところです(笑)

書込番号:18374344

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:170件 若だん那の部屋 

2015/01/16 20:11(1年以上前)

今日もストリームに乗って通勤しながら考えていましたが、この車の代替を見つけるのは難しいなと思いました。
いつの間にか完全に根っからのスト乗りになっている事をあらためて感じました。
安全装備のバージョンアップキットでも売っていればいつまでも乗り続けていたい位です。

見た目は自他共に古さを感じませんし。あえて言うならやはり安全装備関係かな。10年の間にそこら辺は大きく進化したかなと思います。逆に言えばそこら辺位です。インプと比較しても燃費は大して変わらないし、見た目もウィッシュやプリウスα見ても特に魅力的とは思いませんしね。

上記は個人的な意見ですし、細かく見ていけば技術の進歩や修正はなされているでしょう。それだけにメーカーにはスト乗りの気持ちを汲んで欲しかったです。特にホンダはこだわりを持ったファンが沢山ついていますからね…
今後の展開に期待します!

書込番号:18376545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


racerRRさん
クチコミ投稿数:10件

2015/01/17 11:29(1年以上前)

ストリームに10年以上乗ってます。
スレ主さんの境遇や思いと共通する面が多すぎてびっくりしてます。あらゆる面でスレ主さんに同感です。

ジェイドって、結局はストリームの後継車ではない、つまり今のホンダ車の中にはストリームに該当する車種は存在しないし、これからも当分でそうにないということなんですよね。すごく残念です。
自分としてはストリームと同等の価格、車格、スタイル、性能の車がベストなんですけどね。
今回のジェイドの発表は、自分の要望を満たす車がホンダ車からはなくなった(当分見込みもない)、ということが確定した瞬間でした。

もっとも、ジェイドが自分の期待する車ではなさそうということは昨秋あたりからディーラー筋の情報で予想していました。なので、昨秋あたりからすでに、ストリームの次の車を検討し始めています。

今考えているのは、
1.インプレッサスポーツへの買い換え
2.今のストリームを可能な限り乗り続ける
3.新フィットシャトルにわずかな望みをかける
4.ジェイドの1.5Lターボモデルに望みをかける(特に価格面)
ことくらいでしょうか。

インプレッサスポーツは、静粛性や燃費、荷物積載性などで若干懸念があるものの、コスパはすごくいいしデザインも悪くないし走行性のもよさそう(そこそこスポーティ)だしマイチェンを重ねて熟成してきているので、自分としては今のところ筆頭候補です。
ちなみに、インプの静粛性については、インプのスレで意見を伺ったことがあります。

とはいえ、新フィットシャトルにもわずかですが期待しているので、とりあえずは新フィットシャトル待ち、というところでしょうか。
新フィットシャトルが発表されるころには、ジェイドの1.5Lターボモデルの最新情報も出てきそうなので、そのあたりで、最終的な方向性が決まりそうです。

書込番号:18378441

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:170件 若だん那の部屋 

2015/01/17 19:23(1年以上前)

皆さん共感ありがとうです…
本当は発売を待ちきれないくらいで、詳細があーだこーだや、何を取り付けるとか、そんな意見交換がしたかったのですがね。本当に残念でなりません。
一種の難民と化しましたね…こんなはずではなかったのですが…

皆さんの意見を見ていて面白いというか、気付いた点が1点。
ストリームの後継が今やインプレッサスポーツになっているという事。これはとても納得と思いました。車格の問題はもちろんですが、ホンダとスバルって熱狂的でこだわりを持った方が多いですよね。自分もホンダ以外ならスバルしかないと思っているたちです。トヨタや日産にはあまり魅力を感じません。最近マツダが頑張っているなというのはありますが。

本来ストリームに対抗するウィッシュの名前が全く出てこないのは少し笑えました。

ただ全体を見渡すとやはりホンダがストリームの後継を出さなかった、スト乗りをないがしろにしたのにはとても悲しく情けなく感じました、とても残念です。

フィットシャトルとジェイドターボに少しの期待を持って待つか、スバリストになるか考え所です。

書込番号:18379743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


racerRRさん
クチコミ投稿数:10件

2015/01/17 21:45(1年以上前)

> 本来ストリームに対抗するウィッシュの名前が全く出てこないのは少し笑えました。

トヨタはもともと好きでも嫌いでもなかったんですけど、今はアンチトヨタです。
私をアンチトヨタにさせてしまった原因のベスト2、それは・・・
 ・ストリームをパクってウィッシュとやらを出しやがったこと
 ・一時期、F1日本GPを鈴鹿から強引に奪いやがったこと(私はそう理解している)
トヨタ派の方々からすればどちらに対しても異論があるかもしれませんがここはスルーして下さいね。
あ、アンチトヨタですが、社長の豊田章男氏に限っては、好感を抱いています。自らモータースポーツをされるし、あのアメリカでの過酷なリコール問題に正面から向き合って真摯に対処してましたし・・・トヨタ車は嫌いだけど今のトヨタ社長とは一杯やりたいくらいです。

ホンダは、80年代後半のセナプロのころから好きになり出し、そのころ自分もホンダの二輪に乗っていて、二輪の世界でもガードナー、ドゥーハンなどが大活躍していたこともあって、そのころから大のホンダファンになって今に至っているところです。

シビック、インテグラ、ストリームと乗り継いできました。
次もストリーム後継車を・・・とずっと考えていて、ずっと期待していました。
それだけに、今回の失望感は相当なものです。

私も、ホンダ車以外で選べと言われれば、トヨタは×、日産もイマイチ、マツダも・・・、となって消去法的にスバルにたどり着いたところ、インプレッサスポーツという、ストリームの次に私にとってドンピシャの車があることに今更ながら気付き、今や買い換え対象の第一候補となっているところです。

荷物積載性について家族の異論がなければインプレッサスポーツに決定しそうな勢いですが、とにかく今は、新フィットシャトルとジェイドターボがどうなるか(前者は主にスタイルと性能、後者は主に価格)、それ待ちです。

書込番号:18380296

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:170件 若だん那の部屋 

2015/01/23 16:38(1年以上前)

今更の書き込みですみません。

最近のホンダを見ていると、車種のカタログ落ちが目立つ気がして…
エディックス、エアウェーブ、インサイト、エリシオン、ストリームと次々と。
(オデッセイも実質的には別の車になりましたしね)
そして今のホンダ車のラインアップは軽、小型車と微妙な高級車。
中間(150万〜250万)の魅力的な車が全くないですよね。
何か良く分かりません。

トヨタはイスト、アイシス、IQ、bB、など悪い言い方になりますが
まだあったの?って車が現役ですよね。
なのにホンダはどんどん名前が消えていく…
ましてや「ストリーム」という一時期はホンダを支える車種の
一つがカタログ落ちして、後継車も消えるとは。
とても悲しく感じますし、自分の言う所の中間の質、価格、面白さを
持った車の登場を切に願います。
この時期(景気の浮き沈みのある中で少し上向きな時)だからこそ
そういう車が必要だと思うのですが。
エディックスなんかはホンダにしか出来ない芸当で、
密かな名車だと自分は思っています。

この感じだとホンダはファンをどんどん無くすと思いますよ。
スバルやマツダは攻撃的に革新的な車を出して、
既存の車、ユーザーも大事にしている気がします。

私は先日スバルに行って来て、インプレッサスポーツと
レヴォーグに試乗しましたがとても魅力的でした。
レヴォーグは価格は高いですが納得な感じでした。
なんせジェイドと違って新鮮さが違います。
中華発売後の2年後に既存のシステムを載せて
高額販売とは意味が違います。

でも予算的にはインプレッサスポーツでしょうね。
インプも良い車でした。全てに納得です。
今の自分の最適な選択だと思っています。

ホンダから離れるのは寂しいですがこれが現実でしょうね…

書込番号:18398405

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2015/01/23 18:38(1年以上前)

私は、シティが平たくなり、シビックがセダン専用になり、プレリュードもCR-Xも消え、どんどんホンダらしい面白い車が消えていった頃から残念に感じてました。あの頃の脂が乗ったホンダが戻ってきてほしいです。

ちなみにアイシス(ISIS)は、例のイスラムショッカーの影響で消えるかも。

書込番号:18398670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


tm0421さん
クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:7件

2015/01/27 11:15(1年以上前)

スミマセン、話を戻してしまいますが...

車格に関しては、現行のオデッセイが旧エリシオンの位置に行き、JADE が旧オデッセイの位置に行ったので、それぞれ半歩程度?上がりましたね。
そういった意味では、皆さんのおっしゃられている通り JADE は STREAM の単純な後継では無くなっていると思います。

ちなみに、関税の影響もあるのかもしれませんが、単純計算したところ中国で売っている JADE (6 人乗りモデル) は安い方のグレードで約 300 万円、高い方のグレードで約 350 万円でした。
この値段を見た場合、ハイブリッド化されてホンダ センシングが付いたモデル (HYBRID X) が 300 万円なら、(STREAM の後継としてではなく JADE という車として見れば) まぁ妥当な価格なのではないかと個人的には納得しています。

書込番号:18411696

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:170件 若だん那の部屋 

2015/01/27 12:05(1年以上前)

tm0421さんお返事ありがとうございます!

>JADE が旧オデッセイの位置に行ったので、
>それぞれ半歩程度?上がりましたね。

現ストリーム(M6)ユーザーはその半歩程度か分かりませんが
(前オッデセイユーザー含む)
ホンダが前進と思っている変更が???なんだと思います。

通常進化なら大いに歓迎です。
まずオデッセイの話をすれば車格も価格も全く別物に
なりましたよね。
前オデッセイと現オデッセイを並べて同じ車だとは
思わないと思います。内部もしかりです。
そして値段を聞いて更にビックリだと思います。
(現に父親は前オデッセイ乗りですが
  全く違う車になり寂しがっています)

ストリームはオデッセイとは少し意味合いが違い
ますが驚き度(悪い意味)は同じだと思います。
上記で散々話し合われましたが、パッと見だけが
前ストリームと似ているだけ…
そして進化は全くしていないと思いますよ。
列挙するなら、
・中国発売2年後にエクステリアほぼ変更なしで
 日本発売で新鮮度はゼロどころかマイナス
・上記同様シャーシ変更は微小で新鮮度ゼロ
・パワートレーンはヴェゼルの使いまわし
・パーキングブレーキは電子式からフットに退化
・パドルシフトがなくなった

ここからは好き嫌いですが
・メーターがデジタル表示に
・2列目はキャプテンシートのみの設定

進化点は
・HV化に伴う燃費の向上
・ホンダセンシング導入による安全性の向上
・標準装備でサイド、カーテンエアバックが装備されている

こんな所でしょうか。(思いつく範囲なので勘弁を)

で、本題ですが現ストリームユーザーがこれを進化や
魅力的ととって、上記に挙げた項目をプラスマイナスして
おおよそ車体価格80万円UPを許容するかどうかだと思います。

自分はストリームの後継車を楽しみに待っていたのですが
(2世代乗り継いできたので)
15年以上の付き合いのあるディーラーとの付き合いを加味
しても全く受け入れられませんでした。
HV化に伴う値段UPでプラス20万円前後(車体240万円前後)なら
考えられたかもしれませんが、いかんせんマイナスだらけ。
自分はパドルシフト排除とデジタルメーターはスポーティーさを
売りにしていたストリームに採用は頂けない。
小さい子供のいる我が家では、2列目がキャプテンシートは
使い勝手の悪いただの飾りにすぎない。

色々述べましたが、ストリームの事は全く考えず
別の車として捉えて選考するなら候補にする人も
いるでしょう。但し対抗者はプリウスαになるので
厳しい戦いになるのではと思います。
おまけに上記に挙げた装備を考えると割高だと思います。
私なら同じお金掛けるならプリウスαを買いますね。

最後にストリームユーザーとして一言。
ジェイドは面白さ、新鮮さ、スポーティーさゼロなので
買い換えません。
現在スバル車(レヴォーグ、インプレッサスポーツ)を
選考中です。対抗馬にマツダのアクセラを入れています。
これらは面白さ、新鮮さ、スポーティーが詰まっていて
かつてストリーム購入の際に求めていたものが入っています。

ジェイドを買うならレヴォーグ方針で進んでいます。

総括すればオデッセイ、ストリームを代表に現行ユーザーを
ホンダはないがしろにしている。特に価格面は大きいと思います。
但しジェイドには頑張って欲しいですね。もちろんホンダにも。
ただカー雑誌に全く特集が組まれないのが不安ですが…
ステップワゴンやS660はかなりいい線行っていると思いますよ!

書込番号:18411774

ナイスクチコミ!0


tm0421さん
クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:7件

2015/01/27 12:45(1年以上前)

隣の芝は枯れていたさん

我が家では、現在の車が今年から「旧車」扱いになって税金が高くなるため、前々から買い替えを検討していました。
その際に挙げた条件は、以下の 4 点でした。

 1. 機械式駐車場に収まる車高 (155p 以下)
 2. 二列目のシートがリクライニングできる
 3. 多くの荷物が積める
 4. 燃費がイイ

当初はやはり、STREAM の後継となる車を待っていました。

待っている間に様々な車を見た中では、LEVORG も良かったのですが、燃費がもう少し欲しかった。
MINI Crossover や CX-3 のディーゼル勢は、(ディーゼルだからという訳ではありませんが) 荷室が狭かった。
アテンザ ワゴンは幅が広くて駐車場に入らなかった。

ちなみに、特に 1 + 2 の条件をクリアする車は、非常に少なかったです。

そんな中で、JADE は次の車探しの条件として挙げていた条件をすべてクリアする車となりました。
(価格は、予定していたよりも高くなりましたが)
※夏には エクシーガ が立駐に対応してくるとのウワサもチラホラ聞こえてきていますが、その前に今の車の車検が来るので、そこまでは待てませんでした。

ちなみに、仮に JADE で二列目がベンチシートのタイプがあっても、我が家では結局リクライニングの関係でキャプテン シートを選択したと思います。
(小学生の子供がいるのですが、長距離移動の際等、いつも首がモノスゴイ角度になって寝ているのがかわいそうだったモノで...)

という事で、スレッドの趣旨からは外れてしまうかもしれませんが、結局我が家では JADE という車に対して納得し、現在は納車待ちの状態です。

書込番号:18411872

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:170件 若だん那の部屋 

2015/01/27 13:32(1年以上前)

tm0421さん
JADEを心待ちにしている方に、申し訳ありませんでした。
不快な思いをさせる発言をしてしまいましたね。

tm0421さんの言われる要求なら選択肢はほぼないというか、
今まで存在しなかったと思うのでドンピシャですね。
全高1,550mm以下でキャプテンシートは思いつきません。
全高の高い車でウォークスルーも兼ねていたからだと
思いますが。
ただ気をつけなければならないのが、2列目を余裕を
持たせるために後ろに下げるとV時に下がるらしく
隣との隙間はほぼなくなり、リクライニングすると
荷室が消えるので注意ですね。

要するにリクライニングするときは荷物はあまり乗せない。
物を多く運ぶときはリクライニングしなければ
何の問題もないかもしれません。

少し話を戻すと現スト乗りの方はスポーティーで
家族や荷室もある程度乗る、乗せる使い方で
リクライニングに重きを置いてないと思います。
ならせめてシートを選択出来るようにして欲しかった。

そんな感じです。
このスレは自分のような現スト乗りが後継車に求めていた
趣旨や値段があまりかけ離れていたということです。

よってジェイドという新しいコンセプトの車が発売された
ということに対しては、まあ喜ばしいことなのでしょうけど。

ぐだぐだ書きましたが申し訳なかったです。

書込番号:18411988

ナイスクチコミ!3


tm0421さん
クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:7件

2015/01/27 14:11(1年以上前)

隣の芝は枯れていたさん

こちらも「スレ違いカナ!?」と思いながら書き込みをしてしまいましたので、あまりお気になさらず。

二列目のリクライニングですが、V 字スライドでタイヤハウスを避ける事ができた事によって実現できた様です。

尚、走行中はシートベルトの関係もありますので、二列目をフラットになるまで倒して利用する事は想定していませんでした。
子供の首が極端に曲がらない様、身体を預ける事が出来る程度に倒して使えれば充分と考えています。
(そもそもフラットにまで倒せるのかも確認してませんが)

その為、荷室についてもある程度の容量を確保しながら使えるものと想定しています。

スレッドの内容からちょっとズレた書き込みになり、失礼しました。

書込番号:18412062

ナイスクチコミ!0


うにらさん
クチコミ投稿数:56件

2015/02/02 13:16(1年以上前)

本日、国交省からJC08燃費等のデータが公開されました。

JADE

DAA-FR4 LEB(内燃機関)=ハイブリッド
-H1(電動機) 1.496 7AT
(E) 1510〜1520 6 25.0 93  タイヤ 205/60R16

DAA-FR4 LEB(内燃機関)=X
-H1(電動機) 1.496 7AT
(E) 1510〜1530 6 24.2 96  タイヤ 215/50R17

昨年の内覧会で出た燃費データと同じですが、200キロ軽いヴェゼ ZとXが同じ燃費とは少し驚き。

書込番号:18432057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2015/02/02 22:23(1年以上前)

中国主要ターゲットの車を日本に持ち込んだ
的な扱いの流れから気に入りません。

オデッセイ相応にしても、元々そんなに高い車ではなかったはずです。高すぎ。
乗って無いので解りませんが、ハイブリッドのギアのセッティングで重さをどれだけカバー出来ているのか見ものです。
燃費は良くても何か遅そう。
ベゼルのパワー感は間違い無くなさそう。
あとガチャガチャ耳障りなエンジン何とか調教出来たのか見ものです。

デザイン画のイメージと現物が違い過ぎると思う。

私的には
何となくアコードエアロデッキ5ドア見たいな

書込番号:18433609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:170件 若だん那の部屋 

2015/02/02 23:37(1年以上前)

皆様どーもです!
最近ストリームの後継車を探すべくカー雑誌を買いあさっていますが、
ジェイドに雑誌社も興味がないのか小さい記事が少しある位ですね…

なんと言うかストリームが消えてこの有様では悲しすぎます。
自分の心情はディーラーに伝えてあるのですが、ディーラーから電話があってフィットシャトルまで待てませんか?(買換えを)と言ってきました。

ディーラーの一群は既にモックを見ているのは承知していましたが、次期「フィットシャトル」は現車より見た目は大きく変わるから期待できるかもしれませんよとやんわり言われました。
欧州発売のシビックツアラーに雰囲気が似ているとのこと。で、どの辺りがと聞いたらフロントマスクがとの事。嫌な予感がして後ろはどう?と質問したらあまり…という感じでした。
何かの記事で見ましが車を見られる部分の80%が車の後方だということ。それだけ見られていてある意味第一印象に残る部分だと言うことですね。
まあ車は持ち主の自己満足が余程の世界ですから関係ないと言えばそれまでですが、どうせなら良い印象を持たれたいですね。

以下ループ発言ですが、M6ストリームは前方はもちろん後方もとても良く出来ていました。初代ストリームは鳥居なんて言われていましたが、よくあれだけのFMCが出来たものです。
今回ホンダは大きな失敗をしましたね。前回ほどの大きなFMCを施さなくてもウィッシュは対抗車ではなくなり下手すれば1人勝ちの様相も呈していたのに…

書込番号:18433958

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ジェイド」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ジェイド
ホンダ

ジェイド

新車価格:244〜314万円

中古車価格:44〜263万円

ジェイドをお気に入り製品に追加する <227

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

JADE(ジェイド)の中古車 (250物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング