『クーロン時間17時間どうして?』のクチコミ掲示板

2015年 7月17日 発売

SSDプラス SDSSDA-120G-J25C

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

容量:120GB 規格サイズ:2.5インチ インターフェイス:Serial ATA 6Gb/s フラッシュメモリタイプ:MLC 読込速度:520MB/s 書込速度:180MB/s SSDプラス SDSSDA-120G-J25Cのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SSDプラス SDSSDA-120G-J25Cの価格比較
  • SSDプラス SDSSDA-120G-J25Cのスペック・仕様
  • SSDプラス SDSSDA-120G-J25Cのレビュー
  • SSDプラス SDSSDA-120G-J25Cのクチコミ
  • SSDプラス SDSSDA-120G-J25Cの画像・動画
  • SSDプラス SDSSDA-120G-J25Cのピックアップリスト
  • SSDプラス SDSSDA-120G-J25Cのオークション

SSDプラス SDSSDA-120G-J25CSandisk

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2015年 7月17日

  • SSDプラス SDSSDA-120G-J25Cの価格比較
  • SSDプラス SDSSDA-120G-J25Cのスペック・仕様
  • SSDプラス SDSSDA-120G-J25Cのレビュー
  • SSDプラス SDSSDA-120G-J25Cのクチコミ
  • SSDプラス SDSSDA-120G-J25Cの画像・動画
  • SSDプラス SDSSDA-120G-J25Cのピックアップリスト
  • SSDプラス SDSSDA-120G-J25Cのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > Sandisk > SSDプラス SDSSDA-120G-J25C

『クーロン時間17時間どうして?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SSDプラス SDSSDA-120G-J25C」のクチコミ掲示板に
SSDプラス SDSSDA-120G-J25Cを新規書き込みSSDプラス SDSSDA-120G-J25Cをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

クーロン時間17時間どうして?

2015/10/31 09:40(1年以上前)


SSD > Sandisk > SSDプラス SDSSDA-120G-J25C

クチコミ投稿数:844件

CPU:Celeron Dual-Core T3000/1.8GHz/2コア HDD容量:250GB の内容を、

SSD:SANDISKのSSDプラス SDSSDA-120G-J25 にクローン換装するのに、

17時間かかりました。

クローン装置は、SATAVまで対応のオウルテック USB3.0対応2.5inch HDD/SSD(SATA対応)用外付と

クローンソフトは、EaseUS Disk Copy Home

どうしてなのか分かりません?

書込番号:19274447

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:41件

2015/10/31 10:06(1年以上前)

ノートのUSBが2.0なせいでは?

USB2.0だと理論値は480Mbps(60MB/s)で、実スループットは更に低いから、転送量次第で大幅に時間がかかるのは仕方が無いかと。

あとEaseUSツールには、パーティション開始オフセットが最適化されないバグがあります。

EaseUSツールよりも、下記の方が性能が良いらしいので、少しは速くなるかも?です。
(パーティション開始オフセットも最適化しますし。)

AOMEI Backupper
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/aomeibackup/

書込番号:19274509

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:41件

2015/10/31 10:41(1年以上前)

やっぱり。^^;)

https://support.lenovo.com/jp/ja/products/laptops-and-netbooks/lenovo-g-series-laptops/lenovo-g550-notebook/documents/PD022843

|I/O ポート

| HDMI x 1
| USB 2.0 x 3 ポート
| 5 in 1 スロット x 1 (MMC/ SD/ MS/MS PRO/xD)

元々USB規格(特に2.0迄)は、CPUで力づくに動作させる仕組みなので、非力なノートではどうしようも有りませんね。

どうしても時間がかかるのが嫌なら、PCを使わずにコピーする機器を入手して下さい。もしくはデスクトップPCでコピーに使えるモノが有れば、お金はかかりませんね。

P.S
上記URLは直リンクを拒否される場合が有る様です。--;)サイトガ、オモイモヨウ

http://support.lenovo.com/jp/ja/products/laptops-and-netbooks/lenovo-g-series-laptops/lenovo-g550-notebook/

その場合、↑から、「製品と部品」->「製品の概要 - Lenovo G450, G550」を辿って下さい。ヤレヤレ

書込番号:19274581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:41件

2015/10/31 11:01(1年以上前)

余談:

USBのCPU負荷に関しては、下記の記事に詳しく載ってました。クワシスギテ、ヨミズライホド orz

■大原雄介の最新インターフェイス動向■
USB 3.0 その3
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/interface/20100902_390904.html

| この方式により、USB 3.0ではCPU負荷を劇的に減らし、かつ転送効率を大幅に上げることに成功した。

要点になる一文↑だけ抜粋しときます。^^;)

書込番号:19274630

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:844件

2015/10/31 12:40(1年以上前)

HDDの250GBを転送時間17時間で割ると、実測値は4MB/sになります。

USB2.0の理論値は480Mbps(60MB/s)に比べても15倍も違います。

なぜなのか?

書込番号:19274855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:41件

2015/10/31 14:23(1年以上前)

>情報選択さん

うーーん、あとはHDDが断片化し過ぎてたとか、クローンに使ったアダプタの性能やPC&SSDとの相性、等々が考えられますが、これ以上はノートPCで同様にSSD換装した他のユーザーさん達に、情報提供を頂きたいところです。

尚、もし根気と拘りが残ってるのなら、HDDをデフラグして再度挑戦する、ってのは有りかと。^^;)オススメハ、デキカネマスケド

                          ◇

あと慰めにしかなりませんが、うちのデスクトップPCで以前USB2.0な8GBメモリでCDMを測定した結果を挙げときます。

Sequential Read (Q=32,T= 2) : 22.705 MB/s
Sequential Write (Q=32,T= 2) : 1.074 MB/s
Random Read 4KiB (Q=32,T= 2) : 4.878 MB/s [ 1190.9 IOPS]
Random Write 4KiB (Q=32,T= 2) : 2.180 MB/s [ 532.2 IOPS]
Sequential Read (T= 1) : 22.022 MB/s
Sequential Write (T= 1) : 7.130 MB/s
Random Read 4KiB (Q= 1,T= 1) : 3.768 MB/s [ 919.9 IOPS]
Random Write 4KiB (Q= 1,T= 1) : 1.548 MB/s [ 377.9 IOPS]

ランダム4Kreadは5MB/s弱で、USB2.0の理論値を考えれば、全然です。

http://review.kakaku.com/review/K0000795564/ReviewCD=870889/ImageID=261263/

又、情報選択さんが換装前のHDDで測定したCDM↑も、ランダム4Kreadは0.7MB/s弱ですし、あまりUSB2.0の理論値に拘り過ぎない方が宜しいかと。


※ただ、この成績は他ユーザーさんのノートPCでの、換装前なHDDの結果↓と同程度でしたけど・・・。

『HDD SATA2での測定』
http://review.kakaku.com/review/K0000483310/ReviewCD=867321/ImageID=259439/

書込番号:19275090

ナイスクチコミ!0


mook_mookさん
クチコミ投稿数:943件Goodアンサー獲得:152件

2015/10/31 14:34(1年以上前)

EaseUS Data Copyはセクター毎のコピーですから、容量大から小へのクローンは半分しかコピーされていないことになります。それが、17時間の理由とは思えないですが、他のクローンソフトを使う方が良いかと思います。パーティション開始オフセットの問題はEaseUS TodoBackupだけでなく、AOMEI Backupperでも起こっています。HDDの場合はLBAが8の倍数にならないと、書き込みの際に一周待ちが入るのでアライメントを合わした方が良いですが、SSDの場合はHDDの場合と違いブロックサイズ、ページサイズを知る方法が無いので、アライメントを合わせる基準がありません。SSDでアライメントの調整をしたら却って起動時間が遅くなったことがあります。気にする必要はありません。

クローンソフトは下を参考にしてください。バージョンはテストした時のバージョンですが、現在アクセスすると最新のものになります。

フリーのクローンソフト、2015
http://www.thinkpad-club.net/modules/d3forum/index.php?post_id=46446

書込番号:19275118

Goodアンサーナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28330件Goodアンサー獲得:2475件

2015/11/01 05:21(1年以上前)

>翠緑柄眸さん

横から失礼!
折角のナイス 書き込み・・・半角カナ は 非常に読みにくいです。
ご検討を お願いいたします。

爺の戯れ言でした,お気を悪くなさりませぬよう・・・

書込番号:19276963

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:41件

2015/11/01 10:49(1年以上前)

>沼さん

あ、確かにそうですね。ジブンモ、イイトシナノデ

でもボソッと話したい事を目立たずに書くのに、結構役立つんですよね。トロアエズ、ゼンカクニシマス

>情報選択さん

少し考えたのですが、こういう実験は如何でしょうか。

まず、現在のSSD内蔵なノートPCに、USBアダプタを使って、外したHDDを接続します。

そしてSSDのD:ドライブに、HDDのシステムから、Program Files を全コピーします。これは3GBくらいで(確か)2万ファイル位有るので、そのコピー時間を測ります。

その後、HDDをデフラグ(かなり時間がかかる筈)し、又、同様にコピー&時間測定します。

前者が後者と同程度でクローン時と同程度なら、ノートPC&アダプタの性能の限界と推測出来ます。
””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””より速いなら、EaseUSの能力の問題と推測出来ます。(次回のクローンする機会が有った時は、AOMEIを試すと良いでしょう。)

後者が前者より速いなら、HDDの断片化が原因と推測出来ます。

一応これで、ある程度納得出来る材料が得られるかと。

書込番号:19277465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:41件

2015/11/01 11:47(1年以上前)

補足

コピー中にタスクマネージャで、CPU使用率を見てみるのも良いかも知れません。

先のレスに書いた様に、USB2.0迄はCPU負荷が大きいので、これが100%近くになっていたら、ノートPC&USBアダプタの性能限界なのが、ハッキリします。

書込番号:19277626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:844件

2015/11/02 13:44(1年以上前)

翠緑柄眸さん、沼さんさん、mook_mookさん

レスありがとうございます。

HDDの最適化をしたら、35分かかりました。

ということは、USB 2.0と、350GBから120GBにしたためですかね。

次回、SSDに換装する時は、USB 3.0があるもので、HDDとSSDが同容量で行います。

紹介してもらったクローンソフトも使ってみます。

書込番号:19281163

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Sandisk > SSDプラス SDSSDA-120G-J25C」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SSDプラス SDSSDA-120G-J25C
Sandisk

SSDプラス SDSSDA-120G-J25C

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2015年 7月17日

SSDプラス SDSSDA-120G-J25Cをお気に入り製品に追加する <158

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング