『GPUの変更に伴いCPUも変更した方がいいですか?』のクチコミ掲示板

2015年 8月 発売

Core i7 6700K BOX

  • 4コア8スレッドで動作する、ソケットLGA1151対応デスクトップ向けCPU。基本クロックは4.0GHz、最大クロックは4.2GHz、TDPは91W。
  • 「インテル HD グラフィックス 530」を内蔵している。4K解像度出力に対応しているため、鮮明な映像が楽しめる。
  • 「インテル64アーキテクチャー」に対応し、物理メモリーと仮想メモリーで4GB以上のアドレス空間が利用できる。
最安価格(税込):

¥40,423

(前週比:+7,106円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥40,423¥40,423 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core i7 6700K/(Skylake) 世代・シリーズ:第6世代 Core プロセッサー クロック周波数:4GHz ソケット形状:LGA1151 Core i7 6700K BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core i7 6700K BOXの価格比較
  • Core i7 6700K BOXのスペック・仕様
  • Core i7 6700K BOXのレビュー
  • Core i7 6700K BOXのクチコミ
  • Core i7 6700K BOXの画像・動画
  • Core i7 6700K BOXのピックアップリスト
  • Core i7 6700K BOXのオークション

Core i7 6700K BOXインテル

最安価格(税込):¥40,423 (前週比:+7,106円↑) 発売日:2015年 8月

  • Core i7 6700K BOXの価格比較
  • Core i7 6700K BOXのスペック・仕様
  • Core i7 6700K BOXのレビュー
  • Core i7 6700K BOXのクチコミ
  • Core i7 6700K BOXの画像・動画
  • Core i7 6700K BOXのピックアップリスト
  • Core i7 6700K BOXのオークション

『GPUの変更に伴いCPUも変更した方がいいですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core i7 6700K BOX」のクチコミ掲示板に
Core i7 6700K BOXを新規書き込みCore i7 6700K BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

CPU > インテル > Core i7 6700K BOX

スレ主 meloa8さん
クチコミ投稿数:16件

ゲームにおいて動作が遅くなってきたのでGPUをGTX980tiに変更を検討しているんですが、
それに伴いGPUの性能を生かすには現在のCore i5 2500KからこのCore i7 6700K等に変更すべきですか?

私がCPUを購入した当時は、ゲームではi7は必要なく体感で違いはないと言われました。

最近のゲームの推奨動作環境を見ると、Core i7-3770となってるので最近は必要になってきてるのかなと
思い質問させてもらいました。
http://www.4gamer.net/games/301/G030159/20151106013/

書込番号:19590932

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40611件Goodアンサー獲得:5713件

2016/02/14 22:23(1年以上前)

>GPUをGTX980tiに変更
何から変更するのですか?

2500Kより6700Kの方が高性能とはいえ、2500Kも十分な性能があります。買い換えるかどうかは、費用に納得できるか?ですね。

Core i7のHyperThread機能は、ゲームに効きにくいというのが定説扱いです。もちろんi7の方が高性能ではありますが。コストに見合うかと言えば微妙でしょう。

2500のK付きなら、4.2GHzくらいには3000円程度のクーラーでも十分回りますので。そこまでOCすれば、買い換えの必要は無いと思います。

結局はお金との相談です。

書込番号:19590960

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2016/02/14 22:23(1年以上前)

人により、サイトによりゲームにおけるCPU性能の重要性評価は意見対立しますね。

けど、こんな書き込みのサイトがありますので抜粋・貼り付けしました。
ぜひ参照ください。

http://g-geek.net/guide/cpu

書込番号:19590961

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40611件Goodアンサー獲得:5713件

2016/02/14 22:38(1年以上前)

>あずたろうさん
記事読んだのですが…

>Core i5もCore i7もベンチマークスコアにほとんど差がでません。
>これはオンラインゲームはグラフィックボードの性能に依存していることを証明しています。
著者はどうも、HyperThreadとはなんなのか、どういう場面で効果があるのか、この辺を理解していないように思いますし。i7を薦めるたった一つの理由が「推奨スペックに載っているから」だけで、自分で分析/理解した理由が無いです。
他にも、変な推測が多いです。
>性能だけでなく寿命もCore i7-4790Kのほうが優れているかもしれません。
ソース寄越せと言いたいですし。「かもしれない」ことを太字って…こういうのを飛ばし記事と言います。

Core i7がゲーム性能に全く効果が無いとはいいませんが。Core i5とi7の効果と値段差を考えると、先にビデオカードにお金を回した方が賢明です。

とりあえず。
980Tiを買ってゲームしてCPUの負荷をモニターして、それでCPUパワーが足りないようだったら買い換えという手順で良いと思います(CPU/メモリ/マザーの価格に釣り合うのか?あたりもその時に)。

書込番号:19591036

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2016/02/14 22:47(1年以上前)

>KAZU0002さん  ありがとうございます。

ええ、自分もビデオカードを優先に力を入れるべきだと言うのは同感です^^
ていうか、今までそれをずっと信じてもいましたし、実際に性能向上が顕著であるのも確かですね。
最近このようにCPUについて書かれてる記事が目立ち始めたのでお答えしたまでです。
http://gamingpcs.jp/%E4%B8%80%E8%88%AC%E7%9F%A5%E8%AD%98/cpu%E3%81%AE%E5%BD%B1%E9%9F%BF/

書込番号:19591077

Goodアンサーナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2016/02/14 22:49(1年以上前)

Core i5 2500KとCore i7 3770の性能差が劇的に違うものではありません。
GeForce GTX 980 Tiに変更される方が良いでしょう。
CPUはCore i5 2500Kですから、GPUを変更した方がゲーム環境が確実に良くなります。

モニターは大丈夫でしょうか?
モニターがネックになってしまったら元も子もないカモ。

書込番号:19591086

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11969件Goodアンサー獲得:1243件 私のモノサシ 

2016/02/14 22:56(1年以上前)

>meloa8さん
私も個人的な意見では、CPUはGPUチェンジ後実際ゲームをやってまだ重いなら変えてみるでも遅くはないと思います。

マルチスレッドが有効だというBFHなんかでもエンコードなどに比べるとi7の優位性はあまり高くないと思います。
ゲームにもi7というのはちょっとPCを売りたい意図が感じられて個人的には?です。
http://bfh-pc.com/hardline/cpu/

あとは求める環境にもよると思います。
4Kなどの高解像度でそこそこのフレームならCPUはそれほど高くなくても行けると思いますが、
FHDレベルで140fps常にキープが理想となってきたりすると、最小フレームレートに影響の出やすいCPUは極力強化したいかもしれません。

またまだわかりませんがDirect12などが主流になってくればCPUの負荷も下がる方向にシフトしてくるように妄想します。

個人的意見なので、参考程度に

書込番号:19591123

ナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40611件Goodアンサー獲得:5713件

2016/02/14 23:21(1年以上前)

>あずたろうさん

Core i5とi7について語るのなら、HyperThreadのゲームに対する有効性という面で分析した記事の方がよろしいかと思います。
http://www.overclock.net/t/1480050/battlefield-4-benchmarks-ht-on-vs-off-win8-1-vs-win7-new-nvidia-337-50-drivers
OSのバージョン、nVIDIAのドライバのバージョン、HTのON.OFFと混ぜた計測なので。読みづらいページですので注意。

ちょっと古いけどこの辺も。
http://plaza.rakuten.co.jp/kagurahime2600/diary/201406200000/

書込番号:19591222

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3534件Goodアンサー獲得:194件

2016/02/14 23:32(1年以上前)

PC版アサシンクリードシンジケートの推奨スペックとPC購入ガイド
http://runtl.com/spec-assassins-creed-syndicate/

>Core i5-4670K 4.4GHz(4コア/4スレッド、3.4GHz、最大3.8GHz、オーバークロック済み)

ひとつ前の世代とはいえ4.4GhzまでOCしても
最高設定ではちと厳しいみたいですね。
多分6700Kを4.5GhzまでOCしてGTX980とか積んでも
同じようなことが起こるんではないかとw

VGAはGTX970とのことですがそもそもが
そこまでの画像で遊ぶほどのゲームなのかと言う疑問もありますな。
まぁ今お持ちのVGAが何か分かりませんが
NVIDIAだとSLI、AMDだとCrossFireとかの手段もありますので
ゲームとかならまずVGAのスペックを上げるのが順当かと。

書込番号:19591256

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2016/02/14 23:42(1年以上前)

別の面からゲーム性能におけるCPUの違いで比較したデータがあります。

i5 4460 と i5 6400 の比較なので割と最新の石どうしの比較です。(グラボは同じ)

マウスコンピュータのベンチスコアです。 売りたいが為にスコアを盛ってるかと疑えばキリはありませんが。
http://www.mouse-jp.co.jp/benchmark/

書込番号:19591286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2016/02/14 23:50(1年以上前)

ネットにつないでゲームする(オンラインゲーム)だと、8系や10ではネット通信が大量に発生しているはず、
裏で動くアプリ(ストアアプリやアップデートなどチェックするソフトなど)があるために、4コアを超えるCPUが必要になっているのだろうか?

だとしたらMicrosoftはゲーム向きのOSではないですね、 (ゲーム中にアップデートするなど非常識なOS)
業務向けでもなくなっていると思う。

最近は外部接続を一時遮断するソフトがあるので、ゲームをする時は遮断してやる事をお奨めします。

書込番号:19591317

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2016/02/15 00:03(1年以上前)

ノートだけどこんな比較も。

オマケで貼ってみます。

書込番号:19591359

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2016/02/15 02:21(1年以上前)

Core i7 3770の方がCore i5 3570よりターボクロックが100MHz上です。
こういうこともあるので、単純にHyperThreadingが有効だとは限らないでしょう。
基本的にCore i7の方がCore i5よりクロックが高い傾向があるので、余裕があるならCore i5よりCore i7の方がいいでしょう。
しかしクロックは10%未満程度の差、HyperThreadingも良くて3〜4割程度しか差がないので、予算がないならCPUはCore i5にするのは有効です。

現状ではバックグラウンドプログラムの処理軽減に使うくらいしか用途はないです。
DirectX12のタイトルになるとマルチコアが有効に活用出来るプログラムが組み易くなるみたいです。
それでもプログラムの作り方次第なので、どうなるかは今後の展開次第です。

書込番号:19591587

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40611件Goodアンサー獲得:5713件

2016/02/15 14:21(1年以上前)

別に、HTの効果が無いと言っているわけではないです。
ゲーム機に限って予算を考えるのなら。まずCore i5、次にビデオカード、それでもなおお金が余るのならCore i7という順番かと。
ビデオードを1段上のものにすれば、HTの効果の差よりずっと普遍的なゲーム性能が上がりますし。Core i7とi5の値段差を考えても、費用対効果は上でしょう。Core i5のK付きでOCすれば、尚よし。

スレ主が980Tiを買うのなら。そこからさらなる性能向上が欲しいなら、ビデオカード2枚でSLIか、CPUのグレードアップしかないわけですが。
CPUの更新となると、CPUだけではなくマザーボードとメモリも必要なわけですから。性能向上あたりの費用も跳ね上がってしまいます。

2500K@4.2Hzとかなら、現行品と比較して買い換えるほどではないと、私は思っていますが。
それでも物欲がうずくのなら、それはそれでアリなのでしょう。
楽しく悩む権利は、スレ主のものです。


…私も去年末、2600Kから4790Kに買い換えました。実測で15%の性能アップですw
まぁ、他人のPCばかり組んでいて、いい加減自分のPCも新調したかったので、後悔はしていません。

書込番号:19592639

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 meloa8さん
クチコミ投稿数:16件

2016/02/15 16:38(1年以上前)

みなさんご返信ありがとうございます。
ちなみに今のGPUはGTX680、モニターは2560x1440です。

壊れたりしたらi7が妥当だけど、
現状のi5 2500Kが使えるなら投資なりの実感は得られないっといったところでしょうか。

質問してからみなさんのご意見を見つつ調べるとメモリも必要になると理解しました・・・。
ハードル上がりますね。

GTX980tiを購入してから様子を見てみたいと思います。

書込番号:19592967

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core i7 6700K BOX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core i7 6700K BOX
インテル

Core i7 6700K BOX

最安価格(税込):¥40,423発売日:2015年 8月 価格.comの安さの理由は?

Core i7 6700K BOXをお気に入り製品に追加する <1242

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング