『4Kや動体連写のAF追従性能について』のクチコミ掲示板

2015年 6月25日 発売

LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキット

  • 1600万画素マイクロフォーサーズマウント「Live MOSセンサー」や「4K フォトモード」を搭載したミラーレス一眼カメラ。
  • 独自の空間認識技術「DFDテクノロジー」と精度の高いコントラストAFによる「空間認識AF」を搭載。素早く被写体を捉える。
  • 高倍率ズームレンズ「LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS14140-KA」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ
  • ボディ
  • 高倍率ズームレンズキット
  • 比較表

タイプ : ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:360g LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットのオークション

LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 6月25日

  • LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットのオークション

『4Kや動体連写のAF追従性能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

4Kや動体連写のAF追従性能について

2016/03/21 12:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキット

スレ主 maidodesuさん
クチコミ投稿数:9件

こんにちは
4Kフォトの動体追従性についての質問です。

例えば、子供の運動会でゴール地点にカメラを構え、こちらに迫ってくる状況で4Kフォトは上手くピントを追従しながら撮影できるのでしょうか?
現在はデジイチのAiサーボで不満なく撮影できておりますが、G7やFZ1000などの4Kフォトでもそれが出来れば、次はこれでと考えています。
また、4Kフォトが難しくても、パナの空間認識AF動体にかなり強いとのことですので、上記の運動会の状況でAiサーボ並みの確立で撮影出来るでしょうか?
候補はG7、FZ1000あたりを考えています。
よろしくお願いします。

書込番号:19714332

ナイスクチコミ!0


返信する
しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件 LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットの満足度5

2016/03/21 16:28(1年以上前)

パナソニックの4kのページに作例が掲載されています。運動会の状態を模擬的にしたのも入ってますので参考にして下さい
 ↓
http://panasonic.jp/dc/4kphoto/gallery/

綾瀬はるかさんのCMが始まりましたね。

書込番号:19714884

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27477件Goodアンサー獲得:3148件

2016/03/21 17:35(1年以上前)

AI SERVOは機種によって、ピンきりですが。

書込番号:19715087

ナイスクチコミ!0


スレ主 maidodesuさん
クチコミ投稿数:9件

2016/03/21 18:17(1年以上前)

>しま89さん
早速の情報ありがとうございます。
いろんな例があって楽しいページですね。4Kフォトが欲しくなる作例ばかりです。(笑

作例はキレイですが、全面にピントがあってるように見えます。写真のサイズが小さいのでどこにフォーカスがあっているのかがよくわからないですね。
例えばもう少し遠くからズームしている状態で走っている姿を大きく写すイメージでも子供にフォーカスし続けるのかな?と思っています。

書込番号:19715222

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:5件

2016/03/21 20:23(1年以上前)

>パナの空間認識AF動体にかなり強いとのことですので、上記の運動会の状況でAiサーボ並みの確立で撮影出来るでしょうか?

下記の動画のラストあたりで男性が手前に歩いてくる映像を見るとわかると思いますが空間認識はシングルAFのみでサーボはできないといった方が良いでしょう。
https://www.youtube.com/watch?v=FB2t05JQmLY

コントラストAFのみのPANA機ではコントラストAF+位相差AFのAPS-C機NX1やピントにシビアなフルサイズ機のα7R2にも及びません。
一度ピントが外れたら復帰が遅いというのが現状のコントラストAFの欠点です。(α機でもコントラストAFのみのα7Sの場合はGH-4のように復帰が遅くなります。)

以前dpreviewというサイトで実験していたと思いますが、手前に走ってくる自転車を連写したEOS7D(位相差AF):α600(像面位相差AF):GH-4(コントラストAF)の合焦率が9:7:3だったと思います。

コントラストAF機で動体をサーボAFしたいならパンフォーカスで撮るしかないでしょうね。

書込番号:19715667

ナイスクチコミ!3


スレ主 maidodesuさん
クチコミ投稿数:9件

2016/03/21 20:51(1年以上前)

>MiEVさん
こんばんは。
現在使用しているのはEOS40Dです。そろそろ買い替えを検討しています。
出来るなら次はもう少し小型軽量にしようかと思っています。

書込番号:19715775

ナイスクチコミ!2


スレ主 maidodesuさん
クチコミ投稿数:9件

2016/03/21 21:03(1年以上前)

>うすらトンカチ2007さん
こんばんは
なるほど、かなり進歩したとはいえ、コントラストAFだけでは苦しい場面があるようですね。
特に静止画連射では今のAiサーボと同じようには行かないのかな。

動画撮影も今までのビデオカメラはセンサーが小さいからあまり気にならなかったけど、センサーの大きなカメラで動画を撮ると被写体深度が浅いのでAFの精度が良くないと大変ですね。

書込番号:19715815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2016/03/21 22:26(1年以上前)

なんかG7では動体無理みたいなこと書かれてますけど、少なくとも静止画に関しては運動会程度なら問題ないと思いますよ。
シングルAFだけでなくAF-Cでも空間認識AFは効果が出ますし、パンフォーカスで撮るとかありえないです。

http://s.kakaku.com/bbs/J0000016977/SortID=19313497/ GX8ですがG7も殆ど同じAF性能です
http://s.kakaku.com/bbs/K0000664331/SortID=17845343/


ただ、4Kフォトで前後に移動する動体は現状かなり厳しいのではないかなと。
センサーの読み出しがボトルネックになってるとか何とか。

書込番号:19716160 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 maidodesuさん
クチコミ投稿数:9件

2016/03/21 22:57(1年以上前)

>びゃくだんさん
情報ありがとうございます。

ワンちゃんも鳥さんのも凄い。並みの一眼レフは真っ青の動体撮影能力ですね。これなら運動会の子供レベルなら問題なく追従しそうですね。
それにしても技術の進歩は凄いな〜。撮影されてる方の腕も凄いのでしょうけど。
チョット気になるのは、徒競走で一番前なら大丈夫そうですが、2番目以降だとどうなのか?
うちの子はあまり足が速くないのでいつも後ろの方ですので。(笑
今のAiサーボは真ん中に撮りたい子供を合わせればちゃんと後ろでもあってくれます。
4Kフォトはこの場面ではまだチョット難しそうですね。

書込番号:19716299

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2016/03/21 23:17(1年以上前)

4Kフォトが現状まだまだだと思うので、それなら慣れたキヤノン機をまた使う方が安心感はあるかもしれませんね。

40Dからだと8000Dあたりはどうでしょうか?
若干小さくなり、重量が260gくらい減ります。
より小型軽量のX7もありますが、こちらはAFが中央のみクロスなので40Dと同じ感覚では使えないかも知れません。

http://camerasize.com/compact/#288,597,448,ha,f SL1はKiss X7、T6sは8000Dのことです。

書込番号:19716384 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件 LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットの満足度5

2016/03/22 00:22(1年以上前)

>maidodesuさん

動体追従性は結構個人差があるのでパナのページを出しましたが、4k付いてはG7というより機能上1眼レフ機には劣ると思います。
4Kフォトは、4K動画の1コマを切り出すことで、約800万画素で30コマ/秒の超高速連写を実現する機能です。通常の撮影では240fpsでコントラストAFを行うのに対し、4Kフォト時は30fpsになるのでそのぶんAFの動きは通常よりもやや緩慢になるそうで。そのため、向かってくる被写体を超高速連写するのにはあまり適さないと言われてますが、対象の動きの速度が何処まで許容できるかで変わってくると思います。ただ、横方向に動く被写体や位置が決まっている被写体を狙うには非常に重宝というか一瞬を逃さないで撮影が出来ると言われてます。

書込番号:19716625

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 maidodesuさん
クチコミ投稿数:9件

2016/03/22 00:28(1年以上前)

>びゃくだんさん
わざわざ比較情報までありがとうございます。
改めて最近のエントリークラスと比べると40Dは大きくて重いですよね。カッコいいんですけどね。(笑
たしかに運動会は未知のパナ機より確かに使い慣れたcanon機の方が安心ですね。

kissや8000D(すごい型番ですねー)だとかなり小さく軽くなるでしょうけど、結局レンズが大きいので出かける時にチョット荷物になるんですよねー。なので次の買い替えはフォーサーズ機にしようと目論んでいます。
運動会だけはもうチョット40Dでなんとか頑張ろうかな。

書込番号:19716644

ナイスクチコミ!0


スレ主 maidodesuさん
クチコミ投稿数:9件

2016/03/22 00:43(1年以上前)

>しま89さん
4Kフォトの技術的な情報ありがとうございます。フムフム、なるほど納得です。
でもあっという間に今の弱点も解消されるんでしょうね。
ほんの数年前までコントラストAFのミラーレスで動体撮影はムリなんて言われてたのに、今やここまで進歩してます。
4Kフォトは現時点では私のピンポイントの要求にはもう少しっぽいですが、それ以外では今までにない写真が撮れそうな素敵な機能ですね。

書込番号:19716686

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 6月25日

LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <536

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング