『ソニーα7R IIはセンサーにゴミが付きやすくて困ってます』のクチコミ掲示板

2015年 8月 7日 発売

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

  • 新開発の有効約4240万画素35mmフルサイズ裏面照射型CMOSセンサーを搭載した、プロ・ハイアマチュア向けのフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • フルサイズ領域での4K動画記録に対応し、フルサイズの表現力そのままに高解像な4K動画を記録できる。
  • 大幅に進化した「ファストハイブリッドAF」を搭載。さまざまなシーンや被写体において、高解像度性能を生かした撮影を実現する。
最安価格(税込):

¥179,800

(前週比:-5,200円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥88,900 (4製品)


価格帯:¥179,800¥179,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4360万画素(総画素)/4240万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24.0mm/CMOS 重量:582g α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの中古価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの買取価格
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの純正オプション
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのレビュー
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのクチコミ
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの画像・動画
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのピックアップリスト
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのオークション

α7R II ILCE-7RM2 ボディSONY

最安価格(税込):¥179,800 (前週比:-5,200円↓) 発売日:2015年 8月 7日

  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの中古価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの買取価格
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの純正オプション
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのレビュー
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのクチコミ
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの画像・動画
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのピックアップリスト
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのオークション

『ソニーα7R IIはセンサーにゴミが付きやすくて困ってます』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R II ILCE-7RM2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R II ILCE-7RM2 ボディを新規書き込みα7R II ILCE-7RM2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ228

返信45

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ

スレ主 pokitnさん
クチコミ投稿数:12件
当機種

ソニーα7R IIはセンサーにゴミが付きやすい


いつもは、Canon,Nikonの一眼レフを使ってるんですが、
キャッシュバックしてましたのでサブ機として購入しました。

いままではRX100mk3をサブ機で使用していてよかったので、
さらに高画質でよさそうだし初めてのミラーレスはということで。


ものすごい気になるところ「センサーにゴミが付きやすい」

このセンサーにゴミが付きやすいのは本当に困ります!!

いままで、Canon,Nikonを使ってきてどんなに絞っても
ゴミが写りこんだことなどなかったのにソニーα7R IIは毎回写りこむ。

レンズ交換するたびに埃が入るようで、F5.6以上絞るとゴミだらけで、
出かける前にその日使用するレンズを装着して、ゴミ写ってないか
確認してからでないと撮影結果に全部ゴミが写りこんでる結果になる。

しかも、ブロアーで何回がんばってもキレイにならない。
すばやくレンズ交換しているだけなので、油が入るって事もないと思うんですが。

交換場所が埃だらけとか、交換下手なんじゃないかって思うかもしれませんが、
レンズ交換は人並みできる方で、Canon,Nikon機では今までゴミは数える程も経験はないです。

毎回レンズ交換するたびにこの状態なので、ソニーのサポートで清掃してもらっても
どうしようもない気がする。

まだ全然保証期間内なので、清掃にいけるけど行ったところで・・・


いままで、ミラーレスは使った事がないのですが、
こんなもんでしょうか?

あまりにも、メンテが手間で使い勝手がよくないかなって思っています。

ミラーレスはソニーに限らず、こんな感じですか?


youtubeで見つけた下記方法で実施も考えておりますが、実施したかたなどいますか?
https://www.youtube.com/watch?v=NM5KEgHh3yg&t=385s


以前も同じ様な口コミがあり確認しておりますが、
何か、最新のよい改善方法ありましたらお願い致します。


書込番号:21286077

ナイスクチコミ!16


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9934件Goodアンサー獲得:1302件

2017/10/17 22:56(1年以上前)

シャッターは開きっぱなしだし、ミラーもないから、ダストはつきやすいですね。私のはα7IIですが。

基本的には外でレンズ交換はしません。
レンズ交換するときは、カメラを下向きにして、レンズを外した後にハンドブロワでセンサー面を吹きます(しないほうが良いという人もいますが)。気休め程度かもしれませんが、レンズを装着した後にカメラを横向きにして、メニューからセンサークリーニングを行います。

私はそんな感じのことをやっています。

書込番号:21286382

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2017/10/17 23:17(1年以上前)

>pokitnさん

私はα7で、
Aマウントレンズが たくさん
Eマウントレンズ無し。

常時 LA-EA4を装着してます。
Eマウント面より、
外側に完全密封のルーセントミラーがあり、
ダストプロテクター代りになってます。
何100回 レンズ交換しても、
ゴミは入りません。

Eマウントボディに
Eマウントレンズは
ライブビューのセンサーむき出しで
フランジバックは20mmと浅く
フルサイズだから、
ゴミがつきやすい構造のカメラだと思います。

常時 テレコンを付けてたら
ゴミは入りにくくなる
構造にはなります。

書込番号:21286424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2017/10/17 23:45(1年以上前)

使い方だと思います。
私はα7RUを2年使っているので、もう何十回もレンズ交換しています。特にごみは気になりませんね。
大体は、家の中で交換しますから。外では風のないところを選んで、手早く交換します。

センサーのごみは、自分では掃除せずにソニーのサイト(4か所ある)に持参して掃除してもらいます。何とか会員になってると、その場で掃除してくれます。
1年以内は掃除は無料だったのですが、まだこの制度は続いてるのかな?

書込番号:21286487

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2017/10/18 00:00(1年以上前)

すいません、一つ確認ですが、CMOS面はどの向きでレンズ交換していますか?
(上、水平、下など)

自分も2年以上使ってますが、ブロアーで取れないよごれは滅多にないですね。

書込番号:21286514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件

2017/10/18 00:24(1年以上前)

>pokitnさん
私も発売日に購入して以来ずーっと、それこそ何百回レベルで外でレンズ交換してますが気にしたことは無いです、
センサークリーニングは保証期間内二、三回、そのあとは特商会やCP+などでの無料点検だけでお金払って頼んだことってあったっけ、レベルです

ゆいいつ違うのはF22とかではほぼ撮らず、せいぜい絞って11とかそんなところ、てな感じです

交換時のちょっとした配慮で変わって来るんじゃ無いでしょうか、どうしても気になるんならこういうのを試してみるのも良いかもしれませんね
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/682490.html

書込番号:21286570

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2017/10/18 00:39(1年以上前)

スレ主さん

これは、、、困りましたねぇ(+_+)
ミラーレスの盲点ですね。

しかもソニーα7系はフルサイズなので、
大きな大きな大きなセンサー全面で、埃や塵、雨、風、雪、落ち葉、場合によっては小さな虫とあらゆるモノを受け止めてしまう。。(困)
ゴミの付着に気をつかいレンズ交換のできないカメラは、もはやレンズ交換式カメラではない(ドーーン)

ソニーのネクストカメラに期待します(笑)

書込番号:21286598

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件

2017/10/18 02:01(1年以上前)

 >pokitnさん

 キャノンでも盛大に油汚れがおこることはあります。
たとえば、1DXなど。
 私は大切な撮影の前には、たいていSCに持ち込み、きれいにして貰っています。

 要は、開口部を下に向けて、また、できるだけ外ではレンズを交換しない事では
ないでしょうか?

書込番号:21286688

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/10/18 02:07(1年以上前)

掃除しやすいカメラがいいですね。

例えば、CFとSDカードではどっちが接点を掃除しやすいと思いますか?

書込番号:21286692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2017/10/18 08:25(1年以上前)

ゴミが気になるなら、
F2.8以下の明るいレンズ専用にすれば良いんです。

それこそ、F1.4開放 で撮ればゴミは写り込みません。

書込番号:21286994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4705件Goodアンサー獲得:226件

2017/10/18 08:55(1年以上前)

ゴミがつきやすい現実を考えて、それでも使うのであれば、工夫して少しでも
軽減させるしかないと思います。

軽減方法についてですが、私はキヤノン機では色々工夫していますが、ソニー機独自のワザがあるかもしれませんね。
その辺りはソニーユーザーに確認願います。
一般的にば極力ズームレンズを使うとか、出かける時に1番使用頻度の高いレンズをつけておくとか、それだけでも少しは違うかもしれないです。

書込番号:21287060

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:5件

2017/10/18 10:05(1年以上前)

>pokitnさん
確かに付きやすいですね、えぇまた?!ときも有ります。
ここぞとという時についていて凹んだ事も有りますよ。
それはソニーのカメラだけではなくミラーレス
全体だと思います。
FEはフルサイズなのでセンサー面が大きいので付着しやすいです。
対策としては交換前にブロワーを良く当てる、センサークリーニングモードを使うですね。
自分はまず外で交換しないですが交換する時は下を向けて交換します。
それだけですね。
意外とセンサークリーニングモードで落ちます、何度か試してください。

書込番号:21287178

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:5件

2017/10/18 10:16(1年以上前)

>>ゴミの付着に気をつかいレンズ交換のできないカメラは、もはやレンズ交換式カメラではない(ドーーン)

相変わらず頓珍漢な物言い。
ほんと嘘だらけ?
なんなんあんた?
すべての交換式カメラはゴミに気をつけなくちゃいかんよ?

書込番号:21287201

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2017/10/18 10:59(1年以上前)

忍ちゃん

いつも怒ってるナ(汗)
感情的になるのもわかるけど、
もう少し冷静にナ
広角レンズの視点でナ

書込番号:21287278

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:77件

2017/10/18 11:06(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000694063/SortID=21164945/#21165169 のところで一件落着だったように見えてましたが、やはり気になるものは気になる、ということですかね。

私も半年に一回程度センサクリーニングしてもらい(あんしんプログラムに入っていると少し割り引きされます)、レンズ交換のたびにブロワーで吹いてますけれど、屋外でも屋内でもホコリはつくときはつきます。で、絞りこんで撮影して、結果画像の明るいところの明度を落とすなんて処理をするとウヨウヨとホコリが見えてきます。本気撮り画像のときにそうなってしまいましたら、仕方ないから Photoshop で手動で潰してます。

レンズ交換のときシャッター幕を閉じるようにすれば良いのでは?とサービスの人に訊きましたら、それだとシャッターを傷めるリスクが懸念されるのだそうです。また、乾いているときは吹けばホコリは飛ぶはずですが、湿気を帯びた状態のホコリがつくと取れにくいそうです。あと、他社製品用に出ているセンサクリーニング用の「ぺったん棒」は、SONY Eマウントの場合センサ表面のコーティングを痛める恐れがあるため全力で非推奨とのことです。

書込番号:21287292

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2017/10/18 11:37(1年以上前)

>pokitnさん
おっしゃるとおりけっこうすぐつきますね。ただEVF故にすぐわかるのがいいところです。後から撮った写真見てガッカリがないです。事前にEVFでわかるのですぐブローで落とすので。

私の場合はレンズ交換でつくゴミはブローですぐ落ちるのでさほど問題は感じてないです。ただ確かに面倒ではありますね。僕はニコンD600、例のゴミ問題で話題になった機種もあるのですが、なんどか清掃やシャッター交換してもらった後はゴミは出てないですが、いつも撮影した後に不安感持ちながら写真を見てます。ソニーは先にわかるのでそれはないです。

特にこうすればいいよというのがないので、ちょっと応えになってないのが恐縮です。

書込番号:21287354

ナイスクチコミ!2


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2017/10/18 12:28(1年以上前)

まだゴミついたことないけど
シャター回数は?
3000位で油ゴミは消える
レフ機より注意しないとゴミよけミラーないからね
扱いになれてね

書込番号:21287473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ARWさん
クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:84件

2017/10/18 16:46(1年以上前)

>pokitnさん

当該機種ですが、それまでブロワーで飛ばす程度で
眼に見えるゴミは除いていましが、浜辺でレンズ交換を
してからは、急にゴミが目立つようになり、ブロワーでも
取り除けなくなり、ストアでセンサーを清掃して貰いました。

それ以来、ゴミはあまり付かなくなりましたが
たまによく見ると、少しゴミを見つけることがあります。
ミラーレスは、センサーのゴミとは永遠の付き合いですね。

書込番号:21287947

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5 HOME 

2017/10/18 18:52(1年以上前)

ゴミ、付きやすいですよね。
もう少し強力なクリーニング、或いはセンサー付着物が落ちるようなコーティングが欲しいところです。

 私も登山中頻繁にレンズ交換するので悩みの種です。
いちお実践していることは、
・風の反対方向を向く。
・センサー面を下向きに。
・砂埃が上がっている際は交換しない。

かな。最後の手段としてブロアー持ち歩き現場で清掃が時々。
 一度ついてしまうとセンサークリーニング機能じゃほとんど撮れないんですよね。

ただ、撮影後と撮影行く前には必ずセンサー確認とゴミが多数の場合はブロアーやっときますよ。
レンズ後面とキャップ類の埃落としも。

書込番号:21288240

ナイスクチコミ!6


スレ主 pokitnさん
クチコミ投稿数:12件

2017/10/18 23:50(1年以上前)

みなさま、貴重なご意見いろいろありがとうございます。

レンズ交換はもちろん、カメラを下向きにしてレンズキャップをゆるめて
最速で交換しております。

しかしどうしてなんでしょうね〜

たしかに、モンスターケーブルさんの言われる様に、F2.8,F1.4だと現状態でも殆ど
ゴミは目立ちませんが、F5.6くらいから目立ってきますのでどうにもってところです。

ソニー機は風景に使用したくて、ある程度被写界深度を稼ぎたいんですね。

レンズ交換しないって手もあるんですが、50mmでスナップ撮って、ちょっと広く撮りたくて
16mm-35mmに交換できないなんて、しかも交換したら青空がゴミだらけなんてひどいです!!

まあ気合い入れて撮るなら、CanonかNikon機持ち出せば、何回レンズ交換しても問題ないんですが、
サブ機は、軽量なので気軽さと高画質に期待してましたので。

謎の写真家さんがテレコンつけると良いとの事を教えて頂いたので、
テレコンじゃないですが、MC11着けてシグマか、キャノンレンズで試してみましょうか。

みなさまいろいろご意見ありがとうございました、せっかく購入したので試行錯誤してみます。

書込番号:21289169

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2017/10/19 00:58(1年以上前)

>pokitnさん

私も別スレで書きましたがα7RUはゴミが付きやすいというか目立ちやすいように思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000789764/SortID=19525235/#tab

>F5.6以上絞るとゴミだらけ
私の場合はF12くらいまでならほとんど気になりません。
pokitnさんのアップされている写真はかなり絞ったものばかりのようですが、F5.6くらいで目立つならひどいですね。


ちなみにニコンでは定期的に「ローパスフィルター(イメージセンサー)清掃講習会」が開催されています。
以前受けましたが良かったですよ。機材も用意されていますし予約すれば誰でも参加できますので、一度試されてみては?

http://www.nikon-image.com/nikoncollege/course/howto/index.html

書込番号:21289298

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2017/10/19 07:33(1年以上前)

>pokitnさん

ソニーは確かセンサークリーニング有料ですよね?

ご自分でされるならクリーニングキットを購入して、ニコンプラザで講習受けられるのをお勧めします。
私は新宿西口のカメラ店回ってクリーニングキットを見つけられなかったのでニコンプラザに行き、購入すると同時に店員の方にその場でレクチャーしてもらいました(笑)。

カメラ店でも店員の方に聞けば出してもらえるのでは、との事です。

書込番号:21289555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:77件

2017/10/19 07:58(1年以上前)

ホコリがついてしまっセンサーのクリーニングについて、SONYの場合には「センサをブルブルさせる」、「ブロワで吹く」、「サービスに持ち込む」の三つ「以外は推奨してません。少なくとも、七月だったかな、にサービスで訊いたときはそうでした。

書込番号:21289605

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:77件

2017/10/19 08:12(1年以上前)

ちなみに、センサーホコリって、絞り羽根の背後にあるのになぜF値に依存して見えたり見えなかったりするのか?の説明は、たとえば以下のサイトにあります:

https://photographylife.com/why-sensor-dust-is-more-visible-at-small-apertures

被写界深度とは別の問題、てことで。連投失礼しました。

書込番号:21289619

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4705件Goodアンサー獲得:226件

2017/10/19 08:30(1年以上前)

フルサイズセンサーは、露光時に発生する電力が大きいですから、それだけゴミが付着しやすいのでしょう。
静電気にゴミが付く感じでしょう

書込番号:21289657

ナイスクチコミ!1


SR-2さん
クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:22件

2017/10/20 16:50(1年以上前)

>交換場所が埃だらけとか、交換下手なんじゃないかって思うかもしれませんが、レンズ交換は人並みできる方で、
私も含めて、他の方も何とか我慢できるレベルでレンズ交換ができるんだから、スレ主さん、やっぱり下手なんじゃない?(人並みにできてない)

>Canon,Nikon機では今までゴミは数える程も経験はないです。
お使いのキヤノン、ニコンのカメラは、一眼レフですよね。ミラーレスと構造が違うんだから、ここでメーカー名を引き合いに出して、そんなことはなかったと書いても、意味がないことかと。(ネガキャンなら別ですけど。)

>ソニーα7R IIはセンサーにゴミが付きやすい
α7RUがゴミがつきやすいのではなくて、ミラーレス全般に言えることだと思います。他のミラーレス機と比較されて、特にα7RUでゴミがつきやすいとのご判断でしょうか?(違うのであれば、誤解をまねきかねない文章だと思いますが。)

レンズを外すと、センサーがむき出しになるミラーレスの構造を理解して、使い方を工夫するか、ミラーレスから撤退するかしか解決方法はないのではないでしょうか。(レンズ交換時だけでなく、レンズをどのようにバックにしまっているかなど、埃が入る原因は、いろいろとありますよ。)

書込番号:21293146

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/10/21 12:17(1年以上前)

消費電力と静電気に相関あるのかな?
粘着質ならば、静電気とは関係ないですが。

いずれにしても、自分で清掃できるのがいいですね。
ピアノを買ったらピアノ教室に通う。
それくらいに文化として浸透するといいな。

書込番号:21295332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2017/10/21 14:00(1年以上前)

ソニーの技術者よ
ミラーレスの中ではセンサーでかくゴミ付着に実際困っているユーザーさんがいるのだから、頼むワ

レンズ交換時、ゴミが入らないようセンサー前に自動カーテンを付けてや。お願いします。

レンズ交換で悩みたくないワ!

端からみたら些細な事かもしれないけど、当事者にとってはとても切実な問題だったりする事って、あるやん?

足りない部分を何かで補ったり工夫したりして使うけど、バッテリーの持ち、センサーゴミ付着、動画熱問題、液晶剥がれ問題って、メーカーが頑張ってクリアしてくれなきゃ、、

夜も眠れんワ!

夜も、眠れんワ!

以上です。

書込番号:21295582

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:77件

2017/10/21 15:21(1年以上前)

別機種

業務用のデジタルバックだ、と始めから「これで自分でキレイにしてね」とキットが付いてきたりもする。これに類することをαでやって欲しいのか?はやや微妙かも。

また、

レンズ外したら保護スクリーン閉じろ、というのも、通常のレンズをつけてない状態でシャッター切りたい人(w望遠鏡とか)もありますからインターロック論理は微妙に面倒そうです。

まぁ、趣味のカメラでしたらある程度ぶつくさ文句言いながら使っているくらいが丁度良い、という視点もあり。そのうち改善策を打ち出してくれることを淡々と期待です。

書込番号:21295741

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/10/22 09:40(1年以上前)

音楽を外で聴く。
そういう文化を作った会社だから期待しましょう。
撮像素子もレンズも自分で清掃する。
これが当たり前になるように。

書込番号:21297795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2017/10/24 11:21(1年以上前)

ソニーの技術者よ

いったい、Appleから何を学んだんや。。。

ゴミは
ゴミ箱に、やで(汗)

カメラの心臓であるセンサーに、ゴミ付着させてどうするん?

頼むワ(汗)

期待してるで♪

書込番号:21303273

ナイスクチコミ!5


CBA-ZC31Sさん
クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:27件

2017/10/24 12:50(1年以上前)

α7R2って、電源オフでもシャッター幕降りないんですか?

同じソニーの半ミラーレスであるα99はシャッター幕降りていたと思うのですが。

書込番号:21303445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2017/10/24 12:50(1年以上前)

この問題の本質は、ゴミが付着しやすいのではなく、ゴミをブルブルと払い落とす事がちゃんと出来ていない事にあるのでは。

一眼レフでも黎明期のものは、ゴミ問題が深刻だったからね。
それがブルブルが付いたとたんにゴミ問題はほとんど無問題化した。

もちろんこれはソニー以外のカメラのことであるが、現在私が使用しているカメラのひとつオリのものが強力だ。
ソニーと同じミラーレスなのに、ゴミ問題は生じた事がない。

書込番号:21303446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2017/10/24 14:52(1年以上前)

ブルブルって、結構重要な役割を果たしていたんですネ(笑)

撮影前に一応センサーブルブルしてたけど、私のカメラもゴミ付着ほとんど問題ないので、このブルブルする必要あるのかと思ってました。ブルブルが効いてたのかも。

ソニーのブルブルも改良の余地アリやね♪勿論、省エネで

書込番号:21303650

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:5件

2017/10/24 18:09(1年以上前)

>>この問題の本質は、ゴミが付着しやすいのではなく、ゴミをブルブルと払い落とす事がちゃんと出来ていない事にあるのでは。

フルサイズのセンサーは大きいから付きやすいよ相対的に、見て分からん?
本質理解してないよね?

>>現在私が使用しているカメラのひとつオリのものが強力だ。
m43センサーが小さいからゴミが付きにくい、センサーを揺らしやすいから落ちやすい、付きにくいよ。
E-M5も使用していたから分るが・・・・

フルサイズのセンサーは大きいから付きやすい、揺らしてもふり幅が大きくできないから落ちにくい。
ただそれだけ・・・

書込番号:21303959

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/10/24 19:31(1年以上前)

半導体を作るときには、歩留まりを上げるために小さくしたい
そうですから。

書込番号:21304160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2017/10/24 20:44(1年以上前)

>フルサイズのセンサーは大きいから付きやすいよ相対的に、見て分からん?

相対的に見ればセンサーサイズが大きいほどゴミが小さくなるから、ゴミの影響は少なくなるんだよね。
本質がさっぱり理解できてないみたい。

>フルサイズのセンサーは大きいから付きやすい、揺らしてもふり幅が大きくできないから落ちにくい。

私の使ってるフルサイズのブルブルは結構強力だな。

大きくてブルブルしてもゴミ問題が落とせないなら、 そんなセンサーのカメラ作らなきゃいいのに。





書込番号:21304393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5 HOME 

2017/10/24 22:36(1年以上前)

何にせよ。

ゴミが付きやすい、或いは落ちにくい ってのはかなりのユーザーが思ってそうですね。
今後、オリンパス機よりもセンサー付着物が落ちやすい物作りをメーカーへ要望すればいいだけだと思うんですけど。

いちいち、お題から外れて子供のケンカのように言い合うのって意味あるんでしょうか?

書込番号:21304834

ナイスクチコミ!21


スレ主 pokitnさん
クチコミ投稿数:12件

2017/10/25 19:34(1年以上前)

Nikonクリーニングキットプロ2を購入してみました。

取りあえずやった事ないので古いフィルターで練習するが難しいです。

液は無水エタノール+EE-6310を使用


フィルターに残った液体が揮発しない・・・・

拭き残り盛りだくさんだし、拭きムラがすごいし、液体が多いのか揮発しない液体の跡がすごい!!


クリーニングキットのDVDでは、2回程ハンドラップのノズルを押して、
液体をしみこませるとの事でしたが多いのかな?

なので、1回で試すも同じ・・・

いろいろ調べてみると、シルボン紙とエタノールを使用した、
クリーニングを成功させるには熟練が必要だとのこと。

じゃあクリーニング素人が買っても、今すぐセンサーを
自前でキレイにするという目的を果たすには難しいんじゃ?

なので2日間に渡り、数時間古いフィルターでトレーニング!!
最初よりは上手くなってきたけどさほど変わらず。

やはり、この程度の練習ではダメなようだ。

そもそも練習でなんとかなるだろうか、1回どころか半押し程度の極小量で実施しても、
ガラス面にをなぞると揮発しないで液体の跡が必ず残ってしまう。


それでもシルボン紙もあるし、液体も問題ないのでセンサークリーニングに挑戦!!

DVDで見たとおりに実施するも、やはり液体の細かい粒が残りよけいひどい状態に・・・
写した画像が、拭きムラで画面中ゴミだらけの状態になりました。(やらなきゃよかった)


しょうがないので、サポートへ予約の連絡を入れて行ってきました。

結果キレイな状態になりました。よかったです。

保障期間内なので無料でした。
カメラ1台とレンズ2つで1時間30分でした。

ちょっと情報共有しておくと、保証期間を過ぎた場合は
簡易清掃が1000円で、1時間バージョンは3000円みたいです。

☆1000円(ボディ)
ゴミが取れたかの確認をボディの液晶画面でしか確認しない
センサーのみの清掃で、ボディ、レンズの清掃はしない

☆3000円(ボディ+レンズ1個:1時間コース)レンズ2個めからは+500円
ゴミが取れたかを、プリントして確認してくれる
センサー、ボディ、レンズを清掃してくれ、その他気になる部分も可能な限り確認、対応してくれる

共通事項としては、ゴミの確認はF11で確認するとの事で、それ以上のF値での確認は不可とのこと。


対応してくれたおじさんに聞いたら、サポセンではセンサーをめん棒で清掃しているとのこと。
非常に揮発性の高い液体(気になる)を使っているとの事。

おじさんも練習中だがまだまだ未熟で、完全にキレイにするには1時間程度かかるとの事。
自分ができないのも納得できた。

ゴミが入る原因について聞いたところ、やはりレンズ交換時、レンズのリアキャップに付いた埃が
交換後に内部で付着、ズームレンズのリングを回すことで多少の埃がセンサーに付着するとの事でした。


今回は、サポートでキレイにしてもらいましたが、またレンズ交換する度に
埃が付着していくと思うとなんだか気が重いです。

まだまだ保障期間が残っているとはいえ、毎度サポートに行くとなるとかなりの手間だし、
結局Nikkonクリーニングキットも無駄になったような気がする。

テストの為にF22で確認していましたが、実際こんなF値で撮影はしないので大丈夫かなとは思いますが、
ゴミがいつまた写るかわからないので、F8くらいを閾値としてしか使えないかな?

そうなるとちょっと微妙な感じです。

新しくα7R IIIの発表もありましたが、ちょっと買いはないですね。
それよりも余計な手間や、心配するよりも高画素機はNikonD850にしようかと思います。

もう重くてもいいです。

ミラーレスは、センサーの防塵についてさらなる改善が来たところで再検討ですかね。
こまったな〜

書込番号:21306769

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2017/10/26 07:17(1年以上前)

まあ、そんなに思い煩うことはないでしょう。
ゴミが付くのは、サポートのおじさんが言ってるように:
>>ゴミが入る原因について聞いたところ、やはりレンズ交換時、レンズのリアキャップに付いた埃が交換後に内部で付着、

ということは、レンズのリアキャップやリア面を掃除しておけばよいのでは?
良いことを聞きました。私はこれでゆきます。

そもそも、F22なんて使わないし、F11だってほとんど使わない。
知ってる?
ニコンはD800E(3600万画素)の時には、F11以上に絞ると「絞りボケ」が出るといって注意してましたよ。私はD800Eを使ってたから、F11までしか絞らなかった。これはニコンのテクニカルガイドに出ていたことです。

ソニー機には高画素での絞りボケ防止機能が入っているけど、それでもF11までしか使わないですね。D800Eからの習慣でこうしています。

スレ主様は潔癖が好きなのでしょうね。それは良いことですが、カメラでは少しだけおおらかに行きましょう。
掃除は専門家に任せればよいでしょう。私は、餅は餅屋ということわざを実行しています。
私も、そろそろ掃除に持ってゆこうかな? 使い始めて2年たつから。(途中で1回掃除したような気もするが、わすれました)

書込番号:21307952

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/10/26 07:46(1年以上前)

普段、幕が降りているならば、素子を清掃するときには
特別なモードにしなくてはいけませんね。
通電しながら、揮発性、引火性のある液体で清掃するのは
怖いです。
エアダスターも可燃性ガスだったりしますから。

書込番号:21307993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3948件Goodアンサー獲得:206件

2017/10/28 16:06(1年以上前)

別機種

上の一羽の斜め上に、ゴミを消した形跡が残ってます。。。

>pokitnさん
お邪魔します。

NEX-5を購入してボディキャップを外した時、むき出しの撮像デバイスを見てびっくりしました。
シールドでもありゃ少しはホコリを防げるんでしょうけれどねえ・・・

私もニコンのクリーニングキット購入し、センターで講習を受けました。
ここ数年はデバイスのクリーニングは年2,3回程度かな。面倒な作業です。

それでも4,5年前フィールドに頻繁に出向いてた時は、平気で現場でクリーニングしてました。
無水アルコールは香水を入れるアトマイザーに数ミリリットル入れといて、
シルボン紙は耳垢掃除用の綿棒に巻き付けてチョイチョイと掃除。
この時はフィールドでノートPC持参でチョクチョク撮影結果を確認してました。
ゴミが付いてたら、在るタイミングでお掃除。

しかし最近は面倒なので、自宅でフォトショで”データのゴミ掃除”で済ませてます。

例えシャッターがあろうが自宅でレンズを事前に装着していようが、
クリーンルームでない限り、浮世の空気にはホコリが浮いているもんです。

せいぜい、レンズ交換前にマウントがオープンしている時間を3〜4秒程度以下にするとか、
ブロワーでマウント内を吹き飛ばす以外には対策は難しいんじゃないかな。

後は割り切りですな。

書込番号:21314264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2017/10/30 14:09(1年以上前)

はてなぁ。

何か特殊なクリーニング方法でも取ってるなら別だけど、「高揮発性溶剤」使ってシルボン紙で掃除してるなら、ニコンのクリーニングキットと同じだと思いますけどねぇ。

まあ確かに今は使えなくなったフロン系溶剤とか、無水アルコールより揮発性高いのも存在するとは思いますけど、拭き跡残るほどじゃぶ漬けしたら拭きむらは残りそうなものですが・・・。

NEX5、α77、α99のセンサーは自分で清掃したけど、そんな問題起こりませんでしたけどねぇ・・・。

書込番号:21319783

ナイスクチコミ!0


スレ主 pokitnさん
クチコミ投稿数:12件

2018/05/27 18:03(1年以上前)

みなさま、いろいろなご意見ありがとうございました!
写り、機能等は、非常に魅力的なのですが、やはり、sony機はゴミ問題を解決頂くまでは、使用できません。

なので、サブ機はオリンパスへ移行致しました。
写りも良く、オリンパス独自のゴミ対策も良好に機能しており、今のところ悩みはありません。

α7r3も賑わっているようですが、依然として多数のゴミ、埃の問題が見受けられます。

将来、私を悩ませるこの問題が解決できるような状態になりましたら、また挑戦させていただきます!


書込番号:21855464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2018/06/01 08:44(1年以上前)

まあ、好きなカメラを使えばよいでしょう。

俺はこのα7RUをかれこれ3年使っているが、快調です。一度だけセンサークリーニングに出した。
特にゴミが付きやすいとは思わない。昔ニコンD800Eをメイン機に使っていたが、それと大差ないです。

M4/3のオリも良い点はあるよね。
雨に強い、雨ならオリンパスだ。それと、ブルブルも強いのかな、センサーが小さい小さいから(4/1の面積なので2の二乗だから小さいが2回必要)から、振動させやすいのでしょう。小さい小さいことの利点ですね。

でも俺は使わない。
カメラの基本性能は、大きい大きいセンサーのほうが良いから。
α7RUならM4/3と比較して
  1.解像度は4200万画素と超高解像度になる。2倍くらいの素子数だな。
  2.高感度はぶっちぎりで良い
  3.ダイナミックレンジもずっと良い
これらの3要素は、もろに画質に直結する。だから高画質になる。

世の中いろいろだね。
高画質を選ぶ人もいれば、ごみや雨を選ぶ人もいる。それでよい。
ソニーは世界一の高画質を達成しているんから、今後もこの道を行くでしょう。
オリは高画質とは別の道を行かざるを得ない(決して高画質のソニーには追いつけないから)。それぞれの道で努力をして、付加価値を付ける。それでこそ生き残れる。(注:オリのセンサーはソニー製です。共に良いセンサーです)
頑張れ! 日本のカメラ!

書込番号:21865839

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2018/06/01 11:35(1年以上前)

こんにちは


α7R、α99では問題なかったあるクリーニング液、α99IIでは白くなりました。

無水エタノールで取れましたが、ご注意を。



また、フルサイズミラーレスが他社から出て、電源切ってもシャッターが閉まらないんなら、ソニーと変わらない気もします。
(表面コーティングや振動させるクリーニングモードでの違いはあるでしょうが)

書込番号:21866044

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α7R II ILCE-7RM2 ボディ
SONY

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

最安価格(税込):¥179,800発売日:2015年 8月 7日 価格.comの安さの理由は?

α7R II ILCE-7RM2 ボディをお気に入り製品に追加する <1389

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング