『連写後、すぐに再生するとフリーズします。』のクチコミ掲示板

2015年 8月 7日 発売

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

  • 新開発の有効約4240万画素35mmフルサイズ裏面照射型CMOSセンサーを搭載した、プロ・ハイアマチュア向けのフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • フルサイズ領域での4K動画記録に対応し、フルサイズの表現力そのままに高解像な4K動画を記録できる。
  • 大幅に進化した「ファストハイブリッドAF」を搭載。さまざまなシーンや被写体において、高解像度性能を生かした撮影を実現する。
最安価格(税込):

¥179,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥93,700 (3製品)


価格帯:¥179,800¥179,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4360万画素(総画素)/4240万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24.0mm/CMOS 重量:582g α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの中古価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの買取価格
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの純正オプション
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのレビュー
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのクチコミ
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの画像・動画
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのピックアップリスト
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのオークション

α7R II ILCE-7RM2 ボディSONY

最安価格(税込):¥179,800 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 8月 7日

  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの中古価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの買取価格
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの純正オプション
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのレビュー
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのクチコミ
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの画像・動画
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのピックアップリスト
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのオークション

『連写後、すぐに再生するとフリーズします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R II ILCE-7RM2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R II ILCE-7RM2 ボディを新規書き込みα7R II ILCE-7RM2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ354

返信89

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ

スレ主 ueue38さん
クチコミ投稿数:230件

連写撮影後、すぐ再生ボタンを押して確認。
保存中で再生できないと表示されるが、何度か押していると撮影した最後の写真が表示される。
前の写真を見ようと、左ボタンを押し進めていくとフリーズします。
左ボタンの押した回数に遅れて表示されることもあり、毎回ではないですが、フリーズします。
フリーズしたらバッテリーを抜き差しするまで画面が真っ黒のままです。
バッテリー再投入すると、書き込みエラーが見つかったので復元しますか?と聞かれて、復元すると元通りにつかえる。

サポートでSDの不良など言われたのですが、もう4社程有名ところのUHS1U3のカードを使っていますが、いずれでもフリーズします。

また、本体を別の新品に変えてもやはりフリーズしました。

たまたま、2台ともハズレだったのでしょうか?

どのSDなら安全に使えますか?

書込番号:20422175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2016/11/24 05:05(1年以上前)

使ってるSDカードはカメラ内フォーマットしてますか?

書込番号:20422189

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/11/24 05:44(1年以上前)

>ueue38さん

>また、本体を別の新品に変えてもやはりフリーズしました。
うーん、これならSDの異常と言われても仕方がないかも。

>どのSDなら安全に使えますか?
有名なメーカー4社で試して駄目なんですよね。
ソニーがいいんじゃない?
これでも駄目なら、ソニーに堂々と文句言える。

書込番号:20422211

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2016/11/24 05:53(1年以上前)

単にカメラ側のI/O処理が追っ付いていないことによる、OSの不具合のように見えます。

ハード的にはI/O専用コントローラが付いていれば、CPUを介さずに、バッファ内のデータをカードに書き出したり、カード内のデータを読みだして画面に表示させたりできるのだけど。そういうのがないとCPUに負荷がかかります。
CPUの発熱がすごい場合は熱暴走が考えられます。

あるいはバッファ領域を画面表示と、カード出力と共通に使ってるため、お互いのプロセスがリソースの解放待ちになってフリーズしたとか。
複数のプロセス間でのコンフリクトが起こる例ですね。

再生ボタンを押すことによるハードウェア割り込み命令が多発して処理しきれないとか。

あるいはその複合とか。

印象としては、スペックの低いCPUに、出来が悪いOSを載せたという印象を持ちました。

原因は、そこにコストをかけていない。
技術不足
コストダウンのため、十分なテスト検証時間が取れてない。
など、考えられます。

他のカメラと共通のものだったりするので、他の機種でも発生しうるのではないかと推測できます。

ファームウエアを最新にすると、治る可能性はなくはないですが、メーカーがばっくれているのなら、対策できないのかもしれませんね。

つまりは、それだけ致命的な不具合であると考えられます。


書込番号:20422218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/11/24 05:58(1年以上前)

>ueue38さん

普通に本体の不具合ではないでしょうか。

書込番号:20422226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/11/24 06:01(1年以上前)

>ueue38さん
あ、私はカメラ本体の不具合だと思っていますよ。
誤解なきようお願い致します。

書込番号:20422230

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2016/11/24 06:36(1年以上前)

連写後直ぐと言うことですから、SDに書き込み中ですよね。そこに撮影済み写真を開かせる命令を出しているので、SDに対する書き込みと読み出しが重なってエラーが起きていると思います。
SDはHDDほどタフではないので、最悪ファイルが壊れているかも知れません。
私なら、連写後は書き込みが終わるまで、次の操作を控えます。
α6000ユーザーですが、基本同じと思って話をしますが、本体底部のグリーンのLEDが点灯中はSDへの書き込み中なので、これが消えるまでは何もしません。SDの性能にもよりますが、バッファーフルから書き込み終了までRawの場合で30秒以上はかかります。JPEGの場合はもっと短時間です。勿論、連写枚数が少なければもっと短時間で済みます。
SDに負荷をかけると後々良いことありませんよ。

書込番号:20422256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2016/11/24 06:43(1年以上前)

保存が完了するまで再生できない仕様なんですから、
もうちょっとおおらかな気持ちで、保存終了をまって
再生ボタンを押しましょうよ。

この価格払ってこれかいという気はしますけど、そもそも仕様なんですから。

書込番号:20422261

ナイスクチコミ!7


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件

2016/11/24 06:43(1年以上前)

質問なのですが、連射後直ちに再生ボタンを連打しなければならないほど逼迫した撮影をされているのでしょうか?しかも他機で同条件の再現テストまでさてれる、と

落ち着くまで待てないのでしょうか?

確かにカメラ側の問題なのかも知れないですが、わざとフリーズするように使っているようにしかわたしは受け取れないのです




安物のこのカード使ってそれなりに連写もしてますが、わたし、別に困ったこと無いです
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B01CCUYZ7O/

書込番号:20422262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2016/11/24 06:58(1年以上前)

撮影被写体は
馬鹿ほど連写する必要あるの
処理待地になったら待たないと
EVFがあるからとるときに全て出来上がりがわかるんじゃない

書込番号:20422279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2016/11/24 07:03(1年以上前)

書き込みが終了する前に、余計な操作をしているためでは?

書込番号:20422286

ナイスクチコミ!11


錯乱棒さん
クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:61件

2016/11/24 07:50(1年以上前)

ueue38さん、

一寸やってみました。うちの個体(α7II)の場合、

> 連写撮影後、すぐ再生ボタンを押して確認。
> 保存中で再生できないと表示されるが、何度か押していると撮影した最後の写真が表示される。

↑まではその通りの挙動。

> 前の写真を見ようと、左ボタンを押し進めていくとフリーズします。

↑ とはならず、その前、その前の画像を見ていくことができます。

当方のカードは SF-64UZ http://www.sony.jp/rec-media/products/SF-UZ/ です。

絞りたてメロンさんが書かれているように、カメラ内でカードをフォーマットしなおしてもダメでしょうか。SONY αEの場合、カード上には画像データだけではなくてそれらを管理するファイルもあり、PCで一部・全部データを消すなどしますとその整合が壊れ、追加の読み書きできなくなる等よく分からない状況になることがあります。

でなければ、不幸にしてお試しのカードがことごとくダメか、あるいは本体故障の可能性が浮上します。

書込番号:20422350

ナイスクチコミ!7


makotzuさん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:35件

2016/11/24 07:53(1年以上前)

僕のα57でも、つい最近同様の現象が起きました。

ただ、当方の場合は連写ではなくRAW+JPEGで単写して、すぐに再生ボタンを押したときに発生しました。
電源オフにしてもオフできなかったのはこれが初めてだったので、ちょっと焦りました。

使用していたSDカードは東芝FlashAir(W-02)スピードクラス10のものです。

カード側の不具合かな?と思い、その後はすぐにフォーマットしたSanDiskのカードに替えました。
FlashAirは通常のフォーマットはできず、東芝の専用ソフトで初期化しなければならないのですが、ただ今使い物になるPCを持っていないため、FlashAirはデータだけ抜き出したまま。


ueue38さんの事例と皆さんの回答を見る限り、カメラ側の不具合の可能性が高いようですね。

α57(2012年4月発売)とα7R IIで同様の現象が起きているとは。この4年の間にこの点での対策がなされていないんですね。

書込番号:20422360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


makotzuさん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:35件

2016/11/24 08:06(1年以上前)

仕様は仕様でしょうがないんですけど、キャパオーバーの指示は安全に拒否してくれる仕様も必要ですよね。
ユーザーがバグを理解して使うというのも、なんだか違う気が…。

書込番号:20422395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2016/11/24 09:00(1年以上前)

makotzuさんの言う通りで。。。

仕様以外のことをしたら、しかるべきメッセージを表示して、操作をキャンセルするべきで、システムを安全な方向に導かないといけません。

こういうのをソフトウエア品質特性とか、ユーザビリティとか、UIとか、言います。

つまりは、メッセージくらいは出すのが当たり前で、それができていないのは、ソフトウエアとして品質が低いとしか言えません。

カメラは良いだけに、惜しいですね。
片手落ちです。

書込番号:20422485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2016/11/24 09:07(1年以上前)

ueue38さん こんにちは

>保存中で再生できないと表示されるが、何度か押していると撮影した最後の写真が表示される。

保存中の表示があるのでしたら 本当は保存が終わらないと表示できないはずなのですが 何度もボタンを押す事で バグっている気がします。

やはり 保存が終わるまで待ったほうが 良いような気がしますし バグっている状態で電源を抜くと撮影データーにも異常が起きる可能性もあります。

書込番号:20422504

ナイスクチコミ!5


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2016/11/24 09:21(1年以上前)

保存中で表示できないという警告を無視して操作すれば
何が起こっても不思議ではない
ソフトも本体もSDも正常
バグってるのは使用者かも

書込番号:20422521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2016/11/24 12:07(1年以上前)

もうすこし、おおらかな考え方でも良いのではないかと、、 何と言っても、4000万以上の画素数です! 
もし 1画素人間ひとりとすれば、3ショット撮影しただけで日本の全人口に!  

背面液晶画面は 120万ドット台としても、そこに表示させるには4000万画素分のデータを すべて 読み込んでるはず? 
実は 想像を超える高速作業をカメラは何気にやってくれてるんです (;´・ω・)  

おおらかに構えて写真を楽しみましょう   
天邪鬼なコメントで しつれい ((○┐ ペコリ 
                   

書込番号:20422837

ナイスクチコミ!4


makotzuさん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:35件

2016/11/24 14:05(1年以上前)

コンピュータの使用においては、コンピュータよりも人間のほうがバグだらけなのは当然ですよ。

その人間のバグから、コンピュータが自分自身を守る役目も、はるくんパバさんもおっしゃるユーザビリティなどが担っているわけで。コンピュータの挙動に詳しくない人の手に触れる可能性の高いものであればあるほど、セーフティ機構が万全である可能性があります。
たぶんネットワークに繋がってる機器だと、バグを入り口にしてハッキングされるんじゃないんでしょうか?この辺り詳しくはありませんが。

あと、再生ボタン連打で発生しているバグだと思われている方も何人かいらっしゃいそうですが、おそらくその段階ではセーフティ機構はちゃんと働いてます。
バグが生じているのは、そこではなく、再生された後すぐに他の画像を表示させようとした時点で生じているように思います。
(僕の事例の説明も、この辺りのニュアンスは書き損じてしまいました)

書込番号:20423061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


錯乱棒さん
クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:61件

2016/11/24 17:40(1年以上前)

makotzuさんが言われている、

> 再生された後すぐに他の画像を表示させようとした時点で生じているように

のあたりかなと私も思います。

で、スレ主さんの言われる症状がシステムバグ由来なのか、本体故障からなのか、メモリーカード不具合(ハードエラー的なものか、或いは管理ファイル破損的なものか)、の切り分けが求められる訳です。

皆さんお手持ちの機材で再現・非再現のチェック頂ければお話の進みが早まりましょう。

うちの個体の挙動では問題再現しませんので、システムバグとは違うのではと思っておりますが、α7IIとα7RIIでは異なっているかもしれません。

書込番号:20423513

ナイスクチコミ!2


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2016/11/24 18:04(1年以上前)

うちの個体でも起こらないです。
アルファ7R2

書込番号:20423579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5 HOME 

2016/11/24 19:09(1年以上前)

7RUで試しました。

「画像保存中です。 実行できません」

の表示中で再生ボタンを何度押しても、アクセスランプ点灯中に再生画像が表示されることはありませんでした。
アクセスランプ消灯してから表示される画像に問題もありません。

何枚ぐらいの連写ですか?

書込番号:20423776

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/11/24 20:15(1年以上前)

フリーズの定義を教えてください。
お願いします。
プリーズです。

書込番号:20423962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 ueue38さん
クチコミ投稿数:230件

2016/11/24 21:36(1年以上前)

皆さま その1

帰宅してみるとたくさんのご返信に感謝致します。
それぞれのご意見にまとめて返信させていただきますこと、ご容赦下さい。

・言葉足らずな文でしたが、一番分かりやすく代弁してくださったのが、
makotzuさんのご意見です。
>あと、再生ボタン連打で発生しているバグだと思われている方も何人かいらっしゃいそうですが、おそらくそ  の段階ではセーフティ機構はちゃんと働いてます。
 バグが生じているのは、そこではなく、再生された後すぐに他の画像を表示させようとした時点で生じている  ように思います。
問題点はmakotzuさんのおっしゃるこの部分だと認識しています。

・SDは必ず初めにカメラ本体でフォーマットしています。
その後、PCでの取り込みはソニーのPMHというソフトで、「取り込んだら画像を削除」という設定で取り込んでいます。そのあとは、特にフォーマットせずに使っていました。
ソニーの指示で毎回フォーマットしてほしい。
とのことでそのようにしましたが、結局、フリーズしたことがありました。

・SDは
SanDiskのEXTREME PROの64G(ちゃんと速度のでているもの)
トランセンドの ソニ吉さんと同じU3シリーズ 4K動画撮影 無期限保証 TS64GSDU3E
レキサーの128GUHS-2対応のもの
シリコンパワーのマイクロSD64GですがUHS-1U3対応のもの

・非圧縮RAW撮影

・連射は手持ちの暗所や夕暮れに、なるべく感度を下げた状態でのぶれ防止撮影のため、数打ちゃ当たる的に連射しています。又は鳥などの動体物の撮影の時に連射。
その為、ぶれがなかったか確認したくて再生を押しています。

・書き込み中に(赤ランプ点灯中)、再生を押すと負担をかけているのは理解しています。
しかしこのカメラが連射向きでなく、かつ高画素機とはいえ、これだけの高級カメラが、「このカメラ、連射後すぐボタン押すとフリーズしてしまうので、触らないでね。」という程度の仕様でいいのでしょうか?
他社の高級機もそうなのでしょうか?
それならば

はるくんパパさんの仰る
>仕様以外のことをしたら、しかるべきメッセージを表示して、操作をキャンセルするべきで、システムを安全な 方向に導かないといけません。
 つまりは、メッセージくらいは出すのが当たり前で、それができていないのは、ソフトウエアとして品質が低い  としか言えません。

というのと同意見です。

私の撮影は毎回、連射即再生というスタイルではありません。
おおらかに待つのも可能ですが、毎回そうとは限らないと思います。
不意なシャッターチャンスがくれば、すぐ確認して撮影に移行したいときもあります。
そんな時にフリーズしてチャンスがずれたら、安物カメラじゃないんだからなーと残念になります。

今の段階ではソニーに不具合を言っても「初めて聞く案件だ」として、真摯に対応してくれません。

そこで錯乱棒さんの仰るように
>スレ主さんの言われる症状がシステムバグ由来なのか、本体故障からなのか、メモリーカード不具合(ハードエラー的なものか、或いは管理ファイル破損的なものか)、の切り分けが求められる訳です。
皆さんお手持ちの機材で再現・非再現のチェック頂ければお話の進みが早まりましょう。

というご意見にご協力頂ければ幸いです。

ちなみに同症状を半年前http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000789764/SortID=19820223/#tab
口コミで掲載しました。
修理できたと思いましたが、また出ますね。

書込番号:20424256

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5 HOME 

2016/11/24 21:57(1年以上前)

条件があったんですね。

「非圧縮RAW撮影で止まるまで連写 + アクセスランプ点灯中再生ボタン を数回繰り返す」

ですね。
明日にでもやってみます。

書込番号:20424336

ナイスクチコミ!1


スレ主 ueue38さん
クチコミ投稿数:230件

2016/11/24 22:04(1年以上前)

皆様へ その2


あかぶーさんの
>「画像保存中です。 実行できません」
の表示中で再生ボタンを何度押しても、アクセスランプ点灯中に再生画像が表示されることはありませんでした。
アクセスランプ消灯してから表示される画像に問題もありません。

私のものと挙動が違うかもですね。
保存中の警告がしばらく出た後に、ランプ点灯中でも再生可能です。
再生中も赤ランプは点灯しています。

>何枚ぐらいの連写ですか?
バッファいっぱいになるまで、連射可能枚数までです。

・フリーズの定義
先ほど無理やりカメラに負荷ををかけてフリーズさせました。その模様を動画でアップしますのでご確認お願いします。
尚、通常はここまでの乱暴な使い方(連射即再生→連射即再生の繰り返し)はしません。通常使用でこれと同じ症状がでます。

書込番号:20424357

ナイスクチコミ!2


makotzuさん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:35件

2016/11/24 22:06(1年以上前)

今、僕のα57でも、また意図的に発生させられるのかテストしてるんですけど、
なかなか起きないですね。

再現性が低いのか、再現させる条件を満たしてないだけなのか、、

書込番号:20424367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件

2016/11/24 22:10(1年以上前)

ぜんぜん理解共感する気になれません、私の中では「濡れた猫を乾かそうとして…」という話しと大差ないように思えてならないのです
※これは決してソニー擁護などではなく、たとえCanonなど他社機のスレであっても意見は変わりません

「想定外」の使用に対し所謂foolproof(あえて英語で書きます)の仕組みを組み入れるとして、そういうのが転嫁されるのって最終はエンドユーザーに『コスト』という形で、ですからね。

「非圧縮RAW撮影で止まるまで連写しておいて、再生ボタン&送り操作」…普通、やらないですよこんな操作。
こういう操作を受け付けないようにしろ、しないのはメーカーの怠慢だ、というのであれば、申し訳ないですが日本の民度も落ちたものだなぁ、と思わずにいられません



口が悪くてスミマセン

書込番号:20424384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 ueue38さん
クチコミ投稿数:230件

2016/11/24 22:25(1年以上前)

わざと再現させた動画です。

一度ご確認ください。

書込番号:20424436

ナイスクチコミ!1


錯乱棒さん
クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:61件

2016/11/24 22:27(1年以上前)

ueue38さん、

「非圧縮RAW撮影で止まるまで連写 + アクセスランプ点灯中再生ボタン を数回繰り返す」のsequenceでテスト数回やってみました。

で、当方では問題、やはり再現しません。ただし、うちのはα7RIIでなくてα7IIです。ので、1コマあたりのデータが少なく。この違いの重要度のほどは分かりませんが。。。

ところで、「フリーズ」というのは、「液晶画面がマックラ etc となり、どのボタンを押しても反応しなくなり、電池出し入れして強制再起動しないと元に戻らなくなる」て感じですかね。

書込番号:20424447

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5 HOME 

2016/11/24 23:05(1年以上前)

再現しました。

非圧縮RAW撮影で止まるまで連写 + アクセスランプ点灯中再生ボタンを数回押す これを2回繰り返して再生ボタンを押した瞬間にアクセスランプが点灯しっぱなしになりました。
 アクセスランプ点灯したまましばらく待っても書き込み完了しないため、コントロールホイル左右を押すと画面が真っ黒になります。

ちなみに電源on offしてもアクセスランプは点灯したまま。
解除はバッテリーを抜くしかなくなりました。

バッテリーを抜いて再起動をかけると書き込みが正常に完了しかなった内容のメッセージが出て、データ修復をすると撮影物は数枚しか残されていません。
 管理ファイルが壊れているんでしょうね。
このまま、次の撮影で使う気にならない状態ですね。

もっと書き込みの早いメディアで変化があるかどうか。
 ただ、この現象ってバッファーの少ないカメラでも経験したことはありますね。

ちなみに、この状況を作り出す撮影ってどんな撮影なんでしょうか?

書込番号:20424574

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:69件

2016/11/25 00:14(1年以上前)

シャッタースピード1/500
ノイズリダクションは切
RAW非圧縮、連射が止まるまで撮影。

一枚目?の画像がプレビューとして
写り(画像確認の為プレビュー設定)

再生ボタンを押すと
「保存中の為実行出来ません」
数回再生ボタンを押しましたが
「保存中の為実行出来ません」

保存が終わる(アクセスランプ消灯)
と普通に撮影、再生可能。
電池を抜かざるを得ないような
フリーズの状態にはなりません
でした。

SDカードはTranscend
書込み速度60MB/Sの金色
のものです。

書込番号:20424752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2016/11/25 02:07(1年以上前)

これって、前にも話題になったような・・・

要するに、仕様じゃなかったですか。

カメラ内現像を待つしかない。

書込番号:20424908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:11件

2016/11/25 05:21(1年以上前)

>デジタル系さん
という事は、仕様書なりマニュアルに記載してある?

書込番号:20425002

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2016/11/25 05:49(1年以上前)

PCにSDを差してやってみても、書き込み中にSD内のファイルを開こうとすると、少なくない確率でPCが固まるので、これはSDの仕様だと思います。
カメラ側で対応できることがあるとすれば、書き込み中にファイルを開く命令を受け付けない保護機能を強化するくらいで、書き込み中でもファイルを開くように改良することは無理だと思います。
せいぜい、次回のモデルチェンジで、もっと書き込み速度の速い規格のSDを使えるようにするくらいでしょうね。

数打てば当たるで連写するのは理解しますが、そういう状況の時って書き込み終了前に次のシャッターチャンスが来て、連写スピードが上がらずにイライラする事が多いです。結果の確認をすぐにするなんて、私の場合は考えられません。

書込番号:20425021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2016/11/25 06:21(1年以上前)

>おやおや右京さん

メーカーの言う「仕様」はできる事を書くだけなので、
逆に言うと書いてない事は できない/保証しない というものですよ。


SONYは機能拡張のファームは出すけど、
変更点が安定性向上だけのファームって、まずでないんじゃ?。
気長に待つしかないと思いますけど。

書込番号:20425045

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5 HOME 

2016/11/25 06:25(1年以上前)

ハタ坊@30代さん

 撮影できなくなるまで連写後再生ボタンを2,3回押してメセージが出るようなら、アクセスランプが消える前に連写の繰り返しでなるようです。
 要はカメラ内部処理が追いつけない位の負荷を掛け続けるとなるようです。

回避方法は、アクセスランプ点灯中「待つ」でしょうね。

書込番号:20425048

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2016/11/25 07:27(1年以上前)

高いから高級だからの考えはまずやめるべきではないでしようか?
もし仕様であって出来ないものをやってここでどうこう言っても仕方ないのでは?
機材にあった使い方をすればよいのでは?
いったん待って操作すれば問題はおきないのでしよう?

なぜそれを認めないのですか?

それとも、待っても起きるのですか?

書込番号:20425109

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:11件

2016/11/25 08:00(1年以上前)

>M.Sakuraiさん
あれ?
再生ボタンを押したら表示と書いてあるんでしょ?

書込番号:20425167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


錯乱棒さん
クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:61件

2016/11/25 08:01(1年以上前)

> アクセスランプが消える前に連写の繰り返し

というのも含めて、Hi連射モードで機銃撃ち+無理無理再生+... というのをかなりメチャクチャに繰り返してみましたが、うちのα7IIでは問題発生しません。ueue38さんたちのα7RIIよりデータ容量小さいですのでシステム負担が軽いためかもです。

バッファー一杯までの高速連写 - 再現依頼できない連続シーン撮影のときはこれ、たまに私もやります(普段はやりません)。そうしたとき思い出したようにフリーズされたらたまりませんが、本件、発生のパターンは一応ある様子。あかぶーさんの再現がありますから、故障の線は遠のくとしますと、機材の仕様といって言い過ぎなら癖とでも思って使い方のほうで対応、でしょうかね。

ちなみにα99IIではバッファ書き込み中にバーグラフみたいので進捗表示するようになったようです。判断の子細は知りませんが中の人達もある種の認識はあるのでしょうか(こないだ銀座で見ました)。

書込番号:20425173

ナイスクチコミ!1


スレ主 ueue38さん
クチコミ投稿数:230件

2016/11/25 10:47(1年以上前)

>あかぶーさん
それです。その症状です。

この症状作り出す環境はまさしく、先述のとおり、暗所にてブレ対策としてです。

仕様として、待てという意見がありますが、毎回連写即確認という訳ではないですし、暗所でのブレ防止だけなら待てます。たまに必要とする連写の時に起るから困っています。
具体例として
飛んでいる鳥を撮ろうと連写していたとき、鳥が遠くに離れたので、ブレ確認で再生しました。その段階で目の前に鳥が急に止まったので撮影ボタンで撮影しようとするとフリーズしていました。
撮影中は不意なシャッターチャンスの為、再生確認しなければいいという意見がでそうですが、どの段階で撮影結果を確認するかは個人の自由ですよね。
それに対応できないのは製品としてどうなんでしょうか。

バッファに余裕ができるまで受付ないから待つのと、フリーズするから待つのとでは意味が違います。

okiomaさんの仰ることはごもっともで、その通りなら解決です。
ただ、私はそんなに金銭的にも余裕がない状態で、大きな期待を持って購入に踏み込んだので、高級だからと思ってしまいます。
不具合が自分の撮影スタイルで起きるので余計です。

連写なんてほとんどしないなら、サラッと流せます。
不具合が私がほとんど使ったことがない超高感度撮影時に起きる症状なら、待てばいいじゃないかと思えます。


錯乱棒さんのように7Aでは起きない症状がハイエンド機種で起きる現状を、仕様として起きないように使い方を制限して控えるのは不思議に思えます。

書込番号:20425430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 ueue38さん
クチコミ投稿数:230件

2016/11/25 11:11(1年以上前)

>ハタ坊@30代さん
>錯乱棒さん
>あかぶーさん

お忙しい中、試して下さってありがとうございます。

ハタ坊さんと同じSDでも症状でたのですが、でないですか?

書込番号:20425472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5 HOME 

2016/11/25 21:22(1年以上前)

ueue38さん

 やはり、連写目的は鳥撮影ですか。
この機種はAF追従も連写コマ速度も鳥撮影のような動態向きとは言えませんが頑張ってらっしゃるんですね。
 どのようなものを撮影されているのか興味が湧きます。

昨日はR:260MB/s W100MB/s のもので試して症状発生しました。
本日R:260MB/s W:240MB/sで試して発生確率は軽減されましたが、全くでないわけではありません。
α7RUはUHS-1だと思いましたが、動作の正確性は多少差が出るように感じますが、気のせいかもしれません。

ちなみに処理に負荷のかかりそうな項目は全てoffにしてみました。

この機種は連写しての動態撮影に向く機種とは思えませんが、高速連写機導入は検討されないのでしょうか?
 私だったらせっかく撮影したものが消えてしまうくらいならもっと撮影に向く機種を選択するような気もしますが。
この機種に相当な思い入れがあるのでしたら、こだわるのも分かりますがその場合はこの機種特有の癖みたいなものと向き合って使っていくしかないかもしれませんね。
 RAWを諦めてJPEG撮影でこなすのも選択肢の一つかもしれません。

メーカーに今後の要望として提案することは可能でしょうが、処理速度、能力を改善するのは難しいかもしれませんね。
私も別スレでダダこねてますが(笑 意図としては今後の機種への展開としてそういった使い方をする者もいる、という事を理解してもらいたい思いがあるからです。

 もっと処理速度が上がってバッファも大量に積むと現状の技術では相当高価なものになるのかもしれませんね、更にはバッテリー持ちも相当悪くなるのかも。
 その辺、うまく事が運ぶようになるといいですね。

書込番号:20426836

ナイスクチコミ!3


makotzuさん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:35件

2016/11/25 21:34(1年以上前)

ソニーにはプロ機はないけど、プロサポートはありますからね。

仕事で使ってるときにバグが発生したらかなりの問題と思われるので、やはりバグフィックスはしたほうがいいんじゃないかな〜と。

プロカメラマンの一種であるパパラッチは、暗闇で高速連写→すぐに画像確認、なんてことはざらにあるのでは?
こんな脆弱性があることが分かってたら、パパラッチ御用達カメラにはなり得ませんね。

書込番号:20426888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


SR-2さん
クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:22件

2016/11/25 23:34(1年以上前)

>保存中で再生できないと表示されるが、何度か押していると撮影した最後の写真が表示される。私の撮影は毎回、連射即再生というスタイルではありません。
>>おおらかに待つのも可能ですが、毎回そうとは限らないと思います。
>>不意なシャッターチャンスがくれば、すぐ確認して撮影に移行したいときもあります。
>>そんな時にフリーズしてチャンスがずれたら、安物カメラじゃないんだからなーと残念になります。
1回押したら、再生するまで待てない個人的な仕様に対応せよとのことかな?
それとも何回も押せば、書き込み動作が早くなる仕様にせよとか?
いずれも、無理な過剰要求に思えるけど。
単純に1回押したら、カメラが作業を終えるまで待てば良いだけでしょ。
それが待てないでカメラがフリーズするような作業をしてしまうなら、フリーズしないカメラを選ぶしかないと思いますが、、、。

書込番号:20427312

ナイスクチコミ!5


錯乱棒さん
クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:61件

2016/11/25 23:47(1年以上前)

ここまでのお話しの総合ですと、これ、firmware update で直せそうな手の問題に聞こえるんですがねぇ。ううむ。

書込番号:20427361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:90件

2016/11/26 00:38(1年以上前)

>firmware update で直せそうな手の問題に聞こえるんですがねぇ。ううむ。

同意です。
フリーズするのですから、ある程度、ユーザーの工夫で回避出来るとしても、仕様で片付けられる事象では無いと思います。
バグとして、次回ファームウェアアップデートの、改修項目に入れるべきでしょう。

ソニーの対応に期待したいですね。

書込番号:20427460

ナイスクチコミ!3


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2016/11/26 03:28(1年以上前)

> firmware update で直せそうな手の問題に聞こえるんですがねぇ  

この事象は、カメラの処理能力が単純に追いつかないから・・・・ とおいらは考えるんですが、 
根拠のない まったくのシロート考えなんで、間違ってたらごめんなさい (;´・ω・)  

メーカー側の対応としては、マイナーチェンジで より処理能力の高い高性能チップに変更する、というのが
簡単なことでしょうが、そうすると価格が高騰することに・・・・・  

ファームウェアの変更ということは、例えば 再生時のファイル読み込みで 画素をある程度 " 間引いて " 読み込ませる 
ということにでもなるんでしょうか?  
背面液晶画面の表示ドット数は 元ファイルと比して圧倒的に少ないから、すでにそのようにしてるんでしょうか? 
ご存知の方が居らしたら、どうかご教示をいただきたいです (´・ω・`)  
             

書込番号:20427661

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5 HOME 

2016/11/26 08:21(1年以上前)

処理速度の遅いSDのほうが出やすいですね。
逆に言うと処理速度の速いSDは出にくいです。

やり方ですけど、あまりカメラには優しくない操作であり、SDカード内には大事なデーターが残っていない状態で行ったほうがいいです。

画質:RAW
RAW記録方式:非圧縮
連続撮影:HI
秒間5コマ撮影できるシャッタースピードになるように設定

1)止まるまで連写                ・・・・・アクセスランプ点灯
2)連写停止で即再生ボタン数回押し    ・・・・・アクセスランプ点灯中  ・・・・・画像保存中表示できませんメッセージ
3)間髪入れずに連写開始
4)連写停止で即再生ボタン数回押し    ・・・・・一連操作中アクセスランプ常時点灯  ・・・・・画像保存中表示できませんメッセージ
3)4)を数回繰り返し
5)画像表示するまで再生ボタン繰り返し押し  ・・一連操作中アクセスランプ常時点灯  ・・・・・画像保存中表示できませんメッセージ
6)画像表示した瞬間にコントロールホイル左右押しっぱなしにして連続画像送り、数枚で停止。
7)再生ボタン再度押しで画面ブラックアウト  ・・・・・アクセスランプ点灯しっぱなし
8)電源offしてもアクセスランプ消えず
9)電源onしても操作受け付けず

こんな感じですね。
あえて症状を作り出す必要は無いかと思いますが記載しておきます。
一連の操作で画像再生されるのは6)の2−3枚です。 

ちなみに、α7sでも行いましたがデーターが軽いせいかなりませんね。

書込番号:20427890

ナイスクチコミ!3


スレ主 ueue38さん
クチコミ投稿数:230件

2016/11/26 08:21(1年以上前)

>あかぶーさん
私と全く同じ症状です。何度も試して下さってありがとうございます。

連写向きでないとは理解しています。
メインは建物重視で、たまたま鳥が飛んでいたので頑張ってみたのです。

一部の方のご意見の仕様として待つについてですが、

SONYとしては

ソニー側で再現できない
今まで前例がない

とのことで、何かしらおかしいので、考えられる対策をしましょうというスタンスなのです。
ユーザーとしてはこの時点でもう仕様とは思えないです。
仕様ならそう説明してくれるはずです。

makotzuさんの仰っるパパラッチなどは連写即確認という使い方するでしょうね。

そういうところからクレームがでて来ないのが不思議です。

書込番号:20427892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ueue38さん
クチコミ投稿数:230件

2016/11/26 08:28(1年以上前)

>錯乱棒さん
>カイザードさん

そうなのです。
farmのアップデートでどうにかなると思うのです。
フリーズしないくらいバッファが空くまで、再生を受け付けなくするとかなら、簡単に変えれそうなのですが。
フリーズするよりは、保存中の警告が出て受け付けない方が仕様としてしっかりと納得できます。

書込番号:20427912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 ueue38さん
クチコミ投稿数:230件

2016/11/26 08:36(1年以上前)

>syuziicoさんファームウェアの変更ということは、例えば 再生時のファイル読み込みで 画素をある程度 " 間引いて " 読み込ませる 
ということにでもなるんでしょうか?

私も素人で詳しくわかりませんが、そのような変更となると、大がかりなのではと思います。

フリーズしないくらいバッファが空くまで、再生ボタンを受け付けないくらいなら簡単な変更としてソニーも対応してくれるのではと期待します。

書込番号:20427929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2016/11/26 08:41(1年以上前)

そもそも、SD側が書き込み中に別のファイルの読み出しが出来ないので、カメラ側の改良としては、どんなに連打しても再生を実行しないようにガードを堅くするしかないと思います。

書込番号:20427939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ueue38さん
クチコミ投稿数:230件

2016/11/26 08:45(1年以上前)

>あかぶーさん
その通りですね。
処理速度の遅いSDだと発症しやすいです。
また容量が多いほど発症しやすく思います。

詳しくまとめて下さってありがとうございます。

それにしてもソニー側で再現できない、
他の方から訴えがない
ハタ坊さんは発症しない

ということは私とあかぶーさんの個体の不具合なのてしょうか?

しかし、一度新品にしても同じ症状がでているので、7RU全体の不具合?
それともハズレを二回連続で引いたのでしょうか?

書込番号:20427948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5 HOME 

2016/11/26 09:02(1年以上前)

ueue38さん

 いえいえ。
恐らくやり方の問題と根気(笑 で症状は出ると思いますよ。

 ただ、その使い方が一般的なものであるかどうかでメーカーさんの対応も変わるかもしれませんね。

私の使い方として室内でのヒップホップダンス撮影で枚数撮ることがありますが、AF-CをあてにしていないのでAF-S使用です。
その場合は連続撮影ではないので今回の症状に出くわすことはありませんでした。
 その症状が発生する、というのは理解できましたが私には問題となるようなものではないかもしれません。

お役に立てず申し訳ありません、という事になるのかもしれませんが、今問い合わせ中の内容が一段落しましたら聞いてみますね。

書込番号:20427989

ナイスクチコミ!3


スレ主 ueue38さん
クチコミ投稿数:230件

2016/11/27 11:51(1年以上前)

>あかぶーさん
ご協力ありがとうございます。感謝です。


今回の症状をソニー側は仕様としては思っていない、おかしな症状としてとらえています。
その反応からしても、今回のスレでは仕様だから待つという選択はなしだと考えています。

SR-2さんの仰っる
>何回も押せば、書き込み動作が早くなる仕様にせよとか?いずれも、無理な過剰要求に思えるけど。

その通りです。
もしそんな要求をしたらただのクレーマーなので、そういうわけではありません。

だから、でぶねこ☆さんの仰っる
>カメラ側の改良としては、どんなに連打しても再生を実行しないようにガードを堅くするしかないと思います。

まさしくこれしか対応できないと考えています。


今回の件は、高画素連写に対するバッファ不足とSDの書き込みスピード不足が原因だと素人ながら推測しています。
それをハード的にどうこうは次機種に委ねるしかないですよね。
本機ではバッファ容量が落ち着くまでは、次操作はカメラに負荷がかかっているのだから、さらに負荷にならないような対処しかない。
それにはフリーズするからとユーザーが待つか、フリーズしないようにカメラ側に防御策をするかしかない。

取説に書いてある範囲(連写と再生)のことをすると、故障する恐れがあるからと、ユーザーに気を使わせるような商品って、カメラ以外でも商品として完成度が低いというのではないでしょうか。
素人の私からすると何かのリミッターを解除したとか、厄介な扱いをしたならまだしも、取説に書いてあるできる操作しかしていません。連写ができるところまでした。そして再生ボタンで確認した。するとフリーズした。これは特異な操作なのでしょうか?

今は連写するような撮影スタイルでない方は、傍観者として聞かれているかもしれませんが、いつ連写を使う状況になるかわかりません。

その時にフリーズして、バッテリーを抜き差し、復帰後、書き込み不良のデーターの復元、という過程だけでも時間は結構かかります。それだけでせっかくのシャッターチャンスは消えてしまいます。

ソニーはこの症状をカメラの仕様としても認識していないし、不具合としても捉えていません。

ですから他の方々にも、カメラ自体の不具合だということの証拠として、試して頂き情報を頂戴できればと思います。

書込番号:20431711

ナイスクチコミ!3


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件

2016/11/27 13:05(1年以上前)

別機種

できないって言ってるんだし素直に待てないのでしょうか

この状態からさらに激しく操作して、のことですよね?

カメラに『できません』と言われているのにもかかわらず無理強いして、という話なのではないでしょうか?

私にはこの要求を理解できないのでここまでにさせていただきます

書込番号:20431956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:2件

2016/11/27 13:12(1年以上前)

次のM3で、改善されるかも。

書込番号:20431986

ナイスクチコミ!2


錯乱棒さん
クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:61件

2016/11/27 13:37(1年以上前)

> カメラに『できません』と言われているのにもかかわらず

これは「今ちょっと画像表示できません」の表示であって、「追加で撮影するのも待ってね」の表示とは言いにくくないですか。

まぁ、「そこは察してよ」という気持ちは滲み出てるかもしれませんけど (^^;

カメラ内部で撮影データをカードに送るプロセスと表示用の画像処理をするプロセスがリソース取合いをどのように制御しているか、そのやりかたによっては、この問題は比較的に簡単に直せたり直せなかったりするのだろうと思います。が、これは物作りの立場からはマンマ放置してはいけない事象だと思います。

書込番号:20432065

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/11/27 13:48(1年以上前)

アクセスLED点灯中に
メディアを引き抜くよりも乱暴な行為だと思います。

書込番号:20432117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ueue38さん
クチコミ投稿数:230件

2016/11/27 16:13(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん
アクセスLED点灯中に
メディアを引き抜くよりも乱暴な行為だと思います。

それならば尚更、再生ボタンを受け付けないようにすべきだと思うのですが・・・

書込番号:20432522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/11/27 16:19(1年以上前)

>ueue38さん

そうですね。
緊急書き込み中断ボタンみたいですね。
エレベーターみたい。

書込番号:20432538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ueue38さん
クチコミ投稿数:230件

2016/11/27 16:34(1年以上前)

>ソニ吉さん

貴重なご意見ありがとうございます。

ソニーはたとえ再生ボタンで負荷をかけてもこのようにフリーズすることはないという返答なんです。

はじめは私の個体だけなの?とこのスレになげかけたのです。

しかし皆様のご協力で少なからずそうではなさそうということがわかりました。

しかし、ソニーは症状を再現できない、おかしいと言っているのです。
待つ待てないは個体の自由であって、個体であれ全体であれ、起こり得ない不具合が起きているなら、その改善策を見つけるのが商品のサポートなのではないでしょうか。

書込番号:20432572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5 HOME 

2016/11/27 16:56(1年以上前)

ueue38さん

>>今回の症状をソニー側は仕様としては思っていない、おかしな症状としてとらえています。

 これちょっと違うような気がします。
SONYとしては「再現しない」という回答だったんですよね。

 今回のような無茶な操作を行なっているとは思っていないんじゃないでしょうか?
確実に再現する方法を提出しないとメーカーとしても検証できないですから。
 この操作で確実に再現できるとしなければ先進みませんね。

でも、「実行できません」の表示で操作ロック掛けられても結局は「待つ」ですよね。

書込番号:20432628

ナイスクチコミ!6


スレ主 ueue38さん
クチコミ投稿数:230件

2016/11/27 22:46(1年以上前)

>あかぶーさん
確実に再現する方法を提出しないとメーカーとしても検証できないですから。
 この操作で確実に再現できるとしなければ先進みませんね。
でも、「実行できません」の表示で操作ロック掛けられても結局は「待つ」ですよね。


ご返信ありがとうございます。
仰る通りですね。

ただ、操作ロック掛けられて「待つ」のと
フリーズ起こすから「待つ」のとでは違うと思っています。

書込番号:20433921

ナイスクチコミ!2


makotzuさん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:35件

2016/11/27 23:28(1年以上前)

「これやってくれる?」
とお願いされて、
「今作ってる資料が終わったら取りかかるんで、あと◯◯分待っていただけますか?」
って返事する人と、
「はいっ!すぐにやります!あっでも今これやってるし、どうしよう…あっちもやらなきゃ、こっちもやらなきゃ、、あ゛〜〜っっ!!」
ってテンパって、結局どっちもできない人みたいな違いはありますよね(笑)

どっちにしても待つは待つんですけど、その人の信頼性に大きく影響してきます。

書込番号:20434088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5 HOME 

2016/11/27 23:41(1年以上前)

ueue38さん

 ueue38さんがどうしてもメーカーに非を認めさせたい、というのならば症状が再現できた録画映像とその時使用したカメラをメーカーへ提出すればいいと思いますよ。
 それとも動画まで提出して、ありえない という回答なのでしょうか?


私の 「待つ」 は撮影したデーターを守るためのものなのですが、どうも論点はそこでは無いようですね。

書込番号:20434140

ナイスクチコミ!4


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2016/11/28 05:40(1年以上前)

>ueue38さん

スレ主様、なんでこんな些細なことでクレーマーになるのですか?
心が狭いですね。
もう、このカメラを売りなさいよ。
あなたには向かないでしょう。
使いこなせないのだから。
ご自分の意見を守るために、もはやクレーマー風になっている。
カメラがかわいそうだ。

私は、小型軽量で超高画質のカメラとして愛用しています。
使いこなしで軽く回避できるようなことには目くじらは立てません。
こんなに小型軽量なのに、世界最高画質で撮れる。重量級のカメラと同じことは期待していません。
使いこなして愛用します。

では、さようなら、クレーマー君。
べき論は聞き飽きた。クレーマーの理論ですよ。
早く売れば安心できるでしょう。

書込番号:20434522

ナイスクチコミ!11


スレ主 ueue38さん
クチコミ投稿数:230件

2016/11/28 06:47(1年以上前)

皆さまにご意見頂き、ありがとうございます。

>orangeさんの仰るように
私には合わないのかもしれませんね。

軽量、高画質でデザインも好きなので愛用したいと思っています。

連射後再生確認がそこまで特異な操作だとは思っていませんでした。

しかし、このフリーズがカメラ全体に起こる症状だとしても、周りから訴えがないということは

それだけ私の扱いが特異だったんだと反省しします。

というわけで
あかぶーさんの仰るように
再現データを送るべきだと思いますが、あまり訴えるべきではないと思いました。

書込番号:20434578

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3827件Goodアンサー獲得:81件

2016/11/28 07:36(1年以上前)

α7のマウント強度問題を思い出したよ。

声が大きければ、今回も同じように次世代機で改善されるかも(^-^)/

書込番号:20434635

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2016/11/28 18:13(1年以上前)

私は製品の瑕疵だと思うなぁ。

確かにエラーメッセージの時点で待つべきなのですが、ある意味それって作り手側の理屈なわけで。
ケータイでもPCでもちょっと処理が固まると、Enterボタン連打とかしませんかね?

画像処理中は操作受け付けないなどのフェイルセーフ機構があるべきだと思うのですが・・・。

書込番号:20435749

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5 HOME 

2016/11/28 18:45(1年以上前)

ueue38さん

 製品に対して不満があるならば、メーカーへ伝えたほうがいいですよ。
再現した状況を捉えていて、納得していないなら尚更です。

 メーカへ伝えずに不満だけ漏らすのは違うなと思うんですよ。
認識してもらって対応してもらえないならぶつぶつも言いたくなりますけど、現時点での回答は「再現しない」ですよね。
 まずはメーカーに症状を認識してもらって即対応してもらえないならば、今出来るデーターを壊さない方法を考えるのが普通だと思うんですけど。

書込番号:20435839

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/11/28 19:45(1年以上前)

キューに貯められるイベントの数に制限あるのかも。

書込番号:20436018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 ueue38さん
クチコミ投稿数:230件

2016/11/28 19:48(1年以上前)

>あかぶーさん
>いぬゆずさん

ご意見ありがとうございます。

瑕疵とのご意見もあり、仕様だから、という意見と半々ですかね。

症状が発症している証拠をメーカーに提示するなりして、相談してみたいと思います。

それで本機で改善されたらラッキーですし、もしくは初代α7のマウント強度問題のように次機でも改善されたら、後々の人にも少なからず役立つかもしれないですから。

書込番号:20436034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2016/11/29 23:42(1年以上前)

>ueue38さん
>>連射後再生確認がそこまで特異な操作だとは思っていませんでした。
しかし、このフリーズがカメラ全体に起こる症状だとしても、周りから訴えがないということは
それだけ私の扱いが特異だったんだと反省しします。


そう、反省したほうが良いです。
私も当然ながら、連写後に再生確認します。
そこで、「お待ちください」の意味のメッセージが出たら、あきらめて、書き込み完了を待ちます。
あなたのように、無理にバグを引き起こす動作はしません。

こういうのは、タイミングのずれによって、ある確率で発生するバグでしょう。
しかし、普通に使っていたのでは、このバグは発生しない。
使用抑制するメッセージが出るから。
これを無視して、何度も繰り返して初めてエラーが出る。私はこういう使い方はしないから、運用でバグは逃げられるのです。

もう少し柔軟な心を持ってください。
特殊なバグはバグとして報告して、日常は運用で問題なく使用できるでしょう。
私をはじめ多くのユーザーはそのようにしているのです。
だから問題にならない。
いずれ、次の製品では修正されるかもしれないし、そのまま放置されるかもしれない。プライオリティーは低いから。
私たちはどちらに転んでも気になりません。
α7RUの小型軽量・高画質に加えてビデオ画質が最高になるカメラとして、愛用しています。
  良いカメラです。


書込番号:20439662

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3827件Goodアンサー獲得:81件

2016/11/30 00:13(1年以上前)

データが壊れる時点でアウト。瑕疵以外の何者でもないよ。(T_T)

書込番号:20439758

ナイスクチコミ!13


錯乱棒さん
クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:61件

2016/11/30 07:25(1年以上前)

是非SONYに御連絡ください。特異的な条件下で発生するデータ破損事象ですが、再現性のよい発生条件が特定できているようですから、中の人達への有効な技術入力になることは確かです。

ただし、実際の対応には、具体的な不具合機序に応じて幅が出そうに思います(注意点をカスタマ窓口に配布するだけ、firmware updateによる単純な操作 disableまで、気合いを入れた抜本的な bug つぶし、あるいは次期機種での対応にもちこし etc)。

私は、ueue38さんの一連の書き込みのトーンに「難癖をつけるクレーマー的」なものを感じませんし、反省しないといけない言われも全く無いと思っております。

書込番号:20440149

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3827件Goodアンサー獲得:81件

2016/11/30 07:33(1年以上前)

>私は、ueue38さんの一連の書き込みのトーンに「難癖をつけるクレーマー的」なものを感じませんし、反省しないといけない言われも全く無いと思っております。

同感。反省しなければならないのは別の人だね。

書込番号:20440159

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/30 09:29(1年以上前)

>ueue38さん

スレ主さんが反省する事は無いと思いますね。
小規模ながら製造業に携わっておりますがこういったエンドユーザー
からのレポートは造る立場としては助かります。
こちらの意図と違う使い方をされる場合もありますがそれはそれで
見方の違いでアップデートや新製品に活かす事もできると思われます。
ソニーがどういった対応をするかわかりませんが
アップデートで対応できるのなら対応してくれればいいですね。

そういえばA77Uでも似たような症状がありましたよ。
週末2度ほどブラックアウト後バッテリー抜き差し再起動で対応しましたが

書込番号:20440398

ナイスクチコミ!7


スレ主 ueue38さん
クチコミ投稿数:230件

2016/11/30 10:01(1年以上前)

皆様
 
ご意見ありがとうございます。

まだカメラを初めて皆様よりも歴が浅いので、私の扱いが普通なのか非常識なのかわかりかねていました。

ただ、少なからず私のような扱いは少数派なのだとは感じました。

その少数の中で、症状に気づいたのが私で、気づいても言わない方やたまたま症状が出ない方がいらっしゃるというような状況なのでしょうか。

今回の症状が
ふにふに♯さんの仰るA77Uでも似たような症状がでたとのことで、以前より発見されていないソニー機での不具合なのかとも思います。

>錯乱棒さん
確かに対応には幅がでそうですが、ソニーには落ち着いたら連絡してみようと思います。
後押しして下さってありがとうございます。

>orangeさん
貴重なご意見ありがとうございます。
>α7RUの小型軽量・高画質に加えてビデオ画質が最高になるカメラとして、愛用しています。
  良いカメラです。

私も良いカメラだと大いに感じています。これからも大切にしたいと思っています。

書込番号:20440438

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2016/11/30 12:32(1年以上前)

>ueue38さん
私も良いカメラだと大いに感じています。これからも大切にしたいと思っています。

そうですよね。
とても素敵なカメラですから、楽しく写真やビデオを撮りましょう。
多少のバグは、回避しながら愛用していきます。
撮る楽しみの方が大きいです。

書込番号:20440712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5 HOME 

2016/11/30 21:58(1年以上前)

ueue38さん

 ふにふに♯さんもおっしゃってますが、メーカーさんはユーザーの声が参考になるとはよくおっしゃっています。

以前別件で説明してくれた方で、一般的には特殊と言われる使い方であってもそれに対応できなければ、その方には全く無意味なモノ(カメラ)となってしまう。
 うまく改良できるといいんですけど。 という話をしてくれたSONYの方がいました。

即対応してくれるのは、稀なことだと思いますけどそういう使い方をする者がいて、それによって生じる不具合があるってのはどんどん伝えて行って使いやすいものとなってくれるといいんじゃないでしょうか。

 ただ、今回の件に乗じて強固なロックを掛けられちゃうと私なんかは困るかもしれませんけど。
例えば 「ノイズリダクション実行中」 なんてのはホントに何にもできません。
 画面に上記文字以外何も映りません。
もしそういう状態のロックだったら、次の撮影準備もできて単写程度の撮影がこなせる今の状態のほうが私はいいですけど。
 ユーザーに選択権与えてくれてもいいかもしれませんね。

書込番号:20442112

ナイスクチコミ!3


スレ主 ueue38さん
クチコミ投稿数:230件

2016/12/01 09:04(1年以上前)

>あかぶーさん
ご意見ありがとうございます。

今の仕事が落ち着いたら連絡してみます。

そして、またご報告させて頂きます。

少なからず、ソニー側がどういう対応をとるかも、皆さんも関心を持たれていると思いますの。

書込番号:20443199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/12/01 09:31(1年以上前)

MSーDOSの時代に
「ラインエディタに重大欠陥」
とNHKの
トップニュースになったこともありましたね。

書込番号:20443239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2016/12/02 20:22(1年以上前)

世の中が進歩したってことですね。

昔なら最悪一発でもメディアすら壊れる使い方ですね(笑)
単純にリードとライトが同時リクエストでマルチタスクがフリーズしてるんだと思います。
まあ、どの機種でもどのメーカーでも確率は違うけど起きる可能性があるんですよね。

実際、撮影に集中してると気に、再生一回でフリーズさせることあります(笑)
この症状、ここまでしなくてもフリーズさせられますよ。
逆にそのタイミングを外せば出ないんで、バッファフルの時はちょっと休憩すればいいんじゃないかな。
そもそもそんな撮りかたする機種じゃないでしょ。

よっぽどこのことを連絡する人が多くないと、ないって言われますよ。
だって、初めの半年くらいコントロールホイールの件や、最近になるまでフレキシブルスポットの件もリクエストないって言ってたもの(笑)

書込番号:20447694

ナイスクチコミ!2


phobarさん
クチコミ投稿数:5件

2016/12/12 12:52(1年以上前)

自分のA7RIIは、ブラケット撮影後、待てども待てども書き込みが終わらないことがありました。
他場面でもフリーズしたりすることがあります。
それが突然起きるものですから、タチが悪い。
予備機無しでは使えません。。。

書込番号:20476782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ueue38さん
クチコミ投稿数:230件

2016/12/12 13:33(1年以上前)

>phobarさん
私もたしかブラケットで同様にフリーズしたことがありました。ですからお困りのお気持ちわかります。

一応ソニーには伝えました。

「お約束はできないですが、関係部署には伝えます。」とのことでした。
再現テストをしてくれたのか?また、してくれるのか?は聞きそびれました。

phobarさんからも、ソニーにご一報頂ければ、そして他のお困りの方も同様に訴えて頂ければ、ソニーも本気になって対応してくれるかもですね。

書込番号:20476867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5 HOME 

2016/12/13 19:39(1年以上前)

ueue38さん

 動画と使用カメラのチェックは行なってもらわなかったんですか?
SONYのほうで、そういった症状が発生すると認識してもらっていればいいですけどね。
 認識が無いことには改良を検討もしないでしょうから。

ファームウェアーUPで知らぬ間に改良されてるといいですね。

書込番号:20480477

ナイスクチコミ!1


SR-2さん
クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:22件

2016/12/16 17:30(1年以上前)

今回のケースだと、例え、応対に出たソニーの人が、「関係部署に伝えます。」と言っても、その人が本当に伝えてくれるのか、それが社内で、どの程度の権限を持った人に伝わるのか、また伝わる過程で、重要だと思って伝えているか否か、最終的に設計者に届くのか、またその設計者が重要と思うか思わないかによって、対応も変わってくるレベルのバクじゃないかな。(記録されていないとか、データを破壊してしまうといったケースでなら、別ですけど。)
取りあえずは自分の使い方を改めるしかないよね。
それはあきらめろとということではなくて、自分自身の時間を有効に使うために。(自分が気に入った写真を撮って、残すのが写真を撮る目的で、使っているカメラの完成度を上げることが目的ではないと思うから。自分が気を付ければ対応できるし、無駄になるかもしれないことに限りある労力を使いたくないし。その分写真を撮ることに労力を使いたいし、それでもやっぱり使いずらくてしょうがないなら、私の場合、カメラを変えます。)

書込番号:20488538

ナイスクチコミ!0


好秋さん
クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:14件

2016/12/16 22:00(1年以上前)

アルファ6500だと バッファ解放前の再生 OK
開放されるまでの枚数表示があります

後続機では この様になるみたいです


書込番号:20489209

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R II ILCE-7RM2 ボディ
SONY

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

最安価格(税込):¥179,800発売日:2015年 8月 7日 価格.comの安さの理由は?

α7R II ILCE-7RM2 ボディをお気に入り製品に追加する <1391

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング