マザーボード > ASRock > Z170 Extreme6
シャットダウン後、電源ランプとファンがずっと回り続けて止まず困っています。
この現象は毎回起こるわけではなく、3回に1回のペースで置きます。起動時間が長いと起こるように思います。
最初はCPUの温度が下がるのを待っているのかと思い、1日以上そのまま放置してみたのですが、回ったままでした。
Dr.debugコード(エラーコード)は04か05です。毎回どちらかが表示されます。
以下の対策をやってみましたが、治りません。
・組み直す
・「完全シャットダウン」するように設定変更
同じような現象に出会った方、詳しい方、アドバイスお願いします。
〈構成〉
【CPU】Core i7-6700K
【メモリ】 Corsair CMK16GX4M2A2666C16 (PC4-21300 DDR4-2666 8GB )*2
【SSD】crucial BX200 CT480BX200SSD1(480GB)
【HDD】 3TB Red WD30EFRX*2
書込番号:20296398 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
苦しいときの神頼み!
BIOS Update ・CMOSクリアー 辺りは ???
試行済みなら スルー願います。
書込番号:20296866
0点
下記の設定は現在どのようになっていますか。現在のBIOS/UEFIバージョンはいくつですか。
マニュアルP.84-85
Dehumidier Function ( 除湿機能 )
[Dehumidier Function] (除湿機能) がオンになっている場合は、S4/S5 状態に入った後、
システムを除湿するためコンピューターの電源が自動的に入ります。
Dehumidier Period ( 除湿開始時間 )
S4/S5 状態に入った後、コンピューターの電源が入り除湿を始めるまでの時間(長さ)を設定します。
Dehumidier Duration ( 除湿終了時間 )
S4/S5 状態になるまでの、除湿プロセスの時間(長さ)を設定します。
Dehumidier CPU Fan Setting ( 除湿用 CPU ファン設定 )
除湿している間の CPU のファンの回転速度を設定します。値が大きいほど、回転速度は速くなります。最大: 255 最小: 1
書込番号:20296941
1点
UEFIにErPやDeepSleepの項目って在りませんでしたっけ?
書込番号:20297382
1点
そもそもそこに表示されるものはエラーコードではありません。
POSTコードもPOST処理の進捗状況を示すものですし、POST処理が終わった後に表示されるものも現在の状況になります。
除湿機能を止めてみる、ASUSのツール類を削除してみる等はやってみた方がいいでしょう。
書込番号:20299255
1点
memtestを数周してみてください。
メモリが原因でシャットダウン後必ず起動する症状に遭ったことがあります。
書込番号:20299549
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > Z170 Extreme6」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2018/11/07 4:34:45 | |
| 0 | 2018/03/12 16:55:53 | |
| 0 | 2017/11/28 17:14:16 | |
| 0 | 2017/07/19 10:47:21 | |
| 1 | 2017/04/30 15:10:40 | |
| 2 | 2016/12/06 21:46:07 | |
| 2 | 2016/11/21 18:45:43 | |
| 6 | 2016/10/17 12:55:45 | |
| 4 | 2016/10/20 1:36:28 | |
| 1 | 2016/07/26 13:17:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








