AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
- ニコン製一眼レフカメラの上級モデルと同じニコンFXフォーマットに対応した超望遠ズームレンズ。
- NORMALモード撮影時には、「NIKKOR」レンズとしては最高クラスの4.5段分の手ブレ補正効果を発揮する。
- 動きの激しい被写体の撮影に有効なSPORTモードも備え、高速連続撮影時の安定した露出制御を可能にする電磁絞り機構も搭載。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1534
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRニコン
最安価格(税込):¥161,000
(前週比:±0
)
発売日:2015年 9月17日
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
「飛行機撮ってきましたが・・・」
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000799664/SortID=19155596/
で、AF不具合有りと報告させて頂いてますが、今日はニコン大阪サービスカウンターへ持ち込んで来ました。
結論から言いますと、不具合有りで本部へ報告の上、回答が出たら連絡しますとの事でした。
ニコンさんへ行って、状況を報告の上で店内の200500を付けさせていただき、再現する事を確認した上で、
カウンター受付の方にも操作していただき、簡単に再現する事を確認し異常有りという事になりました。
店内のレンズで再現する事から、私のレンズは預けることなくニコンさんからの回答待ちです。
飛行機のスレではズームやコントラストに関して書いていますが、結局は AFの再動作がある幅になると止めて
しまっているように思います。
簡単に再現するには、親指AF設定(AF-ON動作、半押しAFしない)で、AF-ON押しっぱなしでズームリングを
400mmあたりから、500mm方向へ回したり戻したりする。400でなくても出ますが、一番でやすいと思われます。
本体のAFのレリーズ設定やロックオンなどには無関係です。 私の場合は、D810とD4Sで確認しました。
中央1点にされてる方は、なった時に分かりにくいのですが、ダイナミックAF-9点などにして上記操作をした時に
AFのポイントが、ダイナミックのドットが消えて中央1点かのような表示になります。
そのまま AF-ONを押しっぱなしで、他の方向へレンズを向けても AF動作しません。
対策は、ズームするときは AFから指を外す、ファインダー内の AF表示に注意する・・・でしょうか。
私の場合は、ズームでの異常と、同じポイントにAF当てているつもりなのに、機体の反射で AFが再動作して
やめる。 ですが、大きく AFが外れた場合の復帰も怪しいです。
これは正常な動作なので、AF中にズームしないで下さい・・・ てな回答にならないとは思いますが・・・
連絡よりファームアップが先に来るかと思いますが、進展すればまたここに書きます。
書込番号:19163778
34点
river38さん、ご苦労様です。
>店内のレンズで再現する事から、私のレンズは預けることなくニコンさんからの回答待ちです。
とういことなので、個体差ではないということになりそうですね。当方の場合、前に書き込ませていただきましたように、いくら飛びものをあまりやらないとしても、今までと同じようなパターンで、ちょっと歩留まりが悪かったので、感覚的にちょっと疑問だったので、結論が気になります(ちなみに当方は中央1点専門です)。
このレンズで楽しくやってますが、こちらもこれから飛びものが目の前に出てくる確率が高くなりますので、Nikonから連絡がありましたら、お手数ですがどうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:19164013
4点
river38さん
他の機種でも出るかゃな。
書込番号:19164020 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
貴重な報告ありがとうございます。
くだらない質問かもしれませんが・・・・
>簡単に再現するには、親指AF設定(AF-ON動作、半押しAFしない)で
>AFのレリーズ設定やロックオンなどには無関係
レリーズボタン半押しAFでは、
今回の不具合は、
発生しないのでしょうか。
>AFの再動作がある幅になると止めてしまっているように
『ある幅』とは、ズーム域の幅をさすのでしょうか。
>ファインダー内の AF表示に注意する
ファインダー内のAF表示●が表示されれば、OKということですか。
▼▲(実際は横向き)表示になってしまうということ?
設定で、レリーズ優先でなく、フォーカス優先にすると、
レリーズが切れなくなるのでしょうか?
私が感じたのは、感覚的なものですが、
他の500/F4や80-400Gと比較すると、
いつもというわけではありませんが、
初期の食いつきが迷い易く、
迷ったら少々時間がかかる。
逆光の時、他のレンズよりAFが迷います。
価格的に仕方ないかと思っている次第です。
ボディは、D4s、D7200です。
AFや手ぶれ補正の不具合は、
自分の腕のなさなのか見極めが厄介で、
悪くすると疑心暗鬼に陥ります。
メーカーは、しっかりして欲しいですね。
書込番号:19164286
3点
>river38さん
これは望遠レンズではわりと致命的ですね。AF‐Cよく使いますので。。。
しかし、今に始まったことではありませんが、レンズを製作する過程で、こんな大事な部分の項目をチェックしていないのでしょうか?
望遠レンズでは安いですが、貧乏人にとっては15万円は大金なので、何だか哀しい感じがしてしまいます・・・
素早い対応を期待したいですね。
書込番号:19164296
5点
>簡単に再現するには、親指AF設定(AF-ON動作、半押しAFしない)で、AF-ON押しっぱなしでズームリングを
400mmあたりから、500mm方向へ回したり戻したりする。400でなくても出ますが、一番でやすいと思われます。
AFon設定せず半押しフォールドではでないですかね
制御的には同じことしてるはずなんだけど
書込番号:19164301
4点
#river38さん おはようございます。
今日もD4とD7200で試してみたんですが、症状はでませんでした。
速く何らかの結論は出して欲しいですね。
#アナログおじさん2009さん
自分は動きもの(まあ被写体は今の所ワンコですが)、初動が遅いと言った事は感じません。
自分が鈍いだけですが・・・
でも花など移動はしないもので風でなびいている程度の動きのものだと、
AF-Cで撮った時は、70-200F2.8VR2や300f2.8VR2、SIGMA150-600Sportsよりは
バチピンできているのが少ないと感じました。
#1641091さん
逆光の時に、凄く歩留りが悪くなる・・・と言うのは自分も感じました。
同じ位スピードでこっちに向かってくるのワンコのダッシュで、かなり歩留りの差が出ました。
この辺は焦点距離と開放F値の関係があるかもしれないので何とも言えませんが。
書込番号:19165143
1点
>river38さん
再現性を発見されたのは、大変な功績だと思います。メーカーも対処しやすいでしょう。
お話を伺う限り、レンズとD4Sとの相性でしょうか? D4では再現しないとか。
レンズも電気仕掛けのパーツが増えてきて、電流や熱容量が足りなくなったとかでなければ良いですが。
仮にファームウェアで回避してもスペックやレスポンスが落ちると悲しいですね。
書込番号:19165788
2点
アナログおじさん2009さん
追っかけ中は微ボケっぽくなりやすいので、自分の問題?と思いそうですが、私の場合は飛行機
ばかり同じような撮り方してるもんで(汗)、すぐおかしいと気付いたんだと思います(笑)。
nightbearさん
皆さんが出てくれたらいいんですが、私の環境では D4s/D810/D3200 とも簡単に出せます(爆)。
1641091さん
AF-ONがシャッター切らなくても分かりやすいかと思って書いてますが、半押しAFでも出ますよ。
幅云々は勝ってな推測です。 微動はするが、AF中にある範囲を超えて動作しようとした時に
アホになるのかな・・・と。
ファインダーは AFポイントの話で、フォーカスエイドではないです。
初動の遅さやAFくいつき的な話ならしょうがないですが、今回の件は不具合だと思います。
ura.omoteさん
そうなんです、AFONしっぱなしで時にズームして追っかけるのは、それほど特異な操作だとは
思わないので、致命的な挙動だと思ってます。
最近のニコンさん対応早くなってるので期待して待ってます。
ひろ君ひろ君さん
半押しAFでも出ますね。
KID.R33GTRさん
あっちにこっちに情報ありがとうございます。
手持ちのもう一機種、D3200でも出ますので機種の問題でもなさそうです・・・。
書込番号:19165791
3点
越後の浮き雲さん
>仮にファームウェアで回避してもスペックやレスポンスが落ちると悲しいですね。
そうなんですよね。 AF精度が落ちちゃうとか・・・今より遅くなるとか・・・
実は手振れ補正の挙動も気になったりしてるんですが・・・あはは。 まずはニコンさん待ちです。
書込番号:19165801
2点
river38さん
私も昨日手元の届き確認しましたら同じように症状を確認できました。
D810で試しましたが、400mm〜500mmに回すとどの位置でも
90パーセント位の確率で再現できました。
逆でも出ますが、400mm〜500mmのほうが出やすい気がします。
Afモードは、AFCで D9でもシングルでも同じように出ます。
AFボタンを再度押せばAFは再度作動しました。
早く対応されればよいですね。
ニコンには電話にて確認する予定です。
書込番号:19165890
2点
#river38さん
毎度毎度お世話になります。
時間をおいてまたD4とD7200で試してみたところ、ご指摘の症状が出ました。
で出るのが被写体までの距離が3M位までの短いときは症状が出ないで、
被写体までの距離が7〜8M以上になった時にかなりの確率で出ました。
ドッグランでのワンコ撮影だとズーミングしているとワンコがどっかに走り去ってしまうので、
焦点距離をあらかじめ決めておいての撮影(自分の場合)なので症状が出なかったのでしょうね。
500F4EFLも時々AFがフリーズします。
電磁絞りになってからなんかあるんですかね。
絞りは関係ないとは思うんですが、なんか勘ぐっちゃいます。
書込番号:19165953
5点
>AF-ONがシャッター切らなくても分かりやすいかと
了解です。
AF-Cモード、
AF ONのままで、
400mmから500mmにズームして、
撮ってみました。
※画像に残さなくても、
ファインダーを覗けば確認できますが、・・・
手持ちで撮ったので、
ブレ等はありますが、
フォーカスが来ないのは確認できますね。
1枚目・・・・・・400mm
AFをONのまま、レンズをずらし被写体変更、
2枚目・・・・・・しばらく経っても、AF作動せず
私の使用環境では、テレ端固定がほとんどで、
気が付きませんでした。
しかし、初期の食い付きが遅いのは感じましたが、
その際、ズーミングした結果AF作動せず、
無意識に、AF ON/OFFをしていたので、
遅れて、AF作動だったのでしょうね。
飛行機は、飛行場近くに出かけた時に
たまに練習がてらに撮りますが、
AF-C、連写、ズーミングで、
AFできないとなると、致命的ですね。
3、4枚目のような80-400で難無く出来ていたことも、
当レンズで連写/ズーミングでは、
ピンぼけになるんですね。
書込番号:19166200
3点
8月6日に予約したものの、初出荷分には間に合わず、
現在は待ちの状態です。私はAF-C中のズーミングはしないんですが、
それなら問題無いんでしょうか?なんか不安になってきて、
現在の予約はキャンセルして対策後のレンズを買った方がいいんじゃないかと考えてしまいます。
書込番号:19166235
4点
>私はAF-C中のズーミングはしないんですが・・・・・・
私も、飛行機以外ではほとんどしません。
ズーミングしなければ、問題ないかと・・・・・・
AF-C/連写で、撮ったものです。
やや甘い時もありますが、AFは作動してます。
アオサギが、左前方から近づいて来て、
横切った時の連写の一部です。
D7200、
テレ端500mmでの、Jpeg撮って出し、ノートリミングです。
被写体が大きく、ゆっくり移動の場合は、
問題ありませんね。
書込番号:19166351
6点
私もD750でも確認できました。。
さっきカスタマーズセンターに問い合わせた所
その担当者はこの不具合を知らなかったようなので
その現象を伝え、直ぐに対応をしてHPに上げて欲しい事を
言いました。
レンズのファームアップはメーカー送りだから
築城に」間に合うといいけど・・・
書込番号:19166396
3点
>river38さん
再現、確認できました。
AF−ON中のズーミングでAFは停止しピンボケしますね。高速移動体を撮影中に大きくしたいとかワイドにしなければ
という場面は多々ありますね。私もあれ、ぼけていると思い再度シャッターを半押ししたことが数回ありました。
AFが追従してないと思っておりましたが、無意識のうちにズーミングをして、AFが停止していたのですね。
ただ、ピントは割とスーと合ってくれるのが救いですね。欲を言えば、高速移動体を撮影するときのピント精度が上がればと
思います。
書込番号:19166425
2点
river38さん
そうなんゃ。
わしなんか、レンズ+ボディー、
AFて、こんなもんなんゃ。で、
終わってまうわ。
書込番号:19166430 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ニコンのチェック部隊は何をしているのだ?と思わざるを得ないのですが・・・
私はズーミングしながらAF動作はほとんどしないので(運動会くらい?)、気に留めておくくらいですね。
まぁ、初物を買うのは半分、モルモットみたいなものなので・・・ (^^;
昔は1年置いて買ったものですが、最近は発売当日に買うのが多いな。
自粛しなくては。
書込番号:19166781
6点
私は望遠距離が長い程ズームンぐAFは使いますので、結構困りますね。
蝶々とか、犬とか、真横の動きなら問題ないですが、斜め前や斜め後ろに行かれると・・・
それ程難しい問題ではなさそうなので、アップデートしてほしいです。
ちなみに先程一個、最安値で出てたので注文しました〜!
書込番号:19166847
2点
再現された方が増えてきましたね。
出やすく出しやすいという事で、AF中のズームの話を主に言ってますが、当初の飛行機スレでも書いてるように、
1点狙いの連写でコントラストが大きく変化した時に、ピン外れるとあとの挙動も怪しく思ってます。
飛行機の場合、流し撮り中に機体に太陽光が当たって反射した時など・・・
KID.R33GTRさん
>500F4EFLも時々AFがフリーズします。
これは私もちょくちょく有りますが、重い望遠系の宿命だと勝手に思って今は諦めてます。
マウントの接触が一瞬外れるんじゃないかと・・・でうまく行けばそのまま復帰しますが、ダメな時は電池抜きに
なってしまします。 Nikon持ち込んでボディのボード交換もやってもらいましたが、出るときは出てしまいます。
真っ暗写真は絞り系で、テレコン入れてる時に起こりやすかったりしますね。
私の場合は、一つ前の500F4でも400F2.8Eでも SIGAMA120300でも頻発では無いですが、手持ちで出た!
となる事がたまに有ります。 三脚乗っけてる時はなったこと無いように思います。
書込番号:19168071
2点
質問です,VRは,ACTIVE-ONですか?
VRは,症状と関係ありませんか?
書込番号:19168451
1点
失礼しました,このレンズはSPORTモードでした。
SPORTモードでVR-ONでしょうか?
書込番号:19168467
0点
river38さんこんにちは。
不具合報告ありがとうございます。
私も先日行われた小松基地航空祭でこのレンズを使いました。ボディはD4、AF-C9点での撮影です。
静止している被写体に対しては何ら問題はありませんでしたが、おっしゃる通りテレ側でAF ON状態からズーミングすると9点枠のドットが消えてる事に気が付き、再度AF-ONをしていました。
これは高速飛行をしている戦闘機撮影には致命的な症状ですね。
今はスマホなので画像を添付出来ませんが、ピン外れを量産してしまいました…
次は百里基地航空祭に行く予定なのでそれまでに対策をしてほしい物ですね。
書込番号:19169425 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>river38さん
別スレの「AF不具合の原因ってこれですかね?」にも記載させていただきましたが、撮影情報を見るとriver38さんの不具合の内容と合致します。AF-Cのダイナミック21点であったものが、マニュアルのシングルになっています。
私は親指AFをON、シャッターボタンの半押しAFもONです。記憶は定かではないですが、撮影情報だけみるとズーミングはしていないです。
いや、しかし参りますね。。う〜ん。
先日購入した16-80mmも色々とテストしてみる必要があるかな〜(T_T)
書込番号:19170856 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>AF-Cのダイナミック21点であったものが、マニュアルのシングル
>ズーミングはしていない
私の場合は、
>[19166351]の画像のように、
ズーミングしない限り、問題ないようです。
D7200ですが、D4sでも同様な感触でした。
なお、ボディのファームは最新バージョンにしてます。
D7200でのAF-C連写の情報です。
ダイナミック21点を、連写終了まで維持してます。
書込番号:19171024
3点
river38さん、AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRを愛用の皆さんこんばんは。
昨日、ニコンカスタマサービスセンターに今回のAF不具合について問い合わせたところ、電話で対応をした担当者はこのような情報は聞いていませんのいってんばりでした。
隠蔽しようとしているわけではないと思いますが、このような返事には残念に思います。
「おいおい」ニコンさん大丈夫? と不安を感じました。
どちらにしても、早急の対応を願っています。
書込番号:19176217
1点
こんばんは
NIKONカスタマーサービスからは
症状は把握しており、対応を検討中。
とのメールを貰っていますから、
何かしらのアナウンスが近いウチに
あるんじゃないか?と思います。
サービスセンターや販売店まで、まだ
情報が浸透していないのかも知れません。
書込番号:19182133 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
river38さんはじめ、ズーミングしながらシャッターを切る機会が必須の皆さん、すでにご存じかと思いますが、別スレで1641091さんがNikonのアナウンスを紹介されています。
river38さんのように明晰な分析ではありませんでしたが、感覚的になんかもやもや〜の原因と対策がメーカーで特定されほっとしています。早急にスレ建てされたriver38さんはもちろんのこと、こちらのスレで有用なコメントをいただいた方、改めて感謝いたします。
これで後はやっぱり肩から先の問題になりそうなので、ヘボ写真からの脱却に、研鑽に励みます(^^)。
書込番号:19204728
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/08/11 13:32:51 | |
| 17 | 2024/06/08 16:03:18 | |
| 7 | 2024/01/21 9:19:21 | |
| 3 | 2023/09/20 19:26:31 | |
| 11 | 2023/12/12 17:57:18 | |
| 35 | 2023/03/23 5:39:43 | |
| 6 | 2022/12/15 19:25:34 | |
| 3 | 2022/08/23 8:07:09 | |
| 10 | 2022/07/12 14:11:41 | |
| 9 | 2022/06/08 7:33:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)




























