ice GUARD 5 PLUS 215/60R17 96Q
- 進化した「スーパー吸水ゴム」の採用で、氷上制動がさらに向上した乗用車用プレミアムスタッドレスタイヤ。
- 「新マイクロ吸水バルーン」「ブラックポリマーII」に加え、「エボ吸水ホワイトゲル」を採用。従来品に比べ、氷表面の水膜吸水率が20%向上。
- 「アイスガードファイブ」の非対称パターンを継承。IN側で氷上性能、OUT側で雪上性能と、それぞれにすぐれた性能を発揮する。
ice GUARD 5 PLUS 215/60R17 96QYOKOHAMA
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 8月 1日
スタッドレスタイヤ > YOKOHAMA > ice GUARD 5 PLUS 215/60R17 96Q
本日、2012年製ig30からig50+に入れ替えしました。
ig30にとくに不満もなく、今シーズンも使用しようか思案しておりましたが、昨シーズンより冬山に行く機会が増えたことと、残溝が5o程度になってしまったため交換いたしました。
まだ交換1日目でig30との比較になりますが、ウエット路面を走った印象はとしては最初に、しっかり感が増した事(車はホンダエリシオン)純正の夏タイヤよりも腰砕け感がありません。
ロードノイズについてもスタッドレスタイヤとしては静かかな〜と感じます。
一番感心したのは直進安定性です。当方の愛車エリシオンはフロントの設置感が足りず、冬場だと滑ってもいないのに滑っているかのように錯覚する事もありました。
雪道の走行はこれからとなりますが、雪山走行で設置感の変化なども検証してきたいと思います。
当方、福島在住ですが、福島の雪は水分が多く滑りやすいのが特徴です。北海道の雪よりはるかに滑ります。
福島の雪質には発泡系ゴムのスタッドレスと決めています。いつもヨコハマとブリジストンで悩むのですが、ブリジストンの価格の高さと値段ほどの性能差を感じる事ができず、まして交換サイクルが3年〜最長4年でしたので、ブリジストンなら5年〜6年履いても大丈夫という発想にはいたらず毎回ヨコハマになってしまいます。
正直、溝が有れば通常の雪程度でしたらなんとか走る事ができます。しかしスタッドレスタイヤの最大の目的は止まる事ですので、よくオークションなどで見る中古スタッドレスタイヤの表示でバリ溝なんて書いてありますが、スタッドレスタイヤは溝の深さではなく経年劣化によるコンパウンドの硬質化が効かなくなる最大の要因ですので、長年履くくらいならアジアンスタッドレスを2年サイクルで替えてもいいのではないでしょうか?
これから本格的な冬が来ますが、タイヤや車の性能に過信せず雪道は安全運転で走りましょう。
書込番号:19376154
14点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「YOKOHAMA > ice GUARD 5 PLUS 215/60R17 96Q」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2021/11/08 6:57:51 | |
| 3 | 2020/11/21 8:34:00 | |
| 2 | 2021/01/08 12:18:41 | |
| 7 | 2020/11/14 20:50:10 | |
| 14 | 2020/11/05 15:12:07 | |
| 3 | 2020/10/29 21:03:59 | |
| 38 | 2020/11/15 20:21:48 | |
| 0 | 2019/12/16 20:32:30 | |
| 3 | 2018/10/08 20:35:19 | |
| 7 | 2018/03/31 18:38:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
スタッドレスタイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






