ブルースクリーンにはならず、ただ画面が固まってフリーズ状態になります。
Windowsのメモリーテストはしましたが異常は無かったです。
メモリーの挿し位置も変えてみましたが状況 は変わりません。
他にチェックすべきところはありますでしょうか?
Intel i7 6700K
ASUS Z170-A
CPUクーラー 虎徹
Corsair CMK16GX4M2A2666C16
Samsung 850EVO 250GB
Western Digital WD20EZRZ-RT 2TB
MSI GTX960 GAMING 4G
Corsair HX750i
書込番号:22372302
0点
起動時にブルスクにならないで落ちるで考えられるのは
メモリーの速度を上げすぎるとなりますね、でも、OCしてないなら普通は無いと思います
まあ、メモリーテストが通っても、温度が上がるとメモコンがおかしくて落ちるケースもあります
後、電源こ場合もありますね
他には、過去あったのだとAURAが他のソフトとバッティングして落ちるなんてのもありました
イベントビューアーでは、どんな表示になってますかね?
KP41じゃないと良いんですが
感じ的には電源がヘタってきてるとも思えますが(・_・;
書込番号:22372321 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>揚げないかつパンさん
早速のお返事をありがとうございます。
まだ3年使用くらいなのですがもう電源がダメかも知れないということでしょうか。
これは今朝のイベントビューアではKP41は無かったですね。
あとメモリーはX.M.Pで軽くOCの 2666MHzで使ってました。
定格に戻して様子見たいと思います。 ありがとうございました。
書込番号:22372394
1点
>masayan123さん
電源は仮にということで自分もHX750iを使ってますが、そんなことは無いと思いたいですね^^;
ただ、工業製品である以上、あらゆる可能性は有ります。
メモリーに関してはXMPで今まできちんと動作してたなら可能性は低そうです。
部屋の温度がかなり低い時に起こるというなら、そちらの可能性も有るのですが^^;
書込番号:22372409
0点
念のためにペリフェラル&SATAのコネクターを2、3度抜き差しされてみてください。
もしそれで様子見て安定するようなら、この電源の”欠陥露呈”かもしれません。
関係なかったらすみません。
書込番号:22372423
![]()
0点
>あずたろうさん
この電源に欠陥があるのですか?
書込番号:22372440
0点
以前に私の友人のCorsair電源で接触不良発生で交換になったと他のスレで書きました。
自分の身近と同じことが目に付くように現れるなら、何かそれなりの曰くでもあるのかな?と(笑)
書込番号:22372485
0点
>あずたろうさん
別にCorsairの電源にかかわらず、欠陥のある電源も有るとは思います^^
どれがダメとか良いとか言うつもりも無いんですけどね^^;
自分も使ってるので欠陥があるなら気になるといったところでしょうか^^;
まあ、欠陥というと全製品に欠陥があるって認識になりそうで。。。製品個々の不良は欠陥では無いので、その辺りが気になります。
安い電源では無いので気にはなりますよ^^
書込番号:22372504
0点
所持されてる方にとっては聞き捨てならない言葉だったと思います。
簡単にその言葉を使用したことにお詫びしますね。
そしてメーカーも認めてない現象事例だと思いますので早まった書き様だと思います。
家電の修理に携わった者としては、家電メーカーも安全に関わらなく認めてないリコールじゃなくても故障しやすい
決まり個所は各メーカー必ずありました。 おかげで症状だけ電話で聞いたりで持っていく部品を用意して数分で交換、
でも多少は難しく見せるために20分近く計ったり調整したりでお金をいただく工夫はしてましたね^^;
書込番号:22372535
2点
部屋とPCが冷たい内に問題が出るのかPCが暖まってからでも問題が出るのかどちらでしょうか?
HDDや電源ユニット、マザーボードもですが、下限は5〜10℃程度です。
それ未満は動作保証対象外と考えてください。
ただ電源が入って動き出してしまえば、それを下回るというのは余程の低温でない限りないと思いますが...
電解コンデンサーは温度が下がると性能が出ないので電源回りが安定しなくなります。
電源が安定しなくなれば電圧の差で0と1を表現するので、正しく動作しなくなるということになります。
またHDDも低温でモーターが回らない可能性があります。
そうなるとHDDが動作しないので起動しないという可能性もあります。
SSDを使っていても、HDDにアクセスしようとしてフリーズという可能性もあります。
書込番号:22372536
![]()
1点
>uPD70116さん
お返事をありがとうございます。
朝に起きることが多いのですが(と言っても3回です)、昨日は夕方に1回発生しました。
>あずたろうさん
ご指摘いただいた箇所のコネクターを挿し直しました。 これで様子見たいと思います。
書込番号:22372562
0点
朝でも夕方でもPCが冷たい状態から起動したときなのか、それともPCが動いてそれなりの温度で動いているのかどちらでしょうか?
暖房なしなら昼でも10℃に届かないところも多いでしょうし、そういった状態で起動した直後というのなら、PCの温度が低くて弱ってきた電源回り(マザーボード等も含む)が上手く動いてくれなくなっている可能性もあります。
逆に温度がそれなりの状態で発生するなら別な原因となります。
それから暖房を入れてもPCの電源ユニットやマザーボードが使える温度になるまで暫く掛かります。
それなりの時間で室温が上がっても、PCが冷え切っていると内部まで暖まるというのは難しいです。
それも10℃未満の室温になっているならですが...
書込番号:22372789
2点
>uPD70116さん
九州の南部ですので外は10度以下の日はあっても
室内は早朝でも10度を切ることはまだこの冬はありません。
それでも皆さん方が電源の劣化を心配されてるし、このまま現象が止まったら
10年保証でもありますので代替の電源を購入しようと思います。 ご教示ありがとうございました。
書込番号:22373043
0点
あれからまる二日間ですけど調子よく使えております。
今朝などは外気2℃でしたのに問題は無かったです。(室温は10度以下じゃないです)
やっぱり電源な感じが大きいと思います。
代理店へ問い合わせてみたいと思いますと同時に代わりの電源を購入したします。
アドバイスくださった皆さんありがとうございました。
書込番号:22377980
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > Z170-A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/05/28 20:49:32 | |
| 19 | 2021/10/21 21:14:21 | |
| 14 | 2021/01/13 22:59:34 | |
| 40 | 2019/12/25 8:23:30 | |
| 5 | 2019/04/02 23:10:15 | |
| 8 | 2019/04/01 22:07:19 | |
| 14 | 2019/03/15 10:24:15 | |
| 14 | 2018/12/18 13:46:23 | |
| 6 | 2018/11/22 19:22:35 | |
| 0 | 2018/06/19 6:32:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)












