『光デジタル端子は入力に対応しているのでしょうか。』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥78,700

(前週比:-484円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥78,700¥78,700 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/Z170 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 MAXIMUS VIII GENEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MAXIMUS VIII GENEの価格比較
  • MAXIMUS VIII GENEのスペック・仕様
  • MAXIMUS VIII GENEのレビュー
  • MAXIMUS VIII GENEのクチコミ
  • MAXIMUS VIII GENEの画像・動画
  • MAXIMUS VIII GENEのピックアップリスト
  • MAXIMUS VIII GENEのオークション

MAXIMUS VIII GENEASUS

最安価格(税込):¥78,700 (前週比:-484円↓) 発売日:2015年 8月 8日

  • MAXIMUS VIII GENEの価格比較
  • MAXIMUS VIII GENEのスペック・仕様
  • MAXIMUS VIII GENEのレビュー
  • MAXIMUS VIII GENEのクチコミ
  • MAXIMUS VIII GENEの画像・動画
  • MAXIMUS VIII GENEのピックアップリスト
  • MAXIMUS VIII GENEのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > MAXIMUS VIII GENE

『光デジタル端子は入力に対応しているのでしょうか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「MAXIMUS VIII GENE」のクチコミ掲示板に
MAXIMUS VIII GENEを新規書き込みMAXIMUS VIII GENEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASUS > MAXIMUS VIII GENE

スレ主 XEGASYさん
クチコミ投稿数:28件

このマザーボードの購入を検討している大きな理由の一つに、
光デジタル端子が搭載されていることがあるのですが、
出力専用なのか、入力にも対応しているのか、はっきりとした仕様が分からず困っています。

下記の公式マニュアルには、「光デジタルS/PDIF入力/出力ポート」と書かれているのですが、
それ以外の全ての情報は、出力ポートとしか記載されていません。
https://www.asus.com/jp/Motherboards/MAXIMUS-VIII-GENE/HelpDesk_Manual/

もしかするとマニュアルの誤植の可能性もあるのかと思い、質問させていただきました。
どなたか情報をお知りの方がいれば、是非回答していただければ幸いです。

書込番号:19505062

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2016/01/19 12:07(1年以上前)

出力ポートだけでしょ

書込番号:19505092

Goodアンサーナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:61004件Goodアンサー獲得:16293件

2016/01/19 12:10(1年以上前)

英語版のマニュアルはout portの表示でinは見当たらないようですが。

書込番号:19505102

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 XEGASYさん
クチコミ投稿数:28件

2016/01/19 12:18(1年以上前)

>キハ65さん
>あずたろうさん
素早い回答ありがとうございます。
英語版のマニュアルを確認するという考えはありませんでした…。
どうやら出力ポートのみのようですね。

PS4をつないでいるモニタが音声出力を持たないため、
光デジタル入力ポートが欲しかったのです。

書込番号:19505120

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33933件Goodアンサー獲得:5796件

2016/01/19 12:21(1年以上前)

光デジタル入力のあるマザーボードは殆どないです。
オプションでデジタル入力のあるマザーボードくらいはありますが...

そして入出力共用の光デジタルポートは製品自体存在しないと思います。

書込番号:19505129

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33933件Goodアンサー獲得:5796件

2016/01/19 12:33(1年以上前)

HDMIから音声を分離する方法もありますよ。
4,000円弱くらいからの製品もありますし、HDMIセレクターと一体化したものもあります。

書込番号:19505163

ナイスクチコミ!0


スレ主 XEGASYさん
クチコミ投稿数:28件

2016/01/19 13:39(1年以上前)

>uPD70116さん
アドバイスありがとうございます。
現在はPS4から光デジタル入力を持つスピーカに一旦入力し、
そこからアナログ出力でPCに繋いでいます。
HDMIから音声を分離する機器を使用することも考えたのですが、
可能な限り光デジタルをそのまま繋ぎたいと考えています。

下記のようなサウンドカードと組み合わせるのが、
現時点では一番無難な構成になるのではないかと思っています。
http://kakaku.com/item/K0000677197/

そうなると、このマザーボードを選択する理由もなくなるので、
安価なZ170M-PLUS(http://kakaku.com/item/K0000800531/)
でも良いのかなと思います。

書込番号:19505330

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33933件Goodアンサー獲得:5796件

2016/01/19 14:49(1年以上前)

何かデジタルは音がいいという幻想を持っている気もしますが...
光デジタルはノイズが入り難いですが、光に変換するときにロスも生じます。
古い規格で送りっぱなしのエラー訂正なしなので、手放しでいい方法とは言えません。
音質はDACによって変わりますが、それもスピーカー内蔵のものなら高が知れています。

それからPCを動作させないと音が出ないというのはかなり無駄だと思います。

書込番号:19505462

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 XEGASYさん
クチコミ投稿数:28件

2016/01/19 17:28(1年以上前)

>uPD70116さん
何らかの方法で光デジタル入力をPCに入力したいための方法を探しているのですが、
>それからPCを動作させないと音が出ないというのはかなり無駄だと思います。
確かにそういう面もあると思いました。

とりあえず本来の目的である、
このマザーボードが光デジタル入力に対応していないことが判明したので、
これで解決済みということにさせていただきます。

ありがとうございました。

書込番号:19505722

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MAXIMUS VIII GENE
ASUS

MAXIMUS VIII GENE

最安価格(税込):¥78,700発売日:2015年 8月 8日 価格.comの安さの理由は?

MAXIMUS VIII GENEをお気に入り製品に追加する <53

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング