『タンク容量について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > シエンタ 2015年モデル

『タンク容量について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シエンタ 2015年モデル絞り込みを解除する


「シエンタ 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
シエンタ 2015年モデルを新規書き込みシエンタ 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

タンク容量について

2015/11/16 00:30(1年以上前)


自動車 > トヨタ > シエンタ 2015年モデル

スレ主 averegeさん
クチコミ投稿数:36件

納車されました。しかし気になるところがありました。ガソリン1目盛りの状態で走っていたら、航続可能距離が - になり、目盛りが黄色くなりました。エンプティーなのだと思います。

セルフのガソリンスタンドで給油したら満タンで 33L でした。 納車されたときもガソリンはほとんど入っていなかったので、その時に給油したとき(この時は店員に入れてもらう所でした)も 33L でした。

主要諸元表では42Lと書いてありますが、10L近くも前からエンプティーの表示が出るものなのでしょうか?

ちなみにアクアのタンク容量は36Lで、給油した画像などを見てみるとこれも大体 33L 位になっています。

航続可能距離を結構重視していたので、42Lと見て、37、38L位まではエンプティーの警告が出ないものとばかり思っていたので残念です。

書込番号:19321828

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/11/16 01:37(1年以上前)

最近は高速道路のSAなどからガソリンスタンドが減ってきていて150km以上ガソリンスタンドが無い場所もあります

すなわち高速道路上で警告灯が付いてから慌ててガソリンを入れようとしてもガソリンスタンドが無い・・・・・・・

その結果、高速道路上でガス欠を起こしてしまうのを防ぐ意味で昔より残量警告灯がつくのが早くなり点灯してからでもガソリンスタンドまでたどり着ける様になっているみたいですよ

昔だったら50kmに1箇所はガソリンスタンドのあるSAがあったのですが・・・・・・・・

ちなみに高速道路における最長のガソリンスタンド空白区間は279kmだそうです

書込番号:19321948

Goodアンサーナイスクチコミ!12


mprtsw20さん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:53件 シエンタ 2015年モデルのオーナーシエンタ 2015年モデルの満足度5

2015/11/16 01:51(1年以上前)

取説には残量6.3Lで警告灯点灯(残量表示が黄色に変わる)となっています。
多少の個体差はありますが、給油ノズルのレバーが止まって満タンと判断されても車を揺すって空気を抜けば2〜3Lは入ります。
従って諸元と給油量の差が9Lなので仕様通りだと思いますよ。

警告開始がいつされようが後続可能距離が変わるわけではありません。
早目早目の給油が基本ですのであまりお薦めしませんが、ガス欠ギリギリまで給油を遅らせたいというのであれば、
自分の車が警告開始から何キロ走れるか事前に計測しておけば良いだけです。



書込番号:19321960

Goodアンサーナイスクチコミ!12


mprtsw20さん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:53件 シエンタ 2015年モデルのオーナーシエンタ 2015年モデルの満足度5

2015/11/16 02:04(1年以上前)

連投すいません。

後続可能距離 ×
航続可能距離 ○

書込番号:19321970

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2015/11/16 06:37(1年以上前)

averegeさん

セルフのスタンドで給油した時の給油方法は、オートストップで給油を止めたのですよね?

それなら、オートで給油が停止した後に手動で給油口の上の方まで給油すれば2〜3Lは追加で給油出来ると思います。

2〜3L手動で給油出来たとすれば燃料残量6〜7Lで燃料警告灯が点灯して事になりますから、取扱説明書の記載と一致する事になります。

尚、決して手動での給油を奨めている訳ではありませんのでご注意下さい。

書込番号:19322108

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2015/11/16 09:19(1年以上前)

>それなら、オートで給油が停止した後に手動で給油口の上の方まで給油すれば2〜3Lは追加で給油出来ると思います。
>2〜3L手動で給油出来たとすれば燃料残量6〜7Lで燃料警告灯が点灯して事になりますから、取扱説明書の記載と一致する事になります。

何時も思うのですが諸元表のタンク容量にパイプの容量も入っているんですかね?

書込番号:19322359

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2015/11/16 12:54(1年以上前)

調べたわけではないので推測ですが,オートストップのセンサーはあまりぎりぎりにならないように根本より少し先の方についているはずです。
つまり,普通に給油するとタンクの少し内側にセンサーが位置することになり,タンクのフル容量までの給油とならないのでしょう。

書込番号:19322784

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/11/16 15:22(1年以上前)

>何時も思うのですが諸元表のタンク容量にパイプの容量も入っているんですかね?

給油は、勢い良く燃料を流し込むから、
燃料タンクが満タンになる前に、
泡状っていうかシブキみたいなのがパイプを上がってきて、
それがガンのセンサーに触れてストップするから、
オートストップだと、まだ満タンになっていない。
・・・って話じゃないですかね。

書込番号:19323054

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2015/11/16 17:42(1年以上前)

>をーゐゑーさん

>普通に給油するとタンクの少し内側にセンサーが位置することになり,タンクのフル容量までの給油とならないのでしょう。

>ぽんぽん 船さん

>泡状っていうかシブキみたいなのがパイプを上がってきて、
>それがガンのセンサーに触れてストップするから、

調べてみるとそうでは無いようです。
給油パイプの他に空気抜きのブリーザーパイプと言う物が有り、満タン近くになるとになるとそこからガソリンが吹き返すので止まるようです。
要するにブリーザーパイプのタンク内の高さで満タンが決まるみたい。
タンク内のブリーザーパイプが液面下に沈むと空気がタンク内に残っていてもガソリンが吹き返すので、ちょろちょろ入れるとタンクを満タンにできる訳では無くパイプ内を満たすだけのようです。

書込番号:19323314

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:13件

2015/11/17 12:56(1年以上前)

スタンドで給油する燃料は静電気を防止するため少し泡状にしてノズルから出てきます。
なので、間を開けて給油すると泡が抜け多少ですが注ぎ足せますよ!

書込番号:19325604

ナイスクチコミ!6


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2015/11/21 07:50(1年以上前)

給油ノズル断面をよく見てください、中に細いパイプがある二重構造になっていて細いパイプが吸い込んでいます。

泡を連続で吸い込むと液と判断して停止するみたいです。

深くノズルを差し込んで、ストップしてからどれだけ入るか、浮かしてゆっくり給油したのですが、4Lで溢れました。(超危険!真似しないで!

書込番号:19336903

ナイスクチコミ!0


スレ主 averegeさん
クチコミ投稿数:36件

2015/11/26 17:59(1年以上前)

皆さん、返信ありがとうございます。

>餃子定食さん 

150km以上もガソリンスタンドがないところがあるのですね。最長279kmなら知らずに走ればガス欠の可能性も高そうですね。


>mprtsw20さん  

いつもはガソリンスタンドでも溢れる手前くらいまで入れるのですが、この車は給油口の中を見ながらの給油がしにくい感じだったので33Lで止めてしまいました。


>スーパーアルテッツァさん 

オートストップで止めてしまいました。その後手動で給油するつもりだったのですが、給油口の中を見ながらの給油が出来なく、溢れてくるのが怖かったので出来ませんでした。


>槍騎兵EVOさん >をーゐゑーさん >ぽんぽん 船さん   レスありがとうございます。

タンクの構造について勉強になりました。


>ひがしあざぶさん

間を空けて給油すれば注ぎ足せるのですね。


>nsxxさん

給油口がノズルが入るくらいの穴の大きさで、中を見ながらの給油がしにくそうで、溢れるのが怖いのでオートストップで行こうと思います。





書込番号:19353449

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > シエンタ 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シエンタ 2015年モデル
トヨタ

シエンタ 2015年モデル

新車価格:168〜258万円

中古車価格:52〜316万円

シエンタ 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <957

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シエンタの中古車 (全3モデル/6,717物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング