『SIGMAのHSMレンズでAFが効く(こともある)』のクチコミ掲示板

2015年 8月 7日 発売

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

  • 新開発の有効約4240万画素35mmフルサイズ裏面照射型CMOSセンサーを搭載した、プロ・ハイアマチュア向けのフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • フルサイズ領域での4K動画記録に対応し、フルサイズの表現力そのままに高解像な4K動画を記録できる。
  • 大幅に進化した「ファストハイブリッドAF」を搭載。さまざまなシーンや被写体において、高解像度性能を生かした撮影を実現する。
最安価格(税込):

¥179,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥93,700 (3製品)


価格帯:¥179,800¥179,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4360万画素(総画素)/4240万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24.0mm/CMOS 重量:582g α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの中古価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの買取価格
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの純正オプション
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのレビュー
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのクチコミ
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの画像・動画
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのピックアップリスト
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのオークション

α7R II ILCE-7RM2 ボディSONY

最安価格(税込):¥179,800 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 8月 7日

  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの中古価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの買取価格
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの純正オプション
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのレビュー
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのクチコミ
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの画像・動画
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのピックアップリスト
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのオークション

『SIGMAのHSMレンズでAFが効く(こともある)』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R II ILCE-7RM2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R II ILCE-7RM2 ボディを新規書き込みα7R II ILCE-7RM2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信14

お気に入りに追加

標準

SIGMAのHSMレンズでAFが効く(こともある)

2015/11/01 07:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ

クチコミ投稿数:136件
機種不明

キャノン85mm f1.2(初期型)

以前α7R+LA-EA3でAマウントレンズを使っていました。ソニー純正のSAM、SSMレンズだとAFは効くものの大変遅かったです。試しにと思ってTAMRONのUSDレンズをつけてみるとものすごく遅いですがなんとAFが効きました。もしかしてSIGMAのHSMレンズでも、と思って試してみたところ、「動きはするものの」全く合焦しませんでした(本来当たり前ですよね)。

それで、このα7RU。

LA-EA3との組み合わせでSIGMAのHSMレンズでなんと合焦することを発見しました(位相差AFの場合)。おそらく位相差AFが使えるようになったからでしょうね。それもかなり早くて、静物なら(私にとっては)十分実用範囲です。諸条件によってうまくいかないときもありますので信頼性はいまいちですが、これで、SIGMAの個性的で優れたAマウントレンズ群が実用的に使えるようになって一気に可能性が広がりました。もちろん、TAMRONのUSDも位相差AFが使えます(SIGMAより遅いですがコントラストAFとは雲泥の差です)。
もっとも、レンズや個体によって差があるでしょうから結論付けるのは早計かもしれませんね。

もしα7RU+LA-EA3で他社製AマウントレンズをAFで使っていらっしゃるかたがいましたら、色々と情報交換させていただけると嬉しいです。

それから、電子接点付きアダプターでキャノンのレンズを使っていらっしゃる方がいらっしゃったら、そちらも使用感をお聞かせいただきたいです。
私はただでさえ笑ってしまうぐらいAFが遅い85mm f1.2(初期型)を(METABONEはあまりに高いのであきらめて)STOKのアダプター経由で使っています。ほとんどMFでの使用なので問題ありませんが、「一応」AFは動きます。「遅さ」については感動モノで、逆によくこれだけの時間距離情報を覚えておけるな、と妙なところで感心します(電子機器なので当たり前ですが)。

書込番号:19277045

ナイスクチコミ!3


返信する
prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件Goodアンサー獲得:173件

2015/11/01 07:31(1年以上前)

long_way_to_goさん、おはようございます。

>もしα7RU+LA-EA3で他社製AマウントレンズをAFで使っていらっしゃるかたがいましたら、色々と情報交換させていただけると嬉しいです。

参考になれば・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000587194/SortID=19177698/#tab



書込番号:19277066

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:136件

2015/11/01 08:35(1年以上前)

>prime1409さん

早速ありがとうございます。
確かにLA-EA3のスレを見ればよかったですね。
SIGMA 50mm F1.4 DG HSM Artは使えませんでしたか・・・。ちょっと暗雲が立ち込めてきました。
BatisのかわりにSIGMA 85mm f1.4を買おうかと思ったのですが、もう少し慎重に情報を集めたほうがよいかもしれません。

ちなみに私がSIGMAで試したのは35mm f1.4、8-12mm、105mm macro f2.8でした。最初の二つは今のところ問題ありませんが、105mmは被写体の距離によって挙動がおかしいことがありました。

書込番号:19277169

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:136件

2015/11/01 09:01(1年以上前)

>prime1409さん

たしかにもう一度よく確認してみたところ、105mmは中央付近でのみ合焦しますね。マクロで構図をつくろうとするとちょっとつらいところです。
また、70-200m f2.8もおっしゃるとおり、合焦する「場合も」ありますが多くの場合合焦せず、それでも合焦サインがでてシャッターが切れますね。

それから、18-35mm f1.8(APS-C用)でも試してみましたが、こちらは今のところ快適に使えています。APS-C用のレンズをフルサイズで使う人は少ないでしょうが、この組み合わせに限ってはカメラ側の画素数もそこそこあるし、レンズが明るくて(ズームレンズでは一番?)しかも寄れるので意外と便利かもしれません。

書込番号:19277230

ナイスクチコミ!3


prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件Goodアンサー獲得:173件

2015/11/01 09:23(1年以上前)

long_way_to_goさん、こんにちは。

私もいろいろと試しているところなので、情報に感謝です。

SIGMA APO MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSMですが、フォーカスエリアがフレキシブルスポットだとAFが遅いですが中央にして使うとなんとか実用になりそうなAF速度です。

SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSMはLA-EA3で使うことは諦めました。

早くAFモーター内臓でTLM無しのLA-EA5を発売してほしいものです。





書込番号:19277285

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:8件

2015/11/01 09:52(1年以上前)

long_way_to_goさん
はじめまして

>それから、電子接点付きアダプターでキャノンのレンズを使っていらっしゃる方がいらっしゃったら、そちらも使用感をお聞かせいただきたいです。
現在Metabonesのアダプタ(markIV)でEF85mm1.2の2型を使っております。
以前はAFは使い物にならず全く使っておりませんでしたが、最新のファーム(V0.45)でふと試したところ、位相差AFが効くようになったのでしょう中央に関しては純正ボディ同様に「普通に」AFできるようになったと感じ、以来よく使っております。
なお、かなり限られた組み合わせでしか使っていませんので、一般的にどうかはわかりません。..

非常に個人的な意見ですが、アダプタは半完成品のようなところがあることと本体側の進歩が著しいことから、ファームウェアが頻繁に更新され、かつ自身でアダプタに更新をかけられるアダプタが最終的には時間とお金の無駄が少ないのではないかと思います。

参考まで

書込番号:19277346

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:136件

2015/11/01 10:45(1年以上前)

>prime1409さん

LA-EA5、非常に待ち望まれますね。ネーミングはLA-EA4Uとかになったりして。

>グレゴール・ザムザさん

そうなんですね!私の組み合わせだと位相差AFが機能しない(永遠に迷って合焦しない)のでコントラストAFを使わざるをえず、非常に遅いです。レンズの差か、アダプター(ファームウェア含む)の差か、それとも両方なのかわかりませんが。
おっしゃるとおり先々のことを考えるとMetabonesを買うべきかもしれません。


書込番号:19277450

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:136件

2015/11/01 10:50(1年以上前)

>グレゴール・ザムザさん

連投失礼します。
以前は同じレンズ、同じアダプターでもAFが遅くて使い物にならなかった、ということを考えると、きっとファームウェアの差なんでしょうね。
ということはやはり一般的には、高くてもファームウェアアップデートが可能なアダプターが良さそうですね。

書込番号:19277470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件

2015/11/01 10:52(1年以上前)

× AFが遅くて使い物にならなかった
○ AFが使い物にならなかった

書込番号:19277477

ナイスクチコミ!0


Ardaさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:4件

2015/11/01 12:02(1年以上前)

>long_way_to_goさん

>それから、電子接点付きアダプターでキャノンのレンズを使っていらっしゃる方がいらっしゃったら、そちらも使用感をお聞かせいただきたいです

先日Canon EF Lens to Sony E Mount T Smart Adapter (Mark IV)を入手してファームウェアをver. 0.45にアップデートしました。最近のEFレンズだと割と違和感がないAFのスピードになったように思います。USB経由でファームウェアのアップデートができるのは良いなあと思います。

手持ちの最古のEFレンズはEF 50mm F1.0Lなので、試した限りではAF動作はするが、long_way_to_goさん所有の85/1.2 I型同様AFはEOSのライブビューよりかなり遅い上に、ピントを合わせられないときがありますね。あとの手持ちのレンズは結構最近のレンズばかりなので全部は試してませんが、50mm F1.0と180mmマクロはEOSのライブビューより使い勝手が悪いのでたぶん使わないと思います。総じて古いレンズは似た傾向にあると思います。(うちはその2本を除いて最近7年程度でリニューアルしたレンズに切り替わっている(35mm F1.4も切り替えた)ので、ものすごく古いレンズはないのでした。)

あとα7系でEFレンズを使う際、電源OFF時の絞りの状態の違い(EFは開放、E/Aマウントは最も絞り込んだ状態)がものすごく気になっていて、もう修理できないレンズを突っ込む気にはなれません。たださすがに最近のレンズは絞りのユニットが壊れても気が遠くなる修理費になったりしないと思います。

そんなわけで、普段このマウントアダプタ経由で使うのは、ZEなレンズ数本としています。(メインはMakro-Planar 50mmと100mmくらいですね。)

書込番号:19277679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/11/01 12:56(1年以上前)

> あとα7系でEFレンズを使う際、電源OFF時の絞りの状態の違い
> (EFは開放、E/Aマウントは最も絞り込んだ状態)がものすごく気になっていて、
> もう修理できないレンズを突っ込む気にはなれません。

Aマウントレンズをボディから外して後ろ玉キャップを"するとき"に、
最も絞り込まれた状態から開放になります。

後ろキャップをして"いない"状態では、バネの力で最も絞り込まれている。
後ろキャップをして"いる"状態では絞り開放である。

というのがAマウントレンズにとって普通なのかもしれません。

# レンズ単体で、後ろキャップだけで、絞り羽根(バネも兼ねる?)の可動を確認
# できるのは便利だと思います。

書込番号:19277849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/01 17:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

法善寺

夫婦善哉の店舗

冷し善哉 800円也

箸袋

>long_way_to_goさん、スレの皆様こんばんは。

私はアートシリーズの前のタイプの、50mm F1.4 EX DG HSMをα7RU+LA-EA3で使っていますが、普通に使えていますし
合焦速度も遅くなく、十分実用になります。

嬉しいことに、Aマウントでは怪しかったピント精度が、7RUを使うと像面位相差のおかげか、ピントがバッチリ来る様になりました。
なので、FE 55mm F1.8 ZAも持ってるんですが、シグマのほうが明るいので、持ち出す機会が増えました。

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSMも持ってるんですけど、まだテストしたことがありません。使ってみたら、報告入れますね。

ではまた。

書込番号:19278625

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2015/11/02 00:16(1年以上前)

>>FE 55mm F1.8 ZAも持ってるんですが、シグマのほうが明るいので、持ち出す機会が増えました。

同意します。
私も、AレンズのZeiss50mmF1.4がLA-EA3でビシバシと決まるので、これを使っています。別にEF55mmF1.8は買う必要を感じない。
いやー、今度の像面位相差AFは秀逸ですね。
おめでとうソニーの技術者!

書込番号:19280002

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:136件

2015/11/03 05:42(1年以上前)

>Ardaさん

貴重な情報ありがとうございます。
Canon用のアダプターは総じてMetabonesがいいみたいですね。他のアダプターと比較すると飛び抜けて高いですが、海外のサイトで直接購入すれば$399なので送料を含めても少しマシですね。
85mm f1.2 T型に関しては、グレゴール・ザムザさんが「「普通に」AFできるようになったと感じ」とおっしゃっているので期待もありますが、私はそもそもCanon機につけた時のAFスピードなどの挙動を知らないので、まずは機会を見つけてそれを確かめて、それをベンチマークにしてMF専用と割り切るかどうかを判断したいと思います。


>けーぞー@自宅さん

解説ありがとうございます。
なるほど、そういう仕組みになっているんですね。


>kumataro660さん

> アートシリーズの前のタイプの、50mm F1.4 EX DG HSMをα7RU+LA-EA3で使っていますが、普通に使えていますし合焦速度も遅くなく、十分実用になります。

前のタイプの50mm F1.4 EX DG HSMはいけるんですね。
シグマのHSMレンズの多くが使えるとなると個人的にも非常に嬉しいですし、SIGMAのレンズの価値自体大きく変わってくる「事件」のような気がします。
渡しの場合、α7R+LA-EA3ではTAMRONのUSDレンズではAFが効くものがあったのに対し、SIGMAのHSMレンズは動くけれども全く合焦しない、という状況だったのに対し、α7RUではいくつかのHSMレンズでは位相差AFが効くだけではなくむしろTAMRONのUSDレンズ(私が使っているのは70-200mm f2.8ですが、位相差AFが効きます)より速いです(全く焦点距離もf値も違うので本来比較はできませんが)。ただ、SIGMA 70-200 f2.8 OS HSMでは「動くけれども<ごく限られた条件でしか>合焦しない」という状況で、使い物になりません。全てのHSMレンズが使えるわけではないというのは少し残念です。

> 嬉しいことに、Aマウントでは怪しかったピント精度が、7RUを使うと像面位相差のおかげか、ピントがバッチリ来る様になりました。

これは面白いですね。アダプター経由でも、本体の技術向上がアダプターによる損失を凌駕すれば、むしろ機能が向上することもありうるんですね。

> なので、FE 55mm F1.8 ZAも持ってるんですが、シグマのほうが明るいので、持ち出す機会が増えました。

たしかに、Aマウントレンズの「使える度合い」によっては専用のFEマウントレンズよりむしろ良いということもありうるわけですね。もちろんレンズの大きさや信頼性など他の評価基準もあるので用途次第ですが。


>orangeさん
AマウントのZeiss50mmF1.4を速くて精度の良いAFで使えるとすると嬉しいですね。SSMは総じてOKなのでしょうね。SAMでも85mm f2.8を持っているので試してみたいと思います。いずれでもないZeiss 135mm f1.8、Zeiss 85mm f1.4がAFで使えないのが残念です。これらが使えたら言うことないのですが。

------
ちなみに、あまり役に立たない情報ですが、STOKとEF-S55-250mm F4-5.6 IS IIの組み合わせで、コントラストAFだけでなく位相差AFが使えることを発見しました。ただし「55mm-135mmの間」のみです。もしかしたらSTOKでもCanonの比較的新しいレンズであれば、条件によっては位相差AFが使える、ということなのかもしれませんね。これを「使える」と言ってしまっていいのかどうかは微妙ですが。

------
ところで、Metabonesよりかなり安価なTECHART EOS-NEX Vというアダプターがあるのを知りました。こちらはSTOKと異なり位相差AFも普通に使えそうですし、ファームウェアのアップデートもあるらしいのでちょっと期待が持てます。α7RUへの対応も素早かったようです。ただどうやら、アダプター自体の物理的な造りが少々甘いとの評判です。

このあたり、多種多様な組み合わせがありえて、それぞれ一長一短だったり条件付きだったりするので、アダプター、レンズ毎の検証結果を検証条件などの情報も併せてユーザーが集積して、表として一覧できるようなwikiサイトがあると便利でしょうね。

書込番号:19283184

ナイスクチコミ!1


prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件Goodアンサー獲得:173件

2015/11/03 06:21(1年以上前)

long_way_to_goさん、おはようございます。

>TECHART EOS-NEX Vというアダプターがあるのを知りました。

早々に購入しましたが、AFしないレンズもあったのでアプリを使ってアップデートを試しましたがうまくアップデートできませんでした。
メーカーに問い合わせると、送料負担してくれればアップしてくれるとのことで、焦点工房さんに送りました。
CONTAX G用のTECHART「TA-GA3」もアップデートできなかったので、一緒にお願いしました。

>アダプター自体の物理的な造りが少々甘いとの評判です。

マウントのがたも少々ありますし、モード切替スイッチもクリック感がほとんどなく少し触れただけで切り替わってしまいます。
造りの良さはMetabonesが一番ですね。

所有MetabonesはVerVなのでWと入れ替えるか悩み中です。




書込番号:19283208

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α7R II ILCE-7RM2 ボディ
SONY

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

最安価格(税込):¥179,800発売日:2015年 8月 7日 価格.comの安さの理由は?

α7R II ILCE-7RM2 ボディをお気に入り製品に追加する <1391

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング