Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]
受信最大300Mbpsの高速通信が可能なSIMロックフリーのモバイルルーター
回線契約セットで申し込む場合(最安)
プランの登録までお待ちください
ルーターのみ購入する場合
ルーターのみの購入はできません
- メーカー希望小売価格:オープン
- 発売日:2015年 7月16日
Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック] 発売日以降の新しいモデル
データ通信端末 > NEC > Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]
基本的なことをどうか教えてください。
現在、クレードル付きのこの商品を購入し、格安simでの運用で、自宅固定回線との置換を考えております。
ライトユーザーなので通信量の問題はクリアできると思っておりますが、家族の要望もあり、今後自宅でのnas導入も視野に入れているのです。
そこで、こちらを使用し格安simで自宅固定回線代わりとして運用した場合、nasの接続は容易に可能なのでしょうか?
nasについてはまだまだ勉強中ですが、快適な環境を作りたいと考えておりますので、ご教授いただけますでしょうか?
書込番号:19368369
0点
1.格安simでの運用で、自宅固定回線との置換を考えております。
2.今後自宅でのnas導入も視野に入れているのです。
3.そこで、こちらを使用し格安simで自宅固定回線代わりとして運用した場合、nasの接続は容易に可能なのでしょうか?
1と3だけなら、現在、固定回線でNASを接続している。
おそらくは、NASを宅外からアクセスできている。
というような想定もできます。
しかし、2も検討に入れると、これから導入するNASを格安SIM回線でどのように使いたいのでしょうか?
宅内のパソコン、スマホ、タブレットでNASを共有するだけでしたら、格安SIMも固定回線(光、ADSL、CATV)も不要です。
書込番号:19368483
1点
>そこで、こちらを使用し格安simで自宅固定回線代わりとして運用した場合、nasの接続は容易に可能なのでしょうか?
構成としては二通り考えられます。
(1) 本機のクレードルを使って、NASを直接本機に有線LAN接続する。
http://www.aterm.jp/function/mr04ln/guide/yuusen.html
MR04LN + クレードル === NAS
|
無線LAN子機
=== : 有線LAN
--- : 無線LAN
この構成の場合、子機からNASにアクセスするのに、
無線LAN区間は1区間だけですので、実効速度的には有利です。
(2)
MR04LN --- イーサネットコンバータ === NAS
|
無線LAN子機
イーサネットコンバータ経由でNASを接続する。
無線LAN区間が2区間ありますので、両区間とも同じCHの場合は、
実効速度は半減します。
イーサネットコンバータとしては例えばWSR-1166DHP2。
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wsr-1166dhp2/#feature-6
書込番号:19368534
![]()
0点
素早い返信ありがとうございます。
>papic0さん
想定されている通りの状況ですが、今使用しているNASは主に仕事用なので別として考えていただけると良いです。
新たにNASを導入する場合、格安sim+本機で簡単に構築できるかという質問のつもりでした。
基本的には自宅内の共有に使用する予定ですが、自宅外で必要な場合にアクセスして引き出せたらと考えております。(データ量的にかなり厳しくなるでしょうか?)
>羅城門の鬼さん
(1)の方法で問題なくできそうなので安心しました。
購入に踏み切れそうです。
(1)のデメリットはあるでしょうか?
書込番号:19368585
0点
>(1)のデメリットはあるでしょうか?
(1)のデメリットと云う訳ではないですが、
ネットワーク構成によっては(2)の方が実効速度的に有利な場合もあります。
たとえばイーサネットコンバータ兼中継機を使った場合。
MR04LN --- WSR-1166DHP2(イーサネットコンバータ兼中継機) --- 子機(PC等)
||
NAS
書込番号:19368682
0点
固定回線の代りには成らないと思いますけどね。
色々制約が入って不満出てくるでしょう
書込番号:19369589
1点
>羅城門の鬼さん
詳しい解説ありがとうございます。速度に違いが出るんですね。今後勉強させていただきたいと思います。とりあえずはご教授頂いた(1)の方向で考えたいと思います。
>よこchinさん
質問とは若干ずれますが、やはり厳しいですかね?
現在のところ、PC通信量は月5G程度なので量的には大丈夫かと思いますが、そのほかどのようなことが懸念されますか?
書込番号:19371342
0点
電波は地域性に左右されますね、ADSLだと局との距離で減衰がありますが
安定性は比べようが無いと思いますしPCだとアップデートにやたらと通信量が
かさむ時がありますし色々気を使うのは精神的にも辛いです。
書込番号:19374187
0点
返信が遅くなりました。
>よこchinさん
ご指摘の点は確かにその通りですね。ただモバイルならではの利点もあると思うので検討中です。
ありがとうございました。
書込番号:19385265
0点
追加で教えていただきたいのですが、クレードルよりNASを有線LAN接続したとき、家庭内でPCやスマホからアクセスするときは、無線ですが、この場合はSIMのデータ通信にはならないですよね?
よろしくお願いします。
書込番号:19385274
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/09/23 6:46:42 | |
| 0 | 2023/11/15 16:42:43 | |
| 0 | 2022/07/20 12:50:50 | |
| 7 | 2022/03/02 22:15:11 | |
| 12 | 2022/02/13 1:12:30 | |
| 2 | 2022/02/19 11:29:48 | |
| 4 | 2022/01/19 0:03:14 | |
| 2 | 2021/12/06 22:13:31 | |
| 3 | 2021/10/22 7:44:23 | |
| 1 | 2022/02/19 11:39:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(モバイルデータ通信)
データ通信端末
(最近3年以内の発売・登録)








