Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]
受信最大300Mbpsの高速通信が可能なSIMロックフリーのモバイルルーター
回線契約セットで申し込む場合(最安)
プランの登録までお待ちください
ルーターのみ購入する場合
ルーターのみの購入はできません
- メーカー希望小売価格:オープン
- 発売日:2015年 7月16日
Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック] 発売日以降の新しいモデル
データ通信端末 > NEC > Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]
例えば、自宅で無線LANを使っていたらそちらのWi-Fiが優先になるのでしょうか?
一応、設定完了し、この機種で咬んでいる台数(数字が表示される)が表示されないのです。
どなたかご教示いだけたら幸いです。
書込番号:19009958 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今晩はなんちゃって警備員さん
こちらのルーターを購入しましたか!
本題ですがWi-Fiに優先順位は関係ないと思います。
Wi-Fi設定をして、接続先を選択されているのが継続して繋がるだけで、他の接続先に切り替えたい場合は子機側からWi-Fi設定の中の登録済みの接続先を選択して接続を行えば切り替えられますよ!
書込番号:19010013 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>例えば、自宅で無線LANを使っていたらそちらのWi-Fiが優先になるのでしょうか?
http://www.aterm.jp/function/mr04ln/guide/hotspot.html
には、
「公衆無線LANサービスの提供エリアに入ると、お客様が設定したアクセスポイントに自動的に接続(ログイン)することがあります。」
と書かれてますので、LTE/3Gよりも無線LANの方が優先のように思われます。
但し、当然ながら、事前に親機への接続設定を本機にする必要はありますが。
>この機種で咬んでいる台数(数字が表示される)が表示されないのです。
本機のディスプレイに表示される台数ですよね。
つまり、
http://www.aterm.jp/function/mr04ln/information/functions.html
の「無線LANの状態」の右下の数字。
ここで云う「接続台数」は本機に無線LAN接続している子機の台数でしょうから、
本機のインターネット側がLTE/3Gで接続しているのか、
無線LANで接続しているのかには関係しないと思います。
書込番号:19010015
![]()
1点
何が
> 自宅で無線LANを使って
いる場合の質問でしょうか? MR04LN自体でしょうか? それとも、MR04LNの子機になっているはずの
端末(パソコンとかスマホとかタブレットとか)でしょうか? それによって、回答が変わります。
書込番号:19010066
![]()
1点
先に接続していた方の接続を継続すると思います。
アンドロイド端末ですが僕は「Wi-Fi高速接続アプリ」というアプリを使って優先順位を自宅→MR04と設定していて、帰宅したと同時に自動で自宅の環境に接続させ、MR04をタイマーで自動休止状態にさせています。
書込番号:19010435
1点
飛行機嫌いさんおはようございます。
おそらく固定回線を無線化にしてる状態でこちらのルーターでも繋ぐと、と言う事ではないでしょうか?
返信を待たないとわかりませんが...
書込番号:19010437 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さんご教示ありがとうございます。
>マナフィスさん
やはり買ってしまいました。昨日夜に契約したのでまたそんなにいじくってないんですが…。様子をみてプランの変更をしたいと思っています。
本題に入りますが、今朝出勤時ルータをとなり(XperiaZ3)に近づけてもルータ側が電波を噛んでいる様子がありませんでした。
ということは、やはり『ルータ側の』未設定になっているのでしょうか?
おそらく固定回線を無線化にしてる状態でこちらのルーターでも繋ぐと、と言う事ではないでしょうか? …。マナフィスさん、仰る通りです。こちらのルータに接続または自宅Wi-Fiに接続(切り替え)出来るのでしょうか?
書込番号:19010830 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なんちゃって警備員さん。
説明した通りできます。他の方も仰っていましたが、アプリでWi-Fiの優先順位を設定する事も出来ます。
Z3がルーターを拾ってないとの事ですが設定(wps)を済ませてると思いますが、それでもルーターを拾わない?若しくはZ3のWi-Fi設定をみてこちらのルーターとの接続済みになっていますか?
待機状態なら接続をタップすれば接続がされます。
ルーター側の接続台数の表示が0ならば接続されていない事になるので再度接続を確認して下さい。
書込番号:19010891 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>マナフィスさん
やはりwapに接続されてませんでした。
また、パスワードを要求されてきたのですが、パスワードは取説に記載されているのでしょうか?
書込番号:19010950 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あるはずですが、本体からは確認はとれないでしょうか?こちらのAtermは所有しておりませんのでなんとも言えないですが、基本的には記載された紙なども同梱または本体のメニューの中に確認出来る項目などあったりするのですが...
書込番号:19011001 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
どの製品に限らず、既にコネクションが成立している親(MR04)と子(Z3)に介入して強制切断し、自分に繋ぎ替える事は不可能です。
なので、MR04を停波させるかZ3側で接続先を選び直すしかありません。
変化球として、MR04とZ3はBluetoothで接続すれば、WiFi圏内に入れば自動でWiFiに繋ぎ替える事はできます。
>パスワードは取説に記載されているのでしょうか?
暗号化キーの事だと思いますが、製品同梱の書類の中に必ずあります。
または、電池を外せばそれが印刷されたラベルが見えます。
書込番号:19011009
1点
>XJR1250さん
>マナフィスさん
お忙しいのにありがとうございます!なにぶん、仕事中で休憩中にならないといけないので。また、実施しましたらこちらで報告致します。
書込番号:19011039 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
WPSで設定すれば、暗号化キー(パスワード)の入力は不要ですよ。
http://www.akakagemaru.info/port/mr04ln-wifi.html
http://www.akakagemaru.info/port/internet-android.html#mode2
http://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00072.asp
書込番号:19011261 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>マナフィスさん>飛行機嫌いさん>XJR1250さん
>hirocubeさん>羅城門の鬼さん
ご教示ありがとうございます。
その後の報告します。とりあえず暗号化キーを入力しましたら普通に繋がりました(裏面に記載されていました)。
『接続台数』も『1』と表示されました。あとは、月々どれくらい使用するかになります。
皆様は、ざっくりとどれくらい使用されていますか?
書込番号:19011631 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>皆様は、ざっくりとどれくらい使用されていますか?
別途固定回線(光/CATV等)があるのかどうかで、大きく変わってくると思います。
固定回線替わりでPCなどを無線LAN接続していると、
OSやアンチウイルスソフトや諸々のソフトのアップデートなどの通信量もそれなりにあります。
http://www.konure.com/it/2012/10/-hi-ho-lte.html
書込番号:19011884
1点
>皆様は、ざっくりとどれくらい使用されていますか?
OCNモバイルONE1日100〜200MBです。
もとより自宅では固定回線があり、スマホもドコモ契約で使っているので、外出時のWi-Fiタブレット専用となっています。
運転中の音楽定額ストリーミングサービス(AWA)目的でスピードは求めていなかったので、月1000円程度で使い放題が実現出来ています。
スマホのテザリングだととても容量足りません。
書込番号:19012297
2点
使用量についてはまだ使用したてなので後日報告します。
次に自宅Wi-Fiと本機の切り替えについてですが、本機をOFFにすることにより自宅Wi-Fiか本機の切り替えが出来るみたいです。ひとまず安心しました。
ただ、数日間使用して気がついたのは電池消耗が激しいことに気がつきました。例えば入れっぱなしでも朝6時から動かし、夕方頃には40%台まで減ります。これはスマートホンと同じように、Wi-Fi使っているので仕方がないのでしょうか?
書込番号:19016642 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>次に自宅Wi-Fiと本機の切り替えについてですが、本機をOFFにすることにより自宅Wi-Fiか本機の切り替えが出来るみたいです。ひとまず安心しました。
Android機は一度無線LAN接続したSSIDは記憶してますので、
現在接続中の親機が電源オフしても、他に親機があれば、
そちらに接続してくれます。
>これはスマートホンと同じように、Wi-Fi使っているので仕方がないのでしょうか?
無線LANは速度を上げることを重点にして発展した規格ですので、
それなりに電力を消費してしまいます。
電池のもちが気になるのなら、bluetoothで接続すれば、
消費電力は比較的少なくて済みます。
接続方法は以下参照。
http://www.aterm.jp/function/mr04ln/guide/bluetooth.html
書込番号:19016698
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/09/23 6:46:42 | |
| 0 | 2023/11/15 16:42:43 | |
| 0 | 2022/07/20 12:50:50 | |
| 7 | 2022/03/02 22:15:11 | |
| 12 | 2022/02/13 1:12:30 | |
| 2 | 2022/02/19 11:29:48 | |
| 4 | 2022/01/19 0:03:14 | |
| 2 | 2021/12/06 22:13:31 | |
| 3 | 2021/10/22 7:44:23 | |
| 1 | 2022/02/19 11:39:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(モバイルデータ通信)
データ通信端末
(最近3年以内の発売・登録)








