『購入される方は、何年ぐらい使用しようと考えていますか?』のクチコミ掲示板

2015年 8月 7日 発売

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

  • 新開発の有効約4240万画素35mmフルサイズ裏面照射型CMOSセンサーを搭載した、プロ・ハイアマチュア向けのフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • フルサイズ領域での4K動画記録に対応し、フルサイズの表現力そのままに高解像な4K動画を記録できる。
  • 大幅に進化した「ファストハイブリッドAF」を搭載。さまざまなシーンや被写体において、高解像度性能を生かした撮影を実現する。
α7R II ILCE-7RM2 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥77,500 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4360万画素(総画素)/4240万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24.0mm/CMOS 重量:582g α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの中古価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの買取価格
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの純正オプション
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのレビュー
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのクチコミ
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの画像・動画
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのピックアップリスト
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのオークション

α7R II ILCE-7RM2 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 8月 7日

  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの中古価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの買取価格
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの純正オプション
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのレビュー
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのクチコミ
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの画像・動画
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのピックアップリスト
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのオークション

『購入される方は、何年ぐらい使用しようと考えていますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R II ILCE-7RM2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R II ILCE-7RM2 ボディを新規書き込みα7R II ILCE-7RM2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ274

返信75

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ

クチコミ投稿数:27件

ソニーの商品開発には、素晴らしいものがありますが、開発サイクルが早いので、未だ悩んでおります。
A7RIIIですら、2年後には発売されるのでしょうから。

購入される方は、何年ぐらい使用しようと考えていますか?このスペックでどこが進化したら、買い替えになるのでしょうか?

ここまでの高画素は、APSCモードを使ったとしても、若干身に余るかなと思っています。だったら、A7Sに行こうかとか、A6000で様子を見ようかとか、踏ん切りがつかないままです。RX100の新機種が今週からソニーストアで展示されているので、おそらくA7RIIも来週には展示されるのではと推測しています。実機を触った方も是非、ご意見頂ければと思います。

書込番号:18967069

ナイスクチコミ!3


返信する
orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2015/07/15 00:41(1年以上前)

今までは性能が追いつかなかったから1年か2年で買い替えてきた。
しかし、α7RUの写真部分は充分な性能を持っている。
展示会写真用には4200万画素あれば全紙印刷を余裕をもってできる。
すると、これがある種の「上がり」のカメラになれる。
次機種は買わなくて済む。次機種で変わるのは4K動画が60pになり、フルサイズで全画素読み出しが出来るようになるくらい。動画は進歩するが、写真は進歩しなくても今のままで5年使えると思う。

よって、写真目標に5年使う。α900は6年目で、今でも使っている。飛んだ性能だと長く使えるね。
α7RUも5年は使えるさ。

4K動画は、FS7の半額版のFS5がでたら買いたいな。カメラの動画は30分打ち切りがあるので、メインにはなれないよ。
でも、せっかくだから、α7RUの動画はサブとして使います。メインよりも良い写りのサブです。



書込番号:18967145

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/07/15 02:26(1年以上前)

もうある程度デジカメは熟成期になっていますから正直言って壊れるまで使えると思いますよ

高画素だって自分に必要の画素数は大体分かって来ていると思いますし高感度だって必要十分だと考えられます

私自身3600万画素のカメラと1600万画素のカメラを使っていますが3600万画素のカメラはここ1年ほど使っていませんし
高感度だってiso1600程度までしか使っていませんから・・・・・・・

ぶっちゃけこの先カメラが進歩しても撮影出来る」写真なんてほとんど変わりませんから・・・・・・・

書込番号:18967270

ナイスクチコミ!22


Espritαさん
クチコミ投稿数:39件

2015/07/15 03:09(1年以上前)

あとは今のカメラでは出来ない革新的に機能が付けば、それが必要事項な人は買う
人それぞれに求めるレベルも違う

ここの住人のように自分のひいきの会社が遅れをとったら使った事もないカメラをコケにして喜んでいる、人として…思う

書込番号:18967300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:5件

2015/07/15 05:44(1年以上前)

10年行けると思います。

書込番号:18967377

ナイスクチコミ!2


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2015/07/15 06:34(1年以上前)

修理不能まで行けると思います。

何年と言わず末永く使いましょう♪

書込番号:18967417

ナイスクチコミ!5


只今さん
クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:26件

2015/07/15 06:45(1年以上前)

この製品に限らず、デジ一はせいぜい3〜5年だと思っています。
もちろん10年以上でも使えるとは思いますが、次々出てくる新製品の誘惑は大きいです。
ソコソコの価格で売却できる内に乗り換えるパターンではないかと思います。

新製品が発売されてからしばらく経って、評価を見て価格が下がってから購入
旬なのは発売後〜3年くらいではないでしょうか
4・5年もすれば新しい機体に乗り換えたくなります(こんな感じなので長期保障には入りません)

デジタルになって、昔で言うところの「フィルム」自体どんどん変わっていく感じです。
「CMOSセンサー+画像処理エンジン」や動画機能や基本性能の進化によって、
より魅力の有る製品を開発できるようメーカーは頑張っているのでしょう。

書込番号:18967427

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19925件Goodアンサー獲得:1249件

2015/07/15 06:51(1年以上前)

Hyper Nomad DJ Yuさん

お金を持っている方やカメラオタクは、新機種出る度に変えるかも知れませんが、
メーカーで修理不能(10年)になるまで使えるかと思います。

特にビデオ機能なんか、専用のビデオカメラでいいかと思われます。

書込番号:18967435

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2015/07/15 06:57(1年以上前)

雑誌の読み物的には新製品は大歓迎!
自分が使うカメラ的にはお腹いっぱい。
ジャンルにもよるけど…このカメラなら、基本的には壊れるまで使えるでしょo(^o^)o

むしろ、遊べるレンズの開発なんかの方にシフトして欲しいな〜o(^o^)o

書込番号:18967443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/15 07:12(1年以上前)

機械的可動部品が壊れるか、コンデンサー(キャパシター) が破裂するか、
電池が逝くか、内蔵バッテリー?が逝くかまでは使えるかも。
修理するより、新しいものを買ったほうが安いときまでは、、、
使いたいものです。

手元に64MBから1GBのCFカードがあるけど、ゴミ同然かも。
10年後にはメモりカードそのものがゴミ同然かもよ?

書込番号:18967457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19925件Goodアンサー獲得:1249件

2015/07/15 07:16(1年以上前)

けーぞー@自宅さん

> 手元に64MBから1GBのCFカードがあるけど、ゴミ同然かも。
> 10年後にはメモりカードそのものがゴミ同然かもよ?

フロッピー替わりで使えるかも?

書込番号:18967459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件

2015/07/15 08:35(1年以上前)

俺は4年を予定してます。
あいらぶ勇さんなら2,3ヶ月。
知り合いに、D810は5年は行けますね
と言ったら、まだ50歳代で裕福なのに、
一生モノと返答されました。
人それぞれです。

書込番号:18967608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19925件Goodアンサー獲得:1249件

2015/07/15 08:46(1年以上前)

Hyper Nomad DJ Yuさん

フィルムの機械式カメラだと、100年は使えるかと思います!!
腕のある技術者がいれば、もっと延命出来るかも。

デジタルカメラだと機械式カメラ見たくは使えませんね。
デジタルカメラは、家電・パソコンと同じく消耗品扱いになります。
やはり、10年でしょう!!

書込番号:18967643

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5120件Goodアンサー獲得:721件

2015/07/15 09:08(1年以上前)

物欲との戦いですね(笑)。

個人的には故障して修理費用が高くつくようなら買い換えを検討しますが、基本壊れるまで使い続けます。

昔は進化が早く、機能的にも最新機種との差が大きいので買い換え需要も高かったでしょうか、数年前のスペックでも不足することはあまりないですね。

もっとも、新しいのを買い足して、古いカメラの出番が減っていく…ということはあります。
私の場合は「使い分け」をできるだけ明確にして、あまりカブらないようにしてるつもりですが、物欲に負けることもあります(笑)。

最終的には子供たちが引き受けてくれますので。(^^;

書込番号:18967690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2015/07/15 10:05(1年以上前)

>>フィルムの機械式カメラだと、100年は使えるかと思います!!

ワッハッハ
フィルム機を撮らない者が、妄想を言ってる。
私も名機だと言われてるので、αー9を2台購入して撮ろうとした。

ここで躓いた。
フィルムはもう作ってないのだって?
友人の写真家は、フィルムを大量に買って、冷蔵庫に入れている。一本はもらえるようになったが、まだもらってない。
貴重なフィルムを私のような駄作に使うのはもったいないから。
デジタルで良いや。いくらでも撮れるから。画像サーバーを作ってあるが、11TBのうち6TBまで埋まってきた。まだまだ3-4年はいける。

あっと、α7RUが来たら、画像サーバーが速く埋まってしまうのかも。ゆっくり撮らなきゃ。


書込番号:18967799

ナイスクチコミ!2


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 PhotoColors 

2015/07/15 11:51(1年以上前)

マップカメラの中古のα7Rやα7Uの在庫、かなり大量なので、それを見てしますと、さすがに考え込みますね。スレ主さんが悩むのも当然だと思います。

α7RUは発売前なので、下取り交換も出来ないですし、売りに出された方、どのカメラで撮っているのだろう?なんて思ってしまいます。

書込番号:18967985

ナイスクチコミ!3


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/07/15 12:21(1年以上前)

フイルムまだ売ってるよ。
orangeさんには使いこなせないから買わないほうが良い。
露出計の無いボディなら電池も使わないので動かしていたら壊れない。
基本的に晴れ(EV14)ISO 100のネガならSS1/250、絞りf8でOK牧場。

書込番号:18968033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2015/07/15 12:45(1年以上前)


>もうフィルムはもう作ってないのだって

またよく調べもせずに大ボラ吹いてるな。
ヨドバシ行ってフィルムコーナー見てみろ 売り場はせまくなったがフジ、イルフォード、コダック、ケントメアのフィルムは売ってるぞ
この春と夏に主要メーカーが大幅な値上げしたんで 値上げ前の駆け込みで大量購入して冷蔵庫保存して自衛したヘビーユーザが多いのはたしかだが、135フィルムは無くならんよ。APSフィルムは無くなったけどな

名機α9が泣いてるぞ

書込番号:18968087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:19925件Goodアンサー獲得:1249件

2015/07/15 14:35(1年以上前)

橘 屋さん

> 露出計の無いボディなら電池も使わないので動かしていたら壊れない。
> 基本的に晴れ(EV14)ISO 100のネガならSS1/250、絞りf8でOK牧場。

今このご時世ですと、iPhoneなどの簡易露出計でシャッタースピードと絞りを調整すると何とかなるかと思います。
でも、iPhoneの露出は、オーバーぎみが多いです。

書込番号:18968325

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:62件

2015/07/15 15:23(1年以上前)


私は2年かな

これの購入にあたり、機材を見直してみました。
やはり長年使っているのはレンズで、カメラ本体は約2年で買い増しています。・・・私が新し物好きというのもありますけど。^^;
結果、使用していないカメラが防湿庫で眠っています。

そこで、今回からソニーストアの残価設定ローンで購入することにしました。毎月1万円の出費は使用料としては十分納得できますし、2年後には多分α7RVに乗り換えますから。




書込番号:18968408

ナイスクチコミ!1


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/07/15 15:47(1年以上前)

おかめ@桓武平氏 さん、こんにちは、
実はスマホとか苦手で・・・、単体露出計は三個程持ち歩いており操作も簡単なので・・・
ネガだと殆ど使わないし、ポジ専用?みたいな使い方です。

書込番号:18968464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19925件Goodアンサー獲得:1249件

2015/07/15 17:46(1年以上前)

橘 屋さん

> 実はスマホとか苦手で・・・

お金も掛かるし飽きたので、今年2月にソフトバンクのiPhone5からドコモのガラケーに入れ替えました!!
google地図とコンパスが使えなくなり、ちょっと不便を感じています。

書込番号:18968718

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2015/07/15 17:54(1年以上前)

orangeさん、嘘ばかりだなー
もう、ソニーのイメージを悪くするのが目的としか思えん

書込番号:18968733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


殿堂入り クチコミ投稿数:45270件Goodアンサー獲得:7627件

2015/07/15 17:56(1年以上前)

Hyper Nomad DJ Yuさん こんにちは

デジカメの進化 モデルチェンジごとにありますが 今のデジカメ 性能良いですので 発売毎に買い替えしないでもいいと思いますし カメラの買い替えのタイミング 自分が不便と感じた時 買い替えでいいと思います。

自分の場合 今の機種に満足していますので 故障して高い修理代発生する時 買い替え考えます。

書込番号:18968737

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/15 20:10(1年以上前)

iPhone16が出るくらいの頃には、
カラーフィルムは無くなっているかもね。
白黒はまだまだ趣味として残るかもよ。

書込番号:18969126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2015/07/15 20:21(1年以上前)

カラーフィルムが無くなる前にAマウントが無くなっとるんとちゃうけ?

書込番号:18969162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2015/07/15 20:31(1年以上前)

これだけを使い倒すのなら2年でも厳しいかもしれませんが
複数機種を使う方は5年でも行けるでしょう

書込番号:18969197

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/15 20:38(1年以上前)

まあ願いは叶わないのが常ですからね。
次の次の東京オリンピックのころにはカメラメーカーは
そっくり入れ替わっているかもね。

書込番号:18969223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:801件Goodアンサー獲得:10件

2015/07/15 23:48(1年以上前)



遅れて来た家電…花咲かす頃には人、既に去りにけり。


書込番号:18969968

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:27件

2015/07/16 00:16(1年以上前)

別機種
別機種

皆様、ご回答ありがとうございました。

本日、ソニーストアで色々トライした結果、7IIが無難な選択かと思いました。
添付の写真は、iPhoneで撮りましたが、見た目もバッチリなわけで、ワクワクするしだいです。

OM-D E-M1からフルサイズに変更するため、7IIでも十分ワクワクしました。
これを基準にSにふるか、Rにふるか1、2年考えてみたいと思います。

いくつかソニーストアで聞いたことは、A7RIIに関して、
ビューファインダーの出来が他の機種よりもとても良いとのことでした。
僕が感じたことですが、これだけ画素数が多ければ、ズームレンズがなくとも、改造ズームとAPSCモードで、50mmのレンズは、160mmに化け、さらにデジタル的に2倍にズームしても十分な画質を保つことができるなーと思いました。実質、Leica Summicronは、320mm F2までカメラ側で使えるわけで、これは、これで素晴らしい機能だと思います。

餃子定食さんの言う通り、機材の進歩で撮れる絵が大きく変わるわけではないので、
80%の確率で、1ヶ月以内に7IIを購入します。
残りの20%は見てみて、ひっくり返るかもしれません。苦笑

書込番号:18970046

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:20件

2015/07/16 08:02(1年以上前)

常に「長く使うぞ」と思って購入するのですが、すぐに魅力的な機種が出て来て買い増してしまう。
振り返れば丸2年使った機種はないですね。

書込番号:18970510

ナイスクチコミ!4


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2015/07/16 16:13(1年以上前)

>>フイルムまだ売ってるよ。
orangeさんには使いこなせないから買わないほうが良い


えー?
まだ売ってるの?
作らなくなったと聞いたから、もう売ってないと思ってしまった。 早とちりか。

αー9は、中古屋さんが電池を入れてくれました。
円筒形の短い電池で、見た事もない形です。今でも売ってるのかしら?
シャッターが、1/12000秒まであるので驚き、α99やD800Eよりもすごいシャッターが付いている。フィルム機は頑張っていたのだなー。
こうなったら、一度撮影してみよう。
幸いにして、135ZAはモーターなので、αー9で使えると思う。

書込番号:18971470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/07/16 16:39(1年以上前)

α9いいんじゃない、α7より金額は倍で機能は劣るけど丈夫だよ。
前身のα9xiは歴史上の駄作と言われた迷機だから、かなり力を入れたと思う。
α9Ti(チタン)ならもっと良いね、100gも軽くなった機種なんてないしね。
あとレンズ内モーター対応(後期)か否(前期)か確認してね(α7は対応)、電池はCR123A×2本、しかもボディ内で消耗が早いから(αの伝統?)ね、
入れっぱなしだと、いざ撮影の時にはバッテリー空だよ。

書込番号:18971534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2015/07/16 16:52(1年以上前)

>えー?
>まだ売ってるの?
>作らなくなったと聞いたから、もう売ってないと思ってしまった。 早とちりか。

Yes
ちょぃとググれば簡単に判るものを調べもせずに妄言を確定事項のように言い切るところがあんたらしい。


>ワッハッハ
>フィルム機を撮らない者が、妄想を言ってる。

これ自分のことですね。

書込番号:18971572

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:19925件Goodアンサー獲得:1249件

2015/07/16 17:32(1年以上前)

orangeさん

> 円筒形の短い電池で、見た事もない形です。今でも売ってるのかしら?

家電量販店行けば売っているかと思います。
リチウム電池の「CR123A」が2個必要かと思います。

私のカメラ、露出計だけ電池使いますが、電池なくても、シャッター切れます!!

書込番号:18971656

ナイスクチコミ!5


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2015/07/16 17:45(1年以上前)

スレ主さんの選択通り、7Uは良い選択かと思いますよ。
α7シリーズに関しては、「何年」という縛りはありません。
なぜなら、アダプターを買えば古今東西ほとんどのレンズが使えるので、深ーーーーーーーいレンズ沼が待っていますから(笑)
オールドレンズがライカ判で楽しめるのはこの上無い喜び。
もちろん、純正FEも軽くて良いレンズが多いですよ。
私もα7を手にしてから、ピタっとボディ購入欲が無くなりました。
その代わり、レンズはどんどん増えてしまっていますが(笑)

書込番号:18971682

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:101件

2015/07/16 18:24(1年以上前)

8Kフォトが撮れるα7Rxは、いつ頃出るでしょうか?

書込番号:18971786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2015/07/16 18:29(1年以上前)

>>私もα7を手にしてから、ピタっとボディ購入欲が無くなりました。

そういわれれば、私もそうです。
あれから、Eマウント以外は買っていない。
逆にD800Eは売ったし、たぶんα99も処分すると思う(LA-EA3がまじめに動けば)。整理をしないと箱が満杯だからね。

不思議ですね。
α7RUが上がりのカメラに成ったりして・・・そんなこと無いか、でも5年は持つかもよ?(自分でも自信がない)
ともかく、隣の芝生を見なくなったね。

書込番号:18971805

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2015/07/16 18:38(1年以上前)

追伸

>>ともかく、隣の芝生を見なくなったね。

結局、α7四兄弟のそれぞれが、世界一の性能だからでしょうね。
  高感度王者のα7S
  無音撮影王者のα7S
  手振れ補正王者のα7U
  低価格王者のα7
  高画素王者のα7R (当時、タイ記録)
  動体王者 ・・・ ソニーに無し

どれも、目標エリアでは世界一の性能カメラです。
だから、どこでも80点の全方位カメラに魅力を感じなくなった。
あと、ソニーに不足しているのは、動体王者です。これは難しいよ。プロのノーハウが詰まっているから、ソニーが最も苦手とするエリアです。

次のα7RUが出れば、王者の中の王者になるのか?

不思議の謎も少しづつ明らかになってきた。
  

書込番号:18971834

ナイスクチコミ!2


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 苦楽園のつぶやき 

2015/07/17 06:59(1年以上前)

このカメラの寿命が尽きるのは、私にとっては、このカメラを超える性能のM型ライカが出た時です。でもそのM型が、重かったり大きかったら買わないと思います。このカメラを手に入れたら、当分、M9は使わなくなると思います。

書込番号:18973439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件

2015/07/17 07:58(1年以上前)

苦楽園さん、

また、結論が振り出しに戻りそうなコメントありがとうございます。

ライカのレンズが、どこまで解像してくれるか興味のあるところです。

色々なカメラ屋さんで聞いた話では、2000万画素を超えると厳しくなってくると言われましたが、果たして真意は如何に・・・

書込番号:18973535

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/17 08:58(1年以上前)

8Kフォトがそのまま鑑賞できるTVはいつ出るのでしょうか?
3年後なら安くなっているかなあ。
やっと4Kが普通になりましたからね。

書込番号:18973669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2015/07/17 10:51(1年以上前)

>>でもそのM型が、重かったり大きかったら買わないと思います。このカメラを手に入れたら、当分、M9は使わなくなると思います。


老舗のカメラメーカーは、デジタルで苦労するよね。
フィルム時代は、映像素子は全員同じものを使っていたから、レンズやボディーで差別化できた。
だから、手間暇かけて作れば、高価でもそれだけの価値が出た。

デジタルになると、全員別々のセンサーを使う。
レンズの差よりもセンサーの差が、直接にカメラ性能に出てしまう。
いくら手間暇かけた高価なボディーとレンズでも、センサーが弱いと写真も弱くなる。
高価なライカが写真性能で安価なEマウントに負けはじめた。
世界一のセンサーメーカーと、場末の小さなラボのセンサーでは性能差が出始めたから。
いっそのことソニーから買えばよいのに・・・それはできない。同じセンサーだと、同じだと言われるから。それにカメラ内部処理プログラムもソニーの方が上だからね。機械メーカーには、プログラムは荷が重い。


結局、ボディーはマグネシウムのシンプルな安価なボディーでも、センサーが良ければ、高性能になる。大変な時代になたものだ。あとは、ローレックスのようにコレクターを相手にすればよいのでは?


一方のレンズ設計は、コンピュータ設計をできるメーカーが現れたので、一気に高性能化が進んだ。値段は妥当な値段のままで高性能になる。
最近のソニーレンズは、コンピュータ設計のおかげで、性能が良くなっている。
DxOMarkのレンズ性能で、良い成績を出し始めている。


センサーのデジタル化とレンズのコンピュータ設計化で、老舗メーカー受難の時代になりましたね。
何とかしのいで、生き延びてほしいものです。カメラの歴史を作ったお方ですから。
  頑張れ! ライカの技術者!

書込番号:18973877

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:801件Goodアンサー獲得:10件

2015/07/17 12:04(1年以上前)

機種不明

Leica C2,Kodak ProFotoXL


 デジタルカメラは家電製品です。値段の如何を問わず時間が経てば消耗品になります。メーカーサポートが終わり、部品が調達出来なくなれぱ自ずとゴミになります。

 銘機であろうが駄作であろうが、思い入れが強かろうが少なかろうが、この点一切関係ありません。費用対効果を考えるのであれば、使用頻度と減価償却を念頭に入れて、元が取れるか考えて購入された方が良いでしょう。

 思い入れの強い方は複数台購入され、将来の万が一に備えるという方も居られます。しかし、これとて時間が経てば経つほど(故障する)リスクは高くなります。

 要するにずっと使い続けられる家電製品など無いということです。割り切りが肝心です。

 写真は私が約13年前に、2万円で購入したコンパクトカメラとフイルムで、今年撮影した物を3600万画素相当でスキャンした写真です。13年後にα7R II ILCE-7RM2はどうなってるでしょうね (* ̄m ̄)

書込番号:18974005

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:4件

2015/07/17 12:27(1年以上前)

私の場合は「2年間」です。
7RM2を「残価設定クレジット」でソニーストアに申し込み,昨日[ソニーストア] より注文確定のご案内 メイルがきました。

まず写真のカメラとしては,フルサイズ4000万画素は 2020年のオリンピックの時でも 問題ないと思っています。
7RM2を購入して手持ちの風景撮影をしたいと思っていますが,舞台・スタジオ・サーフィン等の人物撮影においては
2000万台画素の5D3や7D2で自分の仕事では問題ないし こちらを使いつづけていく予定。

いっぽう動画の4Kカメラとしは,4K放送・4KBD(予定?)では4K/60Pが規格なので,いずれこれらのカメラを購入したいと
思っています。(もちろん現在でも出てますが,予算がなくて 価格の安い4K/30Pのカメラしか買えていません。)
そういう意味において「残価設定クレジット」の2年間というのはちょうどよく
2年後(2017年)には,4K/60Pの撮影できる7RM2の後継機がでているでしょうから,7RM2を返却してそれへの買い替えと考えています。


http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150716_712097.html
>パナソニックは16日(中略) 今後8K(約3,300万画素)動画撮影を視野に入れたレンズや、センサー、エンジンの開発にも着手するとしている。
パナの場合はセンサーが4/3なので,8K(約3,300万画素)への対応はちょっと大変と思いますが ソニーの場合は7RM2のフルサイズ4000万センサーがすでにあるので これを4k/30p ,4K/60P, 8K/30P(60Pまでのつなぎ),8K/60Pと進化させればよく・・・・
HDTVになる前のSDTV時代は 同じビデオカメラを10年近くつかってましたが,4K そして8Kのようなスケジュールをだされて 新機能を求めると残念ながら同じカメラを長い期間使えません。

書込番号:18974055

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2015/07/17 12:58(1年以上前)

>>パナの場合はセンサーが4/3なので,8K(約3,300万画素)への対応はちょっと大変と思いますが ソニーの場合は7RM2のフルサイズ4000万センサーがすでにあるので これを4k/30p ,4K/60P, 8K/30P(60Pまでのつなぎ),8K/60Pと進化させればよく・・・・


そうそう、EOS HDによると、ソニーのα7R2のセンサーは8Kで設計しており、4K動画用にはSuper35mmで5K全画素読み出し(1500万画素)をしているそうです。5Kから4Kを作るらしい、そのほうが高画質になるようです。
  http://www.eoshd.com/2015/06/interesting-insights-into-the-new-sony-a7r-ii-and-rx-sensor-technology/


すると推測ですが、センサーの読み出しスピードを上げれば、フルサイズのまま8K全画素読み出しが可能になるのでしょう?
今のα7RUはフルサイズモードでは、センサー内部で2x2ビニングをして、画素を1/4に減らしてから読み出している。これでもきれいでノイズも少ないらしい。
将来の進歩が楽しみです。
でも、私はα7RUは買い取り保証ではなく、そのまま買いました。
α7には買い取り保証オプションを付けていますが、どのようにして買い取ってくれるのかよくわからない。結局買取オプションは使わないままになりそうです。
α7RUが来るとα7は不要になるのだけど。
ソニーの買取オプションや残価クレジットは、いろいろとややこしいね。


それよりも、このセンサーで8Kの基本設計が終ってるのなら、将来的にセンサーは安くなりますよね?
まだカメラも出荷さrてないのに、その先のことを話しても撮らぬ狸のなんとやら になりますから、秘かな楽しみにして待っています。
  すごいなー、ソニーのセンサー技術者は。
  ありがとう! ソニー!

書込番号:18974133

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2015/07/17 14:22(1年以上前)

なるほど、4Kも少しだけ普及を始めた時点で、もう2分極化が進むのですね。
 1.α7Sやα7RUのような、高画質化・高価格化
 2.コンデジベースによる、普及画質・低価格化  (RX100W・RX10Uはここ)
M4/3は中間になり、どうするのでしょうね?
EOS HDの言うように、フルサイズと画質競争しても勝てないのは明確。
M4/3は写真画質で負け、動画画質でも負ける。
だから、画質以外で競争せざるを得ない。

フォーカスブラケットなんかは面白いですね。パナはそれを4Kフォットと呼んでいますが。
αは4200万画素で超高級画質のフォーカスブラケットを入れればどうでしょうか?
3枚と5枚を。マクロでは重宝するでしょうね。 今でも私はマクロは人間ズームで何枚か撮っています。

書込番号:18974298

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:801件Goodアンサー獲得:10件

2015/07/17 15:00(1年以上前)


 今後の掲示板の展開予想としては…

 お友達のnphotoworksさんがα7RUの発売後、すぐに購入。
「早速テストしてみました」とスレを立て、私の持っているPHASE ONE P45+ VS α7RU の比較撮影をされる。
           ↓
 PHASE ONE P45+の圧勝!!35mmの4360万画素はセンサーサイズの制約から脆さを見せ、8年前に発売されたKodak製CCDに未だに太刀打ち不可能なことが証明される。
           ↓
 あとはルーテイーンの流れ。

 というシナリオが出来上がっていると思います(何処かのスレみたいですね)。


書込番号:18974371

ナイスクチコミ!3


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 苦楽園のつぶやき 

2015/07/17 19:51(1年以上前)

昔々、アサヒカメラの診断室で、固定鏡筒のズミクロン50mmF2の開放絞りF2での解像度テストで中心部の測定結果が、測定器の測定限界280本/mmを超えた、という有名な話があります。ちなみに沈胴ズミクロンの中心解像度はもっと高いそうです。これを計算すると、(36x280)x(24x280)=10080x6720=6774万画素ということになります。もしこれが本当なら、α7RIIでも、モアレを作ることができるはずです。

でも僕はα7RIIの解像度に期待しているわけではなく、
・手振れ補正機能をボディーに内蔵
・裏面照射型CMOSセンサ(広角レンズの周辺変色が改善されるかも)
・サイレントモードと低振動シャッター
・4K動画記録
・ファインダー倍率0.78倍
に大きく期待しています。今日、予約してしまいました。

書込番号:18975012

ナイスクチコミ!3


punish21さん
クチコミ投稿数:6件

2015/07/18 12:38(1年以上前)

キジポッポという人は、なんでいつも悪意のある書き込みをするかね。かなり不愉快だ。

書込番号:18976820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:30件

2015/07/18 17:15(1年以上前)

>測定器の測定限界280本/mmを超えた

 確か当時は、マイクロフィルム(iso感度が8くらい)で縞模様を撮り、人が顕微鏡で見てカウントだったはず。測定限界はフィルムの解像度限界だったような。

 当然ながら人の目の能力や疲労状況の違いで差が出るので信頼性は低かったんですよね。

 ちこっと、気になったもんで。

書込番号:18977524

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:801件Goodアンサー獲得:10件

2015/07/18 17:44(1年以上前)


 スレ違いなのでレスしませんでしたが、苦楽園さんの仰るアサヒカメラのテスト(1978年)を私も持っております。

 まさにこの記事が一人歩きして今日の「ライカ神話」の一つが形成されたと言っても過言ではないのですが、測定データを実写で裏付けるものはありませんよね。

 例えば5月号のアサヒカメラ「新旧ズミクロン50ミリF2を撮り比べる」をご覧ください。その大絶賛された旧ズミクロンは周辺ボロボロですよ?

 そんな37年も昔の記事を信じてボディを選びの参考にしてるとか、ちょっと信じられない。

 ってか苦楽園さんって、つい最近Nikon DF買ったのでは?もう飽きたんですか?

書込番号:18977600

ナイスクチコミ!3


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2015/07/18 18:00(1年以上前)

〉スレ違いなのでレスしませんでしたが

だったらそのまましなければよいのに…

書込番号:18977644

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:15件

2015/07/19 04:43(1年以上前)

スレ主さん こんばんは
購入前は楽しいですよね。

安い買い物ではありませんが、コメントからみると
カメラに使おうと思っている金額も必要十分以上みたいですので、
これから数年スパンで熟成させていくのがよいと思います。

フルサイズのスタートとしては、A7M2はバランスがとれていてよいのではないかと思います。

何年もつか?という事でしたら、人それぞれですが
壊れるまでいけると思いますよ。
ただ、もし、使える資産が潤沢なのであれば、A7R M2という選択肢もオススメです。
というのも、結構このカメラぶっとんでますので、数年後でも他のカメラに対してアドバンテージを持てる画質を有していそうだからです。

私はメインがA900(最近はバランスからA7Sになりましたが)で2008年から約7年使ってますが、重さと高感度、AF性能(笑)以外は私にとって必要十分以上の性能を持ってます。
今はフルサイズのセンサーは2400万画素がメインですが、それの先駆けとなったセンサーです。
画素ピッチを考えると、A7R M2の42Mというのはほぼ限界に近く、A900の24Mの時とは状況が違い、10年以内にこの辺りの画素数がメインになるとは考えにくいと思ってます。

気になるのは、ここ数年で像面位相差AFが成熟するでしょうから、そこでどこかにブレークスルーがあると思ってるので、その際にA7R M2よりも満足できる機種になる可能性があるくらいでしょうか?

正直、ほとんどのシーンで必要十分な性能がありますので、後は撮影スキルをあげていい写真を残していきましょう!

書込番号:18979135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2015/07/19 09:01(1年以上前)

>>キジポッポという人は、なんでいつも悪意のある書き込みをするかね。かなり不愉快だ。

まあ、捨て置けば良いのでは。

たぶん、大版カメラ?や中版カメラを楽しんで、CCD画質には絶対の自信を持っていたのが、最近ソニーが意欲的なCMOSセンサーを発売して、その世界が脅かされてきたと思てるのでしょう。
中版では全メーカーが一斉にソニーのCMOSセンサーを採用したからね。普通、こんなことはあり得ないが、それが起きてしまった。
CCDセンサーのコダックは撤退してしまった、今はCCDセンサーはどこかの場末のマイナーメーカーしか作っていないのでは?
フルサイズまではCCDは完敗してしまった。中判や大きなカメラもCCDは陥落するのかと考えると、自分のカメラの価値が下がるので恐ろしくなる。
だから、ここに来て、 ヤーイ CCDは良いのだよー と揶揄する。
おかわいそうに。

もう、技術の流れですよ。
もちろんCCDは色彩で良い面もあるが、総合的にはCMOSに敗退する運命にあるのだから。
キジポッポさんのカメラもこれが最後になるのかもしれないね。
まあ、別世界のカメラ(一式約500万円)から、こんな安物のフルサイズに出かけてきてチャチャを入れるようでは、よほどこたえているのでしょうね、今回の4200万画素センサーの性能に。

高感度性能、機動力、取り回し・・・すべてα7RUが優っている。あとはCCD自慢の画質がどこまで迫られるかでしょうね。
もしかしたら、PhaseOne使用者もサブにこれを選ぶかもしれませんね。
プロは良い道具が出れば、使うからね。特定の機種にはこだわらないでしょう。
本来ならば、はるか下位の下々のカメラなぞは気にしなかったのに、今回だけは気になって・・気になって・・ウフフ

一言で申せば、超高価CCDカメラの自尊心が揺らいできたのがα7RU。
面白いカメラを作ったものだ。サブに使われはじめるかもね。
キジポッポさんも、気になるのなら、こんな安物のカメラは小指を動かすだけで買えるでしょう。お買いあそばせ。そして評価すれば?
それとも、脳内PhaseOneカメラなのかしら ?

書込番号:18979523

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件

2015/07/19 11:15(1年以上前)

皆様、仲良く、仲良く。

”購入される方は、何年ぐらい使用しようと考えていますか?”

というテーマに即してお話ししましょう。

書込番号:18979869

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2015/07/19 11:16(1年以上前)

苦楽園さん

ブログ拝見いたしました。
私も近くに住んでおります。

直接メールいたしますので、相談させてください。

書込番号:18979871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19925件Goodアンサー獲得:1249件

2015/07/19 13:49(1年以上前)

いくら画像素子が優れていても、レンズの光を得た情報を画像素子でいじられると本当の「写真」(真実を写す)とは言えません!!
画像素子で受ける画像は「ありのまま」の画像でないと駄目かと思います、

書込番号:18980249

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19925件Goodアンサー獲得:1249件

2015/07/19 13:52(1年以上前)

訂正します。

誤) 画像素子
正) 撮像素子

書込番号:18980259

ナイスクチコミ!1


NEO@0712さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:3件

2015/07/19 14:29(1年以上前)

いくら画像素子が優れていても、レンズの光を得た情報を画像素子でいじられると本当の「写真」(真実を写す)とは言えません!!
画像素子で受ける画像は「ありのまま」の画像でないと駄目かと思います、

だとすると、デジタルは写真とは言えないのかな…?

データから生成する以上、RAWでもJPEGでも大なり小なり弄られてるのでは?

撮る専門で理屈はよく解ってないので、思い違いなら済みませんm(_ _)m

書込番号:18980327

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19925件Goodアンサー獲得:1249件

2015/07/19 14:46(1年以上前)

NEO@0712さん

特に、最近の「画像エンジン」が、その例ではないかと思っています。

https://ja.wikipedia.org/wiki/画像エンジン

書込番号:18980364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:29件

2015/07/19 15:29(1年以上前)

>だとすると、デジタルは写真とは言えないのかな…?

写真って、真実を写しはしないでしょう、

脳内インスピレーション、かな、
だって、現実の世界に被写体がくっきり、あとはボケている世界などあり得ないものね。

フィルムだって、それぞれの会社独自の感光剤があって、特色がある訳で、

デジタル≠写真という理屈は無いと思いますよ ^ ^



話しがずれてしまいましたが、たぶん5年は7RM2使わせてもらいます ^ ^

書込番号:18980451

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/19 15:40(1年以上前)

フィルムをスキャンして印刷するとそれも写真とは呼べないのかな。
せちがない時代になりましたね。

書込番号:18980472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:801件Goodアンサー獲得:10件

2015/07/19 23:48(1年以上前)


 「画像」と「写真」を区別する人が居なくなりましたからね。
 カメラ雑誌辺りを見ても、それが銀塩で撮られたものか、デジタルで撮られたものか、私などはひと目で区別が付くのですがね。デジタルは一見奇麗ですっきり見せていますが、細かい所は何も写っていません。

 フイルムをスキャンしたものでも、勿論「写真」と呼べるでしょう。何故なら同じ物を撮っても、銀塩で写せる色がデジタルで撮れない場合が多々あります(特に花の色など)。不思議なことに銀塩で撮った写真をスキャンすると、その色が出せてしまう場合があります。ということはデジカメで撮る場合、レンズを通して入って来た色情報が、カメラ内で上手く処理しきれていないということになります。

 デジタルは「巧妙に処理された精細な記録画像」であり、フイルム写真とはまったく異なるものだと考えています。

 デジカメも、当初は銀塩の美しさを目指してCCDが始まったのを覚えていますか?それが「フイルムでは出来ない事をやろう」と始まったのが高感度志向であり、CMOSなのです。それから大衆迎合となりデジタルの挫折が始まりました。

 フイルム写真を、見たままにデジタルでアーカイブ出来れば、殆どの人がそれで満足されるのではないでしょうか?

 それが今可能になってきています。だからどのメーカーも似たり寄ったりの、先が見えている不経済なデジタル高画素に人は興冷めし、美しく撮って楽しいフイルムに再び視線が注がれるようになってきたように思います。

書込番号:18981831

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:90件

2015/07/20 01:00(1年以上前)

今回の製品「α7R II ILCE-7RM2」は、カタログスペックを見る限り、
通常進化ではなく、ジャンプ進化した様に思えます。
3年は使えるのではないでしょうか?
使う期間は、人それぞれ・・・・
新機種が出た時、買い換え「買い増し」の検討は必ず行います。
新機能や強化された機能が自分の撮影スタイルで必要かどうか。
次に、費用対効果。
ディジタル化が進み、お金のかかる部品が少なくなったはずなのに、値段は変わりませんね。
センサー開発にお金がかかったとしても、普通使いのカメラです、20万後半〜30万前半が
妥当な値段付けだと思うんですけどね。
もう少し手頃な価格なら、買い換えサイクルも早くなると思います。

フィルム撮影との比較が出てますね。
それぞれの好みなので、好きな方を選ぶで良いと思いますが、
個人的にはディジタル時代になって、ラッキーだったと思ってます。
フィルム時代には、白黒程度は自分で現像出来ましたが、カラーになって、現像作業は、
ほとんどお店のお仕事になってしましました。
ディジタル時代、現像作業もユーザーに開放され、暗室等の大がかりな設備を使わずに、
現像作業を楽しむ事ができます。
また、RAWデータは変質無く後世に残り、ある程度の期間(ソフトメーカーがサポートする期間)
最新の現像アルゴリズムで、画質の改善を待つ事も可能です。
何回でも現像作業が出来る事は、素晴らしい事だと思います。
問題もありますね、災害等でアルバムを流された場合、変質しても物が残りますが、
ディジタルデータはストレージが破損すると、それまでです。
高画素化で、昔の銀塩に近づいたのは確かだと思います。

製品発売を期待して待つ事にします。

書込番号:18982038

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:10件

2015/07/20 02:42(1年以上前)

スレ主さま
デジタルの進化は早いですから悩みますね(笑)
自分は次の新製品までは間違いなく待てそうです。
高画素機種&万能機として買うつもりなのですが、次のα7sUが高感度+高速連写+af強化バージョンとして2000万画素辺りで出たら,それも欲しくなりそうです(^^;
今回の7Rをα9にせず、しかし価格設定や機能のぶちこみ具合を考えると7sも其ぐらいしてきそうで(笑)

自分もデジタル化以降に撮影を趣味にしましたので、デジタル化の恩恵にどっぷり使ってます(^-^)
撮った写真をすぐ見れるし、高感度や手ぶれ補正で気軽に手持ち撮影出来ますし
はっきり言ってフィルムからデジタルへ進化していなければこの趣味始めてたか分かりません(^^;
フィルム時代の経験がない自分の考えですが、フィルム時代の撮影とデジタル化した撮影では、利便性もそうですが、撮影できる範囲や撮りかたなど、まるっきり違う趣味と感じてしまいます(^^;

デジタル化により製品寿命は確かに短く高価格化に、なってると思いますが、撮影にかかるコストはほぼタダですしね。

それぞれ好きなのを使うのが一番です(^-^)(笑)

書込番号:18982149

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2015/07/20 07:16(1年以上前)

CCDに関しては、カメラメーカーはCCDカメラに需要があれば、喜んで作るでしょう。
いまは、カメラ市場が1/4に縮小するために、競争が激しくて生き残りに必死です。売れるめどがあれば、まっ先に飛びつきますよ。
しかし、誰もCCDカメラは作らない。
  要は需要が無いのでしょう。

CCDの色合いが良いというのは、SLが良いなーというようなものかもしれませんね。一部のマニアでもてはやされるだけで、総合的な性能となると、CMOSカメラが圧勝してきたのではありませんか?
1つの要素だけでは勝敗は決まりませんから。

中版カメラでも、CCDはライブビューができなかったが、CMOSになるとライブビューが可能になるし、さらに高感度にも強くなる。こういう地道な機能の進化がCMOSの勝利という結果に結びついているのではありませんか?

書込番号:18982345

ナイスクチコミ!1


NEO@0712さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:3件

2015/07/20 10:56(1年以上前)


写真って、真実を写しはしないでしょう、

フィルムだって、それぞれの会社独自の感光剤があって、特色がある訳で、

デジタル≠写真という理屈は無いと思いますよ ^ ^

レンホーさん

私も写真は真実を写すとは思ってないですよ
ただデジタルの方が弄られてる感はしますけどね
ボケなどの見た物との違いの話ではなく、ファインダーを覗いてシャッターを切った後の話ですよ(^_^;)

フイルムに関して言えば
例えばEPRをコダック系のラボと富士系のラボ、その他のラボにそれぞれ出すと
全く違う結果で帰ってきます
フイルムだけでなく現像液、ラボの違いも知っておかないと思うような発色は得られないですよね

書込番号:18982839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:801件Goodアンサー獲得:10件

2015/07/20 13:48(1年以上前)


  あれぇ〜? 価格コム管理人がまた削除してる。何処がおかしいのかな?世間一般常識だから再度書きますよ?


  「フィルムをスキャンして印刷するとそれも写真とは呼べないのかな。」

 って…


 へぇ〜…今のプロラボはネガをデジタルスキャンしたものをプリントして納品してるんだけどね。
 フイルムを日常やってる人なら常識的な話なんだけどな。
 プロラボで写真印刷してそれを客に渡してる店員って何と説明して商品渡してるんだろうね、面白いよねぇ〜(笑


 俺ん爺はネットの単なる噂話に鼻息荒げて「出る!きっと出る!」と興奮して「フィルムはもう作ってない」とか「老舗メーカー受難の時代になりました」とか常識知らないし、面白い人ばかりだね。


書込番号:18983312

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19925件Goodアンサー獲得:1249件

2015/07/20 21:22(1年以上前)

・フィルムの場合だと利用者の殆どがデジタルに移行したので、フィルムの種類も大幅に縮小しているかと思います。
→現像代もデジタル普及前より上がっているので、痛いです。(12枚撮りのフィルムはもうないですね。)

・撮像素子のCCDに関しては、製造コストがCMOSより掛かり、バッテリの消耗も早いので、こちらも搭載は縮小しているかと思います。
→CMOSがフィルムの性能かつCCDの性能を越えれば納得出来ます。

企業として儲からないものは、切り捨てご免のようです。(企業経営として当たり前のことです。)

書込番号:18984605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19925件Goodアンサー獲得:1249件

2015/07/20 21:37(1年以上前)

キジポッポ.さん

なんか会話が、「プログラマー」(工事現場)と「システムエンジニア」(ゼネコン)の関係みたいですね。

書込番号:18984653

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19925件Goodアンサー獲得:1249件

2015/07/20 22:53(1年以上前)

ざっと見てみますと、
フィルムカメラは、キヤノン(EOS1v)とニコン(F6/FM10)の国内2大メーカーでは、ニーズがまだあるようなのでラインアップしているようです。他の国内カメラメーカーでは、全体出荷数が少ないので、フィルムカメラはラインアップしていません。これも各会社の経営的問題なので、、、

FM10だと、フィルムあれば、バッテリなくてもシャッター切れます。使えるレンズには制限ありますが、バッテリ稼働するカメラよりは長く使用することが可能かと思います。但し、フィルムが市場に供給されているという条件です。

書込番号:18984961

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19925件Goodアンサー獲得:1249件

2015/07/21 05:16(1年以上前)

SONYのマウントはAマウントとEマウントの2種類存在しますが、前者はミノルタユーザーがいるので残されているかと思います。
Eマウントのレンズのラインアップもまだ少な過ぎかと思います。
なんぼ優秀な機材がラインナップされても、カメラユーザー全員が選択する訳もないかと思います。
タムロン、シグマなどのレンズメーカーも圧倒的にAマウントの方のラインアップが多いようです。

もし、SONY製カメラを「撮影用途限定」で使用で購入した場合は、修理費用が安く済む期間内で使いたいです。
でも、修理費用が下取り相場価格をうわまったら買い換えかと思います。

書込番号:18985441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19925件Goodアンサー獲得:1249件

2015/07/22 07:22(1年以上前)

EVFだと、バッテリがないと使い物にならないけど、太陽見ても失明しないから便利かと思います。
OVFだと、バッテリがなくても覗いてMFでもピント合わせ可能ですが、太陽を直視すると失明するので危険かと思います。

朝・夕の景色などは、EVFで撮影した方が安全のようですが、OVFより著しくバッテリ消費するので、バッテリの寿命が早く来そうです。
でも、バッテリは消耗品なので、カメラ本体は壊れるまで使えるかと思います。但し、修理費用が下取り・買取価格を上まると入れ替えかと思います。

だけど、「α7R II ILCE-7RM2 ボディ」は結構高価なカメラの部類ですので、修理費用が下取り・買取価格を上まるのは、殆どない確率かと思います。

書込番号:18988285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/22 21:40(1年以上前)

フィルムを赤外と可視光と二回に分けてスキャンして、
ホコリを処理してくれるのとか便利でしたよ。
まあ、遅かったけれども。
あれはプリントしてもしなくても写真と呼びたいな。
あっDPE店に「補正無し」で印刷をお願いしてました。

書込番号:18990059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2015/07/22 21:54(1年以上前)

>だとすると、デジタルは写真とは言えないのかな…?

エロ画像を2000%くらいにうっかり拡大してしまい萎えるのと同じでしょうか。

>せちがない時代になりましたね。

それを言うなら、世知辛い
せちがな、くらいで候補が出てこない時点で気付かないとね

>太陽を直視すると失明するので危険かと思います。

まあMF機ほど磨りガラス状ではないですが一応スクリーンあるので、いきなり失明とはならないでしょう。先日もD700でチラ見しながら真夏の太陽を無事写し込みましたから。
.....D700のファインダーが暗すぎるから大丈夫だったと言うオチではありません^_^;

書込番号:18990127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
定期的にバグる... 9 2025/08/25 14:14:37
バッテリー問題半解決 6 2025/05/21 22:53:45
起動しません 4 2024/09/29 9:58:04
α7rU or α7V、またレンズの組み合わせで悩んでおります 24 2024/08/31 9:31:46
super35mmをカスタムキー設定できますか? 4 2024/08/12 17:15:37
SDカードからパソコンに取り込めない原因は 27 2024/06/03 13:10:25
Luminar 4 とNeoでの現像 5 2024/01/01 10:35:53
秋やねw 3 2023/12/01 23:01:48
瞳AF使える? 8 2023/09/29 19:10:11
α7sか、α7riiか 11 2023/10/30 0:02:41

「SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ」のクチコミを見る(全 15379件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R II ILCE-7RM2 ボディ
SONY

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 8月 7日

α7R II ILCE-7RM2 ボディをお気に入り製品に追加する <1391

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング