『タイヤの扁平率』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > コペン セロ 2015年モデル

『タイヤの扁平率』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:コペン セロ 2015年モデル絞り込みを解除する


「コペン セロ 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
コペン セロ 2015年モデルを新規書き込みコペン セロ 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

タイヤの扁平率

2025/06/14 21:47(6ヶ月以上前)


自動車 > ダイハツ > コペン セロ 2015年モデル

スレ主 hiromugonさん
クチコミ投稿数:151件 コペン セロ 2015年モデルのオーナーコペン セロ 2015年モデルの満足度5

ロードの凹凸を拾いガタガタが尻に響くのでタイヤの扁平率を替えたいのですがオススメのサイズはあるでしょうか。

書込番号:26210150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11318件Goodアンサー獲得:2115件

2025/06/14 22:10(6ヶ月以上前)

純正サイズ(現在装着されているサイズ)は165/50R16ですね。

タイヤのサイズ・偏平率変更では、外径を変更しないようにするのが基本です。
しかし、このサイズからでは変更できるようなサイズのタイヤが販売されていません。

タイヤの銘柄で乗り心地の良いものを選択しましょう。
ただそうなると、コペンの良さを失う可能性も孕んでいます。

強いて言うなら、15インチが装着可能であれば、
175/55R15
155/60R15
でしょうか。
いずれにせよ、おすすめしません。

書込番号:26210172

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51663件Goodアンサー獲得:15488件 鳥撮 

2025/06/14 22:11(6ヶ月以上前)

hiromugonさん

お乗りのコペンのタイヤサイズは165/50R16ですね。

これを1インチダウンして165/55R15、若しくは2インチダウンして165/65R14にサイズ変更する方法が考えられます。

ここで2インチダウンした方が乗り心地の改善には有利です。

しかしながら、2インチダウンではハンドリングの悪化も大きですから、1インチダウンをお勧めしたいですね。

次にタイヤ銘柄ですが↓は165/5R15と165/65R14というサイズのタイヤを価格コムで検索した結果です。

・165/50R15
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=165&pdf_Spec203=55&pdf_Spec201=15

・165/65R14
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=165&pdf_Spec203=65&pdf_Spec201=14

この中なら乗り心地の良さには定評のある↓のLE MANS V+が良さそうです。

・LE MANS V+ 165/55R15 75V
https://kakaku.com/item/K0001513106/

・LE MANS V+ 165/65R14 79H
https://kakaku.com/item/K0001513120/

最後に↓はLA400Kコペンのパーツレビューで、インチダウンで検索した結果ですので参考にしてみて下さい。

https://minkara.carview.co.jp/car/daihatsu/copen/partsreview/review.aspx?mg=3.6014&kw=%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%81%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3&trm=0&srt=0

書込番号:26210175

Goodアンサーナイスクチコミ!2


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6201件Goodアンサー獲得:2047件

2025/06/14 22:19(6ヶ月以上前)

純正16インチホイールを使用したままタイヤの扁平率だけを変更するのか、インチダウンまでして扁平率を変更するのかにもよります。

インチダウンして乗り心地を改善するなら、お勧めは165/65R14又は、軽自動車で一番ポピュラーなサイズの155/65R14です。

スタッドレスタイヤでは前述したサイズにインチダウンしたLA400Kコペンを見ます。

軽自動車のサイズで15インチ以上のタイヤは重くて硬いため路面の凹凸をよく拾う傾向です。

ただ、ノーマルタイヤの場合、純正サイズより1インチダウン程度に抑えた方が無難ではあります。

よってトータルバランスで考えると165/55R15が妥当でしょう。

書込番号:26210181 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:87件

2025/06/14 22:27(6ヶ月以上前)

>hiromugonさん

50扁平でガタガタが尻に響くので という事なら65くらいにしないと快適になったと思えないと思います。

そんな私の車は35です。。そこから50にしたら快適になったと思うでしょう。
今乗っている扁平から考える他はなく、意図も無く単に55ならマシになるよ!って考えは聞かない方が良いかも知れません

書込番号:26210189

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51663件Goodアンサー獲得:15488件 鳥撮 

2025/06/14 22:28(6ヶ月以上前)

hiromugonさん

申し訳ありません。

前回の書き込みに誤字や脱字がありましたので下記のように訂正します。

―――誤字の箇所―――

次にタイヤ銘柄ですが↓は165/5R15と165/65R14というサイズのタイヤを価格コムで検索した結果です。

・165/50R15
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=165&pdf_Spec203=55&pdf_Spec201=15

―――下記のように訂正―――

次にタイヤ銘柄ですが↓は165/55R15と165/65R14というサイズのタイヤを価格コムで検索した結果です。

・165/55R15
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=165&pdf_Spec203=55&pdf_Spec201=15

書込番号:26210190

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10223件Goodアンサー獲得:1432件

2025/06/14 23:28(6ヶ月以上前)

>hiromugonさん

サイズ変更なしでタイヤ銘柄だけ変えても空気の量が変わらないので、それほど大きな効果が出ないでしょう。乗り心地を良くするには60,65タイヤです。
しかし、1インチダウンの175/55R15,155/60R15は種類がない特殊タイヤでたぶんお取り寄せです。
したがって、1インチダウンの
165/55R15で径差-8oで車高-4mm、(最低地上高110mmなので減らしたくない。)
165/60R15で径差 +8mm 車高 +4mm、(まあ、これでも良いが、車高をあげたくない)
2インチダウンして165/65R14で径差0mmです。(最良)

コペンセロはオープンカーなので車高をあげてしまうと床下に風が入りやすくなりますし、タイヤ幅を175にして地面積を増やすとグリップ力が減り、スクラブ半径も変わりますので、
ここは2インチダウンして、しっかりしたタイヤをお薦めします。

書込番号:26210234

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20103件Goodアンサー獲得:956件

2025/06/14 23:55(6ヶ月以上前)

コペンの事を一般論で論ずるのは危険です

書込番号:26210252

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2025/06/15 06:07(6ヶ月以上前)

>hiromugonさん

〉扁平率を替えたいのですがオススメのサイズはあるでしょうか。

外径を変えずインチダウンせず偏平率を変えても
タイヤハイト(厚み)は変わらず
乗り心地への影響も小さいと思います
インチダウンしてタイヤの厚みを増やせばある程度
乗り心地の向上が見込めます

とりあえず
座布団を敷く
空気圧を下げる
ってのがお手軽に試せます



書込番号:26210388

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:43件

2025/06/15 10:03(6ヶ月以上前)

純正サイズ1択です。 タイヤのおすすめは、ヨコハマ アドバンA50です 最新のフィンタイヤです。

書込番号:26210574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > コペン セロ 2015年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
タイヤの扁平率 9 2025/06/15 10:03:20
屋根バックル部分。気付いた事。 1 2025/05/10 3:17:29
コペン納車されました 0 2025/04/27 18:37:14
ステアリング交換 10 2025/02/22 18:06:10
ルームミラー 2 2025/01/20 21:20:57
コペンセロS契約 5 2025/01/22 21:47:34
ベスポジ 9 2025/01/02 21:18:25
コペン新価格 1 2024/11/27 8:24:28
シートカバー 難民 7 2024/11/23 12:37:33
ついに納車  日が決まった 0 2024/11/04 21:56:02

「ダイハツ > コペン セロ 2015年モデル」のクチコミを見る(全 239件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

コペン セロ 2015年モデル
ダイハツ

コペン セロ 2015年モデル

新車価格:204〜231万円

中古車価格:78〜340万円

コペン セロ 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <92

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

コペンセロの中古車 (374物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング