お知恵をお貸し下さい。
「ASRock N3700M」を使用しています。
OSはWindows 10 Home(64bit)メモリーは8GBです。
youtubeやgyao、yahooニュースなどの動画など、普通は再生出来ます。
しかし、ある程度時間が過ぎると(基本電源切らない)再生が始まらなくなります。
具体的に言うと、youtubeの場合再生開始すると画面は表示されるのですが、動画再生が始まりません。最初の開始時の絵のまま止まります。
グラフィックドライバーは最新、最近flashではないと思うのですが、一応flashも最新にしてあります。
ブラウザはfire foxですが、Chromeも同じ症状です。キャッシュクッキーなどもクリアしましたが症状変わりません。仕方無くPCを再起動すると動画の再生が出来るようになりますが、数日経てばまた同じ状態になります。
こんな感じなのですが、識者の皆さんのお見立ては如何な物でしょうか?
どうぞ宜しくお願いします。
書込番号:21601435
0点
YouTubeの動画はVP9コーデックが使われているので、デコード能力のないグラフィクスで再生すると
重いデコード処理をCPUに丸投げしてしまいます。
YouTube視聴時に、タスクマネージャーでCPU負荷などの様子を確認してみては?
IE11なら動画再生支援が効くH.264で視聴できますが
fire foxではChromeと同様にプラグインでH.264再生ができる模様です。
https://support.mozilla.org/ja/kb/open-h264-plugin-firefox
書込番号:21636775
![]()
0点
全く、最初の画面から移動しないのでしょうか?CPUの使用率が高くグラフィックの動画再生支援が受けられないだけなら、CPUの使用率は100%に張り付きますが、再生は開始されると思うのですが
開始されないのなら、ソフト的かハード的か分からないですが、サービスが開始されないとか、動画支援のAPIから返事が無いなどのトラブルでは無いかと思うのですが?
ブラウザのページ移動がスムーズに行かないとかそういうトラブルでは無いのですよね?
一度、CPU使用率、グラフィックのDecordreの使用率などを確認したほうが良いとは思います。現状では、その程度しか分からないです。
書込番号:21637469
0点
こちらも似たようなスレッドですが、これはApollo Lakeなのでスレ主さんのほうが不利ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000916171/SortID=21626375/#tab
因みに、YouTubeではアップロードされた動画は、次から次にVP9に再エンコードしている模様です。
なので、今は再生できる動画でも数日で視聴が困難になる可能性があるということです。
書込番号:21639393
0点
ご返信有り難う御座います。
最近ちょこちょこUpdateがあったのでOSは再起動状態で、再起動時はストリーミングの再生は問題ないので、次回問題が出た時はタスクマネージャーの確認を行いたいと思います。
ちょっと違う話ですが、N3700Mでたまに再起動に失敗する時があるんですよね。
自分で再起動させた時、もしくはWindows Updateで再起動する時、ディスプレイへの出力が落ちるまでは行くのですが、電源が落ちずにそのまま動きません。ケースの電源LEDも消えません。仕方無く電源ボタン長押しして強制的に電源を落として再びスイッチを押して起動させるという感じです。
グラフィックに関しては標準のままです。
動画等に関しては、再生を開始しようとすると1コマ位は替わりますが、そのまま止まるという感じになります。
書込番号:21639810
0点
再起動が失敗する要因としては、ソフト的なものとハード的な物が要因に有ります。
動画を見て、動作が停止した後は必ず、失敗するなら、サービスが返事待ちでそのまま、起動したまま、帰って来ないなどの要因も有りそうです。
※ 普通はサービスなどが落ちても再起動はするんですけどねー^^;
ハード的な要因は、通常なら電源を疑いますが、再起動が上手く行くケースが有るならどうかなーって感じです。また、電源の型番も分からないのでなんともです。
まあ、一度、構成を記載して見ては如何でしょうか?
書込番号:21640160
0点
ご返信有り難う御座います。
構成記載します。
ASRock N3700M
CFD W3U1600PS-4G (4GX2枚)
Transcend TS256GSSD370S
TOSHIBA MD04ACA400
Windows10 Home(64bit)
LG GH24NSC0 BL
SILVERSTONE SST-ST50F-ESB
玄人志向 SATA3-PCIE-I2
SilverStone SST-ML03B
PT3
PX-S1UDx2
Friio
こんな感じです。
書込番号:21642291
0点
PT3のFPGA回路更新はしてるんですよね?多分、大丈夫とは思いますが、
あと、動画再生とは関係無いですが、SST-ST50F-ESBはsirtec製の電源ですね。評価はまあまあの様ですが、sirtec製の電源は、良いのか悪いのは判断に迷う所です。安いのは良いのですが不具合報告もそれなりにあるという感じです。
あとは、気になるところらしいところは無いですねー。
書込番号:21645378
0点
お久しぶりです。
結構久しぶりに症状出ましたのでご報告します。
YoutubeやGYAOの再生が出来なくなりました。最初の画は出ますがそれ以上動画が再生出来ません。
少しだけ他の事を調べると、TvTestでの放送も表示されないです。
あと、以前もそうだったのですが、Windows10の右端通知欄に「オーディオ機器が取り外されました」と出てました。
タスクマネージャーを見たのですが何かが極端に重くなっているプロセスは無かったです。
プロセスマネージャーを見たのですが、何かが止まっている様子は無かったです。
現状はこんな感じです。何か推察できることは御座いますでしょうか?
あと、前述忘れなのですが、N3700MはSATAが2つしか無いのでSATA増設を1枚、
内蔵LANが直ぐに駄目になるので、INTELのLANボードを1枚、
PT3を1枚、合計3枚でスロットは全て埋まっています。
書込番号:21774824
0点
顛末です。
やはりしばらく稼働してますと、Youtube等の動画サイトが見れなくなる症状が起きます。
その際、Windowsが「オーディオ機器が取り外されました」と表示されていました。
実は以前もオンボードのLANが全然駄目で、無効化して空きスロットにintelのLANカードを挿しています。
って事も一応原因の切り分けとして、2000円程度で手に入る「Creative Sound Blaster Play! 3 USB オーディオ インターフェース」を購入し、オンボードのサウンドカードを無効化して様子を見てみました。たった2000円で手に入る音源ですが、オンボードの出力より全然音が良くてびっくり。
これで約一ヶ月ほど様子を見ましたが、Youtube等が見れなくなる症状も出ませんし、「オーディオ機器が取り外されました」というエラー表示も出なくなりました。
という事で、「オンボードのサウンドデバイスがおかしかった」という結論にしようかなと思います。
しかし今回一番安いDACを付けた訳ですが、それでも内蔵より数段音質が上がりまして、如何にオンボードがダメダメか思い知らされました。もっと前にLANも直ぐに駄目になりましたし、オンボードのインターフェースが鬼門だなと思いました。
という事でこれで結末としたいと思います。長期間の間どうも有り難う御座いました。
書込番号:21972927
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > N3700M」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2018/12/02 16:12:56 | |
| 9 | 2018/07/19 1:28:33 | |
| 4 | 2016/07/20 6:13:04 | |
| 5 | 2016/03/27 11:40:04 | |
| 6 | 2018/11/29 1:57:18 | |
| 0 | 2015/12/22 1:55:46 | |
| 3 | 2015/08/13 15:51:28 | |
| 0 | 2015/07/23 23:53:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








