『フロントブレーキのタッチについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「GSX-S1000」のクチコミ掲示板に
GSX-S1000を新規書き込みGSX-S1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信16

お気に入りに追加

標準

フロントブレーキのタッチについて

2017/06/25 20:21(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > GSX-S1000

スレ主 buyosanさん
クチコミ投稿数:6件

皆さん今晩は。S1000の標準ブレーキシステムの「ブレンボ」ですが、効き始めまでのタッチが結構深いです。ダイヤル「1」でも遊びシロが3.5cm以上はあると思います。ホンダ(CB1300)からの乗り換えですが、乗り換え前はダイヤルつまみ「1」だと、握ったら直ぐに効き始めるイメージで私的には遊びが無い(クイックな?)感覚を好みますが、同様の思い、または慣れでこのような変化を克服された方はいらっしゃいますか?ブレーキシステムを新調すると、クイックなタッチにすることが可能でしょうか? 恐らく頑張っても馴れない気がしています。どうかアドバイスをお願いいたします。

書込番号:20995664

ナイスクチコミ!1


返信する
VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2017/06/25 21:19(1年以上前)

こんばんは〜

私のバイクも純正ブレンボですが、ブレーキパッドを取り換えただけですが、かなり初期のタッチは変わりましたょ〜

愛用してるのは、ZCOOのタイプCではない無印の普通な方です

書込番号:20995793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 buyosanさん
クチコミ投稿数:6件

2017/06/25 22:16(1年以上前)

>VTR健人さん
ありがとうございます。このような情報は始めて知りました。マスターシリンダーを日信製に新調してみようと
思っていたのですが、オイルタンクが少々気になりましたもので。本当に助かります。検討してみます。
最近、トラクション3モードで走行していますが、エンストをたまにしてあわや立ちごけしそうになります。気を付けないと
いけませんね。

書込番号:20995953

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:16件

2017/06/25 22:30(1年以上前)

>buyosanさん
私もS1000に乗っています。
このブレーキのストロークは、ABSシステムによるもので、マスターやホースを交換しても変わらないようです。
私の場合、最初は違和感がありましたが、効き自体に問題はないので、一年たった今では気にならなくなりました。

書込番号:20995993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:134件

2017/06/25 23:06(1年以上前)

まぁ、こういう尖ったバイクに乗って
価格に相談してる時点であなたには、
無理です(。・_・。)ノ

書込番号:20996106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:6件

2017/06/25 23:52(1年以上前)

>buyosanさん
私もS1000乗ってます。

VTR健人さんも仰ってますが
ジクーのタイプCに変えたら、大分コントローラブルになりましたよ。
ちょっと高いかもですが、検討予知ありかと。

書込番号:20996221

ナイスクチコミ!2


スレ主 buyosanさん
クチコミ投稿数:6件

2017/06/26 05:37(1年以上前)

まーないつさん、初心者は言い訳?さん、どうもありがとうございます。実はホンダのDio110も愛用していて、やはりブレーキタッチがCBと同じなんです。S1000だけなら慣れを時間が解決してくれそうですが、毎日Dioに乗っているので感覚的にはどうしても気になりが消えない気がしています。 アドバイスどうもありがとうございます。是非交換を検討してみます。

書込番号:20996451

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2017/06/26 08:59(1年以上前)

スレ主さんが違和感を感じているのは効き始めまでの「ストロークの長さ」ですよね

であればパット変えても意味ないかと思います
パッドで変わるのは効き始めてからのフィーリングであって
効き始めまでのストロークが変わる訳ではないので。

ABSだと管路長も長くなるし、ある程度ストロークが伸びてしまうのは
仕方ないことかもしれません(軽減するにはコストがかかるし)

ピストン比やレバー比変えればストロークも変わりますが
そうなるとABSとの共存は困難です(正常動作しなくなる)

まあ
そういうものだと理解して慣れるのが一番みたいな気がします


ちなみに
エア噛んでませんよね?



レバーについているダイヤルはレバーの位置(遠さ)調整です
あれで遊びの調整にはならないですよ

書込番号:20996714

ナイスクチコミ!8


スレ主 buyosanさん
クチコミ投稿数:6件

2017/06/26 19:48(1年以上前)

アハト・アハト さんの今晩は。おっしゃられる通りです。私の説明が上手く伝わらなく、改めて勉強させて頂きました。ブレーキレバーのダイヤル「1」は一番遠いい状態なのですが、全く握っていない(ニュートラル)から制動の効き始めまでのストローク幅が私の取っては「多過ぎる」のでした。握ったら直ぐに制動効き始めるのが私の理想です。いずれにしても、アドバイス頂きました皆様は、効き始めからのタッチは、ブレーキパッドで解決できるとアドバイスいただき、それは次回のパット交換時に知恵を生かそうと思っています。まさに私の悩みに解決策は無さそうですね。ABSなのでなおさらとも思っています。「こういうものだ・・」と言う事で割り切れると思います。本当にありがとうございます。

書込番号:20997924

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2017/06/26 20:19(1年以上前)

>buyosanさま
始動して直ぐに徐行暖機しながら軽く加減速してタイヤを揉んで暖まって来たら一度低速から前輪ABSが作動するまで強く握り込んでブレーキタッチを右手に憶えさせるのは如何でしょうか?

レンタルバイクあれこれ借りていた頃は…ライポジも違えばスロットルレスポンスもブレーキタッチも各車各様…体をバイクに合わせるしかございませんでしたので色々工夫致しました<(_ _)>

書込番号:20998006

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2017/06/27 10:07(1年以上前)

基本・レプリカと比べてスポーツ系は、初期タッチ緩め仕様にしてるモデル多いです
初心者以外・・ってかほとんどの人がそうですが、
レプリカのフロントブレーキを目一杯使える人でないと、怖くて思い切って握れないと感じます
初期制動の食いつきがシビアなレーサー系は必要とされますが
GTモデルやネイキッドなんかでは扱いにくいから嫌がられる傾向あって
ABSない時からレプリカ以外はマスターの種類やパッドの軟さなんかで緩めにセットされてるの多いです

XJRシリーズでも年式によって利きすぎるといった意見から、
次のモデルは初期タッチ柔らかくしたり、変更があります

あなたが、このノーマルのブレーキを、シビアな場面で
自由にABS作動させるコントロールを、身に付けてるんなら
マスタ変えたりメッシュホースにしたりパッド変えてみたりして良いですが

ノーマルを目一杯使えないうちは、握りしろのセットアップや
レバーの角度とハンドルの位置セットし直しで、対応すべきです

まずしなくちゃいけないのは、自分のポジション出したノーマル仕様に慣れていく
そのうえで目一杯使い切ることです
そこで出た新たな不満が、本当のあなたにとっての問題点です

現在の仕様に慣れていないだけ・・のように感じます

書込番号:20999342

ナイスクチコミ!8


スレ主 buyosanさん
クチコミ投稿数:6件

2017/06/27 17:52(1年以上前)

保護者はタローさん

アドバイスありがとうございました。新車購入しまだ日が浅いので慣れないのは事実ですが、毎日通勤で使用しているホンダDio110と、週末のみ楽しむS-1000なので、どうしてもDio110のブレーキしろを体が覚えてしまっています。例えば、二台のバイクを所有しているライダーさんは、それぞれ違ったブレーキの間隔を、気分的に切り替えてブレーキのフィーリングを割り切られていらっしゃるのか?またはブレーキシステムを同一に近づけるチューニングをしているのか?いずれにしても、ノーマルは「無難・一般向け」としてメーカーが部品をチョイスしていると思って頑張って慣れたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:21000188

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:589件Goodアンサー獲得:39件 真っ当に生きるって難しいのね 

2017/06/27 20:20(1年以上前)

はじめまして。今は脳が混乱しているのでしょうが、いずれ違いに慣れると思います。ただし悲しいかな若者とオッサンとでは慣れるまでに要する時間がかなり変わってきますので、しばらくお時間はかかるかもしれませんね。私、妻からこの鉄クズ何とかせんかいなと言われるまで4台持ちだったことあるんですが慣れましたよ。

しかし、この尖ったバイクのこんなごっついブレーキを一般向けとは凄いですねぇ。私などはいまだに、あーでもないこーでもないとブレーキングも試行錯誤です。

書込番号:21000510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2017/06/27 22:07(1年以上前)

ABS付きブレーキは何度か握ると遊びが少なくなりませんか?
どういう構造かわかりませんが自分のバイクはそういう傾向があるので
いつも何回か握り調整してます。

書込番号:21000895

ナイスクチコミ!2


スレ主 buyosanさん
クチコミ投稿数:6件

2017/06/28 05:51(1年以上前)

ktasks さん、アドバイスありがとうございます。走り始める前に何度か握りを繰り返すってことですかね?
そのようなコツを含め大変勉強になります。ありがとうございました。

書込番号:21001549

ナイスクチコミ!4


baku3200さん
クチコミ投稿数:31件

2017/09/07 06:24(1年以上前)

GSX-S1000と同じくスズキのモタードを週代わりで峠で遊んでる者です

私のGSXは遊びは20mmぐらいですかね?
すべてノーマルの1500kmぐらいの車両です
エアー噛んでいるのでは?

一度、エア抜きしたほうが良いと思います

モタードはレバー調整できない車種なので
30mmぐらいありますが、気にしていません。

もし、遊びが気になるのでしたら、マスターを交換して
ピストン径をを変えるしかないと思います

ちなみに、私はGSXでレバー調整4です

書込番号:21176010

ナイスクチコミ!1


baku3200さん
クチコミ投稿数:31件

2017/09/07 06:33(1年以上前)

追伸、私はGSXでは3本指でブレーキしますので人差し指は
レバーとアクセルの間にあります。

それでも指が挟まれてしまう事はありません

モタードでも同じです

ちなみに
私は峠を攻めてますので、ツーリングしてる人ではありません

書込番号:21176018

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > GSX-S1000」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
6速 55kmから65km(2000rpmから3000rpm)でギクシャク。 40 2020/11/25 23:34:31
一体型ETCの設置 10 2019/06/04 21:34:20
早! 11 2018/09/02 19:14:18
フロントブレーキのタッチについて 16 2017/09/07 6:33:23
購入検討中につきアドバイス願います 15 2017/09/07 6:41:42
フェンダーレスキットの選択について 3 2016/04/13 19:47:37
8000キロでタイヤ死亡 9 2016/04/08 21:42:13
ハンドルの振動 24 2016/09/12 8:53:18
GSX−S1000の納期 5 2015/10/19 15:36:40
やってしまいました 1 2015/08/11 7:28:13

「スズキ > GSX-S1000」のクチコミを見る(全 148件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

GSX-S1000
スズキ

GSX-S1000

新車価格帯:143143

GSX-S1000をお気に入り製品に追加する <39

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング