GA-Z170X-Gaming 5 [Rev.1.0]GIGABYTE
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 8月
マザーボード > GIGABYTE > GA-Z170X-Gaming 5 [Rev.1.0]
先日、PCショップの店員に進められCPUと一式で購入したのですが、どうも安定しません。
CPUはオーバークロックせず、メモリだけXMPプロファイルを使い2666MHzにオーバークロック?しています。
CPU:Core i7 6700K
メモリ:CMK16GX4M2A2666C16
BIOS;F3→F4
症状
PC起動時、約4回に1回の割合で立ち上がり後BIOS起動直後ブツンと落ちて再起動されます。
再起動されるとBootに失敗した旨のエラーメッセージが出て、BIOSに入るかBIOSの初期設定ロードするか選ばされます。
そして、BIOS入り設定を変更せず「セーブして再起動」すると普通に立ち上がり、忘れた頃にエラーが出てきます。
BIOSアップデートや初期化を試しましたが効果はありません。
初期化後もXMPプロファイルを適用しています。
厄介なBIOSガードやその他のセキュリティ設定は無効にしています。
書込番号:19503342
1点
>メモリだけXMPプロファイルを使い2666MHzにオーバークロック
答えが出ているでしょ
これをやめて通常にしたら
書込番号:19503370
2点
自分は昔からXMPってものを殆ど使ってませんが
メーカーサイトだとお使いのメモリはXMPだと
16-18-18-35
とかになるようですね。
一度デフォルトに戻して手動で上記のタイミングに設定して
クロックを2666MHZにしてみてください。
ダメなときはタイミングをオートにしてクロックだけ設定。
起動できたらCL→TRCD→TRP→tras→の順で一の項目ごとに手動で設定して
再起動。
ちなみにGIGABYTEの場合メモリモジュールのタイミングの設定は
二枚装着している場合のメモリタイミングは
・オート
・二枚同設定(片方を設定するともう片方も自動的に同じ設定になる)
・二枚非同設定(一枚ごとに設定)
とかになると思います。
(UFEIに設定項目あり)
無い場合は仕様ですが一度マニュアルを見てください。
書込番号:19503555
![]()
4点
CPUそのものがPC4-17000にしか対応していないのですから、それ以上の設定にすれば動かなくなることもあります。
定格にして動作を確認するべきでしょう。
そもそもX.M.PのパラメーターがHaswell-E向けという可能性もありますし...
メモリーテストはしているのでしょうか?
Memtest86+を10Pass程度回してみた方がいいです。
エラーがなくても取り敢えずPC4-19200くらいに落としてみるとか、手動で設定してみるとか試すことは色々あるでしょう。
書込番号:19503938
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GIGABYTE > GA-Z170X-Gaming 5 [Rev.1.0]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2017/07/15 0:21:08 | |
| 4 | 2016/01/28 21:36:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








