『新型の70mm域、開放での画質について』のクチコミ掲示板

2015年10月22日 発売

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR

  • ズーム全域で開放F値2.8を実現した、ニコンFXフォーマット用標準ズームレンズ。
  • 4.0段(※CIPA規格準拠)の手ブレ補正効果を発揮する「VR機構」を搭載。「NORMAL」モードと「ACTIVE」モードの2種類のモードを備える。
  • 超音波モーター「SWM」を搭載したほか、アルゴリズムの改良により、AF速度とAF精度が向上。被写体を瞬時に捉える素早いピント合わせができる。
最安価格(税込):

¥274,300

(前週比:+34,500円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥100,000 (12製品)


価格帯:¥274,300¥313,500 (21店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜70mm 最大径x長さ:88x154.5mm 重量:1070g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRニコン

最安価格(税込):¥274,300 (前週比:+34,500円↑) 発売日:2015年10月22日

  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのオークション

『新型の70mm域、開放での画質について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 新型の70mm域、開放での画質について

2015/10/22 23:55(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR

スレ主 yv12さん
クチコミ投稿数:11件

はじめまして。
このレンズの旧型「AF-S 24-70mm f/2.8G」を標準レンズとして使っているものです。
メインボディはD800です。

風景やスタジオでの物撮り、ポートレートも当レンズでしていて、気になる点が一つ。
ロケでポートレートを撮るときに70mm域でF2.8の時にピントはあっているのに甘くていまいち描写に満足がいかないのです。

旧型でも新型でも70mm域での近接撮影時は甘いと言われていますが、近接でなくてポートレートのバストアップの距離でも甘いと感じます。
個体差かと思って写真家の仲間にも話してみましたがそんなもんだよと言っていました。

新型で望遠端、開放での画質が改善されているのであれば買い換える価値はあるのかなと思っていますが、実際に使用された方などの意見をお伺いしたく投稿いたしました。
よろしくお願いします。

書込番号:19251439

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:20010件Goodアンサー獲得:1253件

2015/10/23 05:59(1年以上前)

yv12さん

> 新型で望遠端、開放での画質が改善されているのであれば買い換える価値はあるのかなと思っていますが、実際に使用された方などの意見をお伺いしたく投稿いたしました。

展示している量販店でご自身で確かめた方が、納得行くかと思いますけど。

書込番号:19251780

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/10/23 07:00(1年以上前)

機種不明
機種不明

yv12さん おはようございます。

先日ニコンで試写させてもらいましたがそういう感じのわかる被写体がないので微妙ですが、撮ってきた写真を添付してみます。

ビルを撮ったものはガラス越しになりRAWからデフォルトでJPEG変換したものです。

書込番号:19251858

ナイスクチコミ!2


鷹介さん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:20件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの満足度4

2015/10/23 07:56(1年以上前)

>yv12さん
こんにちは。

昨日届いて持ち出さずに室内で試し撮りした程度ですけどD810との組み合わせでは近接開放のテレ側は甘く感じました。
yv12さんが言われるようにピントは来てるのに甘い感じで外れを引いてしまったかな?と思ったくらいです。
なぜかD4SとDfとの組み合わせでは問題なくシャープに写ってくれます。

少し距離をとってみると解像感があがる感じはしますので高画素機は58oみたいに撮影距離によって描写が変わるレンズなのかもしれないです。

試し撮り程度なので適当なレスですいません。m(_ _)m

書込番号:19251932

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:39件

2015/10/23 19:05(1年以上前)

AF-S 24-70mm f/2.8G自体、もともとソフト傾向な描写と言われてますし、写真仲間の言うように「そんなもん」だと思います。
70mm望遠端は広角〜中間域より、中央部分の解像力はやや低いです。開放だとの焦点域でも中心以外は甘いです。

新型は昨日手に入れたばかりでちょっと試写したのみですが、傾向は旧モデルと同じように感じました。望遠端はちょっと
解像力が落ちる感じです。どの焦点域でも中央は大差ないですが、周辺は明らかに新型が良く結像するので、風景や記録
写真には間違いなく新型が良いと思います。

実際問題として「個体差」による解像不良や片ボケの影響がむしろ大きいかも知れません。じっくり同じレンズ同士貸し借り
比較しておかしいと感じるのなら個体差かと。わたしはAF-S 24-70mm f/2.8Gを買い換えやらで3本使った経験がありますが
70mmの描写性能は個体差がかなり大きく、アタリとハズレでは解像力が明確に違いました。
(とくに周辺部などアタリの開放F2.8とハズレのF5.6が同程度とかそんなくらい違ってきたり)

後は念のため、ピントが本当に完璧に正しく調整されているかの確認かな?

書込番号:19253284

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの満足度5

2015/10/23 19:47(1年以上前)

>yv12さん
私のレビューにテレ側開放の参考画像を上げておきましたのでご参照ください。
開放はワイド側テレ側同じように滲みますねので、設計上こういう物なのでしょうね。
70-200VR2も同じような甘さです。
大三元2本とも少しずつ絞っていくとと中心から解像していきますね。

書込番号:19253374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2015/10/23 20:49(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

70-200f2.8 70mm開放

24-70mmf2.8 70mm開放

24-70f2.8 70mm開放

>yv12さん
ポートレートではないのですが、一応テレ端の解像感のサンプルを撮ってみました。
ISO100で撮りたいところですが、夜・室内なので、ノイズはご容赦を。

24-70F2.8Gは手元にないので、比較対象として70-200の開放を貼ります。

1枚目 距離1.5mほど。70-200F2.8
2枚目 距離1.5mほど。24-70
3枚目 距離0.5mほど。24-70

3枚目少し甘いかな・・・ただちょっとピントも怪しいかもしれませんね。
まあ参考までに・・ということで。

ピクチャーコントロールはポートレート、LAW撮影で他の調整は無しです。

書込番号:19253552

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:70件

2015/10/23 20:56(1年以上前)

おっと、RAW撮影ですね。誤字失礼しました・・

書込番号:19253574

ナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの満足度5

2015/10/23 23:52(1年以上前)

>midnight radioさん

コメント見ずに3枚比較して、1枚目と2枚目がどうしてこんなに差があるのか?と思ってたところ、1枚目は70-200だったんですね。
ちょっと差がありすぎのようなので、とりあえずAF微調節してみるかSCにてAF調整していただいたほうがよさそうと思いました。
本来、もっと解像感の高いレンズだと思うので。。。

書込番号:19254131

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件

2015/10/24 00:49(1年以上前)

>Paris7000さん
チャートでチェックしてみましたが少々前ピン傾向ですね・・
微調整入れてみましたがどうもしっくり来ない感じなので、ひとまず時間を見てCS行ってみます。

ありがとうございます。

>yv12さん
脱線すいません。作例は考慮外としてください。

書込番号:19254254

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの満足度5

2015/10/24 02:17(1年以上前)

>yv12さん

このレビューみると
http://review.kakaku.com/review/K0000799663/ReviewCD=868890/#tab

開放域では、焦点あってても甘いですね。でもf5.6まで絞れば、すっごい解像感です!
これは24mmでも70mmでも同じ傾向。

あと、広角では樽型、望遠ではその逆の歪が結構大きいのが気になりました。

ふと思ったのですが、VR切って試してみて頂けませんでしょうか?
ISOとSS上げてになりますが、VR悪さしてないかなーと

書込番号:19254374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの満足度5

2015/10/24 17:40(1年以上前)

>Paris7000さん

コメントありがとうございます。
VRの有無でのテストもしておりましたが、VR無しでピントが合っている画像も開放では同じ滲み方をしました。
ちなみにピントは画面中付近の『70』に合わせていて被写体が真っ白な文字という特殊な状況ですので
でこういう現象が出たかもしれません。
風景や建物の場合、中心部は解像していたので被写体によってまったく問題ないかと思います。

書込番号:19255809

ナイスクチコミ!0


スレ主 yv12さん
クチコミ投稿数:11件

2015/11/03 18:37(1年以上前)

皆さま、当方の投稿にコメントいただきありがとうございます。

新型Eでも70mm域の開放は甘い傾向があるのですね。
投稿中のレビューも拝見させていただきましたが、F2.8とF5.6では描写の差が大きいですね。

貴重なご意見参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:19284958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2015/11/03 19:28(1年以上前)

機種不明

左は旧型、右は新型

メーカー公表のMTFカーブでも中央殆ど変わらず、周辺は改善しています。
至近か遠景か、色収差の具合などでも印象は変わりますが、概ね皆さんの仰る通りと思います。
高級ズームでも単焦点レンズの様にパッキリとはいきません。

書込番号:19285080

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR

最安価格(税込):¥274,300発売日:2015年10月22日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRをお気に入り製品に追加する <1159

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング