『鳥の撮影シーズン始まりましたね』のクチコミ掲示板

2015年 9月17日 発売

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

  • ニコン製一眼レフカメラの上級モデルと同じニコンFXフォーマットに対応した超望遠ズームレンズ。
  • NORMALモード撮影時には、「NIKKOR」レンズとしては最高クラスの4.5段分の手ブレ補正効果を発揮する。
  • 動きの激しい被写体の撮影に有効なSPORTモードも備え、高速連続撮影時の安定した露出制御を可能にする電磁絞り機構も搭載。
最安価格(税込):

¥161,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥97,000 (13製品)


価格帯:¥161,000¥199,128 (34店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:200〜500mm 最大径x長さ:108x267.5mm 重量:2090g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRニコン

最安価格(税込):¥161,000 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 9月17日

  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのオークション

『鳥の撮影シーズン始まりましたね』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ284

返信79

お気に入りに追加

標準

鳥の撮影シーズン始まりましたね

2015/12/06 19:05(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

クチコミ投稿数:85件
当機種
当機種
当機種
当機種

メジロ

コゲラ

コゲラ

エナガ

11月入り近所の公園にも、いろいろな鳥が姿を見せるように
なりました。
鳥の投稿も少なくなり駄作ながらアップさせていただきます。
メジロ・コゲラ・エナガその他の鳥さんも姿を見せるようになりました。

書込番号:19381734

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:12件 AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの満足度5

2015/12/06 21:13(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ルリちゃん♀

ジョウちゃん♀

アオちゃんホバ中

アオちゃん飛び出す瞬間

パノラマ800eさん、こんばんは。

私も今日撮影しました近所の鳥達を少しUPさせて頂きます。

書込番号:19382183

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:85件

2015/12/06 22:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

シジュウカラ

おしどり夫婦 距離40メートル位

チャボ近距離

アップで

aki's-photoさん
ルリちゃん・ ジョウちゃん ・アオちゃんいいですね
ルリくん・ジョウくんが、出てくれたらなおいいですね
これからの撮影が楽しみですね。
おしどり夫婦は距離が長く、切り抜いています、画像も
調整しています。
チャボは近距離で解像度チェック用に、アオサギはトリミングしました。

書込番号:19382464

ナイスクチコミ!4


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/12/07 00:42(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ソウシチョウ

ジョウビタキ♂

エナガ

大きな、ツバメ

>パノラマ800eさん

こんばんは、・・・・・・

 最近、撮影に出かける時は、
 雨の降りそうな天気で、
 イマイチですが・・・・

手持ち、Jpeg撮り、トリミング画像です。
4枚目は、大きなTUBAME(つばめ)です(^^;

書込番号:19382959

ナイスクチコミ!11


ruku2さん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2015/12/07 17:14(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

百舌

ジョウビタキ

紅マシコ♀

目をつぶってしまった

>パノラマ800eさん
こんにちは。

カワセミを待っている間に通って来る鳥さん達を撮りました。
でも、カワセミが来ると、他の鳥には目もくれず、飛び込みを待ってしまう私です^^。

書込番号:19384440

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:85件

2015/12/07 19:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

蜂トリミングあり

カワウ

モズ

エナガ

1641091さん
返信おそくなりました、大きなつばめいいですね、エナガのD4Sでの撮影最高ですね。

ruku2さん
ジョウビタキいいですね、翡翠も瞬幕が開いていればよかったですね。
今日も午前中撮影に行きましたがあまり収穫はなかったです。
モズとエナガは今日撮りました、蜂とカワウは少し前の撮影ですが貼らせていただきます。

書込番号:19384805

ナイスクチコミ!4


keik000さん
クチコミ投稿数:18件

2015/12/08 00:04(1年以上前)

機種不明

RAWで撮影。CaptureNX2で画像調整してます。

タムロン150-600から乗りかえて今日入手しました。やっぱりいいですね。
久しぶりの投稿(画像は初めて)で失礼があったらお許しください。

書込番号:19385804

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:85件

2015/12/08 19:29(1年以上前)

当機種

トリミング・調整あり

keik000さん
こんばんわ
翡翠の目もとまできちんと
写っていますね、私はこのレンズではあまり撮れていません。
取りあえず1枚貼っときます。
これからチャレンジしていきます。

書込番号:19387561

ナイスクチコミ!5


K-T-Pさん
クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:4件 AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの満足度5

2015/12/08 22:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

こんばんは♪
白鳥の流し撮りを見てやってください(^-^)

書込番号:19388033

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:85件

2015/12/08 23:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

残念な流し撮り

着水

K-T-Pさん
白鳥の流し撮り素晴らしいですね、
カワウの飛翔を追いましたがとっさのことで
シャッター速度1250分の1秒で全然流れませんでした。
意識してシャッター速度を落として待ち撮影した作品は、
いいですね。
いつか私も撮りたいです。

書込番号:19388286

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:12件 AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの満足度5

2015/12/09 06:15(1年以上前)

K-T-Pさん、おはようございます。
流し撮り素晴らしい^_^

書込番号:19388647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


keik000さん
クチコミ投稿数:18件

2015/12/09 16:27(1年以上前)

機種不明

1/40で流し撮りですか!K-T-Pさん、素晴らしいですね!
三脚も一脚も家に置いて、ほぼ1日手持ちで鳥撮りしてみました。
紅葉の中のエナガ等もほぼ狙った通り合焦するようです。
たまたまヤマガラの絵付け場所を見つけて、レンズを向けさせてもらった時以外は何とか手持ちもいけます。
パノラマ800eさん、これからも楽しみましょうね。

書込番号:19389665

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:85件

2015/12/09 23:43(1年以上前)

当機種

バン トリミング無

keik000さん
返信遅くなりました、手持ち撮影、流し撮りなど、
様々な撮影がありますね。
楽しみながらいろいろチャレンジしていきたいです。

書込番号:19390934

ナイスクチコミ!3


Sting28さん
クチコミ投稿数:138件

2015/12/10 19:27(1年以上前)

当機種
当機種

今晩は。

今日、レンズが届いたので早速撮りに出ました。

が、鳥がいない、ハトとスズメばかり・・・暗い・・・とブツブツいいながら、なんとか撮れました。

想像していたよりも、よく写りなんか得をした気分になりました。手持ち撮影です。

書込番号:19392710

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:85件

2015/12/10 20:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

紅葉のなかで

種をくわえて

紅葉 ピンアマです

エナガ 飛翔 

Sting28さん
シジュウカラ良く写っていますね
ちょっと甘めですが、シジュウカラ貼らせてください。

書込番号:19392870

ナイスクチコミ!3


K-T-Pさん
クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:4件 AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの満足度5

2015/12/11 22:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

>パノラマ800eさん
>aki's-photoさん
>keik000さん
ありがとうございます(^^)白鳥は水面を走る時、首が上下動しないので練習してカメラを水平に振れるようになれば何とか撮れます♪
流し撮りを始めたころは1/100秒とか1/80秒で撮ってましたが徐々に遅くしていきました。

天気がいい日は高速シャッターで撮ってます。

書込番号:19395856

ナイスクチコミ!9


keik000さん
クチコミ投稿数:18件

2015/12/15 22:03(1年以上前)

機種不明

少しシャープネスをかけてますが、トリミングのみで縮小なし、等倍です。

こんばんは。
今日は、昔のケンコーのテレコン、1.4 TELEPLUS PRO300でトライしてみました。700mm手持ち撮影です。

使用感は、
解像はまあまあ。(写真参照下さい。)
曇天でちょっと暗めのせいもあり、ピントが合わずシャッターが切れないことが度々あり。
ジャスピンの歩留まりは、テレコンなしの半分以下でしょう。

思ったよりは、使えそうです。
もう少しテレコンの効果を確認してTC-14EIIIの購入も検討したいと思ってます。


書込番号:19407679

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:85件

2015/12/15 23:26(1年以上前)

当機種

トリミング・調整あり

keik000さん
テレコンでの撮影の作例有難うございます。
まあまあの写りですね、晴天で明るければもっとよかったですね。
13日に撮ってきましたが曇天で暗くiso3200までも上がり気味でしたが、
ISO1400で撮れたものを、アップします。
テレコン無でも暗い時は、Afも迷う時がありました。

書込番号:19407994

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:4件

2015/12/20 22:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

止まっている分には、特に問題はありません

D610は画素数が割とあるので、トリミング耐性はソコソコ高いです

飛んでる時は歩留り相当悪いです

ようやっと、当該レンズが手に入ったので
D610に付けてカワセミを撮ってきました

正直言うと500mmだとカワセミ撮るには少々短い感じなので
相当トリミングしております

資金的に厳しいので買えそうにありませんが
D5に、このレンズ付けて撮ってみたいですね

書込番号:19421659

ナイスクチコミ!4


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/12/20 23:55(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

パノラマ800eさん、
  みなさん、こんばんは・・・・・

最近の画像です。
全て、手持ちJpeg撮りで、トリミングです。

書込番号:19421951

ナイスクチコミ!3


ruku2さん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2015/12/21 11:42(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

>パノラマ800e様
皆様 こんにちは。

皆様のすばらしいお写真に誘われてアップします。
すべて、トリミングとリサイズを行い、カワセミのみレタッチもしています。

今はf5.6開放で撮っていますが、タムロン150-600mmのf8の時より少し線が太く感じています。
また、1.3クロップの7コマ/秒で飛びモノにチャレンジ中です。

書込番号:19422710

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:85件

2015/12/21 19:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

トリミング無

近くに来たので、参考に

大きな魚をこの後逃がしました

再度挑戦小さいのをゲット

皆様こんばんわ
Lagrange1971さん
翡翠の飛び出しうまくとらえられていますね。
1641091さん
D4Sやはりいいですね、いつかはD4シリーズをほしいです。
ruku2さん
翡翠の飛び出し、いいですねチャレンジしていますがなかなか上手くいきません。
80-400のときはかなりヒットしていたのですが腕のせいでうまく撮れていません。
本日飛び込み、飛び出しにチャレンジしてきましが、残念ながらピンボケでしたので止まった
写真を添付します。早く、ホバリングと飛び込み撮りたいです。

書込番号:19423621

ナイスクチコミ!3


yabanoriさん
クチコミ投稿数:234件

2015/12/23 09:04(1年以上前)

Lagrange1971さん、素晴らしい野鳥のアップありがとうございます。
小生もこのレンズを購入しまして、野鳥撮影を目論でおりますが中々スポットに恵まれません。

ここで、質問ですがこのかわせみの生息地と云いますか、現れる場所ですが具体的に教えて頂きたいのですが。
小生の地には小貝川が近くにあり、散歩の度に観察していますが、一度も見た事はありません。

よろしくお願い致します。

書込番号:19427508

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件

2015/12/23 20:14(1年以上前)

yabanoriさん
こんばんわ
小貝川のことは良くわかりせんが、
小貝川野鳥撮影で検索すると
小貝川からこんにちはなどのページが出ますので
参考にされたらいかがです。
http://vya07363.digi2.jp/text_001.htm  アドレスを貼っときます。
野鳥撮影をお楽しみください。

書込番号:19429079

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7664件Goodアンサー獲得:44件

2015/12/23 20:55(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

偕楽園公園内のモズ

偕楽園公園内のジョウビタキ ♀

涸沼の田んぼであたふた撮影のハヤブサ

ライバル(^^) Tamron150-600でルリビタキ

パノラマ800eさん、皆さん、こんばんは。

当該レンズ発売前後、このレンズのスレでも、ああでもない、こうでもないと、実際には使用していない方の評価も含めいろんな評価が飛び交ったので、短気な、百聞は一見に如かずじいさんとしては、本当はどうなのよと勢いで思わず購入してしまいました(^^)。

純正にこだわるタイプではないので、Tamron 150-600mmもいまだに併用していますが、ruku2さんがおっしゃるような印象を自分も持っています。

正直フルサイズで500mmですと、開けた場所での猛禽類の撮影にはちょっと厳しい場面もありますが、基本散歩のお供で偕楽園公園内での撮影なので、自分には十分すぎる感じです。どうしてもコスパという語句を入れたくなりますが、他社の同レンジのレンズと比較しても、買いですね(^^)。

レンズ板ですが、毎度アバウトなので4枚ともトリミング+リサイズです。

何はともあれ、スペックを語るよりも、撮ってなんぼだと思うので、このスレを建てていただいたパノラマ800eさんに感謝です。

書込番号:19429198

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:85件

2015/12/23 23:43(1年以上前)

当機種
当機種

トリミングしてます。

またまたエナガですが

アナログおじさん2009さん
こんばんは。
いつも素敵な写真拝見させております。
私も今回購入にあたり、アナログおじさん2009さんの作例をはじめ
その他作例を拝見し所有していたタムロン150-600よりは短いですが、
私のフイールドでは、なんとかなるだろうと思い購入しました。
結果購入してよかったです。
あまり鳥さんの種類が多く撮れていませんのでこれから
休みが続きますので、撮りに行きます。

書込番号:19429740

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7664件Goodアンサー獲得:44件

2015/12/24 15:48(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

フレンドリーなルリビタキ

暗くてSSが稼げず撃沈

落ち着きのなさにため息

もっと低いところ希望です

パノラマ800eさん

パノラマ800eさんはじめ、皆さんの写真を見て、ばたばたしている年末の慌ただしさをちょっと解消させてもらっています。お返しにと今日慌てて散歩に出かけましたが、エナガやキクイタダキといった、老眼にはつらい、落ち着きのない小鳥たちに翻弄されてしまいました。

人気のカワセミにはすっかり見放されているので、青物(^^)はルリビタキで勘弁してください。キクイタダキのホバリングはあっさり撃沈。やはり腕の問題が今年も解消されませんでした(^^)。では、ちょっと早いですが、皆さん、良いお年を。

1〜3枚目は単純リサイズ、4枚目はトリミング後リサイズです。





書込番号:19431000

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:4件

2015/12/24 17:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

距離は10mぐらいです

運良く飛び出しの瞬間が撮れました

ピンがイマイチ甘いですが、AFでは目にピントと言われても難しいです

相当トリミングしております

>yabanoriさん

私場合は東京と神奈川の県境の川の「境川」で撮ってます
大抵はヨドバシカメラ町田店の横をベースに、ウロウロしてます

https://goo.gl/maps/kqSru1mVEHP2

完全に町中の川ですが、カワセミは小魚のいる水場であれば
大抵どこにでもいますから
ネット情報を頼りに探してみてください

あと、カワセミは結構大きな声で鳴きますから
鳴き声さえ覚えちゃえば、見つけるのは結構簡単ですよ


書込番号:19431185

ナイスクチコミ!3


1ch1r0さん
クチコミ投稿数:10件

2015/12/24 22:11(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

15mほど先のカワセミ ノートリミング

手持ちで滝

40mほど先のカモ飛翔

試し撮りしてきました。VRがよく効いてとにかく使いやすいです。

書込番号:19431857

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:85件

2015/12/24 23:39(1年以上前)

アナログおじさん2009さん
ルリビタキいいですね、色も、解像も最高ですね、
近距離で撮られたのですね。
Lagrange1971さん
カワセミの飛び出し、ピント ピッタリですね。いいですね。
1ch1r0さん
これからが楽しみですね。
皆様から素晴らしい、楽しい写真をいっぱい見せていただきますます
撮影に行きたくなりました。
当レンズでの写真が少なく同じようなシーンになりますのでアップできませんが
27日から休ですので、いっぱい撮りに行きます。

書込番号:19432109

ナイスクチコミ!1


yabanoriさん
クチコミ投稿数:234件

2015/12/25 15:31(1年以上前)

パノラマ800eさん、Lagrange1971さんありがとうございます。
お二方のアドバイス参考にして、トライしてみます。
お世話になりました。

書込番号:19433362

ナイスクチコミ!1


1ch1r0さん
クチコミ投稿数:10件

2015/12/27 16:47(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

約5m トリミング無し

ジョウビタキ

チョウゲンボウ

鳥撮りで大活躍してます。
もうちょっと引き寄せたいなと思う場面が多いですが、トリミングで十分対応できそうです。

書込番号:19438745

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:85件

2015/12/27 23:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

1ch1r0さん
こんばんわ
カワセミ・ジョウビタキ・チョウゲンボウ皆
良く写っていますね、素晴らしいです。
本日から休みになりましたので撮影に行ってきなした。
1枚目は海から30Km以上離れている小川になぜかウミネコが
しかも鯉を食べていました、目が真剣です。
アオジも姿を見せやっとヤマガラとも巡り合えました。
ウミネコ以外は、 3枚ともトリミングありです。

書込番号:19439919

ナイスクチコミ!5


ruku2さん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2015/12/29 18:17(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

2匹は偶然?

>パノラマ800eさま
みなさま、こんばんは。

飛び込み、飛翔をチャレンジして撮り収めをしてきました。
風は冷たく、飛び込みを待っている間が長いので、手が冷たくなり、いざ、追っかけは出遅ればかりで
歩留まりが悪かったです。

いずれもトリミング、リサイズをしています。

書込番号:19444085

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:85件

2015/12/29 19:32(1年以上前)

当機種
当機種

ruku2さん
こんばんわ
飛んでる姿捉えられていますね。いいですね
当レンズになって飛んでるのは数少ないですが
2枚ほど貼っときます。
ゴイサギとカワセミです。
小川に通って、数うちゃ当たるで頑張ります。

書込番号:19444264

ナイスクチコミ!3


K-T-Pさん
クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:4件 AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの満足度5

2015/12/31 18:37(1年以上前)

当機種

白鳥の瞳孔が撮れました(^^)今朝は70-200 F2.8 VR2と撮り比べましたが描写力は互角に感じました♪

書込番号:19449629

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件

2016/01/01 00:20(1年以上前)

当機種
当機種

鴨ですが

距離7メートル位です。

K-T-Pさん
こんばんは
白鳥の瞳孔捉えれれていますね。
私も80-400と撮り比べていますが、80-400は10m以下の
近距離であれば400mm開放でも良く写りますが
15mm〜20mmの距離であれば、200-500のほうが良く写るように感じます。
12メートルぐらいの鴨と、撮影フイールドにいる野良猫ですが、良く写っています。

書込番号:19450474

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7664件Goodアンサー獲得:44件

2016/01/04 00:36(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ごちゃごちゃうるさい場所の合焦も問題なしの感じです

パノラマ800eさん、皆さん、こんばんは。

すっかりカワセミには見放されていましたが、正月になって川の水位が下がり散歩する人が減ったためか、一昨日偶然カワセミを見かけましたので、ちょっと撮影してみました。こちらのカワセミはruku2さんが撮影されたカワセミのようには、なかなかホバリングやダイブをしてくれませんが、手持ちのお気楽撮影メインの方に参考になれば幸いです。

オリジナルは横7360ピクセルですが、レンズ板なのでカワセミ中心に横2000ピクセルで単純に等倍切り出ししています。ただし、自分は等倍観賞とは無縁の人間なので、日頃はリサイズ(+シャープネス)で見ています。

余談ですが、暖冬のせいかこちら全くヤマガラの姿を見ません。パノラマ800eさんのアップされた写真を見ながら、いつも見慣れたものが見えないと淋しいと実感です。


書込番号:19458003

ナイスクチコミ!5


yabanoriさん
クチコミ投稿数:234件

2016/01/04 09:38(1年以上前)

アナログおじさん2009さん、素晴らしい作品ありがとうございます。
小生もこのカワセミ撮影をと思っておりますが、いまだ遭遇したことがありません。

一度でいいから撮りたいなー

書込番号:19458481

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:85件

2016/01/06 00:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

トリミング無です。

アナログおじさん2009さん
皆様こんばんは
カワセミのホバリング一度のチャンスを見事にとらえていますね。
アナログおじさん2009さんの技術に感服いたすます。
私はAF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRになってから、
ホバリングには遭遇していませんが、飛び込みなどチャンスは
ありましたが、ピン甘などで上手く捉えられません。
止まりものですが、今年になってホオジロに会いましたのではらしていただきます。
一定の距離より近づけませんでしたので、トリミングしています。

書込番号:19463752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7664件Goodアンサー獲得:44件

2016/01/06 06:52(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

被写体ブレを避けるSSとISOの関係、いつも苦労です

近くではこんなハジロカイツブリも・・・

沖合ではちょっと苦しいです

他社レンズで設定もドジってますが、正月の縁起物ということで(^^)

パノラマ800eさん、みなさん、お早うございます。


☆yabanoriさん

今回、自分はたまたま水位が下がって、散歩コースでホバリングしているカワセミを見かけましたが、去年は5月くらいからほとんど姿が見えず惨敗でした。カワセミに特化しているわけでもないのですが、やはりいるべきところにいるべきものがいないというのは淋しいものです。渓流ならば他の人に釣り切られた沢に同じ川のイワナをこっそり放流することも出来ますが、さすがにカワセミは不可能です(^^)。

・・・というわけで、カワセミの飛翔シーンは目にすることが少なく、視力の衰えも加わって、ほとんど最近ではやっていません。仕方がないので、コチドリなど水平飛行をする別の鳥に遊んでもらっています。

とにかくお目にかかれなければどうしようもないので、ご自分の事情に合わせて、ネットやそれらしい人との交流とかでお住まいの地域の情報収集からでしょうか?ご健闘を祈ります。



☆パノラマ800eさん

早速のヤマガラなどありがとうございます。エゴの実(自分の住んでいるところはみんなイゴの実と発音してしまっています)の回りに行けばヤマガラは楽勝と思っていたのに、この冬は不発です。松の実の周辺でも見かけません。たまにあのツィーツィーという鳴き声を聞くこともありますが、ほとんど姿を確認できません。カワセミ同様、出現する確率の高いところにいないというのは、やはり淋しいものです。

今回は割愛しますが、当地では滅多にお目にかかれないイソヒヨドリが、沖縄の美ら海水族館に行ったら、スズメみたいにたくさんいて、300mmくらいのレンズではフレームアウトするくらいだったので、びっくりしたことがあります。とにかく被写体がいてくれることだけが、ささやかな希望です。


4枚目はExif情報どおり、昔正月に目の前にコガモを追ってオオタカが降臨したときの写真で、何度か既出ですが、正月ということで。使用レンズはTamronの200-500(600ではありません)で、設定ドジらず焦らなければ、距離も距離だっただけに、もう少しましだったかなといつも反省しています。が、以後まったく似たような状況には遭遇していません。言わずもがなですが、出逢いは一期一会と実感です。

書込番号:19464108

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:12件 AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの満足度5

2016/01/06 09:18(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

鳥さんが居なかったので近所の土手で。解像感ハンパないです!

近所の神社でジョウちゃん♀

久しぶりのメジロさん

木の上の高い所が大好きカワラヒワさん

パノラマ800eさん、みなさんおはようございます。

200-500mm不具合も年始に解決できました。
近所で撮影した写真をUpします^^

一時はトラブルもありSigma150-600mm Sに変えようかとも
思いましたが、改めて使用して『いいレンズだ!!』と
再認識しました^^

書込番号:19464358

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:85件

2016/01/07 08:16(1年以上前)

当機種
当機種

ススキですが

aki's-photoさん
皆様おはようございます。
たんぽぽが繊細に描写されていますね。
たんぽぽ、ススキなどの描写が良いので花などで、
近づけないものなど、マクロレンズのように使えますね。

書込番号:19467779

ナイスクチコミ!3


ruku2さん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2016/01/10 15:38(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

>パノラマ800eさま、みなさま、こんにちは。

今年に入ってからカワセミを一度も見ないので、久しぶりに別の場所に行ってみました。
こちらの池は広く、カワセミは枝から枝へと廻っていました。

書込番号:19478028

ナイスクチコミ!4


ruku2さん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2016/01/11 15:08(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

眼下の魚

>パノラマ800eさま、みなさま、こんにちは。

今日も大きな池の方にきました。
ここではカワセミの動きを良く知らないので、三脚は置いたまま、すべて手持ちになりました。

左腕が疲れて来ると木の幹の寄り掛かり、左肘を幹に押し当てて人間三脚で撮っていました。
でも、手持ちの方が枝かぶりになると、素早くアングルを変えられるので良いですね。

良いダイブスポットを見つけなければ^^。

書込番号:19481492

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:85件

2016/01/11 18:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ruku2さん
こんばんわ
返信遅くなりました。
カワセミ、ジョビタキいいですね、手持ちで、
素晴らしいです。
ルリビタキ今年初めて撮れました、暗い場所などでISOは、
上がりましたがなんとか撮れました。
カワウも頭が白く珍しいので撮りました、エナガも小さな
水たまりにむれたいました。

書込番号:19482098

ナイスクチコミ!1


yabanoriさん
クチコミ投稿数:234件

2016/01/23 09:49(1年以上前)

パノラマ800eさん、アナログおじさん2009さん、他の皆さん、又教えて下さい。
カワセミ撮影で、知人から撮影スポットを教わり、昨日いそいそと出掛けて来ました。

現場では、カメラを三脚にセットしたおじさん達が、7,8人いまして、カメラの上部にスコープみたいな物を
セットしてあり、聞いたところ照準器だと。
おじさん曰く、野鳥撮影は必須だと。

質問ですが、この照準器は皆さん使用しているのでしょうか。
又、お薦めの照準器教えて頂きたいのですが、
お願いします。

書込番号:19516172

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:85件

2016/01/23 17:58(1年以上前)

機種不明
機種不明

yabanoriさん
こんばんは
照準器ですが私は使用しております。
500mmテレ端でファインダーで動いている被写体を
捉えるには私には難しいので照準器のお世話になっております。
照準器ですと両目で視野も広くホバリング中のカワセミなど
照準器で捉えそのままAFにて撮影するかファインダーに目線を移し
撮影するかです。おそらくファインダーだけで追うとファインダーに
捉える前にホバリング終了となる可能性がおおきいです 
照準器のドットとファインダーのAFポイントをしっかり合わせておきます。
距離によって視差が出ますので撮影距離によって視差を調整しとけばよいです。

私が使用しているキョウエイのホームページの写真を添付しておきます。

書込番号:19517377

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:10件

2016/01/23 19:29(1年以上前)

>yabanoriさん

私は使っていませんが、知り合いがオリンパスの照準器を愛用していて、大変使い勝手が良いそうです。
この照準器は、閉じている時は、電源が自動で切れるので、電池の消耗を抑えられるそうです。

http://kakaku.com/item/K0000764987/?lid=ksearch_kakakuitem_image

スレ主様横入りスイマセンでした。

書込番号:19517665

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:16件

2016/01/23 23:06(1年以上前)

先日別スレ立てたモノです。

なんだかんだと
フラッと立ち寄ったケーズで購入してきちゃったので
久々に明日カワセミスポットの行ってこようと思います


>yabanoriさん
私も照準器使用してます
ウィリアムオプティクスという
天体望遠鏡を主としてる?メーカーのようです

視線を移動しても、ドットサイトのズレもなく
3〜4回ほど電源切り忘れて一晩越したこともありましたが
いまだ電池交換したことないぐらい電池持ちもいいですよ

もし逆光気味のシチュエーションがあるなら
スコープタイプのような屋根があるもの
のほうが逆光でもドットサイトが見えやすいかと思いますよ

書込番号:19518476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yabanoriさん
クチコミ投稿数:234件

2016/01/24 09:22(1年以上前)

パノラマ800eさん、WindowsD700さん,トモ@ソルジャークラス1stさん、おはようございます。
そして、良きアドバイスありがとうございました。

このスレもかなり経過しており、別スレをと思いましたが、質問しまして本当に良かったです。
照準器には何の知識もなく、電池を必要とするんですね。

ご推薦の物、あたってみます。
お世話になりました。

書込番号:19519356

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:167件

2016/01/24 15:33(1年以上前)

機種不明

>yabanoriさん

おじいさんの私も
KYOEI照準器マイクロポイントType-s
を使用しています。
スレ主さんのコメントどうり便利です。

書込番号:19520475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:16件

2016/01/24 17:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

開放で高速SSでのとまりモノもいい感じ

三脚の乗せてますがVRをsportモードで・・

フォーカスリミッターが効いてしまいました(汗

みなさまこんにちは

昨夜の雪予報が空振りに終わり
天気がよかったので早速カワセミフィールドで撮影してきました

実に数ヶ月ぶりのカワセミでしたが
このレンズいいですね!

それまで使用してたタムロン150-600とは使い勝手が全然違いました

開放から使えるって素晴らしいですね

久々すぎてあまりいいのが撮れませんでしたが
またしばらく通ってみようかな?

キャンセル可能で予約したD500と組み合わせてみたくなりました(汗

書込番号:19520783

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:85件

2016/01/24 19:09(1年以上前)

当機種

珍しくないですが

トモ@ソルジャークラス1stさん
1枚目の写真良く解像していますね。
私は、雪は降りませんでしたが寒さに負けて
一日中こたつの中でした。

書込番号:19521253

ナイスクチコミ!2


ruku2さん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2016/01/24 21:17(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

>パノラマ800さま、みなさま、こんばんは。

今日は風が強かったですが、カワセミ撮りに出かけました。
このレンズはいいですね。

カワセミも時々上空を警戒しながらの餌取りをアップします。


書込番号:19521722

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:85件

2016/01/25 20:23(1年以上前)

当機種

ruku2さん
こんばんんわ
カワセミホバリング、エサ取りいいですね。
良い写真を見せていただきますと、私も撮りに行かねば・・・・
撮りに行くぞ・・・・・

書込番号:19524435

ナイスクチコミ!2


yabanoriさん
クチコミ投稿数:234件

2016/01/29 14:24(1年以上前)

機種不明

パノラマeさん、そして皆様今日は。
照準器ですが、パノラマ800eさんご推薦の商品購入しました。
試行錯誤しながらも、又撮影現場では親切なおじさん?達もアドバイスをくれて何とか撮影に成功
しました。
只、カワちゃんはじっとしているだけでしたが、小生、初見参でした。
一枚アップします。

書込番号:19535543

ナイスクチコミ!2


yabanoriさん
クチコミ投稿数:234件

2016/01/29 14:30(1年以上前)


すみません、800抜けていました。

書込番号:19535554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件

2016/01/29 23:55(1年以上前)

yabanoriさん
照準器の購入良かったですね。
慣れれば大きな鳥などの飛行中の姿を、
照準器だけで追い続けかなりの確率で、
撮影できると思います。
どんどんチャレンジして、お楽しみください。

書込番号:19537177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:16件

2016/02/01 22:44(1年以上前)

当機種
当機種
機種不明

なかなか正面では撮らせてもらえないですが・・

これはA011ですが、このレンズでも早く鉄鳥撮りたいですねぇ

みなさまコンバンハ

このところ週末の天気が悪いですね(汗

でもこのレンズを使いたくて
曇天でしたが、日曜日にカワセミフィールドへ・・・


やっぱり開放から使えるのはいいです
A011から乗り換えて正解だったと思います

書込番号:19546889

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:85件

2016/02/02 08:52(1年以上前)

当機種

トモ@ソルジャークラス1stさん
おはようございます。
作例有難うございます。
曇天で寒い中撮影頑張っていますね・・・・
こちらは雨で家のなかでした。
カワセミの飛び出し瞬幕が開いていればよかったですね。
私も、こたつから出ていかなければいい瞬間の写真はてれませんね・・・・・

書込番号:19547852

ナイスクチコミ!2


ruku2さん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/02 17:43(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

トリミングをしています

>パノラマ800eさま。みなさまこんにちは。

このレンズは開放から良い解像なのでうれしくなります。

中々撮らしてもらえないヒクイナと猿の親子、そしていつものカワセミの飛び出しです。

書込番号:19549234

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7664件Goodアンサー獲得:44件

2016/02/04 18:33(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

20mくらい離れたカワセミです

ISOを上げないとちょっと暗くて厳しい場所ですが5mくらいで

こんな風になるのでフレンドリーすぎても困ります(^^)

こちらも5mくらいと思いますが、2枚目と違い明るい場所に出てくれたので(^^)

パノラマ800eさん、みなさん、こんばんは。


パノラマ800eさんのスレ建てのおかげで、色々楽しませていただいていますが、今回のruku2さんがアップしてくださった、
ヒクイナ・・・人生で初めて見ます。クイナさえも当地では1回見ただけですが、珍しいものをありがとうございます。


こちらネタ専門ですが、なかなか良いネタがありません。仕方がないので先ほど顔なじみのルリビタキを撮りに行きましたが、相変わらず薄暗い場所がお好きで、しかも本日は超フレンドリーでこのレンズの撮影範囲を超えて超接近(^^)。フレンドリーすぎるのも困りものです。

どさくさ紛れですが、20mくらい離れたところのカワセミはどうなのよというコメントがどこかのスレに出ていたので、参考になればということで無理やりこちらもアップします・・・・毎度アバウトな写真ばかりで恐縮です(^^)。

毎度のことながら、散歩しながらのアバウトな「撮影なので、あまり難しく考えず、とにかく撮ってなんぼということで、楽しい写真やコメント大歓迎ですが、改めてパノラマ800eさんはじめ、皆さんに感謝です。


横3000ピクセルにリサイズですが、3枚目はボツ写真ですのでご注意(^^)。







書込番号:19556148

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:85件

2016/02/04 18:46(1年以上前)

機種不明
機種不明

いつものメジロ

たまにはヒヨドリを

ruku2さん
アナログおじさん2009さん、みなさまこんばんわ
ruku2さん
ヒクイナ初めて見ました、お猿さんなど良い環境いいですね

アナログおじさん2009さん
ルリビタキオスはきれいですね、わたしのフイールドではメスしか撮れていません、
姿を見せてくれればいいのですが。
お二人とも素晴らしい写真を有難うございます。
ここんとこネタ切れなので珍しくないやつをアップします。

書込番号:19556191

ナイスクチコミ!2


ruku2さん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/04 23:34(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

トリミングをしています

>パノラマ800eさま
>アナログおじさん2009さま
みなさまこんばんは。

お二方にはヒクイナの写真を喜んで頂き、私もうれしいです。

このヒクイナの時は、三脚を担いで歩いていて、たまたま水路をのぞいたらいるではないですか。
それも茎被りをしていないので、慌てて三脚を広げる暇もなく斜めにぶら下げる形で手持ちで撮ったものです。
鳥の出会いは運ですね。

このスレには気ままに参加させて頂いています。
パノラマ800eさまに感謝です。

書込番号:19557483

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:16件

2016/02/07 16:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

×1.3クロップのみ

左に同じ

左の続き 瞬幕が開いてくれてれば・・

やっぱり光が欲しいですね

パノラマ800eさん
みなさまこんにちは


今日もいつもの場所へカワセミ行ってきました

今日の午前中はとてもいい光線状態でこのレンズを使うことができました
AF速度も速いとはいえませんが10m以内での飛び出しにも合ってくれるので
私の使い方ではじゅうぶんな速度です

午後からは急激に曇ってきてしまい
雪もちらつき始めてきたので早々に切り上げてきちゃいましたが・・・

今週末にはこのレンズで鉄鳥も狙いにいけそうなので
いまからワクワクしてます

D500の発売延期はちょっと残念でしたが
D7100にはもうしばらく頑張ってもらいます

書込番号:19565947

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:85件

2016/02/08 18:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

スズメですが登坂中

どじょうゲット

トモ@ソルジャークラス1stさん
皆様こんばんわ
トモ@ソルジャークラス1stさん
寒い中素敵な作例有難うございます。
皆様の作例に押され本日こたつより抜け出し撮影に行ってきました。
なんとか飛んでいるものが撮れましたので、アップいたします。
完ぺきではないですが、200-500での飛びものも撮れ始めました。

書込番号:19569317

ナイスクチコミ!3


yabanoriさん
クチコミ投稿数:234件

2016/02/12 09:12(1年以上前)

パノラマ800eさん、そして皆様おはようございます。
先日、カワセミ撮影では色々とアドバイス等頂きありがとうございました。
今回、皆様方の設定等お尋ねしたいのですが。

小生の機種はD610、設定はダイナミックAF,39点、連写です。
勿論照準器は使用しております。
何回かカワセミ撮影に臨んでおりますが、上手く追う事が出来ず、ピントも合いません。

皆様方の最適な設定等ご教授願えればありがたいのですが。
よろしくお願い致します



書込番号:19581307

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/02/12 09:39(1年以上前)

>設定はダイナミックAF,39点

 カワセミは、いつも苦労しますが、
 多点で、測距点が多いと、
 背景が単純ならいけますが、
 カワセミでは、厳しいかと・・・・・

 

書込番号:19581363

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:16件

2016/02/12 18:04(1年以上前)

当機種
機種不明

こんな場面はとても厳しいですよね・・

こんなところだと運任せです(汗

パノラマ800eさん
皆様こんにちは

>yabanoriさん
私はD7100ですが、
私の設定は、
AF-C シングルポイント or ダイナミック9点
AFロックオン オフ or 1
での設定を条件により使い分けています。

背景がゴチャついてるときや、
草の陰への飛び込みが予想されるときは、
AFポイントをシングルにしてます。

背景が空抜けや単純なときは、
ダイナミック9点にしたりしてますね。
最近はシングルポイントにしてることが多いです。

AFロックオンも最近はほとんどオフにしてます。
こちらのほうがAFの初動がいいので・・・

あとはシングルポイントにしてもダイナミック9点にしても、
フォーカスポイントから外さないようにすることでしょうか・・・
なかなか難しいですが・・・

ご存知かと思いますが、
照準器もどんな距離でもマークに合わせればいいわけではありませんので、
ある一定の距離で照準を合わせていると思いますが、
私の場合はアクセサリシューに取り付けてますので、
一定の距離より遠くなれば、照準マークは下にずらさないとならないですし、
近くなればその逆になります。
ですので私はそのことも念頭に入れて、照準器で追いかけてますが、
ついついマークに合わせてしまうんですよねぇ・・・(汗

書込番号:19582498

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:85件

2016/02/12 19:23(1年以上前)

yabanoriさん
皆様こんばんわ
トモ@ソルジャークラス1stさん
AF-C シングルポイント or ダイナミック9点
AFロックオン オフ or 1でいいと思いますが
場合によっては置きピンも必要になると思います。
シャッターボタンをAfONに設定したいると置きピンしたのに
AFが作動するなど不具合がしょうじます。
取扱説明257ぺージAE・AFボタンの機能をAFONにするとレリーズボタンで
AFしなくなりますので具合がよろしくなります。
いわゆる親指AFです。
撮影の幅が広がると思います。
前回掲載の飛び出しの写真は、D51・ロックオン標準で撮影しましたが、
飛び込んだ時点で波に親指AFしそのまま撮影したものです。
今回は飛び込む場所、飛び出して戻る場所が分かっていたので、
なるべく一連の動作が横並びになるようにしました。
前後に飛び出すようだと、200-500では、厳しいと思います。
だらだら書き込みましたがご参考になれば幸いです。

書込番号:19582796

ナイスクチコミ!1


yabanoriさん
クチコミ投稿数:234件

2016/02/13 08:22(1年以上前)

パノラマeさん、トモ@ソルジャー1stさん、1641091さんおはようございます、そして的確なアドバイス
ありがとうございました。
お三方の設定で、又チャレンジしてみます。
お世話になりました。

書込番号:19584389

ナイスクチコミ!2


yabanoriさん
クチコミ投稿数:234件

2016/02/13 09:03(1年以上前)

↑トモ@ソルジャークラス1stさん、(クラス)ぬけてしまいました。すみませんでした。

書込番号:19584482

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:167件

2016/02/15 12:56(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

キクイタダキと教わりました

四十雀

トラツグミと言われました

大好きな鉄鳥

スレ主さん みなさん こんにちは。

 昨年から鳥撮りを始め、さいたま市の秋ヶ瀬公園に電動自転車で通っています。

 写るのは枝と葉っぱばっかりで、鳥撮り師のみなさんにアドバイスをもらって楽しんでいます。

書込番号:19592442

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:85件

2016/02/15 20:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

開放だとスズメ一羽分の被写界深度です。

セキレイも頑張って登ってっています。

鴨の後ろ姿も羽のパターンがいいです。

アッラーニコンさん
みなさま今晩わ
撮影楽しまれていますね
私も楽しんでいます。

書込番号:19593649

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7664件Goodアンサー獲得:44件

2016/02/15 20:48(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

頭頂部の黄色とオレンジの写っていない、キクイタダキですが(^^)

ハヤブサはやっぱりきりっとしていました

こちらタゲリには苦戦中(^^)

百里基地が近いのでこんな鉄の鳥もバンバン飛んでます

パノラマ800eさん、野鳥好きの皆さん、今晩は。

最近、オオワシ狙いで茨城県の涸沼に出かけていますが、本命は撃沈。でも適当に猛禽類などが遊んでくれるので、結構楽しんでいます。こちらのレンズでオオワシが撮れるといいのですが、1日1回出るかどうかで、あまり期待できません(^^)。


☆アッラーニコンさん

鵺の鳴く夜は・・・のトラツグミ、よく写されましたね。こちら今年は空振りです。キクイタダキはこの前遭遇して、しめしめと思いましたが、帰宅してPCで確認すると、こんなはずではとがっくりでした。年々加齢で、あのちょこまかしたかわいい小鳥に対応できなくなっています(^^)。

とても軽いのでNikkor 300mmF4+TC-14 Vもよく持ち出していますが、自分的には本当にこのレンズは買って正解ですね。また、このレンズでの楽しい野鳥の写真お見せ下さい。

書込番号:19593682

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:85件

2016/02/15 23:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

暗い所ですが

梅にメジロですが・・・

一生懸命食べていました

誰も撮らないムクドリです

アナログおじさん2009さん
みなさまこんばんわ
キクイタダキ・ハヤブサいいですね。
私も知人の情報を頼りに出かけますが、
ハヤブサには、いまだに遭遇しません
数多く出かけなければチャンスは来ないですね・・・・
いつか撮れれば・・・・・

書込番号:19594487

ナイスクチコミ!3


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/02/17 00:57(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

>誰も撮らないムクドリです

 ☆ムクドリだったら夢中になりますが、
 ☆がいないか探しつつ、
 ムクドリも撮ります(-_-;)


書込番号:19598083

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:85件

2016/02/17 20:39(1年以上前)

別機種
別機種
当機種

200-500で撮影

1641091さん
皆様こんばんわ
1641091さんホシムクドリですか、私の住まいの近辺ではおそらく
巡り合えないと思います。
撮影できましたら拝見させてください。

80-400での撮影ですが、ムクドリの親子を撮りました。
あまり撮らないムクドリですが、給餌シーンは、他の方も撮っていました。
2枚ほどアップします、機種違いなので200-500の物も一枚入れときます。

書込番号:19600336

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:890件Goodアンサー獲得:6件

2016/03/11 13:29(1年以上前)

KTPさん、STORMですか。

書込番号:19681363

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

最安価格(税込):¥161,000発売日:2015年 9月17日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRをお気に入り製品に追加する <1534

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング