『PCとUSB接続して再生すると音質は劣化しますか?』のクチコミ掲示板

2015年 6月上旬 発売

X-NFR7X

  • SDメモリーカードやUSBメモリーへの録音/再生機能を備えたCD/SD/USBコンポ。
  • ディスクリート構成のアンプ回路や巧みな振動コントロール技術など、ピュアオーディオ譲りの設計手法を取り入れている。
  • スピーカーは、低音用に「13cm A-OMFモノコックウーハー」を、超高域用に「3cmリングツィーター」 を搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

対応メディア:CD/CD-R/RW 最大出力:52W X-NFR7Xのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X-NFR7Xの価格比較
  • X-NFR7Xのスペック・仕様
  • X-NFR7Xのレビュー
  • X-NFR7Xのクチコミ
  • X-NFR7Xの画像・動画
  • X-NFR7Xのピックアップリスト
  • X-NFR7Xのオークション

X-NFR7XONKYO

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 6月上旬

  • X-NFR7Xの価格比較
  • X-NFR7Xのスペック・仕様
  • X-NFR7Xのレビュー
  • X-NFR7Xのクチコミ
  • X-NFR7Xの画像・動画
  • X-NFR7Xのピックアップリスト
  • X-NFR7Xのオークション

『PCとUSB接続して再生すると音質は劣化しますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「X-NFR7X」のクチコミ掲示板に
X-NFR7Xを新規書き込みX-NFR7Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ミニコンポ・セットコンポ > ONKYO > X-NFR7X

クチコミ投稿数:24件

こんにちは。

ちょっとお聞きしたいのですがPCと当機種をUSBケーブルで接続した場合
PCのiTunesの曲やradikoプレミアムなどの音質は、どの程度劣化するのでしょうか?

PC主体で使用するなら、やはりGX-D90
http://kakaku.com/item/01705010037/

などの割と高価なPCスピーカーを選択した方がいいんでしょうか?
(ちなみに当方のPCは光出力端子はなくアナログ端子のみです)
また比較すると音質は全然違うんでしょうか?

珍妙な質問ですみませんが、よろしくお願いいたします。

書込番号:19471826

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2016/01/08 18:35(1年以上前)

何と比較して劣化するのでしょうか?基本的にはUSBで接続することでコンポはPCから見てサウンドデバイスとして認識します。
データのやり取りはデジタルになるので音質劣化はほぼ無くなります。

PCスピーカーをアナログで接続した場合との比較ですが、アナログだから音質が悪いとは限りません。
PCのアナログ出力の品質次第ですね。

書込番号:19472030

Goodアンサーナイスクチコミ!8


LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2016/01/08 21:37(1年以上前)

こんばんは
>ちょっとお聞きしたいのですがPCと当機種をUSBケーブルで接続した場合
PCのiTunesの曲やradikoプレミアムなどの音質は、どの程度劣化するのでしょうか?

書き込み内容から、まだ未購入の段階だと思います。

PCとUSB(B)接続することにより、一般的には音質はよくなりますが(良くする事が出来る)、
やり方(再生ソフトの設定やUSBケーブルの長さや質)によっては他の接続とさほど変わらないこともあります。

USB DAC接続のPCオーディオでは、
・USBケーブルをなるべく短くする や
・PCのカーネルミキサー(サウンド部)をパスし、排他モードに
することにより、音質向上が見込めます。

iTunesも共有モードですが、それに近いモード(Audio session)にすることが可能です。

書込番号:19472634

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件

2016/01/09 08:30(1年以上前)

レスの方、おそれいります。
知人からですが間違った情報を仕入れてしまったようですね。
皆さんのアドバイスを基に、当機種を使いこなしたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:19473725

ナイスクチコミ!1


osmvさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4296件Goodアンサー獲得:1097件

2016/01/09 18:06(1年以上前)

接続方法のアナログとUSBの違いは、PCの中でD/A変換されるか、コンポの中でD/A変換されるかですが、PCよりコンポのほうが良いDACを使っていると思います。
また、アナログ信号になるとノイズが乗るおそれがあります。PC内でアナログ信号になると、様々なノイズ源があるのでノイズが乗りやすくなります。ひどいPCだと、アナログ端子にヘッドホンを差すと、すでに「ジー」というノイズが聞こえるでしょう。
というわけで、USB接続のほうが良いと思います。

ただ、radikoの音はあまり良くないし、iTunesでもAAC 256kbpsならそれほど良い音源でもないので、「ジー」というようなノイズが気にならないなら、別にアナログ接続でも悪くはないと思います。

それからPCスピーカーですが、極端な言い方をすれば、PCスピーカーで本当の高音質を求めるのは間違っています。
PCスピーカーはノートPC(ディスプレイ)の両側に置けて手軽に接続でき、ノートPCのスピーカーで再生するよりマシな音が鳴るというようなものです。
PCスピーカーのようにアンプ回路が内部に入っているスピーカーをアクティブスピーカーと言いますが、アクティブスピーカーでピュアオーディオというのは無理があります。

電気部品というのは振動すると電気信号が発生します。特にアンプの増幅率が高い箇所のコンデンサを指ではじくと「コーン」とスピーカーから音が出ます。つまり、アンプ(電気部品)が振動を受けると、それに応じて電気信号が発生し、再生音のピュアさが損なわれます。
ピュアオーディオ(普通のコンポでも)では、アンプはしっかりした台の上に置くのが鉄則で、スピーカーの上に置くなどもってのほかなのです。それがアクティブスピーカーの場合、スピーカーの上どころかスピーカーの中にアンプが入っているのですから、何をか言わんやです。

でも、PCスピーカーはPCのそばに置いて手軽に使えるメリットはありますから、それはそれでアリでしょう。ただ、本当に高音質を求めるならアクティブスピーカーは良くないです。

書込番号:19475228

ナイスクチコミ!4


ゆりまさん
クチコミ投稿数:723件Goodアンサー獲得:6件

2016/07/16 10:39(1年以上前)

>特にアンプの増幅率が高い箇所のコンデンサを指ではじくと「コーン」とスピーカーから音が出ます。

通電中のアンプの中身をさわるとあぶないよ。
良い子はマネしないでね。

書込番号:20041873

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

X-NFR7X
ONKYO

X-NFR7X

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 6月上旬

X-NFR7Xをお気に入り製品に追加する <153

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング