『α7II からグレードアップ』のクチコミ掲示板

2015年 8月 7日 発売

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

  • 新開発の有効約4240万画素35mmフルサイズ裏面照射型CMOSセンサーを搭載した、プロ・ハイアマチュア向けのフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • フルサイズ領域での4K動画記録に対応し、フルサイズの表現力そのままに高解像な4K動画を記録できる。
  • 大幅に進化した「ファストハイブリッドAF」を搭載。さまざまなシーンや被写体において、高解像度性能を生かした撮影を実現する。
最安価格(税込):

¥179,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥93,700 (3製品)


価格帯:¥179,800¥179,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4360万画素(総画素)/4240万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24.0mm/CMOS 重量:582g α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの中古価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの買取価格
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの純正オプション
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのレビュー
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのクチコミ
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの画像・動画
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのピックアップリスト
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのオークション

α7R II ILCE-7RM2 ボディSONY

最安価格(税込):¥179,800 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 8月 7日

  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの中古価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの買取価格
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの純正オプション
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのレビュー
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのクチコミ
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの画像・動画
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのピックアップリスト
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのオークション

『α7II からグレードアップ』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R II ILCE-7RM2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R II ILCE-7RM2 ボディを新規書き込みα7R II ILCE-7RM2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ82

返信38

お気に入りに追加

標準

α7II からグレードアップ

2017/12/10 17:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ

スレ主 yezoshimaさん
クチコミ投稿数:738件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

値段が下がってきました。そろそろとも思いますが、α7IIで満足でもありますし、どーしようかと迷うこのところ

両方経験のある方はおられますか。どこが向上したでしょうか。α7SIIとの比較も出来たら

解像度は、過剰なような気もしますが、そんなに変わりますか?
高感度耐性が1段高いのはいいですねえ。

なお、私のレンズは、28(16+21)、38(暗い方)、55、85(暗い方)、YCの単焦点(18-500)
あと買うとしたら50マクロですかねえ。

書込番号:21421174

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件

2017/12/10 18:29(1年以上前)

>yezoshimaさん
良いと思いますよ。
マップ良品192800円なら、差し引き10万円。
初値からは考えられないですね。
さて、38とは、35 2.8 のことですか?

書込番号:21421367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 yezoshimaさん
クチコミ投稿数:738件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2017/12/10 19:42(1年以上前)

35mmf2.8の間違いです。普段はこれ一本(いざとなったらデジタルズーム)

α7IIを下取りしてもらった方がいいですか。五千円とかの二束三文じゃないですか。それぐらいならサブカメラとして使います。レンズは単焦点ばかりですから、ボディ二台持参に意味があるのです。

書込番号:21421570

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1394件Goodアンサー獲得:86件

2017/12/10 19:43(1年以上前)

私は7シリーズでは最初から7RUですが、7Sでもノーマル7でも操作感はほぼ一緒ですよ。
たまたまセンサーの画素数や連写コマなんかが違うだけで違和感はないです。ただ逆に言えばアップグレードしたという達成感というか満足感というか、そういう感覚は弱いので実用品と割り切る注意が必要です。

書込番号:21421574

ナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2017/12/10 21:14(1年以上前)

>α7IIを下取りしてもらった方がいいですか。五千円とかの二束三文じゃないですか。それぐらいならサブカメラとして使います。

キタムラの下取り目安は60,900〜88,400円です。もちろん状態によりますが。今、α7RIIですか。もう少しお金をためてα7RIIIのほうが良くないですか?

書込番号:21421854

ナイスクチコミ!6


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:510件

2017/12/10 21:52(1年以上前)

自分は短い期間にα7II>α7RII>α7RIIIと買い換えました
正直α7IIからα7RIIへの移行時には画質の違いに驚きました

画素数が多いという事だけでなくローパスフィルターレスになった事もあるでしょうが
絵作り自体が解像感を重視した物に変わっていて凄くキレが良くなってます

画質やAFの進歩が目立ちますが機能面でも改善がありその中でも自分にとっては
低速シャッター時にブレを抑えて撮影が出来る電子シャッターモードの搭載や
ISO AUTO低速限界が使えるようになった事が大きいです。

ただ、今α7IIに不満が無いのに買い替えという事は物欲によるところも大きそうですから
α7RIIIを頑張って購入された方が無難かもしれません
ここで妥協してもすぐに気になって仕方が無くなるでしょうから

自分は激しい動体を撮る事も無いのでα7RIIを使っている時はAF性能や各種操作性に
大きな不満を感じる事は無かったですがα7RIIIを使いだした今戻れないなと思っています

書込番号:21421986

ナイスクチコミ!7


スレ主 yezoshimaさん
クチコミ投稿数:738件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2017/12/11 00:11(1年以上前)

α7RIIIの仕様を見ると35万も出してあまりほしくないです。迷うんだったらα7SIIとですが、α7RIIの方はトリミング耐性(中望遠を望遠として使える)が違うんで悩みどころ。


私は1000万画素でいいという主義です。で、今はJPEGで撮ってまして、するとデジタルズームが使える。全部短焦点レンズながらX2.0(非常時はX3.0もあり)ズームとして使用しています。X1.5までは無劣化ですし、PhotoShopと比べるとsonyの超解像は優秀でX1.5では等倍観察しても粗が出ないのです。
 こないだ、RAWを使おうと試しました。なんとデジタルズームが使えない。APSCモードは使えますが、X1.5になってしまいます。いままで85mm持っていったら、実質180mm我慢すれば270mmとして使えると楽観していたのに、がっくりしてしまいました。明るい望遠レンズは高いし、重いし、デカいし。85mm持っていくだけでけっこうつらいんですよ。
 で、トリミングが必要になります。が、超解像なしに高画質を維持しようとしたら原画の解像度が良くないといけないというわけです。
YCの望遠(180、300、500を使うって手はありますけどね。こちらはデカくて重い。)


もう一つの理由が、α7Sに迫る高感度性能。私は手持ち夜景が極めて多いので、1段分ノイズが減るってのはありがたいです。ASA12800でも色が崩れずほとんど問題なしってのもね。

書込番号:21422443

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:41件

2017/12/11 00:44(1年以上前)

yezoshimaさん

> 両方経験のある方はおられますか。どこが向上したでしょうか。

α7Uとα7RUの両方を使っています。
RUの方がベールを1枚取ったような感じです。(そういうイメージです)

> 解像度は、過剰なような気もしますが、そんなに変わりますか?

結構違います。
SAL2875を持っていたのですが、7Uの解像度では何とか使えました。
RUでは、甘くてダメでした。
やはり、レンズは選びます。
7Uの解像度で不足とは思わないですが、一旦RUを使ってしまうと戻れません。

> 高感度耐性が1段高いのはいいですねえ。

これ、私は7UのISO上限は6400ですが、RUでは25600にしています。
ノイズは増えますが、意外と彩度が低下しないので、使えます。

それとRUは、単射ですが、無音撮影可能なのも、舞台・静かな室内で使えるのは意外と便利です。
瞳AFの使用もRUが良いです。

> なお、私のレンズは、28(16+21)、38(暗い方)、55、85(暗い方)、YCの単焦点(18-500)
> あと買うとしたら50マクロですかねえ。

そういう感じでしょうね。
望遠ズームのAFレンズもその内にお考えになると良いのではないかと思います。

私は、Eマウントは16-35mmF4、28mmF2(+ワイコン)、85mmF1.8。
Aマウントで35mmF2、50mmF2.8マクロ、70-300mm F4.5-5.6 G SSMを使っています。
普段の持ち出しは、16-35mmF4と85mmF1.8になりました。

書込番号:21422506

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:5件

2017/12/11 23:08(1年以上前)

>yezoshimaさん

7RUは売却してから2か月ほどたちますが画質の違いは覚えてます。(現在、7Uと7RVを使用してます。)

7Uと7RUの違いは、同じものを同じレンズで撮ったのがあれば一番わかりやすいのですが、シャープさがはっきり違います。

画素数の違いもありますが、ローパスフィルター無しは大きいと思います。

因みに、7RVにしたら、さらにすっきりしたような画質(わかりにくいかもしれませんが、確かにそんな感じです)です。

レンズから曇ったフィルターを取ったような清々しさって言ったらいいか…。

解像度は変わらないはずですが、画像エンジンが新しくなって、ワイドレンジ化してるのが大きいのかな?って思ってます。

あとすぐに気が付くのは、ファインダーが見やすいということ。

AF性能も向上してるのがわかります。(瞳AFがすごくよくなってますし、動きものに強い)

でも、スレ主さんが書かれてるように、解像感重視じゃないのなら、もう一台きれいな7Uか7Sを中古で買って、残金でGMのズームレンズを使ってみてほしいです。

スレ主さんはズーム嫌いなのかも知れませんが、SEL1635GM、SEL2470GMかSEL70200GMは本当にいいですよ。

個人の好みだと言われればそれまでですが、NikonCanonより絶対にいい。

解像感があってのボケの美しさは、はっきり上だと思います。

新しいNikonのFLの70-200の解像感、シャープさはだいぶいいですが、GMの美しいボケはありません。(ボディはD850です)

GMレンズの色再現性も風景主体の僕の好みに合います。

レンズのことはこれくらいにして、結論として、予算を無視して、

@7RV

A新品の7RUは今さらなので、中古の7RUか7SU

Bまたは中古の7Uもう一台(7Sでもいいけど手振れ補正付レンズ必須)+明るいズーム(広角が薄いようなので1635Zもいいか    も)。

ですが、個人的には、スレ主さんが被写体が何なのかわかんないけど、高感度も使うようなので、ここはB!7S中古+1635Z中古で!

自分だったら 迷わず@です。

出てくる画を見るともう戻れません。

さらに、7RUと7Uは併用できるけど、7RVと7Uは画質が違い過ぎて併用不可のような気がします。

希望としては7RV2台にしたいです。

本筋から脱線してすみませんでした。

それほど7RVはいいですよ。

書込番号:21424954

ナイスクチコミ!8


narrow98さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:45件

2017/12/14 08:45(1年以上前)

>yezoshimaさん

RIIとIIの違いは画素、ローパスフィルターの有無もありますがセンサー自体がかなり進歩しており像面位相差でのAFの速度の違い、色の違い、明暗の幅の広さが違いますね。

実際2200万画素で良いやと思った人がRIIにしていた理由はそこにあるのだと思います。なので、IIを下取りで何とか8〜9万にすれば追いがね10万でアップできますからかなりお得な状況かと思います。

50mmMですが、スコアなどはシャープネスは良い様ですが、私はマクロとしてはシャープとは思えません。 中心解像度は非常に高いですが、周辺の解像度はAマウントの50mmMとさして変わらず、がっかりしています。 それは絞っても余り改善しません。55mm1.8とか使っていると、ちょっとこれは、と思うかも知れません。

書込番号:21430617

ナイスクチコミ!3


スレ主 yezoshimaさん
クチコミ投稿数:738件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2017/12/15 00:41(1年以上前)

ミラーレスはPCとおんなじで半導体、18月で集積度が倍、5年で10倍になる世界です。半導体の集積度はもちろん器の大きさにすぎませんが、5年で器が10倍になれば出来ることは全然違うはず。加えてあと3年もあればリチウムイオウ電池も実用化されるみたいです。容量五半倍、価格半分、劣化しません。

アタシは思うんですが、最高性能機を買ってもすぐに次が出る。3-4年遅れ位でついていった方が、利口じゃないかと。モデル末期なら枯れてますし、不具合も出にくい。

レンズはまた別です。見てると2010年ころにレンズ設計のブレイクスルーがあったみたいですね。MTFが飛び上がった。標準レンズや中望遠にレトロフォーカス、広角にゾナーを使いだしたのもこのころからです。Eマウントは、この波に乗ってまして、どれもものすごい高性能。Aマウントと比べてごらんなさい。

α7RIIIはマイナーチェンジで確かに熟成しましたが決定的な点はα7RIIと同じ。なら、圧倒的に向上したとまでは言えない新製品のせいで価格が暴落しているα7RIIの買い時じゃないかと。

α7RIVはセンサが変わると思います。勝手な想像ですがRとSの統合があるかも。8000万画素高解像機をベースに、SモードにすればRRGB4画素を一枚の画素として合成、2000万画素機になってノイズ-12dbかつベイヤ―配列問題をクリアできるというもの。これならぜひ欲しい。即買うと思います。で私ならSモードばかり使うと思う。

とおもって、次のキャンペーンの時(おそらく夏)頃にα7RIIを買おうと思います。週に4000円のペースで価格下落していますから、かなり安く買えるでしょう。中古美品か新品かは未定です。

次のレンズはBatisの135かなあ。私はG系よりBATISの方が好きです。マクロはですねえ、以前タムロンの90マクロもってまして、タダの一枚もうつさなかった。だから買わない可能性の方が高いです。55にケンコーマクロフィルターつけると、マイクロフィッシュの字が読めたんです。これで十分(マイクロフィッシュというと5x7のフィルムに96面分の新聞が撮影されている)

書込番号:21432719

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:35件

2017/12/18 19:39(1年以上前)

キャッシュバック+ボーナス時期なので、そろそろ上がって来るかも・・・。

書込番号:21442408

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2017/12/19 21:16(1年以上前)

スレ主さま

>アタシは思うんですが、最高性能機を買ってもすぐに次が出る。3-4年遅れ位でついていった方が、
>利口じゃないかと。モデル末期なら枯れてますし、不具合も出にくい。

ひとつ忘れていることがあります。
モデル末期の機種は、それだけメーカー修理可能期間も短くなります。

書込番号:21445284

ナイスクチコミ!0


スレ主 yezoshimaさん
クチコミ投稿数:738件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2017/12/19 22:43(1年以上前)

カメラの最低修理期間は6年でしたっけ。SONYは期限通り打ち切るだろうなあ。まあまだ初代が市場にあるんでIIが消えるのは先なんだけど。

書込番号:21445607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:77件

2017/12/20 00:00(1年以上前)

> カメラの最低修理期間

α100、α700は生産終了後7年まで修理対応していたようです。

α900は2011年秋に生産終了でいまのところまだ修理受け付けてます。。。来年秋あたりまでですかね。

書込番号:21445832

ナイスクチコミ!0


nTakiさん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:7件

2017/12/20 18:44(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

(1) 7II+Batis135mm

(2) 7RII+Batis135mm

(3) 7RII+京セラ・コンタックス60mmマクロ

(4) 7RII+京セラ・コンタックス60mmマクロ

>yezoshimaさん

「Batisの135」ですか? いいですよ〜〜へへへ・・
・カメラは、(1)は7IIで、(2)は7RIIです。
・撮影時刻は、例によって日没後です。
・クリエィティブスタイルは、どちらもスタンダード。
・どちらも撮って出しですが、画像ソフトですこしだけ明るくしています。
・人形の高さは、30cm。

● うっかりして、右側の容器はピントが合っていません。発色を見るということで、勘弁
 してください。
----------
「マクロ」については、「YCの単焦点(18-500)」の単焦点をお持ちとのことですので、
60mmマクロ F2.8も所有されてるかもしれません。この60mmは、遠景もよく写るという評判
で、気品があります。
作例(3)は、ティファニーのショーウインドーで(というより、壁龕(へきがん。ニッチ))、
高さは30pくらいでしょう。

作例(4)は、以前他の板でアップしたものの再掲です。

(1) 7II+Batis135mm
(2) 7RII+Batis135mm
(3) 7RII+京セラ・コンタックス60mmマクロ
(4) 7RII+京セラ・コンタックス60mmマクロ

書込番号:21447302

ナイスクチコミ!2


K@tsuさん
クチコミ投稿数:6件

2017/12/24 23:36(1年以上前)

自分は以前7Uを使ってて今は7RUを使ってます。
今は買い換えるには良いタイミングじゃないかと思いますよ♪
解像度upで若干書き込み時間が7Uよりかかるくらいです。(1.5秒くらい)
1枚のデータ量も大きいのでSDカードとPCのHDDは余裕があった方が良いですね。
高感度も7Uより良いので買い換えて正解でした。
ちなみに夜はSUを使ってます。ISO6400くらいだとSUの方が良いですね。

書込番号:21457948

ナイスクチコミ!1


スレ主 yezoshimaさん
クチコミ投稿数:738件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2017/12/25 00:27(1年以上前)

昨日ヨドバシでIso12800を取り比べました。ノイズ感が全然違う!あれ見て買い替えと決めました。が、α7IIどうしましょうねえ。下取りにだすか、ヤフオクで売り払うか、それともサブで維持するか。壊しそうな厳しい環境にはコンデジを持っていくから、サブカメラを持っている意味がないような。

皆さんはどうされてます?

書込番号:21458070

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2017/12/28 11:09(1年以上前)

そうねー、もう使わないと思いますよ。
私はα7RUを使いだした日から、α7(旧型)は使っていません。眠っています。
売ってレンズを買う方が良いでしょう。

書込番号:21465752

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:3件

2017/12/28 12:54(1年以上前)

私は先日 1年程度使ったα7Aをヤフオクで売ってα7RAを買いました。発売当時40万円超であったカメラを手に入れることが出来て幸せな気分に浸っています。

書込番号:21465969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2017/12/29 10:09(1年以上前)

良かったねー。
α7RUは4200万画素の御三家ですから、同じ最高画質ですよ。

違いは、AFスピードや操作がゆっくり目であることだけ。
それでも、風景やポートレートには十分に速いAFです。

書込番号:21467942

ナイスクチコミ!2


narrow98さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:45件

2017/12/29 14:19(1年以上前)

>ゆうちょRiderさん
良かったですね。RIIの暴落に比べて、IIはまあまあ下取り今は高いので、交換は正解です。

AFなどはセンサーにかなり依存してるので、7IIIはトロイままで、RII以下でしょうし、そうでなければRIIより高いでしょ。

書込番号:21468457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 yezoshimaさん
クチコミ投稿数:738件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2017/12/29 19:41(1年以上前)

α7IIの2400万画素だって過剰だと思って使ってません。普段は千万画素ですが、ディスプレイで見るにはそれでも大きすぎるので600万画素機として運用しようかなと。600万画素だってA3プリントにもギリギリOK。だからα7RIIの高解像度は、基本的につかうつもりはありません。Jpegで撮った時のデジタルズームか、RAWの時のクリップだけですね。期待しているのはデジタルズームと高感度性能です。

私の場合は全部単焦点ですから、サブカメラが欲しくなります。極端に言えばディビッドバーナットみたなスタイル。バーナットさんは手に4x5を、EOS5を2台を両肩に、首にホルガの4台でスポーツ写真を撮っているでしょ。私にはあんな写真は撮れませんが。

確かにα7IIはミニα7RIIで、両者の方向はぴったり一緒。サブはレンズ共通でももっと違うのに変えた方がいいのかもしれません。Eマウントレンズでなく、YCとコンタックスを使うとかね。三脚前提にNEXとか、元祖α7Sとか。

書込番号:21469138

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:6件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度4

2018/01/02 14:38(1年以上前)

>yezoshimaさん
α7RAを購入されたということですので教えてください。RAが安くなってきているので検討中なのですが、α7AサイズMの画像とAのサイズLの画像とで解像感は違うものでしょうか。といいますのは、ローパスフィルターレス特有の抜けのいい画像と裏面照射の高感度性能はほしいのですが、画像ファイルが巨大になるのがいやですし、4200万画素事態は全く必要ないので、ならば画像サイズを小さくして保存してはと思った次第です。また多画素機ですので手ぶれがしやすいのではとも思えます。もしよろしければ主観でけっこうですので感想教えていただけたらと思います。

書込番号:21478146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:6件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度4

2018/01/02 14:45(1年以上前)

すいません、間違えました。×α7AサイズMの画像とAのサイズLの画像→、○α7RAのMサイズの画像とα7AのLサイズの画像です。

書込番号:21478158

ナイスクチコミ!2


スレ主 yezoshimaさん
クチコミ投稿数:738件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2018/01/03 00:19(1年以上前)

α7IIのユーザでα7RIIを買おうとしているトピ主です。購入目的は高解像度ではなく主として高感度耐性とトリミング耐性です。

α7IIスーパーブックでは、同じサイズ(1/2)にした場合、α7RIIとα7のくっきり感や細部の見えの差はほとんどないとされています。等倍でそういうのが判るにしても、ごく小さな部分じゃないかと思います。

理由の一つがレンズのMTFです。2400万画素は解像度ミリ85本、4200万画素は解像度ミリ120本。ところがSonnar55mmは世界最高級の解像度を持っていますが、ミリ40本で80%行きません(これでも驚異的なんですよ)。GMもミリ50本を基準に設計している程度です。ZEISSが世界最高と主張しているOtusのMTFをご覧ください。ミリ80本のラインといいうと20%いかない位になるでしょう。

tps://www.the-digital-picture.com/Reviews/MTF.aspx?Lens=917

というわけで、2400万画素のローパスフィルタで捨てられる情報は、もともとぼんやりした隅っこの情報。あってもなくても大差ありません。写真のくっきり感はもっと大きなところ、ミリ10本のラインが担っているというのがZeissが示した結論です。

ただし、画素数が大きいカメラの方が、トリミング耐性が高いのは当然。また、畳サイズに伸ばし、ごく小さな部分だけを観察するという用途にも画素数が大きなカメラが有利です。

書込番号:21479491

ナイスクチコミ!1


スレ主 yezoshimaさん
クチコミ投稿数:738件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2018/01/03 00:22(1年以上前)

基本高解像度は要らない。ではR2ではなくS2を選択すべきか。そう考えてDx0を調べてみました。
ISO12800でII:R2:S2のDレンジは、
等倍       0:+1EV:+2.5EV
同サイズに調整して0:+1EV:+1.5EV

この意味を考えてみました。

さて、オーディオ機器などではノイズ低減のために複数の回路を並列動作させるという手段がとられます。ノイズは素子ごとに発生するからで、4回路同時に動作せればノイズは-12dbになります。ではカメラはどうか。4000万画素機を1000万画素機として使用すれば、4画素をひとまとめにして平均し、1画素分の情報を出力することになるのですから、仮想的に画素面積が4倍に増え画素当たりのノイズが低減するはず。

そこででα7IIで24000万画素と600万画素に設定し、それぞれのノイズの出方(見える/見えないの限界)をチェックしてみました。この場合、ノイズサイズはディスプレイ1ドット(1/4ミリ程度)と同じで、違いはノイズのくっきり度にあらわれるはずです。

結果は定量的には判定できませんが、ノイズの有無が判定できる限界やノイズの強度はハッキリ違います。以上から私の仮説は正しいと思われます。

結論としてカメラの実力を測るために用いるDx0のセンサの表は、画素ごとの能力を示す「スクリーン」ではなく、画像サイズを同一に調整しそのことによってノイズ値を調整した「プリント」の値となるでしょう。

書込番号:21479497

ナイスクチコミ!1


スレ主 yezoshimaさん
クチコミ投稿数:738件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2018/01/03 00:30(1年以上前)

Dx0から見る限り、同じ1000万画素機として運用するとしても、汎用的にはα7RIIが優れているといえるでしょう。α7SIIを選ぶべき場合は、ISO12800以上専用に使用する場合 (よくわからないですがビデオカメラとして使う場合)でしょう。

とはいえ、街の火や月あかりがあれば、α7IIと大口径レンズがあれば手持ち撮影に十分ですし、星明りや銀河を写すためにはいずれの機材でも三脚が要ります。

書込番号:21479513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:6件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度4

2018/01/03 12:25(1年以上前)

>yezoshimaさん
丁寧な回答ありがとうございました。自分の用途が自然風景(山、桜、紅葉)とイルミネーションのみ(全て手持ち)ですのでSAは考えてませんが、4Kディスプレイで鑑賞(等倍でなく)する程度ではRAとAの解像度にブライドテストで実感できるほどの差はなく、むしろ高感度撮影の方にRAの有利があるが、それも自分の用途ではAと大差ないといった感じでしょうか。そもそも55mm単焦点(SEL55F18Zでしょうか?)ですらRAの限界性能に届いておらずRAセンサーを生かし切れてないというご意見とても参考になりました。このサイトのいろいろなRAの作例をみさせていただいた限り等倍鑑賞した際に細かくドット分がなされているものの解像のすっきり感は変わらないといいますか、1画素の情報を無理に分割した感が感じられたのですが、多くの方が違うとおっしゃっているので?と思っていましたが、ようやくこの違和感に納得できました。無印のBを待ってみることにします。等倍鑑賞はピンぼけ写真の選別時しか使いませんし、そうで無い限り自分の視力(1.5)の限界を超えたレベルの違いのようですし。

書込番号:21480376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:24件

2018/01/04 20:29(1年以上前)

新型が20万円台半ばで出たりして(笑)

書込番号:21483811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:6件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度4

2018/01/05 18:07(1年以上前)

>Nikon D777さん
そのくらいの値段で画素数2400万程度で動画機能無し、それ以外RB同等で販売してくれればむしろありがたいです。でも2400万画素くらいの画素数でローパスフィルターレスは望み薄ですよね・・・。

書込番号:21485823

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2018/01/15 23:53(1年以上前)

えー?
α7U と α7RU 乃画質が同じになると、正気で言ってるの?
ふーん。
私はα7(これはα7Uと同じセンサーなんですよ!)とα7RUを同時に使っているが、圧倒的にα7RUが良い。
なぜ良いのか?
そんなこと知りませんが、明確に画質差はわかります。
これを同じと信じる人は、安くてコストパフォーマンスが良いほうを買えば良い。α7RUは猫に小判になるから。

そもそも、α7やα7RUのセンサーは、初代のα7のセンサーであり、一番古い。
一方、α7RUのセンサーは、現行でソニー最高画質のセンサーです。
いちばん古いセンサーと最高のセンサーでは
  高感度が良くなっている
  ダイナミックレンジが良くなっている
  彩度が良くなっている
  動画が2段階良くなっている
悪くなっているものは、何もない。

これが同じだと思いたい人は思うがよい。人は自由に生きてるから、自由に思うことが可能です。
しかし、きちんとした目を持つ人には、差が明確に出るのですが。

まあ、こんなことは水掛け論になるから、これ以上は言いませんが、差は明確にありますよ。
α7Uは良いカメラです。
しかし、α7RUはさらに良いカメラです。画質はα7RVと同じ最高画質であり、操作スピードがRVより遅いだけ(それでもα7Uよりは速いのだけども)。

α7RVはα7RUをベースに、AF性能や操作感などの感性を発展させた素晴らしいカメラになった。
この点で評価は2通りになる:
  感性重視:  α7RVはRUとは全く違うカメラである。感性が良くなったので、撮影に没頭できる
  画質重視:  α7RVとα7RUは同じ高画質カメラである。同じセンサーを使ってるのだから。
どちらも正しい。
ちなみに、もうひとつの4200万画素機α99Uはα7RVのような感性豊かなカメラである。AFもさらに速い。
だからα7RVと同様にファインダーをのぞいたまま撮影に没頭できる。
ソニーには、4200万画素カメラが3機種あり:
  感性豊かな最高画質カメラ ・・・ α7RV と α99U
  最高画質でコスパ最高のカメラ ・・・ α7RU

私は、2種類使っている(α99Uとα7RU)が、実感として感性重視な面では別物であり、画質重視では同じものである。
どちらの評価も正しい。

 

書込番号:21514183

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2018/01/15 23:55(1年以上前)

おっと誤り
誤: そもそも、α7やα7RUのセンサーは、初代のα7のセンサーであり、一番古い。
正: そもそも、α7やα7Uのセンサーは、初代のα7系のセンサーであり、一番古い。

書込番号:21514191

ナイスクチコミ!0


スレ主 yezoshimaさん
クチコミ投稿数:738件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2018/01/25 20:14(1年以上前)

α7RIIを買いました。ずっと持ち歩いてテストしてますがα7IIと高感度も画質もあんまり変わらないような。ベイヤ―センサの限界なんですかねえ。α7R IIIのピクセルシフトマルチ撮影じゃないとあかんのかな。

書込番号:21541238

ナイスクチコミ!2


スレ主 yezoshimaさん
クチコミ投稿数:738件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2018/01/25 20:26(1年以上前)

α7RIIもα7IIも私にとっては過剰なくらいの高画質です。が、時にはこれ以上の限界的な高画質も見たい。Dx0にα7R III のピクセルマルチシフト撮影有無のサンプルがありました。60倍とか120倍に伸ばすと、全然違いますね。でもまだRIIIは高すぎるし不安定でもある。で、おなじことをワンショットで実行するシグマのコンデジもお試しに買いました。

dp2x ベイヤ―センサと違って、周囲の画素を参照せず、原理的にはセンサ由来のにじみはありません。本当はメリルやクアトロの方がいいのでしょうが、激安お試し。ちょっとでも感度を上げるとノイズザラザラで読み出しはノロいし妙な挙動をして不安定だそうですが、低感度で当たった時の画質は素晴らしいらしい。α7RIIは普段持ち歩きのお散歩カメラ。シグマにはα7RIIを超える絵をたっぷり期待しています。 

いずれテスト報告などします。

書込番号:21541265

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2018/02/08 23:20(1年以上前)

>>α7RIIを買いました。ずっと持ち歩いてテストしてますがα7IIと高感度も画質もあんまり変わらないような。

それは良かったですね。
あなたの感性の限界が2400万画素だと判ったことで。
私も自分の感性の限界を感じますね、4200万画素で。つまり、これ以上の高解像度のカメラが出てきても、私の能力が付いてゆけないので、もはや使いこなせない領域になる。
感受性が高い人は7200万画素も使いこなせるでしょね。

それぞれの人には、それぞれの領域を持つ。だから、自分の領域で満足して使うのが良いことだと思います。
私の感受性は、どうやら5千万画素で飽和している気がします。
好きなカメラで、 撮って 撮って 撮りまくろう!

書込番号:21582838

ナイスクチコミ!3


♪Jin007さん
クチコミ投稿数:1636件Goodアンサー獲得:24件

2018/02/17 16:14(1年以上前)

別機種

α7Aでも普通に使えます♪

>yezoshimaさん
>orangeさん
小生の感性は5DMkAの2100万画素で止まっています♪(笑)
多分、レンズが小三元のせいかもしれませんが、お陰様で70-200mmis無しと17-40mmがまだ現役でα7Aで使えていますよ!(24-105mmは故障にて手放しました)

‥‥‥鋭い感性を持ち合わせていなくて良かった♪(笑)

書込番号:21606969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yezoshimaさん
クチコミ投稿数:738件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2018/02/20 01:32(1年以上前)

○報告です
まずベイヤ―センサーについて。

α7RIIは当然ベイヤ―を使用しています。ベイヤ―センサーは、一画素に一色の情報しか持たせることができず、上下左右の画素を参照して補間するのです。対してα7RIIIやペンタックスK-3IIやシグマでは、方式は変れど一つの画素にRGB三原色の情報を持たせることができます。対して

ここでベイヤ―センサーの能力を最も単純なモデルで推計してみましょう。画素ピッチと像が一致するものとします。すると、画素ピッチ=1の幅の像(4200万画素相当)では再現性は33%、ピッチ2(1000万画素相当)では66%、ピッチ3(500万画素相当)では77%となります。

なお、α7RIIの画素ピッチは4.5μで画素2つで解像度1本ですから、解像度ミリ110本という計算になります。解像度110本でMTF33%、55本で66%、37本で77%とという数字は、トップクラスのカラーフィルムを上回りますが、モノクロフィルムと比べればかなり見劣りします。(ベルビアやミニコピーのデータシートと比べてごらんなさい)

上記はもっとも単純なデモザイク処理を実行した場合ですが、実際はエッジ検出処理と、エッジでない限り色調はジャンプしないと仮定しての補正を加えているので、もう少し能力向上していると思います。


○サンプル検証

 α7RIIIのピクセルシフトのオンオフのサンプルを自分の目で比べた場合ですが、対角300pに伸ばしてナシで60pで粗が見えるのに、アリでは30pで粗が見えました。つまりα7RII(α7RIIIのピクセルシフトナシ同等)はピクセルシフトありの1/4の能力で、1000万画素機として運用するならほぼ完璧、それ以上細かいところはボケるということになります。

 なお、写真は、対角30pに伸ばして距離30pで視力1.0の者が鑑賞するのを大前提にしています。対角300pに伸ばして距離60pで観察できるというのは、べラボーな能力です。

https://www.dpreview.com/reviews/sony-a7r-mark-iii-review/4



○各機種の解像度の比較がありました。長辺3.6pですから、一番小さい半円の内側の弧が、α7RIIの画素ピッチ約3個分、外側の弧が1個分のようです。

α7RIIIのピクセルシフトが圧倒的高性能で、α7RIIとシグマクアトロとK-3II(とD850)はほぼ同じ解像度です。α7RIIは画素ピッチ2本分までは十分に解像しますが、それより細かくなるとかなりぼけます。でもモアレが出ているので「何とか解像している」証拠ではあります。(赤青の円の方がなぜかよく解像しているように見えます)

ベイヤ―はモアレが大きいのと、シグマはかなり癖っぽいのがわかります。

https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=daylight&attr13_0=sony_a7riii&attr13_1=sony_a7rii&attr13_2=pentax_k3ii&attr13_3=sigma_sdquattroh&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=100&attr16_1=100&attr16_2=100&attr16_3=100&attr126_0=2&attr126_2=2&attr126_3=4&attr171_1=2&normalization=full&widget=1&x=0.30427203063194713&y=-0.6470056432187204

書込番号:21614702

ナイスクチコミ!0


narrow98さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:45件

2018/03/02 16:06(1年以上前)

>yezoshimaさん
7IIの画質満足なら、行成、後継は7IIIになりましたね。

書込番号:21643396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R II ILCE-7RM2 ボディ
SONY

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

最安価格(税込):¥179,800発売日:2015年 8月 7日 価格.comの安さの理由は?

α7R II ILCE-7RM2 ボディをお気に入り製品に追加する <1391

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング