『UD-503音質アップ方法を教えてください』のクチコミ掲示板

2015年 6月下旬 発売

UD-503

  • デュアルモノラル構成を設計コンセプトにしたUSB DAC/ヘッドホンアンプ。
  • 旭化成エレクトロニクス製DAC「AK4490」を2基搭載することで、DSD 11.2MHz、PCM 384kHz/32bitフォーマットのネイティブ再生に対応。
  • アナログ出力回路は、電流伝送強化型バッファーアンプ「TEAC-HCLD」を4回路搭載し、フルバランス/パラレル・アンバランスで駆動する。
最安価格(税込):

¥102,320

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥102,320¥102,320 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(標準プラグ):2系統 ハイレゾ:○ UD-503のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • UD-503の価格比較
  • UD-503のスペック・仕様
  • UD-503のレビュー
  • UD-503のクチコミ
  • UD-503の画像・動画
  • UD-503のピックアップリスト
  • UD-503のオークション

UD-503TEAC

最安価格(税込):¥102,320 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 6月下旬

  • UD-503の価格比較
  • UD-503のスペック・仕様
  • UD-503のレビュー
  • UD-503のクチコミ
  • UD-503の画像・動画
  • UD-503のピックアップリスト
  • UD-503のオークション


「UD-503」のクチコミ掲示板に
UD-503を新規書き込みUD-503をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信21

お気に入りに追加

標準

UD-503音質アップ方法を教えてください

2015/10/31 19:04(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > TEAC > UD-503

クチコミ投稿数:12件

PC→UD-503→T1 2nd Generation
で聞いているのですが、まだ私が初心者で何もわかっていません

色々と調べているのですが多分検索が下手でどの様にすると音質がよくなるかわかりません
電源を変えるとよいとかを耳にします、一体何をどの様に変えるとよいのでしょうか?

後、この組み合わせにはイコライザーは無理なんでしょうか?

クチコミ掲示板 もあまり利用したことがないので
いたらない面があったらゴメンなさい

書込番号:19275736

ナイスクチコミ!0


返信する
9832312eさん
殿堂入り クチコミ投稿数:8959件Goodアンサー獲得:3511件 UD-503の満足度5

2015/10/31 19:11(1年以上前)

JRiver Media CenterなどのPCでの再生ソフトを変えるとか、電源ケーブルを変える、USBケーブルなどを変えるなど色々あるかと思いますね。あとは、リケーブル対応なので、ケーブルを変えるなど。
予算によりできることは変わるとは思いますけど、効果があるかは試してみないとね。

書込番号:19275763

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:674件Goodアンサー獲得:46件

2015/10/31 19:16(1年以上前)

電源を変えるでしたらアイソレーショントランスでしょうか。
うちも使ってますがイイですよ。
http://www.procable.jp/products/star600.html

PCもアイソレーショントランスに繋いだ方がイイです。私の主観ではかなり向上しますよ。
いろいろ小物買っていくよりはこのトランス一つ買った方が安上がりな気がしますねー。

書込番号:19275781

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:674件Goodアンサー獲得:46件

2015/10/31 19:20(1年以上前)

ただUSBケーブルはオーディオ用のものあったほうが良いようです。

書込番号:19275795

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2015/10/31 19:55(1年以上前)

>9832312e さん
とても早い返答ありがとうございます。
早速調べてやってみます。
バランスは購入予定なんですが、せっかくだから出来る限り良い音をと思います

AK100UもあるのですがAK100U→UD-503で組み合わせることはできるんでしょうか?

UD-503→T1 2nd はハイレゾでの音質アップより
昔の曲をFLAC再生で音質UPがすごくてびっくりします

ありがとうございました

書込番号:19275894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2015/10/31 20:01(1年以上前)

>ハマス12さん
返信ありがとうございます!

電源ってそういうことですか画像をみてビックリしました
結構値段しますがバランスの次は頑張ってやってみます

その前にUSBですね、調べたら結構あるんですね
悩みはつきませんね

調べて購入します。

ありがとうございました

書込番号:19275915

ナイスクチコミ!0


9832312eさん
殿堂入り クチコミ投稿数:8959件Goodアンサー獲得:3511件 UD-503の満足度5

2015/10/31 20:03(1年以上前)

AK380との組み合わせで利用したけど、光デジタルなら利用価値はあるかな。
ノイズだらけのPCを利用するよりはAK100 llを利用した方がノイズ面では有利かな。AKの光デジタル出力は若干音の傾向が出るのでそこが気にならなければ良いかと。AK240、AK380ではイコライザについても光デジタル出力で反映されたのでシンプルなシステムとしては良いかな。
アナログ入力はあえて利用する必要はないでしょう。試したけどあえて利用するほどの物ではない。

T1 2ndはバランスケーブルを交換してUD-503と組み合わせるとかなり良くなりますよ。

書込番号:19275930

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2015/10/31 20:54(1年以上前)

>9832312e さん
返信ありがとうございます!

JRiver Media Center体験版やってみました
いいですねー
すぐに購入してしまうとおもいます、

AK100Uは光デジタルケーブルを購入してみます。
AK100UのイヤホンジャックとUD-503をt光デジタルケーブルでつなぐと良いんですよね?
ゴメンなさい聞いてばかりで説明書よんでもサイトみてもわかんないし
平日しかオペレーターつながらないし
愚痴ってすいません

書込番号:19276062

ナイスクチコミ!0


9832312eさん
殿堂入り クチコミ投稿数:8959件Goodアンサー獲得:3511件 UD-503の満足度5

2015/10/31 21:02(1年以上前)

AK100llのヘッドホン出力とUD-503の光デジタル入力、フロントかリアと接続すれば可能です。
まあ光デジタルで接続するとか基本知識なので、電話する前に自分で調べた方が良いですよ。
説明書は全て記載している訳ではないので、ある程度基礎知識は身に付けた方が良いかと。

書込番号:19276084

ナイスクチコミ!3


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件 UD-503の満足度4

2015/10/31 21:06(1年以上前)

オーディオグレードのUSBケーブルよりお手軽な価格で遊べるアクセサリー
http://www.audioquest.com/jitterbug/jitterbug

UD-503と同じTeac取扱いのtascamのハイレゾ再生ソフト(無料)
http://tascam.jp/product/hi-res_editor/
DSDアップコンバートや、wasapi排他、ASIO等ソフト面での影響を試しやすいモノになりす。

書込番号:19276106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2015/10/31 21:58(1年以上前)

>9832312eさん
返信ありがとうございます

とても助かります
どうも分からない事が多くて聞いたら失礼かなとは思ったんですが

でも、納得できたんで本当に助かりました

早速色々やってみます

書込番号:19276269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2015/10/31 22:08(1年以上前)

>丸椅子さん
教えていただきありがとうございます!

参考にして色々調べてみます

みなさんホントよくご存じですねビックリします

私が無知だけかなー

書込番号:19276314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:41件 青葉屋本舗 

2015/10/31 22:18(1年以上前)

>こばコバーンさん
高価なUSBケーブル購入より電源分離型のUSBケーブル自作してUSB給電アダプタ経由で接続してみるのも効きます。
http://asoyaji.blogspot.jp/2011/01/usb_26.html

書込番号:19276355

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2015/10/31 22:50(1年以上前)

>元菊池米さん
私の様な初心者には難しいかな

この様なことが出来る様になれば良いですねー

なんかすでに頭の中が大変なことになってますよ

書込番号:19276460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:3件

2015/10/31 23:53(1年以上前)

家にもよるでしょうが、壁コンセントの交換は簡単・安価な割に確実な効果がありました。家の古いコンセントを有名なwn1318に交換してみたのですが、聞き慣れてきて物足りない感が出てきていたHD-DAC1の音のキレ、解像度が大きく向上し、今までの環境で聴いてすげえ!本物は違うぜ!なんて思ったりした自分が恥ずかしくなりました。コンセント本体と+−ドライバーだけでできる簡単な作業ですが、一応電気工事士以外法律上やってはいけない作業ということで、知人に飯おごるからとお願いしましたが、メシ代を含めても四千円以内でこれだけの効果が出たので大満足です。元々トランスを内蔵しているHD-503にはあまり効果はないかもしれませんが・・・
 気を良くしてDAC1を繋いでる電源タップも家にあった適当なのからこのwn1318を使用しているオヤイデ製OCB-1RXに交換し、さらに音が良くはなったのですが、壁コンセント交換時のようなはっきりと分かるような変化は得られず、OCB-RX1もエントリーモデルとはいえwn1318の十倍近くするシロモノなので満足度は低めです。

書込番号:19276610

ナイスクチコミ!4


圭二郎さん
クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:832件

2015/11/01 11:14(1年以上前)

こばコバーンさん こんにちは。

PCオーディオをやってませんが、オーディオマニヤ的な発想でよければ。

>電源を変えるとよいとかを耳にします、一体何をどの様に変えるとよいのでしょうか?

オーディオショップに行くと、市販品の電源ケーブルが置いてあります。
今、UD-503の電源ケーブルを市販品のケーブル変えて音質アップを図る形です。

例えばですが、

http://www.orb.co.jp/audio/lineup.html#06
http://www.oyaide.com/ja/products/power_supply/power_cable
http://zonotone.co.jp/products/power-cbl.html
http://www.acrolink.jp/products/7n_p4020_3_pc_ms_m.html

http://joshinweb.jp/audio/10051.html?SRT=1


市販品だと売れ筋は、3万ぐらいだと思いますが、お高いので通販サイト物はお手頃価格でお試しには良いかと思いますよ。

http://www.shima2372.com/
http://procable.jp/power.html

書込番号:19277535

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2015/11/01 18:38(1年以上前)

>二重壁硝子さん
とてもタメになるお話しでした
早速、家のコンセントは良さそうな物を発注しました

知人が電気工事の職人なので取り付けてもらいます
知人に電気工事職人がいたらクーラーの取り付けとかも
楽ですしたすかりますよねー

ありがとうございました

書込番号:19278794

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2015/11/01 18:44(1年以上前)

>圭二郎さん
とても、分かりやすい資料ありがとうございます!
電源プラグだけでもありますねー

しかし、皆さん何を基準に決められるんですかね?

一応オーディオテクニカの一万円位のにしたんですけど
安物買いの銭失いならコワイです

ありがとうございました


書込番号:19278812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:53件

2015/11/01 22:20(1年以上前)

スレ主さまこんばんは。

AK100 llをご使用との事ですが、アイリバーの公式サイトには接続しかたが詳しく載ってますよ。
http://www.iriver.jp/products/product_7.php
ここをお読みになって、どこがどう理解できなかったのかを解決するのが先ではないかと思いまして...

いろいろ高音質化に向けてカスタムしたくなるお気持ちはわかりますが、まずは上記挙げたようにわからないところを解決するのが先だと思われます。
「ちゃんと理解して接続する」が1番大切かなと。
言われたままにアレコレ取り付けたくなるお気持ちは察しますが...
これでは解決になってないような気がしましたので。

書込番号:19279582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:13件 UD-503のオーナーUD-503の満足度5 もうどうにでもな〜れ 

2015/11/02 20:48(1年以上前)

スレ主さん、こんにちは。

オーディオテクニカのものでも変化はあるはずですよ。
オーディオはいくら値段が高くても自分に合わないということもありますから、
マニアは色々試すのです。

とはいえ、予算に限度もありますから、私はメーカーのサイトを読んで納得したものにしています。

評判が良くても、説明に納得できないものはなかなか選択肢に入りませんね。

ケーブルは試聴も気軽にできませんしね。

書込番号:19282126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2015/11/02 23:11(1年以上前)

>ゆきち7117さん
アドバイスありがとうございます
おっしゃる通りと思います

読めば読むほど分からなくなったりして逃げたらいけませんね

私の中ではここのサイトに書き込むのも勇気がいったりして、駄目ですね

ALO audioのケーブルを購入し使用して聞いています
みなさんのおかげです
ありがとうございます

書込番号:19282681

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2015/11/02 23:34(1年以上前)

>ジョニー武田さん

オーディオテクニカ楽しみにしています
一つ一つ変わるのが楽しいです

私、中国地方でして近所に良い電気店もなく
大阪か福岡くらいしかヨドバシとかeイヤホンもないんですよね

福岡のヨドバシは一度行ってスゲーと思ったので
eイヤホンはいってみたいですね

私事でゴメンなさい

書込番号:19282759

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

UD-503
TEAC

UD-503

最安価格(税込):¥102,320発売日:2015年 6月下旬 価格.comの安さの理由は?

UD-503をお気に入り製品に追加する <161

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング