Core i7 6700K BOX
- 4コア8スレッドで動作する、ソケットLGA1151対応デスクトップ向けCPU。基本クロックは4.0GHz、最大クロックは4.2GHz、TDPは91W。
- 「インテル HD グラフィックス 530」を内蔵している。4K解像度出力に対応しているため、鮮明な映像が楽しめる。
- 「インテル64アーキテクチャー」に対応し、物理メモリーと仮想メモリーで4GB以上のアドレス空間が利用できる。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1242
最安価格(税込):¥40,431
(前週比:+7,782円↑
)
発売日:2015年 8月
CPU > インテル > Core i7 6700K BOX
ゲーム用PCを組むにあたって、CPUをi5にするかi7にするか迷っています。
本当はi7で組みたいのですが、予算オーバーなのでその場合ほかの周辺機器等を削らなければいけません
しばらく組み替えるつもりはないのでできるだけ多くのゲームに対応できるPCを組んでおきたいのですが、i5とi7では体感できる差はどれくらいあるのでしょうか?どちらもOCして使うつもりなのでクロックは変わらないとは思いますが…
用途はオンゲ、録画と動画編集です。GTX1070と組み合わせる予定です
書込番号:20406821
2点
>>用途はオンゲ、録画と動画編集です。
上記の用途で動画編集でエンコードするならCPU性能が効いてくると思うけど。
CPUベンチマークURL
https://www.cpubenchmark.net/compare.php?cmp%5B%5D=2565&cmp%5B%5D=2570
書込番号:20407276
0点
i7-6700K買っておけば悔い無しかと。
更に
i7-7700Kも見えてきてますので待てるなら最新のCPUを人柱で導入ってのもあります。
http://blog.livedoor.jp/nichepcgamer/archives/1062100285.html
書込番号:20407794
0点
勘違いされていますが、クロックは全然違いますよ。
Core i5 6600Kは通常3.5GHzで最大ターボ3.9GHzで、
Core i7 6700が通常3.4GHzで最大ターボ4.0GHz、
Core i7 6700Kは通常4.0GHz、最大ターボ4.2GHzです。
3.5GHzの7分の1で14%程度ですが、通常時のクロックから違います。
更に動画エンコードでCPUを使うなら、Hyper Threading Technologyの効果はあります。
クロック差と合わせれば20〜50%くらい違いが出ることもあるかと...
とは言え、予算がなければそこを削るのは仕方がないでしょう。
ただ無駄に高いマザーボードを選んでいるなら、そこをもう少し減らすという方法もあります。
電源もこの組み合わせなら300W使うかどうかくらいなので、やたらと大きなものにしているなら500〜600Wくらいに減らした方がいいです。
書込番号:20409127
0点
uPD70116さん
>電源もこの組み合わせなら300W使うかどうかくらいなので、
ハイエンドグラボ積んで300Wは辛いでしょう。例だと思うのですが。
ゲームするなら少し余裕もって良い物を使うべきです。安くて容量ギリギリの物を買うと不安定さと故障の原因です
本題に入ると、i7とi5だとクロックに差があるのでi7買うに越したことはありません。
いいマザボ買ってOCするのもありですが・・・
ちなみに、あるベンチ(passMark)ではi7はi5の4割増しの性能があるようです。(あくまでベンチ結果)
[PassMark CPU Performance Comparison] i7 6700Kとi5 6600K
http://www.cpubenchmark.net/compare.php?cmp%5B%5D=2565&cmp%5B%5D=2570
良いグラボ買ってゲームするとCPU使用率もそれなりに上がります。
ゲームやりながら他の処理(ウイルスチェック)とかすると私の環境では使用率70%越えもしばしあります。
i5 6600Kを使ったことは無いですが、i7でCPU使用率7割越えをi5でこなそうとするとそれなりに厳しことは目に見えます。
i7 6700Kはクーラー付属していないので、その分割高感はあります。
無理してi7にして安いクーラー付けると夏場熱で死にます。
i7にするならそれなりのクーラー分の予算を付けないといけません
後で後悔するなら今予算枠を増やして満足の行くものを買う方が良いと思います。
長く使う意味でも良い物買った方が、2年後に「スペック足りなくて動かない」といったトラブルは少なくて済むでしょう。
どうしても、予算が・・・
というのであれば Core i5で妥協するしかありません。
それか、グラボのグレードを下げるかですね。
ゲームをするのであればグラボ重視したいところですが
参考までに。[High End Video Card Chart] passmark グラボ性能比較
http://www.videocardbenchmark.net/high_end_gpus.html
書込番号:20410183
1点
>INEEDさん
あの構成で600W確保して足りなければ電源が悪いです。
それに需要と供給が極端に乖離したものを使うと、電源の美味しい部分が使えません。
800Wくらいになるとフルパワーでも、効率の良い所に掛かるかどうかくらいになります。
書込番号:20412975
2点
皆さんありがとうございます、返信遅れすみません
>キハ65さん
>tamayanさん
やはりいいものを買った方が後々の後悔はありませんよね。
エンコの時間が多少変わるだけならばi5でもいいかとは思っているんですが…
書込番号:20421464
0点
>uPD70116さん
クロックはOCするならどちらも4.5GHz付近が限界になるので大差はないと思っていたのですが認識が違うでしょうか…?
マザーはasrockのZ170 extreme4、電源はseasonicの550Wのものを購入する予定です。
>INEEDさん
やはり複数の重い動作を同時にやらせようとするとi5では遅くなるんですね。
一万円違うので低速化が回避できるレベルならできれば予算をケースやマウスに回したいのですが…そこそこのゲーム開きながら裏で画像、動画再生くらいならi5でも十分行けますかね?
クーラーは忍者四が手元にあるのでそれを使おうと思っています
書込番号:20421538
0点
オーバークロックの限界は個体毎に異なります。
貴方が買う個体がどれだけの余力を有しているかは誰にも判りません。
4.5GHzで動くなんて誰が言えるのですか?
もしかしたら4.0GHzでも動かないかも知れませんよ。
それでも買うというのなら別に止める気もありません。
書込番号:20422134
0点
>uPD70116さん
個体差ってそんなに大きいものなんですね。普通のOCならせいぜい±0.3くらいだと思ってました…
他の部品と相談してもうちょっと悩もうと思います。ありがとうございました
書込番号:20422269
0点
横からですが、
i5を4.5Ghzで動かしても4Ghzのi7に性能は勝てないようです。
測る人が違えばベンチ結果は違うので参考程度に。
L3キャッシュやHTTの効きも影響しているものかと思います。
無理にOCすると良いクーラーで冷やさないと熱くなるのでi5をi7に近づけるためにOCするのはあまり勧められません。
また、裏で処理を走らせて大丈夫かどうかはソフトにもよります。
使用率100近いようであればゲームの画質を落としたりすることです。
複数の処理を行う事を置いておけば、i5でも昔のCeleronのように「遅い!」と感じることはないかと思います。
以前私が使ってたi7 2600と現在使ってる6700Kは性能の差としては約23%良くなった程度で、
i5 6600と6700の性能の差は約28%違うようです。(PassMarkベンチ参考)
2600から乗り換えた所で体感速度は全く分かりませんでした。(微妙に早くなった!?!?)
私の経験的にはi5で遅く「感じる」事はないと思います。
「 FRONTIERのたね 第1節 【番外編】 「Skylake」 【Core i5-6600K】 でオーバークロックやってみた」
http://community.frontier-direct.jp/2015/10/21/%E3%80%90%E7%95%AA%E5%A4%96%E7%B7%A8%E3%80%91%E3%80%80-%E3%80%8Cskylake%E3%80%8D-%E3%80%90core-i5-6600k%E3%80%91-%E3%81%A7%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF/
書込番号:20422297
0点
それからクロックが上がればいいということでもありません。
クロックが上がっても発熱が限界を超えれば、クロックはそのままでもCPU内部で発熱を抑える仕組みが働きます。
CPUの命令と命令の間に何もしない時間を入れることで発熱を抑える仕組みがあり、それが働くとクロックだけ高くても実際の仕事の量はクロックが上がった分に見合う分だけ増えないということになります。
人間で例えるなら、1km先へ行くのに、歩き続けるのと、100メートルダッシュしては5分休みを繰り返しているみたいなものでしょうか。
書込番号:20425710
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i7 6700K BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2021/01/10 21:48:08 | |
| 13 | 2019/09/11 8:29:12 | |
| 12 | 2019/04/18 20:20:29 | |
| 6 | 2019/03/11 22:51:19 | |
| 2 | 2018/07/15 4:23:56 | |
| 4 | 2018/07/29 22:01:46 | |
| 12 | 2017/08/02 23:21:51 | |
| 0 | 2017/06/23 1:25:43 | |
| 11 | 2017/05/25 23:53:50 | |
| 3 | 2017/08/16 16:16:50 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)








