『純正ドライブレコーダーについて』のクチコミ掲示板

ゴルフ オールトラック

<
>
フォルクスワーゲン ゴルフ オールトラック 2015年モデル 新車画像
  • ゴルフ オールトラック 2015年モデル
  • インテリア1 - ゴルフ オールトラック 2015年モデル
  • インテリア2 - ゴルフ オールトラック 2015年モデル
  • インテリア3 - ゴルフ オールトラック 2015年モデル
  • インテリア4 - ゴルフ オールトラック 2015年モデル
  • インテリア5 - ゴルフ オールトラック 2015年モデル
  • インテリア6 - ゴルフ オールトラック 2015年モデル
  • インテリア7 - ゴルフ オールトラック 2015年モデル
  • エクステリア トルネードレッド - ゴルフ オールトラック 2015年モデル
このページの先頭へ

『純正ドライブレコーダーについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ゴルフ オールトラック 2015年モデル 308件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ オールトラック(モデル指定なし) 228件 新規書き込み 新規書き込み

「ゴルフ オールトラック」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ゴルフ オールトラックを新規書き込みゴルフ オールトラックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 純正ドライブレコーダーについて

2017/07/29 15:05(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ オールトラック

クチコミ投稿数:113件

純正ドライブレコーダーをお使いの方がいらっしゃいましたら教えてください。
使用目的は、万が一の事故に備えてというのもありますが、メインは駐車時の防犯が出来ればと思っていますが、駐車時監視機能は純正品にありますでしょうか?
もしある場合は、バッテリー上がりの危険があるというコメントが他製品で見受けられるので、使用して問題ないかも合わせて教えて頂けると助かります。
また、純正品と社外品でのメリット・デメリットも教えて頂けると助かります。
合わせて純正でなくても、オルトラにおすすめのドラレコありましたら、教えて頂けると助かります。
これまでドラレコを使ったことがないので、色々とご教示ください。
よろしくお願いいたします。

書込番号:21079262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
キハ65さん
クチコミ投稿数:60959件Goodアンサー獲得:16279件

2017/07/29 15:31(1年以上前)

VW純正のドライブレコーダーは、富士通テンのドライブレコーダー、DREC4000のOEM製品だそうです。
>http://minkara.carview.co.jp/userid/2698510/car/2273615/8048825/parts.aspx
>http://www.vw-dealer.jp/blog/sapporo_nishi/2016/04/post-241.html

メリットは小型で目立ちにくい。デメリットは社外品に比べ高い。
どうも駐車監視機能は無いようです。

私は、この度モデルチェンジ後のGOLF ハイラインを購入して、KENWOODのDRV-610を取付けました。
オプションの車載電源ケーブルを組み合わせれば、ある程度の駐車監視機能を持たすことは出来るのではないでしょうか。(私はやってません)
DRV-610の板で検索すれば、色々な事例の書き込みが有ります。

書込番号:21079321

ナイスクチコミ!9


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2017/07/29 16:06(1年以上前)

書いていたら被りましたね。

VW(というか日本法人)が純正採用しているモデルがDR-F1-VWというモデルなら、富士通テンDREC4000のOEMです。
https://www.fujitsu-ten.co.jp/eclipse/product/drive/lineup/index.html

仕様はリンク先で確認してください。多分駐車監視モードは無いはずです。

ロゴ入りで値引き額にもよりますが¥53,000程度、工賃別ならバカ高くなりそう。
富士通製は現金通販で2万円後半、一般で3万円台だと思います。いずれも3年保証付ですね。

駐車監視モード自体が現実的にオマケの域を出ませんし、特に夜間は余程明るい駐車場ではないと映像で判別する事は難しいです。

いい/悪い、可能/不可能は別として、動体検知の出来るLED照明とWi-Fiカメラとか、暗視カメラを持つトレイルカメラを車外に、の方がイタズラ・防犯には現実的です。

それでも車内に監視モードが欲しい場合は、メーカーが別でも対応電源ケーブルを入れる事で可能となります。
この辺の記事を参考に。
http://car-accessory-news.com/parking-cable/

確認する事はドライブレコーダー側の端子形状と取り回しです。mini-USBとなっているものが多いと想います。

他にODB2端子→ レーダー探知機→ (メーカーを合わせた)ドライブレコーダーというのも最近増えてきました。あまり意味は無いのですけどね。

心得があればDIYで設置可能です。
ディーラー持ち込みだと工賃が高いので、輸入車やっている電装屋、オーディオ屋を探してみてもいいと思いますよ。

私もKENWOOD DRV-610を、CA-DR150を介してセルフ取り付けしていますが、正直、駐車監視モードはあまり人に勧められるレベルではないです。

CA-DR150の仕様がタコ過ぎなんですよ。
悪くはないんですけどね。

書込番号:21079404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51633件Goodアンサー獲得:15482件 鳥撮 

2017/07/29 16:49(1年以上前)

アッツゥ〜さん

社外品のドライブレコーダーで駐車監視を行う場合、駐車監視が動体検知となると消費電力は結構大きいです。

例えばKNA-DR350なら↓の私のレビューのように、動体検知での駐車監視を行うと1.75W程度の消費電力になるのです。

http://review.kakaku.com/review/K0000808286/ReviewCD=957795/#tab

動体検知は消費電力が結構大きいので↓のDRY-WiFiV3cのレビューで説明している電圧監視機能付電源直結ユニットOP-VMU01のような装置が必要になります。

http://review.kakaku.com/review/K0000872443/ReviewCD=968566/#tab

つまり、経過時間、若しくはバッテリーの電圧値でドライブレコーダーへの電流の供給を停止する装置が必要になるのです。


しかし、駐車監視が動体検知は不要で衝撃感知だけで良ければ何日間でも駐車監視出来るドライブレコーダーがあります。

例えば↓のND-DVR1なんかは駐車監視中の消費電流値が約1mAと極小なので、何日間でも監視可能なのです。

http://review.kakaku.com/review/K0000703007/ReviewCD=812769/#tab

ただし、ND-DVR1にはモニターが無いので、ナビ等と接続してモニターとして使う必要があるのです。

あとND-DVR1にはGPSが内蔵されていない点もマイナス要素です。

それなら↓のDRV-410なんか良さそうです。

http://www.kenwood.com/jp/products/drive_recorder/drv_410/

DRV-410は駐車監視時の消費電流値が約0.5mAとND-DVR1よりも更に少ないので、こちらも何日間でも駐車監視可能なのです。

DRV-410にはモニターやGPSが内蔵されていますので、ND-DVR1よりも使い勝手は良さそうです。

書込番号:21079488

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113件

2017/07/29 18:44(1年以上前)

>キハ65さん
>Jailbirdさん
>スーパーアルテッツァさん
皆さん、早速の回答ありがとうございます。
とても勉強になりました。

監視機能の使用目的は、車上荒らしよりも当て逃げに重視で考えているので、衝撃感知で十分でしょうか?

主な使用場所は日中の会社借り上げの駐車場またはコインパーキングがメインで、次が休日の出先でのパーキングを想定しています。自宅はマンションなので念のためあれば程度に考えています。

上記使用目的での動体感知機能の有り無しでのメリット・デメリットをもう少し詳しく教えて頂けると助かります。

よろしくお願いいたします。

書込番号:21079778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51633件Goodアンサー獲得:15482件 鳥撮 

2017/07/29 19:02(1年以上前)

アッツゥ〜さん

例えばDRV-610の動体検知や衝撃検知の良いところは、動体や衝撃を検知した時点から前10秒、後ろ10秒の合計20秒間の映像を残せる点です。

つまり、DRV-610は当てられる瞬間の映像が残せる可能性が高いのです。

ただ、動体検知では前方に歩行者や車が頻繁に通るところでは、頻繁に録画されて駐車録画領域が一杯になって上書きされる可能性があります。

この辺りは↓をご確認下さい。

http://www.kenwood.com/jp/products/drive_recorder/drv_610/

次にND-DVR1ですが、メリットは前述の通り消費電流値が少ないので何日間でも監視出来る点です。

ただ、衝撃を検知してから約7秒後に録画が開始されますから、当て逃げの瞬間の映像を残す事は出来ません。

書込番号:21079823

ナイスクチコミ!2


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2017/07/29 19:47(1年以上前)

(社外品も含めた)ドラレコということで良いかな?

>衝撃感知で十分でしょうか?
この辺りはドラレコにもよります。常に撮っていて何かあった時だけを
切り取ってくれるものもあれば、衝撃があってから起動してその部分を
録画のものもあります。

スレ主様の目的であれば切り取っておいてくれるドラレコを選ぶところからです。

また、どのくらいの時間を録画(待機)したいかにもよりますが電源ユニットなどを
繋げない場合ですと録画待機は概ね1時間程度ですよ。

書込番号:21079915

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51633件Goodアンサー獲得:15482件 鳥撮 

2017/07/29 21:52(1年以上前)

アッツゥ〜さん

一寸補足説明しいぇおきます。

DRV-610の駐車監視モードは、本体は起動状態で録画だけを行っていないとお考え下さい。

たから、DRV-610は動体検知や衝撃検知を検知すると10秒前に遡って録画出来のです。

しかし、ND-DVR1の駐車監視は本体は休止状態で、衝撃を感知すると起動して録画を開始するから録画するまでの時間が掛るのです。

尚、DRV-610の駐車監視モードの動体検知はOFFで、衝撃検知のみをONにする事も出来ます。

これなら無駄に録画を行わずに済みますが、DRV-610の動体検をOFFにしても本体は起動している状態ですから、動体検をONにしてる時と消費電流値はあまり変わりません。

書込番号:21080204

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2017/07/29 23:08(1年以上前)

アッツゥ〜さん

>動体感知機能の有り無しでのメリット・デメリット

当て逃げなどの監視であれば本来、衝撃監視で事足りそうな気がしますが、設定によるしきい値次第で取り逃がす可能性もあると思います。
「コツン」でも確実に傷は入りますが動作しないケースです。

駐車監視モードの動体検知では動きのあるものすべてを記録しようとするので、漏れる可能性は減りますが、上書きの問題(差し込んだSDカード容量による記録領域分配か、ファイル数との選択です)と、常時電源動作の正確性がちょっと疑わしいのです。


逆のケースで(正常ではありませんが)動作し続けた結果のバッテリー上がりという現象も受け入れは不可能ですよね。

通行人、入出庫する他車、雨滴や風の強い日の木々にも反応しますので、それだけ電源を使う事になります。


先のリンク先、3芯の電源 - ドライブレコーダー側に情報を送るか・否かが参考になると思いますが、ここがあまり賢くないようです。

・常時通電電源
・アクセサリー電源(ACCポジション、VWはイグニッションOnか、Offにして20分間)
・マイナスアース

で構成されていますが、KENWOOD CA-DR150だとACC結線の信号は本体のタイマースイッチにしか使われていません。

だからこそ、他社製品の互換性が保たれているわけですが、非常にもったいない仕様だと思います。

今年に入って本体と電源ユニット間で情報を受け渡すモデルが出てきていますが、(おそらくレーダー探知機連係が関係する仕組み)メーカーをまたいだ使い方は出来ないようです。

去年までは前者がほとんどだったと想います。
オマケの域を出ないという理由、逆に考えればまだまだ改善する余地が多いと感じます。


そのうちメーカーライン純正品→ 標準装備になると思っていますが、選択の楽しみがある今の方が、いろいろと面白いと想います。

まずは情報収集を、候補選定から考えてみると必要な事が分かってくると思いますよ。

書込番号:21080398 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113件

2017/07/31 00:53(1年以上前)

>白髪犬さん
>スーパーアルテッツァさん
>Jailbirdさん
更に詳しい情報ありがとうございます。
録画出来ていないリスクを考えると常時録画が必要で、常時録画にはバッテリー上がりのリスクがあるため、バッテリー上がりを回避するには色々と対策が必要なのですね。
モバイルバッテリーを使った対策もあるようなので、今後製品としても色々と改善がなされる可能性は大いにありそうですね。
まだまだ発展途上の製品であることがよく分かりました。
明日必要となるかも知れませんが、もうしばらく新製品動向を見守り、安心して使える製品が出ないか様子見しようと思います。
色々とご教示頂き、ありがとうございました。

書込番号:21082925

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ゴルフ オールトラック」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ オールトラック
フォルクスワーゲン

ゴルフ オールトラック

新車価格:347〜415万円

中古車価格:98〜259万円

ゴルフ オールトラックをお気に入り製品に追加する <67

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフオールトラックの中古車 (31物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング