『アイドリングストップキャンセル中、停止後に回転数上昇』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > フォルクスワーゲン > パサート ヴァリアント 2015年モデル

『アイドリングストップキャンセル中、停止後に回転数上昇』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:パサート ヴァリアント 2015年モデル絞り込みを解除する


「パサート ヴァリアント 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
パサート ヴァリアント 2015年モデルを新規書き込みパサート ヴァリアント 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > フォルクスワーゲン > パサート ヴァリアント 2015年モデル

スレ主 bs9bs10さん
クチコミ投稿数:12件 パサート ヴァリアント 2015年モデルの満足度4

パサートオーナーの皆さんこんにちわ。

アイドリングストップキャンセル中、完全に車が停止した後、1秒後くらいにエンジン回転数がアイドリング状態から
1000rpm程度まで上昇します。毎回ではありませんが、50%以上の確率で発生します。ちなみに、停止する前に
ニュートラルに入れると、この現象は発生しません。当然ながらアイドリングストップ有効にしているときは、停止と同時に
アイドリングストップするので発生しません。 停止してブレーキ踏んだ状態かつ、Dレンジの状態でエンジン回転数上昇
するので、クラッチに悪影響が無いか心配です。

皆さんのパサートはこのような現象ありませんか?

書込番号:20732524

ナイスクチコミ!3


返信する
eikoocbさん
クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:58件

2017/03/12 23:06(1年以上前)

>bs9bs10さん
オーナーでは無いですがこう言う事では無いかと思います。

停車直後は半クラッチ状態→1秒適度で完全にクラッチが切れる→負荷が無くなり一時的に回転数が上がる。
なったり、ならなかったりはDSGの学習機能の影響でしょうかね。

だとすればクラッチの心配は無用。
想像ですが。

書込番号:20733786 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2017/03/13 10:15(1年以上前)

MT車で車を停めるときにクラッチを切るとエンジンに負荷がかからなくなるので回転数が上がり、エンブレが
効かなくなるので加速したように感じたり、トルクがなくなるのでカックンブレーキになりやすいです。

回転数が上昇するのはクラッチが正常に切れてる状態です。車の仕組みを理解するためにも、最初の自動車
免許はMT(普通免許限定なし)か準中型免許がいいですね。車が動いてるときも信号待ちもニュートラルや
パーキングに入れるのはやめましょう。


書込番号:20734594

ナイスクチコミ!2


スレ主 bs9bs10さん
クチコミ投稿数:12件 パサート ヴァリアント 2015年モデルの満足度4

2017/03/13 23:12(1年以上前)

>eikoocbさん
>じんぎすまんさん

コメントありがとうございます!
おっしゃる通り、停止後にクラッチが切れたときに回転数上昇しているのかも
知れませんね。近いうちにDの試乗車で確認してみたいと思います。

パサート(B8)オーナーの皆さん、同じような症状を経験された方はいませんか?

書込番号:20736455

ナイスクチコミ!4


Roz0083さん
クチコミ投稿数:7件

2017/03/13 23:36(1年以上前)

軽くブレーキを踏んで速度が、0付近になるとアイドルストップします。そのまま速度が0になって車が止まり、オートホールドで足をアクセルからはなすとエンジンはまたかかると思います。0キロになったあとブレーキを少し強めに踏んでも駄目なら不具合かも?

また、アイドルストップ後前の車が発車すると自動でアイドル状態になりますのでそれかも?

書込番号:20736549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


eikoocbさん
クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:58件

2017/03/13 23:42(1年以上前)

>Roz0083さん
スレ主さんはアイドリングストップ キャンセル中の話をされてます。

書込番号:20736576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Roz0083さん
クチコミ投稿数:7件

2017/03/14 01:26(1年以上前)

失礼しました。

書込番号:20736779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:4件

2017/03/14 13:52(1年以上前)

停止後にブレーキ踏力を少し抜いているか,ブレーキの踏み加減そのものが弱いのではないでしょうか。停止後にブレーキを強く踏み続けるようにしたら,回転が下がったままになりませんか。

停止後,ブレーキを強く踏んだ状態からゆっくり緩めると半クラッチ状態になり,クリープし始めますよね。半クラッチになる時,自動的に回転があがりませんか。この現象が起きているのではないでしょうか。

私の場合,前車のトルコンATの場合は車が動かない程度にブレーキペダルを緩く踏んでいましたが,B8のDSGだとブレーキペダルを緩めていくと動き出す前に半クラッチになるように感じており,停止中は意識して強め(回転があがらない程度)にブレーキペダルを踏むようにしています。

書込番号:20737796

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:24件

2017/03/14 18:51(1年以上前)

>bs9bs10さん

>>パサート(B8)オーナーの皆さん、同じような症状を経験された方はいませんか?

皆さんもそうなるのであれば安心できるのかな。

その点でコメントすれば、私のもたまに停車時に少し回転が上がることはありますね。
でもほんの一目盛りほどあがって一秒くらいですぐ戻りますから、
そんなに神経質になるほどのことでも無いように思いますが・・・

書込番号:20738430

ナイスクチコミ!0


スレ主 bs9bs10さん
クチコミ投稿数:12件 パサート ヴァリアント 2015年モデルの満足度4

2017/03/15 00:04(1年以上前)

>Paddington Bearさん

コメントありがとうございます!おっしゃる通り、ブレーキを緩めていくとクラッチがつながる前に回転数が上がりますが、
私の車両の場合、ブレーキを強く踏み続けていても、1000rpmまで上がって、1秒後くらいにアイドリングに戻ります。

>笑う埴輪顔さん
コメントありがとうございます!上記にも書きましたが、確実に1000rpmまでは上がりますので、一目盛りではないです。

でもこれですっきりしました。お二人の車両では私の車両と同じ症状は発生していないようなので、近いうちにDの試乗車と
私の車両で、Dの方にも同乗してもらい、確認することにします。こんなものなのか?何か対処法(リプロ等)あるのか?
停止後にブレーキ踏み続けているのに1000rpmまで上がることは、不具合というほどのものではないかもですが、意図的に、
そういうエンジン制御しているとは思えないですし、無意味な動作としか思えません。クラッチon/offの影響でだとしても、
現在のエンジン制御技でがあれば、アイドリングで一定にできると思っています。現に、同じ症状は出ていない車両も
あるようなので。 こんなものですという、結果になればニュートラルにすることで対処します。

コメントしていただいた皆さん、ありがとうございました!


書込番号:20739445

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > パサート ヴァリアント 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

パサート ヴァリアント 2015年モデル
フォルクスワーゲン

パサート ヴァリアント 2015年モデル

新車価格:521〜677万円

中古車価格:118〜567万円

パサート ヴァリアント 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <223

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

パサートヴァリアントの中古車 (全3モデル/157物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング