α7R II ILCE-7RM2 ボディ
- 新開発の有効約4240万画素35mmフルサイズ裏面照射型CMOSセンサーを搭載した、プロ・ハイアマチュア向けのフルサイズミラーレス一眼カメラ。
- フルサイズ領域での4K動画記録に対応し、フルサイズの表現力そのままに高解像な4K動画を記録できる。
- 大幅に進化した「ファストハイブリッドAF」を搭載。さまざまなシーンや被写体において、高解像度性能を生かした撮影を実現する。
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ
こんにちは。
タイトルの通りです
α7R2、先週買いました。
過去にデジカメは多分40台位買いました。
フルサイズデジカメは4台目です。
EOS 5D2 、 α7(初代無印) 、 EOS RPを使ってきました。
コンデジを含めて画質で感激したのはシグマのDP1以来2台目です。
ここ数年ではα7(初代無印)、RPを買っても特に画質で感激しませんでした。
「十分綺麗かな」程度の冷めた反応でした。
不満もないかわりに感激もなかったです。
α7R2、凄いですね、本当。
ピクセル等倍で観ても非常に繊細な画質です。
無理やりソフトウェア的にシャープにした感じが全くしません。
画素数が多いのでレタッチ耐性も過去にないレベルで高いです。
諧調も滑らか。
ただ、ちょい白飛びし易い気がします。
RAWで撮っていたら、「白飛びかな?」という部分もギリギリ色が残っていて救える懐の深さもあります。
3枚目、4枚目のガソリンタンク上部は、一見白飛びかな?と思いましたが、ハイライト下げたら大丈夫でした。
少し暗めで撮って後で持ち上げる方が良いかも。パソコンで多少なら露出上げてもノイズは増える気がしません。
昨日は全て手持ちで撮りましたが、確かに手振れにはシビアですね。
キヤノンのEF 70-200mmとの組み合わせで撮りました。
レンズとボディの手振れ補正は二つとも効いているのかな?良く分からんです。
フルサイズ信仰、画素数信仰みたいなのは全然ないですが、α7R2を使うと、「フルサイズで画素数多いのはやっぱり違うなぁ」と感じてしまいます。
以上、買って良かった報告でした。
書込番号:23775781
21点
一部修整です。
(誤り)画素数が多いので「レタッチ」耐性も過去にないレベルで高いです。
(修整後)画素数が多いので「トリミング」耐性も過去にないレベルで高いです。
失礼しました。
書込番号:23776062 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>寂しがり屋の単身赴任さん
お久し振りですね!
最近でも相変わらずフジの病から抜け切れずに居ます!
その上、今ではフジの旧いネオ一眼のSL1000を便利に持ち歩いて居ます。
24o〜1200oの広角〜超望遠迄とレンズ前1cmの超接写がすこぶる便利なのです。
旧くてもフジの色味なのでそこそこの写真は撮れて居ます!
そして今一つ、ペンタックスの初代Qのホワイトにぞっこんなので在ります!
オモチャの様なカメラですが流石にペンタックスだけにKシリーズの技術がてんこ盛りです!
>寂しがり屋の単身赴任さんも高画素数のカメラで素敵な写真をぎょうさんお撮りに成って価格コムにアップして下さい! 楽しみに待って居ます!
其れでは、此れで失礼します! ご機嫌よう!
書込番号:23776426
4点
>尾張半兵衛さん
ご無沙汰しております。
レスありがとうございます。
>24o〜1200oの広角〜超望遠迄とレンズ前1cmの超接写がすこぶる便利なのです。
超便利仕様ですね。これ一台あれば通常使用では十分過ぎるレンジですね。
旧いとは言っても、白飛びも黒潰れもなくバランス良い描写。
色もごく自然。
カメラマンさんの腕ですね。
ここはトヨタ博物館でしょうか。
しばらく行っていないでの久しぶりに行ってみようかと思います。
α7R2を持って・・・
その前に広角レンズ買わなきゃ。
書込番号:23776445
1点
>寂しがり屋の単身赴任さん
早速のお返事ありがとうございます!
トヨタ博物館に行かれる時にはJAFの会員証をお持ちですと割引が在りますよ!
則武のトヨタ産業技術記念館と両方見学出来る共通券も在ります!
お暇な時に是非ともゆっくりご見学下さい!
どちらも駐車場は無料ですよ! 其れでは是非!と言う事で失礼させて頂きます!
書込番号:23776753
1点
>寂しがり屋の単身赴任さん
>>少し暗めで撮って後で持ち上げる方が良いかも。パソコンで多少なら露出上げてもノイズは増える気がしません。
そうですよね。
私は常に露出補正をー0.3にして撮っています。
α7RUは5年前に発売予約して買いました。
それいらい5年間撮り続けています。
4200万画素センサーは精密なうえに、ダイナミックレンジや彩度も充分であり、写りが良いですね。
風景中心ならこれで充分であり、愛用しています。
書込番号:23777451
5点
>尾張半兵衛さん
おはようございます。
追加情報ありがとうございます。
JAF割引、会員だったか忘れました。
車のディーラーの依頼で入ったような入ってないような・・・調べます。
則武のトヨタ産業技術記念館・・・ここの存在は知りませんでした。
則武は会社から自転車で行ける範囲です。ノリタケの森は一度だけ行ったことがありますので場所は大体分かります。
面白そうですね。行ってみます。
>orangeさん
おはようございます。
>私は常に露出補正をー0.3にして撮っています。
これ、早速やってみます。
今週、友達ライダーさんから「年賀状用の写真撮って」と言われてます。
サーキットのどこかで撮ります。
屋外なので白飛びしないよう少し下げてみます。
ありがとうございました。
書込番号:23779004
1点
私も2年前に友人のバイクを撮りました。
信州にある友人の山小屋にみんなで押しかけていたところ、バイク乗りの有人も追いかけてきました。
更に新潟までロングツーリングすると言っていました。
いやー、バイク乗りはツーリングが好きですね。一泊しただけですぐに出発した。
俺たちは山小屋に連泊して宴会をしていた。
俺はもちろん星を撮ろうと大きな三脚を持参したが、あいにくの曇り日ばかりで撮れなかった、残念。
書込番号:23783103
4点
>寂しがり屋の単身赴任さん
>>サーキットのどこかで撮ります。
屋外なので白飛びしないよう少し下げてみます。
それが安全ですよね。
私はRAWで撮って現像しています。
ただ、連写だとRAW撮影すれば連写枚数が減る。
このあたりに気を配る必要があると思います。
書込番号:23784911
2点
>寂しがり屋の単身赴任さん
すごくいい写真すね.
バイクの艶感が出ているし バイクのどのパーツがカッコいいのかをちゃんとわかっているヒトの写真だと思います.
>orangeさん
スマホで撮ったのかなと思ってEXIF見たら…
本当にスレ主さんと同じカメラで撮ったの?
レンズは? GM? マヂなの?
そんで -0.3補正だのRAWから現像だの言いながら 背景が白飛びしているしている写真をアップロードするその意図はなんなの? ネタなの?
書込番号:23784989
12点
写真を撮る人なら解るでしょう。
前にオートバイがあり、後ろに空がある。光線は順光ではない。
この状況でオートバイに合わせれば後ろの空が飛ぶのは当たり前。
まあHDRを使えば改善されるでしょうが、この時はチャカッとスナップ的に1枚だけ撮ったから、そこまでしていない。
俺は軽く撮ることも多いです。
書込番号:23785301
2点
>orangeさん
こんばんは!
BMWでしょうか、セレブなバイクですね。
一人でツーリングするライダーさんって、ストイックな方が多いみたいですね。
景色見るよりも、休憩よりも、走っている方が良いって方、時々おられます。
>ソラマチさん
こんばんは!
>バイクの艶感が出ているし
私のテクとがではなく、写っているバイクをピカピカに磨きあげておられるライダーさんのお陰です。それとこのカメラの性能のお陰です。
> バイクのどのパーツがカッコいいのかをちゃんとわかっているヒトの写真だと思います.
お世辞でも凄く嬉しいです。
バイク自体がカッコ良いだけです。
この日の走行会は、ノスタルジックバイクが多く参加する走行会でした。
書込番号:23785540
4点
>寂しがり屋の単身赴任さん
素晴らしいバイクのお写真だと、思います。
スレチで、すこし失礼いたします。
----------------------------------------------------------------
>ソラマチさん
為にするメチャクチャな非難は、よしてもらいたい! ソニー板が汚れるだけだ。
(1) >>スマホで撮ったのかなと思ってEXIF見たら…
>>本当にスレ主さんと同じカメラで撮ったの?
この作例を等倍で見ると、
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000789764/SortID=23775781/ImageID=3464411/
バイクの後ろの木の枝や葉が、大変細かく描写されている。高画素機と解像力のあるレンズ
を使わないと、こうはならない。
>>レンズは? GM? マヂなの?
貴方は、等倍で見たことがあるのか?
---------------------
(2) >>背景が白飛びしているしている写真をアップロードするその意図はなんなの? ネタなの?
これは「白飛び」ではなく、ガス(霧や雲)だろう。信州の山で、まだ朝の7時過ぎだから、
ガスが残っていたとみえる。というのは、
(a)画面の上方には、青空が写っている。しかも、その下の青と白の境目は、ふわふわとボンヤリ
している。空の白飛びではこうはならない。
まさか青空の青が写っているのに、山などが白飛びしたと、主張するつもりではないだろう?
(b)バイク周辺の雰囲気は、湿っぽい感じがする(こういった雰囲気の描写は、高級レンズは
当然できる)。だから、この付近も遠くからは、うすくガスっているように見えたかもしれない。
まあ、山の朝では、ふつうのことだろう。
---------------------
(3)そこで私などは、この写真を目にしたとき、すこしヒンヤリした夏山の朝を感じた。そして、
中央の白いガスの部分については、
・向かって右側の大きな木の、勢力圏内にあるし(木が左側に傾いていることも、影響している)、
・上のうす青い空と、下側の伸び上がる小木に囲まれているので、
間(ま)が抜けたようにはなっていない。
むしろ、画面下半分が重量感のある黒っぽい描写なので、白い部分ではリラックスできる効果を
生んでいる。
---------------------
という次第で、ソラマチさん、すこしは勉強になったんじゃないか(笑)
書込番号:23786420
7点
ソニー板を汚してるのは汚い撮影結果と、
ソニーアゲの無茶苦茶な間違った評価だという事が
まだ分からないみたいだねー
そういうの、救いようが無いって言うんだが知らないのか?
背景の松の葉も全く解像してないけど、
まあ、この場合、背景だから解像してなくても問題ないのだが。
その他いろいろあるけど省略。
そして、ISO100にも関わらず、全体的にグズグズの描写。
スレ主の描写とは雲泥の差があるのは確かだね。
とてもじゃないけど、作例(お手本)にはならないかな。
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/original/bbs/003/464/3464411.jpg
等倍で見るとアラがより一層分かる。
それよりも、双方共に、根本的にマトモに撮れてない自身の撮影結果を
4Kで「表示だけ」良く見えるようにしてるから
いつまでたっても、根本的に良質な描写で撮影出来ない。
何度も言ってるけど、
自己満足、自画自賛の世界だけじゃ、
社会的には全く通用しない事くらい分からないのかなぁ。
上から目線の間違った評価コメントは迷惑以外の何物でもない。
書込番号:23787004
22点
>寂しがり屋の単身赴任さん
お邪魔します。スレ題の高画質とは解像度のことでしょうか。
被写体の質感を描写することとどうも乖離しているような。。
高画質と描写力は無関係でしょうか。ちなみにサンプルは500万画素です。手のひらサイズのクラシックカメラに質感が伺えると思います。
書込番号:23787813
2点
あらら?
ニコンのWind2様ですね。
ニコンがソニーに抜かれて3位に転落したので、必死でソニーをディスリたいのですね。
ご苦労様。
没落したニコンを立て直すためにも、ニコンのスレに戻って
頑張れニコン! ソニーを抜き返せ!
と激を飛ばすほうが良いと思いますよ。
私はソニーカメラの愛好家です。
凡人の愛好家として、ソニーカメラを楽しんでいます。
ソニー良いねと思う人が増えたので、2位に浮上したのです。
良いね、ソニーのカメラは。
撮るのが楽しいよ。
書込番号:23787828
7点
↑こういう事実ではない事を平気で書き込む神経と行為がより一層ソニー板を汚す一大要因。
それすら分かってない。
ソニー信者は平気で嘘をつく典型。
シェア?順位?
マトモに撮れないと気にするんだね。
まあ、そうでもしてないと虚しさだけが残るんだろうね。
書込番号:23787890 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>低感度フォト氏
スレ主が色々書いてるけど。
露出、発色、光沢感、階調、コントラスト、等
様々な要素を適切に調整出来ないと、
このような描写の表現は出来ないでしょ。
高画質に解像度(画素数)ってさほど重要ではないよ。
書込番号:23787917 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>WIND2さん
ガソリンタンクのペイントが綺麗に見えるだけで金属の質感が安っぽく見えます。使い込んだ使用感も薄く。。
レタッチする側の問題か、そもそもカメラの実力であるか。ソニー板には理解できない『高画質』が多くて実態がモヤモヤです。
ソニーユーザーさんへ
ちなみに今年の錦秋は如何でしょうか。添付はJPEGです。
書込番号:23788106
7点
>WIND2さん
(1)>>背景の松の葉も全く解像してないけど
えっ、画面上部に写っている大きな木の細い葉を、言っているのか?!
いくら広角レンズ27oでF8で撮っていても、フルサイズではそこまで被写界深度に
入っているわけがない。
私が、ピントが合っているバイクの、「後ろの木の枝や葉が、大変細かく描写されて
いる」と言ったとき、「木の枝や葉」は、当然ながら、バイクの直後の手すりに近い
ところにあるものだ。
手すりにそって、横にズーッと見ていけば、「全く解像してない」が間違いなのは、
明らかだ。
------------------
(2)>>ISO100にも関わらず、全体的にグズグズの描写。
どこを見て、言ってるんだ?
・バイク前方の胴体部のBMWのバッジも、
・バイク後方の荷物台の青いネットも、
・バイク下部の、前輪と後輪のBMWの白い文字も、
「グズグズの描写」のわけがない!
------------------
(3)そして柔らかい光のおかげもあって、バイクの質感と立体感が良くでている。
――なお、このように判断するのは、私がモニターを
>>4Kで「表示だけ」良く見えるようにしてるから
ではないんだな。
TVモニターなどではなく、写真を忠実に再現するエイゾーのカラーエッジ31型を使って
いる。そして、
・このモニターの性能を発揮させるために、電源ノイズを低減する電源クリーナーを
設置し、
・電源クリーナーやモニターの性能を、よりよく発揮させるために、ケーブル類はすべて
上質のものに交換、
・パソコンから発生する高周波などのノイズを除去するために、仮想アースを設置したり
と、日々の努力のたまものだ。
------------------
(4)>>その他いろいろあるけど省略。
途中で腰くだけになったようだが(笑)、要するに貴方のレスの半分以上は、具体的な内容
がないヘイトスピーチだ。それが板についているのが、悲しいところではある。
いくら他人をののしったところで、自分の写真のつまらなさが治るわけではあるまいに・・・
書込番号:23788148
5点
>nTakiさん
どうも。
アナタらにとっての写真鑑賞というのは ドットの確認なの?
ひび割れて草が生えてきているアスファルトの上に置かれたバイクを 背景の木で串刺しにして撮る写真になんの価値があるの?
"バイクの後ろの木の枝や葉が、大変細かく描写されている。高画素機と解像力のあるレンズを使わないと、こうはならない。"
大真面目に言ってんの?
アナタこそちゃんと等倍で見て確認した?
"まさか青空の青が写っているのに、山などが白飛びしたと、主張するつもりではないだろう?"
いや. その青空の "青" がぜんぜん出てないんだよ.
このヒトは アンダーで撮ってRAWで調整するぜって自分で書いてんだよ.
画像全体の明るさ調整の仕方しか知らないんじゃね? とさえ思える.
HDR? なにをトンチンカンなこと言ってんだ と.
"むしろ、画面下半分が重量感のある黒っぽい描写なので、白い部分ではリラックスできる効果を生んでいる。"
ゲラゲラw リラックスできる効果w
自分が撮った写真を副アカで褒めるんでも そんな言葉浮かばないな なかなか.
それなんの宗教?
板を汚してんのは この機種のネガキャンにしか見えない稚拙な写真と そのアップ主を擁護することだけが目的になっている狂信者の戯言だろう.
"という次第で、ソラマチさん、すこしは勉強になったんじゃないか(笑)"
アンタもorangeさんも まともにバイクの写真撮ったことないだろう?
あの写真がいかにこの機種をディスったものになっているか わからないのなら少し勉強しなよ.
スレ主さん含め アンタ以外の誰ひとり その写真を褒めてないんだよ.
書込番号:23788199
12点
>低感度フォトさん
どうも.
"昔のCCDセンサーだった頃のカメラのほうが 色の描写が自然だったよね" という主張ならある程度は同意できる.
ただ ちと今回のテーマにはスレチな気がする.
被写体は無機物だけど ポートレートに近い写真だと思えば
主題の魅力を引き出していて 多くのヒトが "良い" と認める作例だと思うよ.
ポートレートでは 一番重要なことは自然な色のまま残しているかどうかじゃないでしょ.
少なくとも なにが主題かまったくわからん写真を載せられた かわいそうな水平対向エンジンのバイクよりいいんでない?
ぜひ 件の写真にも公平な目で見てコメントしてあげて.
書込番号:23788244
8点
>ソラマチさん
情報としての写真を見るため要因にレタッチを挙げましたが、スレ主さんを批判するものではありません。失礼しました。
私の知る描写力と『高画質』がどうも結びつかない。情報飢餓でしょうかね。
モノには素材なりの硬さや重量があります。光の反射具合含めて。。高画質とは何ぞやです。
書込番号:23788308
4点
>低感度フォトさん
あー いいすね.
RA273?
これなら自分が見ても "良い" と言える.
ティッシュのほうは すんません. よくわかんない.
"画質が良い" って何さ? っていうのは人によっていろんなモノサシがあって 価値観を共有するのは難しいでしょうね.
光学的な画質の良さをウリにしてるニコンが いまいちユーザーを獲得できずに苦戦しているのと 無関係ではないかも.
と 煽りレスにも絡めてみた.
書込番号:23788353
6点
>ソラマチさん
ティッシュは質感対比のつもりでした。ちなみに次の添付は17年前に発売されたデジタルカメラのJPEGです。
袖の質感が良く分かると思います。この質感描写が自分の高画質でしょうね。CCDの色のりとは違う話です。
この17年の時を経て後処理が増えてませんかね。皆さんよくやってると思います。ではまた。
書込番号:23788419
5点
>ソラマチさん
(1)>>アナタらにとっての写真鑑賞というのは ドットの確認なの?
価格.comの板は、写真クラブではない。機材の価格と性能についての情報や意見を、交換
する場だ。したがって、アップする写真は、「作品」ではなく、機材を使った「作例」という位置
づけになる。
「写真鑑賞」を第一義にしたければ、「縁側」か姉妹サイトの「PHOTOHITO」に
行くべし。
このことは、hokurinさんの提議以来、ソニー板の了解事項になっている。
---------------------------------
(2)>>ひび割れて草が生えてきているアスファルトの上に置かれたバイクを・・・
(1)で述べたことから、これに答える義務はないが、一応返答すれば――
orangeさんは、山小屋にに来た友人のバイクを、「軽く撮」って(23785301)記念にした
のだろう。その写真をスレ主さんへの挨拶のきっかけとして、アップしたようだ。だから、
貴方の「アスファルト・・・」は、見当違いの批判だ。
一方、私にはこのBMWの写真は、よく撮れている(拙レス23788148の(2)と(3)を参照)ので、
たいへん参考になった。もちろん、ほぼ真横から離れて撮っているし(人間でいえば、スーツ
を着て名刺を出しているところを、見ているようなものだ)、色も地味なので、一見すると
素っ気ない。
しかし、このヨーロッパ流のデザインはやはり本物だ。ダイナミックで覇気がある。スレ主
さんのバイクのように、近距離からいい具合に斜めに撮れば、ガラッと化けることを予感
させる。
ただ写真を1枚だけ見るとすれば、真横の写真で整った姿を見るのが本道だろう。彫刻では、
よく教科書なんかに載るのは、真正面の写真だが、理由は同じ。
---------------------------------
(3)>>背景の木で串刺しにして撮る写真になんの価値があるの?
おいおい、貴方が絶賛するスレ主さんの写真も、2枚目は無粋な白ポールが前にあって、興ざめ
になっているじゃないか(笑)
そもそも、「串刺し」になっているのが非難されるのは、女性ポートレートなどで頭の後ろから
何かが突き出ているときだろう。ツーリングしている道路上のバイクに、木が背景になっていて
どこが悪い?
もちろん、バイクの座席のすぐ向こう側に木がはえていれば、これは人が乗る場所をふさいで
いるような感覚になるので、問題だが。
---------------------------------
(4)>>"バイクの後ろの木の枝や葉が、大変細かく描写されている・・・"
>>大真面目に言ってんの?
拙レス23788148の(1)を参照。
これでも、まだ「スマホで撮ったのかなと思って」(23784989)いるのかな?
---------------------------------
(5)>>"まさか青空の青が写っているのに・・・"
>>いや. その青空の "青" がぜんぜん出てないんだよ.
orangeさんの作例は、「"青" がぜんぜん出てない」――これが誤りであることは、貴方以外の
人には分かると思う。むしろ「ぜんぜん出てな」くて白飛びしているのは、スレ主さんの3枚目と
4枚目の写真だろう。
しかし、貴方はスレ主さんの写真を絶賛する。なぜか。
空の下のバイクは、適切な露出で写っている――からだろう?
orangeさんの作例もしかり。青が色濃く出ていなくても、その下のBMWがしっかりと写っていれば
上等じゃないか。
---------------------------------
(6)>>ゲラゲラw リラックスできる効果w・・・
>>それなんの宗教?
ご存知ないようだから、説明しますか。写真には「間(ま)」が必要なこともあるということ。
「余白」、「余裕」とも世間では言っている。これを見る人の側に立って、感覚的に表現すると、
「リラックス」となる。
---------------------------------
以上、丁寧に答えたつもりだが、すこしは分かっていただけたかな?
書込番号:23788433
6点
>低感度フォトさん
"この17年の時を経て後処理が増えてませんかね。"
そりゃまあそうかなと.
以前より後処理でできることは格段に増えたし やり方もネット検索しただけですぐ出てくるようになったわけだから.
当然 世の中に評価される写真てのも変わってきてるんじゃないすかね. スマホで見てすぐに "いいね" ボタンに手が伸びる写真がいい写真だという考えも間違いではないと思うし 少なくとも数のうえで言えばそういうヒト達のほうがマジョリティでしょ.
ではまた.
書込番号:23788448
6点
滝君
思いっきり表示にのみに拘ってるじゃん。
誰がTVモニターの事を話してる?
撮影に関する事は一切無しだし、高級アイテムを使えば?
思考がスペオタの初心者丸出しなんだけど。
いつもながらのミスリードが痛々しいね。
それに、表示に拘っている割には、「赤」の発色すらマトモに表示してないみたいだし。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001276079/SortID=23762833/#tab
>・向かって右側の大きな木の、勢力圏内にあるし(木が左側に傾いていることも、影響している)、
>・上のうす青い空と、下側の伸び上がる小木に囲まれているので、
間(ま)が抜けたようにはなっていない。
>むしろ、画面下半分が重量感のある黒っぽい描写なので、白い部分ではリラックスできる効果を
生んでいる。
から
>「作品」ではなく、機材を使った「作例」という位置
づけになる。
確かに見当違いの評価だな。
矛盾しかない。
そして、「サンプルに作品性は必要ない」とは
俺は以前から言っている。
まあ、どれもこれも、
コメントもサンプルも、その整合性とレベルによって
第三者が認識する事だから、
自画自賛のみの君のコメントなど誰も見向きもしていないという事が
まだ分からないのかな?
あ、コメント自体も自画自賛だから分からないか。
いったいいつまで、どこまで恥をかき続けても自覚出来ないんだろうなぁ。
板を汚す迷惑な存在なだけ。
君がここ数日いなかったから、かなり平和だったけど、
出てきたとたんに・・・
書込番号:23788818
15点
自分も使用しているカメラなので、
寂しがり屋の単身赴任さん、良かったねって思って、ナイスポチっしていたら、
スレがあらぬ方向に、
どうしてこうなってしまうのか、
スレ主さんが、悲しすぎる。
orangeさんの写真も、それほど酷い訳では無く、普通の人だったら、チャチャ入らなかったでしょうね。
日頃の行いの酬いといえましょう ^ ^;
それだけに残念でたまりません。
いろいろ面倒なことはあるけれど、7RUよいカメラですよ。
5年前購入した後、作例スレを立てていましたので、
このスレを良いものにしたく、写真投下します。
寂しがり屋の単身赴任さん、7RUの素敵な写真お願いします ^ ^
書込番号:23789831
13点
>寂しがり屋の単身赴任さん
どうもスレチで失礼いたしました。
α7R2は、おっしゃるようにいいカメラですね。私も数年来愛用しています。
最近はコロナで遠出もできませんが、いずれまた、と考えています。
書込番号:23789843
5点
>orangeさん
>俺は軽く撮ることも多いです。
その軽い写真をお借りして、少し重めに調整してみましたが、どうでしょうか?
遊びすぎて大幅改変になってしまったので、気に入らなければ著作権法違反で
削除依頼して下さい。
ちなみに、これだけトリミングしてもA3プリントには充分の画素数があります。
>寂しがり屋の単身赴任さん
私のバイクは泥だらけで人にお見せできないので、借り物の写真で失礼します。
北海道はもう冬支度でバイクのバッテリーも降ろしてしまいました。
雪道もバイクで走っている郵便屋さんは神業です。
α7R2のセンサーは高画素ながらダイナミックレンジも優秀で画質に不満は
ないですね。
操作性は新しい機種の方が良いですが…(^_^;)
書込番号:23794375
6点
>レンホーさん
簡単な風景写真の描写が破綻する現実と、性能に拘る人たちの矛盾は何を意味するのでしょうか。
知識ある常連が問題を無視しているようで、カルトに近いコミュニティだと感じています。
書込番号:23794496
10点
撮るのが上手い、後処理が上手いとかありますが、見た目に近いJPEGを出力できて良くできた道具と評価するんですけどね。
醜いものは醜いままに。。それが描写かと、七面鳥を参考まで。
書込番号:23799944
6点
>レンホーさん
デジタルだから分かる事もあります。
元データが悪いと煮ても焼いても食えません。イジルほどに不味くなります。ご参考まで、
書込番号:23802620
8点
>低感度フォトさん
『見ている現実はどちらでしょうか』
質問してうようなので。
1枚目『昔のコンデジにリアリティ』 全然感じられませんが....
2枚目『大事なのは視覚に近いこと』 視覚に近いんですか?この写真?
3枚目『見ている現実はどちらでしょうか』 現実はもっともっと綺麗なはず。紅葉が気の毒。
と正直思います。
あなたの言いたい事はほんの少しは分かりますが、それはあなたの世界だけでやられたほうがよろしいかと思います。
あなたはよくご自分の写真に『伝わる』とか注釈いれますが、ほとんどの人はあなたが考えるより伝わっていません。というか伝わるほどの写真ではないのですよ。
あなたの写真、古いセンサー写真ではどうしてもダイナミックレンジ狭く、明暗が極端になり1枚の写真の中で黒つぶれ寸前白とび寸前がハッキリした明暗で現れ、それが色艶となって被写体によっては良い感じになるだけのことなんだと思いますよ。
いずれにしても、写真と注釈が独りよがりだし『伝わらない』し、人様のスレであまりこの様な提起はせぬほうがよろしいかと。
写真には注釈つけないほうが良いですよ。 余計伝わらなくなるので。 あ、思うところを書いちゃいました。ごめんなさいね。
他人に自分の価値観を押し付け他人様のスレを汚すのはあまり良い事ではありません。 今後はスレ立ててやってください。
>寂しがり屋の単身赴任さん
ごめんなさいね。
α7R2御購入おめ! ^^
書込番号:23803244
20点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
ジオラマ絵画調子が写真なのか疑問です。私のレスへの反論は自然な風景写真を貼ればいいだけの事。
>寂しがり屋の単身赴任さん
スレ主さんはどう思われますか?
書込番号:23803437 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ひめPAPAさん
>WIND2さん
おー、オートバイも現像でカッコよくなるねー。
現物よりもカッコ良い。
俺も一応現像しているが、SilkyPixの既存現像パラメーターを使うだけの簡易現像に明暗をいじるだけ。
やはりPhotoShopで丁寧に現像するほうが良いのかもね。
PhotoShopに変えようかな?
でも、SilkyPixはEasy Goingで気楽なんですよね。
書込番号:23803440
2点
>低感度フォトさん
ここはあなたの疑問を解く場所ではないから自分でスレを立てておやりなさい、と言っています。
この迷惑が分からないとは…
返事無用です。これ以上スレを汚されませぬよう。
>寂しがり屋の単身赴任さん
すまぬ。m(_ _)m
書込番号:23803569 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
フォトショもシルキーも使ってないが
書込番号:23803625 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>寂しがり屋の単身赴任さん
こんにちは。
ゼファー、カッコ良く撮れてますね〜!こう言うルックスは好きです(^^)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000789764/SortID=23775781/ImageID=3462548/
画像の様子から走行会か何かでしょうか?
ところで、ゼファー(1100)の奥の緑色は『Z1100GP』でしょうか?
カラーリングだけ見ると『ローソンレプリカ』モドキっぽいですが(笑)
失礼・・・(^^;
時々、寂しがり屋の単身赴任さんが投稿されているバイクの写真を楽しく拝見させてもらっています。
ちょっと厚かましいかも知れませんが(^^;
また撮影の機会があるようでしたら?
カワサキの旧車をリクエストさせてもらっても良いでしょうか?
10代の頃から『男は黙ってカワサキ』を貫いて来ておりますので、根っからのカワサキフリークです。
あ〜、走行会でカワサキ乗りの方に『男は黙ってカワサキ』って何ですか?と聞いてみてください。
『カワサキ乗り』は、だいたい知ってますから(笑)
書込番号:23803970
3点
みなさん、たくさんのコメントありがとうございました。
レスはしませんでしたが、全部拝見してます。
ちょっと予想外の方向に進んでしまったので、どう対応して良いか・・・苦手な方向と言いますか・・・
>低感度フォトさん
以前投稿されてた車の写真、確か日産ギャラリーかどこかで撮られた赤い車の写真。
拝見して「諧調が滑らかで、ナチュラルな美しさ」を感じた記憶があります。
ただ、「高画質とは何か?」と尋ねて下さってますが、「人それぞれの判断」」でよろしいのでは?
測定器の結果やDxOスコアー(だったかな?)で判断する方もおられると思いますが、それでも良いと思います。
私は、「綺麗」と感じたものが高画質です。
他人さんにとっては間違いかも知れませんが・・・
>始まりはStart結局はエロ助…さん
毎度です。
秘密の特訓中にありがとうございます。
多分あれを買われるのかな?と勝手に想像してますが、エロ助さんの写真、超楽しみにしてます。
それと今回の添付写真は、マウントアダプター関係です。
Eマウントレンズ、まだほとんど持ってません。
ただ手持ち撮影だと、FE85mmよりもEF70-200mmの方が何故かピント精度も良くて手振れ補正も良く効いている気がします。
単にFE85mmは手振れしてて描写が甘くなっているだけかもしれませんが・・・
あ、それと来週、55mm F1.8買うつもりです。
書込番号:23804658
6点
>Windy_Boyさん
こんばんば!
私のヘタッピな写真にリクエストまでいただき、大変恐縮してます。
「男は黙ってカワサキ」・・・明日もサーキットで撮影ですから聞いてみます。
実は、岐阜県美濃加茂市にある「スピードショップイトウ」さんというショップ、HPを良かったらご覧ください。
https://ssito.jp/
カワサキ空冷Z系の修理、カスタム、チューニングショップです。
このショップさんが年に3回、鈴鹿ツインサーキットさんで走行会を開催されてまして、私、毎回写真係させてもらってます。
もし、東海地方に来られることがあれば一度ショップを訪ねてみられては?
きっと楽しいと思いますよ。
なお、私、バイクの写真ばっかり撮ってますが、バイクの知識ゼロです。
どれがカワサキか分かりません。
なのでタンク?にカワサキと書いた旧車を過去在庫から探してみました。
こんなのはまだ新しいですかね?
書込番号:23804696
4点
>寂しがり屋の単身赴任さん
>私は、「綺麗」と感じたものが高画質です。
それを被写体に感じて撮るのですが、言葉は伝わらないと云われます。
ちなみに赤いクルマは日産のコンセプトカーでした。日産のホームページを見ても分からないので撮りに行ったような。
言葉が下手でも被写体が伝わらない事はないと思うのです。この被写体は特に絵画調になりやすい塗装で全体像は無理でした。まともに写る道具が欲しいかと。
【日産HP】
https://www3.nissan.co.jp/crossing/jp/exhibition_vehicle_01.html
【PHOTOHITO掲載CONCEPT2020】
https://photohito.com/search/photo/?value=concept2020&camera-maker=0&camera-model=0&lens-maker=0&lens-model=0&focallength_from=0&focallength_to=0&pref=0&area=0&year=0&month=0&day=0&range=0&order=popular-all
私の場合、動きモノはカテゴリ違いなので失礼します。
書込番号:23804898
3点
>寂しがり屋の単身赴任さん
ご丁寧に返信していただき、ありがとうございます。
>私のヘタッピな写真にリクエストまでいただき、大変恐縮してます。
いやぁ〜そんな事ないですよ!
投稿画像が80〜90年代のバイクなんで楽しく拝見させてもらってます。
その時代の特に空冷バイクは大好きですから(^^)
>「男は黙ってカワサキ」・・・明日もサーキットで撮影ですから聞いてみます。
スミマセン、冗談です(^^;
ただ、少なからずそう言ってる「カワサキ乗り」もいましたって事で(笑)
>実は、岐阜県美濃加茂市にある「スピードショップイトウ」さんというショップ、HPを良かったらご覧ください。
https://ssito.jp/
知ってますよ〜。
そちら方面じゃ、けっこう有名なショップさんですよね。(行った事はないけど)
私の場合、文化圏?が東なんで地元で手に負えないような場合は関東の方でお願いしてます。
もっとも、今はバイクお休み中なんで乗るより撮る方?ですが(^^;
それと、近くにサーキットとかないもので走行会の写真とか撮る機会がないです。
なので、たまに撮るのは道の駅で見かけた旧車とかです。
ね〜ね〜、ちょっと写真撮ってもいい?みたいな(笑)
>どれがカワサキか分かりません。
なのでタンク?にカワサキと書いた旧車を過去在庫から探してみました。
こんなのはまだ新しいですかね?
けっこう、古い方だと思います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000789764/SortID=23775781/ImageID=3469919/
Z1000Jかな?
エンジンだけを見ても、外装を変えてあったりするとよく分からない場合もあります。
特に、Z系はエンジンの形状が一緒だったりしますから。
何だか在庫まで探させて、スミマセン(^^;
また、機会があれば写真の方をお願いしますね。
楽しみにしていますから(^^)
書込番号:23804978 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>WIND2さん
このコンセプトカーは光でオレンジから赤に変わる塗料のせいか、市販車でいうボンネット部を写すと艶が乏しくマンガチックになる傾向にあると思います。
また汚い描写に見えますがオレンジのムラが正しい描写じゃないでしょうか。個人的には全体的にオレンジに見える方が好みですけど写真共有サイトではオレンジを見かけません。後処理の傾向として赤じゃないかと思います。
スレ主さん脱線失礼しました。なおコンセプトカーについては、同じビルにソニーが入っているので都内ソニーユーザーの方が詳しいかと。
書込番号:23809352
2点
>WIND2さん
おはようございます!
カート写真、流石にうまいですね!
内側に多少バンクしているコーナーでしょうか?
もし平べったいコースとしたら、傾きを感じさせる撮り方、参考になります。
それと2枚目、コンデジなんですね。デジイチかと思いました。
複数の照明が当たっていると思いますが、諧調が綺麗に表現されてますね。
それと私事ですが、7R2、この前EF70−200を付けて撮ってみました。
さすがにAFは全く追い付かず。
置きピンも試しましたが、私、置きピンが前から苦手で全滅でした。
E70-350mm持ってますがAPS-Cサイズになりますから、200−600mm要りますね。
高くてなかなか買えないです。
書込番号:23809550
1点
>低感度フォト氏
まず、この車両の塗装は「マット塗装」
トップコートに艶消しクリアを塗装して、艶感を消している。
最近だとレクサス(LFAやRC等)にも市販車レベルでも採用されている。
だから、艶に乏しいのではなく、あえてそうしている。
なぜなら、バーチャル発信の車だから。
そして、マイカやパールを配合する事で、見る角度やパネルの角度で「色」が
「違って見える」の当たり前の事。
そして、光源によっても違って見えるのは当たりまえ。
だから、オレンジに見えるから
オレンジが「忠実な色」というのも大間違いなのですよ。
>寂しがり屋の単身赴任氏
>内側に多少バンクしているコーナーでしょうか?
コーナー進入まではほぼフラットでカントも無かったと思います。
コーナー出口から僅かに上り勾配です。
流す時の流し方って、SSが遅ければいいとは限らないと思います。
被写体の速度、向き、動き、背景の様子や流れ方で
適切なSSは変わってくると考えてます。
この時はパドックの上から撮っていたので、カメラを少し傾けて撮ってました。
書込番号:23811236
4点
>WIND2さん
こんばんは!
今回も超好みの写真ありがとうございます。
特に2枚目が大好物です。
手前のバイクも良い雰囲気ですが、奥に薄っすらと見えるデザイン、バイク関係の何かと思いますが、見せ方が流石です。
3枚目も思いっ切ってWBを変えておられ、背景のモニター?オブジェ?を含め、雰囲気に統一感があります。グラデーションも綺麗です。
>流す時の流し方って、SSが遅ければいいとは限らないと思います。
被写体の速度、向き、動き、背景の様子や流れ方で
適切なSSは変わってくると考えてます。
これ本当、御意です!
流し撮りを始めて3年半経過、ここ1か月位でこのことに気付き始めました。
とにかく低速でスピード感ばかり求めてましたが、それって大半が自己満足でした。
2日前の撮影では、最近あまり使わない1/160で撮ってみました。(1枚目のバックショットです。)
前後方向に移動するバイクを撮るときは、ある程度速めのSSの方が良い結果になることが分かってきました。
参考までにSS毎の写真を貼ります。
2枚目は1/30です。3枚目は1/60です。4枚目は1/80です。
2枚目の1/30は完全自己満足な写真になり、カッコ良さというのは感じられない気がします。
それよりも同じバイクの4枚目の方が個人的にはカッコ良いと感じます。
どういうシチュエーションでどういうSS選択がベストか、まだまだ試行錯誤は続きます。
書込番号:23811328
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 24 | 2026/01/03 22:23:39 | |
| 9 | 2025/08/25 14:14:37 | |
| 6 | 2025/05/21 22:53:45 | |
| 4 | 2024/09/29 9:58:04 | |
| 24 | 2024/08/31 9:31:46 | |
| 4 | 2024/08/12 17:15:37 | |
| 27 | 2024/06/03 13:10:25 | |
| 5 | 2024/01/01 10:35:53 | |
| 3 | 2023/12/01 23:01:48 | |
| 8 | 2023/09/29 19:10:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)































































