『TPM UEFI』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥57,922

(前週比:+3,019円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥57,922¥57,922 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/Z170 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 Z170-Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z170-Aの価格比較
  • Z170-Aのスペック・仕様
  • Z170-Aのレビュー
  • Z170-Aのクチコミ
  • Z170-Aの画像・動画
  • Z170-Aのピックアップリスト
  • Z170-Aのオークション

Z170-AASUS

最安価格(税込):¥57,922 (前週比:+3,019円↑) 発売日:2015年 8月 5日

  • Z170-Aの価格比較
  • Z170-Aのスペック・仕様
  • Z170-Aのレビュー
  • Z170-Aのクチコミ
  • Z170-Aの画像・動画
  • Z170-Aのピックアップリスト
  • Z170-Aのオークション

『TPM UEFI』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z170-A」のクチコミ掲示板に
Z170-Aを新規書き込みZ170-Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信19

お気に入りに追加

標準

TPM UEFI

2021/07/13 13:36(1年以上前)


マザーボード > ASUS > Z170-A

スレ主 CN9A使いさん
クチコミ投稿数:19件

UEFI上 Advanceメニュー内にTPMの項目が見あたりません。
どなたかTPMモジュールを使わずファームウェアで対処したく、出し方を教えていただけませんか。

Z170-A i5 6600K UEFIは最新バージョン導入しました。
Windows11の要件引き下げに期待してTPMだけでも準備と思ったのですが、項目が見あたらず困ってます

書込番号:24238106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:203件

2021/07/13 14:11(1年以上前)

get-tpm コマンドで確認

Core i5-6600K、Skylake世代のCPU/マザーボードですね。
UEFI や TPM が搭載され始めたタイミングなので、TPM 非搭載なのかも?

管理者権限で PoweShellを起動して、get-tpm と入力して TPM の搭載有無を確認してみては?

書込番号:24238148

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2021/07/13 14:58(1年以上前)

勘違いしてはいけないのは、TPMはCPUにあります。
こちらはインテルPTTと言う機能を使ってます。
ただし、UEFIでこの機能を有効に出来るかはUEFI次第です。
ただ、これを有効にできてもWindows11はそもそも、現状、第6世代のCPUをサポートするとは言ってないので。。
もう少し待ってみたら?としか言いようがないです。

書込番号:24238200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2021/07/13 16:03(1年以上前)

TPMはその前から存在してるんだが、第6世代はそもそもWin11が要求する仮想化機能を搭載してないから頑張っても意味ないよ。

書込番号:24238273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:17件

2021/07/13 16:49(1年以上前)

別売のTPMボードを取り付けることになります。

Windows11を動かそうと思っているのでしたら無理です。
CPU自体が非対応です。

https://news.mynavi.jp/article/20210625-1910203/

書込番号:24238321

ナイスクチコミ!0


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:203件

2021/07/13 17:26(1年以上前)

ソケット LGA1151 は、7x00番台 (Kaby Lake) とピン配置も電気的にも互換だから、マイクロソフトがWindows 11の要件を第7世代までに緩めてくれれば、デスクトップの場合 6600K CPU を 7x00 に換装するという手がありますね。

しかし、その場合でも TPM 2.0 が不可のままでは、やはりダメということになりますね。

書込番号:24238380

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2021/07/13 18:21(1年以上前)

だから、HaswellからPTTは対応してるんですよ、だからTPM2.0ボートアダプタなんてほとんど、世の中に無いのが実情なんです。
因みにTPM2.0アダプタが有ろうと、PTTでCPU内部のチップを有効化しようと、命令の一部がちゃんと対応して無いし、現状のInsider Preview版が動作しても、将来的にMicrosoftが対応するとは言ってないので、まだ分からないと言う感じなので、現状で対応CPUに入ってない人は、変更の発表が無いなら対応出来ないと言う事に違いは無いよ

書込番号:24238450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3483件Goodアンサー獲得:828件

2021/07/13 20:13(1年以上前)

Z170M OC Formula BIOS設定1

Z170M OC Formula BIOS設定2

Windows11対応チェック

Windows11をこのマザーボードで使用出来る可能性を期待して設定方法を質問されているかと思います。
このマザーボードは使用していませんので正確な事は解りませんが少し調べてみました。

ASUSのマザーボードのマニュアルはBIOSの設定項目を詳しく説明しているものは世代別に機種を限定している様ですので、別のモデルのマニュアルで確認してみました。

Z170 PRO GAMING マニュアル
http://dlcdnet.asus.com/pub/ASUS/mb/LGA1151/Z170-PRO-GAMING/J10457_Z170_PRO_GAMING_web_only.pdf?

TPMに関連する設定項目は見つかりませんでした。

次世代のZ270で同様に確認してみました。

PRIME Z270-K マニュアル
https://dlsvr04.asus.com/pub/ASUS/mb/LGA1151/PRIME_Z270-K/J12369_PRIME_Z270-K_UM_WEB.pdf

AdvancedタブにPCH-FW Configrationが追加されており、Intel Platform Trust Technologyの項目が追加されています。

恐らくですがASUSのZ170のマザーボードではPTT(TPM)に対応せず、Z270から対応しているのだと思います。
(このマニュアルが初期のBIOSのもので、BIOSアップデートで項目が追加されているかは判りません。)

i7 6700Kを使用していますがASRockのZ170M OC FormulaではBIOSの設定でTPM2.0は有効化出来ます。
設定) Security Device Support <Enabled> Intel Platform Trust Technology <Enabled>

書込番号:24238632

ナイスクチコミ!1


スレ主 CN9A使いさん
クチコミ投稿数:19件

2021/07/13 22:01(1年以上前)

ありがとうございます。
最近のトレンドではCPUにTPM機能があると見たので
かつUEFI 1101以降でTPM function surpportとあったので何かの設定で出せそうな気はしてるんです。

Windows11が第七世代対応可否を検討していそうなので、方針確定次第Kabylake i7 に換装下準備と思ってまずはTPMを下調べしています

書込番号:24238885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 CN9A使いさん
クチコミ投稿数:19件

2021/07/13 22:08(1年以上前)

的確なご助言ありがとうございます。
最新UEFI入れたにも関わらずPCH-FW ConfigrationがUEFIのAdvancedタブに出現してこないんですよね。

何かのスイッチをOnかOffにしないと出現しない項目だったりしますか?

書込番号:24238904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3483件Goodアンサー獲得:828件

2021/07/13 23:19(1年以上前)

Z170-A仕様

>CN9A使いさん

このマザーボードを使用していないので推測しか出来ませんが、このマザーボードにはTPM用ヘッダーが有りますので、BIOSにアップデート内容の項目はTPMモジュールに関係するものかも知れません。

他のZ170のマニュアルも確認してみましたが、Z170最後発?のZ170 PRO GAMING/AURAではPCH-FW Configrationが項目に有りました。ASUSがZ170で全くPTTをサポートしていない訳では無い様です。

ただ、一部のモデルしか確認はしていませんので確実な情報では有りませんが、他のマザーボードでPCH-FWConfigrationが無いモデルでリリースされたBIOSにはSupport TPM functionの記載は無い様ですので、初期から項目の無い機種は機能は追加されないのかも知れません。

BIOSの更新内容についてはASUSのサポートに問い合わせる方が確実な回答が得られると思います。

書込番号:24239055

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2021/07/13 23:42(1年以上前)

自分的には今更、KabyLake i7を中古で買うのかな?とは思う。
それなら、いっそ、i3 10100や10105でも性能差殆ど無いから、マザー毎変えてしまうと言う手も考えても良いと思う。
取り敢えず、Windows11が出るまで静観ではダメなの?
今後の状況を見据えてからで良いと思うのだけど

書込番号:24239090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件

2021/07/14 07:27(1年以上前)

TPM無し・・・?

うちのZ170-Aちゃんにget-tpmしてみましたが、無事死亡確認(´・ω・`)
モジュール取付でワンチャン有るのかな・・・?

書込番号:24239320

ナイスクチコミ!0


スレ主 CN9A使いさん
クチコミ投稿数:19件

2021/07/14 08:33(1年以上前)

キャッシュは増やせない様
当方CSMやセキュアブートなどの設定でPTTに関する項目が出現しないか試行錯誤しましたが出ないところをみるとこのマザボではファームウェアによるTPM2.0へ対応させることは出来ないように思えました。
多々調べていただきありがとうございます。

書込番号:24239381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 CN9A使いさん
クチコミ投稿数:19件

2021/07/14 08:41(1年以上前)

揚げないカツパン様
コメントありがとうございます。
やはりマザボから世代交代するしかなさそうです。
11の要件が確定したら総取っ替えを考えてみます。

SkylakeのときもQ6600からの電源グラボ以外総取っ替えで結構な金額だったので、OSあと一世代粘れないかと期待したんですが汗

書込番号:24239390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 CN9A使いさん
クチコミ投稿数:19件

2021/07/14 08:44(1年以上前)

野良猫のしっぽ様

コマンドでの調査ありがとうございます。
TPMモジュール後付けするしかなさそうですですね。
ヤフオク メリカリ アマゾン覗いてますが最近は売りがなく入手が困難そうです。

書込番号:24239393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2021/07/14 10:17(1年以上前)

マザーボードは問題なくてもCPUは非対応なので、対応CPUと交換しないと話になりません。
しかもKaby Lakeにしても対応するかどうか微妙なラインなので、買い換えた方がいいのではないかなと思います。
Kaby Lakeは対応するCPUではあるが、マザーボードが対応する条件を満たせるかどうか確認しているという微妙な対応です。
若しかするとfTPMを有効に出来ないものもあるのかも知れません。

此処の情報には対応するとは書かれていませんし、マイクロソフトの方でもKaby Lakeは対応するCPUリストには入っていません。
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1046215/
https://docs.microsoft.com/en-us/windows-hardware/design/minimum/supported/windows-11-supported-intel-processors
SkylakeでもCPUの要件は満たしているのですがね...

書込番号:24239492

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件

2021/07/14 12:38(1年以上前)

TPM 有り

鯖機用にしてるZ270F-GAMINGはget-tpmで一応の無事を確認。
CPUは7700Tを載せてます。

書込番号:24239655

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2021/08/07 17:59(1年以上前)

Advancedに新たに出現するメニュー

TPM2.0 UEFIが有効に

まず断っておくことは一般的な有効化方法ではありませんし危険も伴いますので
PCに詳しくない人や他のマザーボードでは絶対に実行しないでください。
ASUS Z170の全てのマザーボードで出来るわけではなく、危険もありますので
自己責任で。またTPM2.0を有効に出来てもMSがサポートしなければWindows11は難しいと思われます。
またCPUによって違いがあるかもしれません。ちなみに6700Kで行いました。

詳しいやり方は
https://www.win-raid.com/t9091f2705-Cannot-enable-Intel-PTT-TPM-at-ASUS-motherboard.html#msg146377
実は一般にマザーボードは有効化していないメニューがあってそれをEFIから有効にする方法です。
以下はZ170-A所有の方でBIOSを3802にした方のみ適応ですのでその他の人は注意
知識を与える事が目的で当方は責任を負いません。実際に行うのは自己責任。
書き込みはこれだけで後のサポートはありません。

(1). BIOSを最新の3802にします。
(2). https://github.com/datasone/grub-mod-setup_var/releases からmodGRUBShell.efiをダウンロード。
(3). USBをFAT32でフォーマット。
(4). USBにまず「EFI」をいう名のフォルダー、「EFI」フォルダーの中に「BOOT」という名のフォルダーを作成。
(5). 上記(2)でダウンロードしたmodGRUBShell.efiファイルをBOOTx64.efiに名前を変更。
(6). (5)で名前を変更したBOOTx64.efiを(4)で作成したBOOTフォルダーにコピー。
(7). メモリーを挿したままPCを起動し、「F2」か「DEL」キーでUEFI BIOSに入ります。(必ず、BIOS 3802verであるか確認)
(8). F8でブートメニューからUSBを選びます。
(9). gurb>で「 setup_var 0x6A6 0x1 」と書きENTER
(10) rebootコマンドで再起動します。
(11) UEFI BIOSに入りAdvanceメニューかWindowsで確認してください。

元に戻すにはもう一度EZ Flash 3で3802を入れなおすと良いでしょう。

書込番号:24277080

ナイスクチコミ!12


yao312さん
クチコミ投稿数:1件

2021/10/21 21:14(1年以上前)

ASUS Z170 PRO GAMINGのマザー搭載PCでWindows11アップグレードしようとして
最初はCPUとTPMが非対応の警告表示され失敗しましたが、
BIOS変更とレジストリ変更でWin11インストール成功しました。


以下記事に詳細を書きましたが、
https://ameblo.jp/yao312jp/entry-12704597117.html

BIOSを最新(Ver.3805)に更新し、BIOS設定の
[Advanced]-[PCH-FW Configuration]-[TPM Device selection]
を "Firmware TPM" に変更し。
レジストリ変更で "AllowUpgradesWithUnsupportedTPMOrCPU" の設定を行いました。

書込番号:24406804

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ASUS > Z170-A」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
GeForce RTX 2070 SUPER動く? 15 2025/05/28 20:49:32
TPM UEFI 19 2021/10/21 21:14:21
HDD LEDランプの点灯について 14 2021/01/13 22:59:34
再インストールが、出来ません 40 2019/12/25 8:23:30
ディスプレイドライバを開始出来ませんでした 5 2019/04/02 23:10:15
DTS StudioSoundが使えない 8 2019/04/01 22:07:19
朝とか最近時々フリーズしたりします。 14 2019/03/15 10:24:15
オンボードから4k出力を同時に3枚 14 2018/12/18 13:46:23
CPU交換について 6 2018/11/22 19:22:35
Z170-A BIOS 3802 0 2018/06/19 6:32:47

「ASUS > Z170-A」のクチコミを見る(全 886件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z170-A
ASUS

Z170-A

最安価格(税込):¥57,922発売日:2015年 8月 5日 価格.comの安さの理由は?

Z170-Aをお気に入り製品に追加する <230

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング