フラッシュ・ストロボ > ニッシンジャパン > Air1+Di700Aキット ソニー用
Air1の仕様を調べると
Air1での調光補正は
TTLオート 0.5段ステップ
マニュアル発光 1.0段ステップと有ります。
今度 でる、air1の上位機 air10では
それぞれ 0.3段ステップになると言われてます。
Air1でTTLオート使用時に、
カメラボディ側の調光補正で、
調光補正できないのでしょうか?
できるとすれば
Air1でも、0.3段ステップになるのですか?
実際に
Air1をお持ちで、カメラボディで
調光補正したかた、おられませんか?
宜しくお願いします。
出来れば、ソニーILCE-7系で。
書込番号:20645087 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カメラボディ側の調光補正
Canonですが、ボディ側のTTL補正は1/3ステップで反映されている使用感があります。
使用感と書いたのは、コマンダー側のゲージに表れないため確認が出来ないためです。
10が出るのですか。受信機が1のを流用出来るといいな。希望。
書込番号:20645861 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>sakurakaraさん
ボディ側で1/3ステップで補正できるのを効き安心しました。
Air1側の調光補正は、複数台のフラッシュを光量比制御する為の、
補正であったかかもしれません??
これから
Airを購入しようと思うのですが
Air1を買うか?
Air10を待つか?
検討してた次第です。
書込番号:20645884 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
待てるのであれば、10の方が良いかと。
マニュアル1段刻みというのが、微調整が必要なシーンでネックになります。多灯でこれは難点です。
他、使い勝手も向上するでしょうし。
書込番号:20646187 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sakurakaraさん
Air10は いつ発売か、まだ発表されて無いので、気が遠くなります。
Air10のほうがサイズが大きいのは、
Air1にもまだ分を感じます。
どっちみち 多灯の光量比制御となると、
おのおののフラッシュ側で、マニュアル発光の設定と考えてますので、
Air10の優位性をまだ、理解できてないです。
書込番号:20646204 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あっ!!そうか!
Air10の優位性は、
試し撮りして
A B Cのフラッシュが有れば
Aを+0.3
Cを−0.7とか
カメラ元でシフトできる事ですね。
いちいち フラッシュAとCのところまで、
行かなくて良い。
と言う事でしょうかね?
書込番号:20646216 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>M郡の橋さん
ニッシン Air10s 4月より順次発売と速報来ましたね。
http://www.nissin-japan.com/2017/02/ttlair10s-581b.html
http://s.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=1098/id=62616/
ポチらないでよかった。
Air10s待ちで、先行にi60Aをポチろうか? 検討中です。笑
書込番号:20646321 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>へちまたわし2号さん
情報ありがとうございます。
私にとって
30m⇒100mに拡大されたのが魅力ですが
64g⇒73gは見やすくなったディスプレイで目をつむりますが
8640円⇒19000円は
かなり痛いです。
i60Aは一昨日 入手したばかりです。
書込番号:20646361 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>M郡の橋さん
返信ありがとうございます!
〉8640円⇒19000円は
かなり痛いです。
同じくびびっています。
Nikon用とフォーサーズ用の2個購入の構想だったのですが Σ(゚Д゚)
ちょっと、考えてしまいます。
一気に2台購入の線は消えました。orz。。。
〉i60Aは一昨日 入手したばかりです。
おめでとうございます!
私はAir1+Di700Aで昨日、ポチる直前でした。
ちょっと、仕切り直し中です。(笑)
書込番号:20646856 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もうすでにNissinのi60Aを購入されてしまったようなのであれですが、オフカメラで使うこと前提であれば下記製品を待っても良かったのではないかと思います。GN60とあるので、i60Aと変らないと思われるかもしれませんが、ストロボのズームヘッドを思いっきり望遠側にしてフレネルレンズで集光してGN60のi60Aと違って、28mmのレンズの画角をカバーしてGN60なので、光量は4倍差があります。
http://flashhavoc.com/godox-ad200-witstro-announced/
既発売の下記のものでもいいのですが、残念ながらソニー用のシュー脚装備の物がなく、クリップオンの形をしていてもおフカメラでの使用となります。
http://www.kenko-pi.co.jp/brands/godox/witstro-ad360-ttl-j.html
ニコン用とキャノン用しかないような記載ですが、ニコン用もキャノン用もシュー脚以外は本体は全く同じで、電波式トランスミッターを使用すればソニーもTTLとHSSが使えます。この場合、本体はニコン用かキヤノン用のどちらでもOKです。国内では、ソニー用のトランスミッター未発売ですが、販売元のKPIによるとソニー用トランスミッターは現在総務省に技適認証の申請中で、技適認証が取れたら販売開始するとのことです。
書込番号:20647219
0点
>空の星さん
製品の紹介有り難うございます。
でも自分の用途は
※オンカメラで、一般スナップ、
モデル撮影会
※オフカメラで、屋外、屋内のポートレート撮影
※旅行、登山、レジャー
その三種を1台で済ませたい。
でニッシンi60Aをセレクトしました。
兼用できる。は貧乏性の私には向いてます。
昔 OLYMPUS OMに
national ストロボットつけてて、
シューもぎ取れ、破損経験が2回あるので、
フラッシュは軽いのを好みます。
同じ軽さでも、電池を入れた状態での、重心の低さも、安定感を感じます。
GNの大きさもある程度は必要ですが、
Airでモデルの近くに
フラッシュを置けるから、
特別 GNの巨大さは必要としません。
大きなGN 1台より
小さなGN 複数のほうが
ライティングの自由度がある気もします。
書込番号:20647313 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>M郡の橋さん
私は、i40+AirR+Air1で
楽しんでいます。Air10sが
出てくるのを承知でAir1を
購入しました。
新型は高いという事と
撮影にあまり、影響がないためです。
書込番号:20648667 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>miccciさん
自分もair10は60iと組み合わせたら、53560円となり、
ちょっとなー と思ってます。
屋外では一灯しか想定してないので
Air1なら
0.5 1.0
カメラ側の補正で0.3 0.7ができるから
安いair1のほうが、実質は、きめ細かいじゃ無いですか?
リバーサルフィルムの撮影の補正で
0.3は少な過ぎ
0.7は多過ぎ
0.5がちょうど良い補正は経験が有ります。
多灯なら、室内で有るかもしれませんが、
室内なら、Airが不要で、
光学式ワイヤレスが使えますから。
小型、軽量、安価の
Air1にも価値は感じてます。
書込番号:20648699 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Air1で、自分に不満がでるとすれば、電波到達距離30mです。
デッカイ夕日を背景にしたい時は、超望遠で50m以上は撮影距離が欲しいとこです。
公称30mだけど
受信機の電波受光部をAir1側に
向ける、向けないでも
距離は変わって来そうな予感?
(ラジオだってそうだし)
受講部を銀の鍋焼きウドンの容器で、パラボラを作れば
ひょっとして距離が伸ばせるかも?
なんて仮想してます。
書込番号:20648752 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>M郡の橋さん
30m以上の送信が必要な撮影
ですと、4月発売予定のAir10s
を待つしかないですね。
ソニーも純正の電波式のコマンダ
が4月に発売予定ですが、いずれも
価格が高くて考えますね。
書込番号:20648989 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>M郡の橋さん
ストロボ用の無線トランスミッターで技適対応している合法製品で100mの到達距離を公称スペックとしているのは、Profoto Air Remoto、Cactus V6/V6IIとGodox X1Tくらいです。Air1限らずソニーの純正トランスミッター他カメラメーカー純正のトランスミッターも到達距離は30mかあるいは明確に到達限界を公称値として公開してません。
これは、30mまで到達の電波強度だと技適の審査が楽だからです。
100mまで到達する電波強度だとバンド割付等、周波数の誤差の許容値を小さくしないと他の通信機器や医療機器等に影響を与える可能性が高くなるからです。ニッシンの100mの到達距離を公称するAir10がコスト高になるのはやむを得ないと思います。より高価なカメラメーカー純正のトランスミッターですら到達距離が30mであること考えるとニッシンは頑張っていると思います。
CactusやGodoxはAir1と同程度の価格で100m到達なので、コスパはいいのですが、純粋中華メーカーで元のコストが安いから技適対応費用を負担してもやすいということでしょうね。
それから、屋外での日中シンクロについてですが、これは個々人の撮り方の問題だから好みの問題ですが、当方は屋外の日中シンクロでもソフトボックス(-2〜3EVは減衰します)を使用するので、HSSでも50Ws(GN換算35前後@24mmの画角カバー)は必須な感じです。ソフトボックスですから当然モデルには近づけてます。離したら光を柔らかくするソフトボックスの意味がなくなりますからね。
最初の方は、HSS対応のモノブロックで残りの二つはGodox Witstro AD360IIを使用して逆光補正をしているものです。
書込番号:20649816
0点
>空の星さん
今までは、3年前ヤフオクで仕入れた
中華の100mタイプ ハイスピード対応を使ってました。
当時、ソニー用のハイスピード対応は、それしか無く、
5000円で入手できました。
そんな 私には8640円ならともかく
19000円はかなりショックでした。
まぁ カメラ製品は、新製品やブランドに目を向ければ、高くつきますからね。
書込番号:20649960 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニッシンジャパン > Air1+Di700Aキット ソニー用」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2017/10/20 22:14:52 | |
| 3 | 2017/09/04 22:37:20 | |
| 2 | 2017/07/09 18:10:42 | |
| 5 | 2017/03/09 12:45:55 | |
| 0 | 2017/02/26 14:42:31 | |
| 3 | 2017/02/19 11:49:09 | |
| 17 | 2017/02/19 12:54:58 | |
| 17 | 2017/02/04 2:03:55 | |
| 4 | 2017/01/03 16:51:52 | |
| 8 | 2016/02/11 18:36:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)













