『ナビについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ソリオ 2015年モデル

『ナビについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ソリオ 2015年モデル絞り込みを解除する


「ソリオ 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ソリオ 2015年モデルを新規書き込みソリオ 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ124

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

ナビについて

2015/11/02 08:45(1年以上前)


自動車 > スズキ > ソリオ 2015年モデル

クチコミ投稿数:45件

今回初めて車を購入します。免許を取得する息子がソリオがいいというのでソリオのMZにしようと思っています。
先日下見をかねてスズキのディーラーに行ったのですが担当した営業の方が恐ろしいくらいソリオについて知識がなく、「えっーと」「ここだったかな?」と言いながらと説明してくれました( ̄□ ̄;)
そんな担当者でしたが、ナビについては『全方位モニター』が付けられるナビは性能があまりよくなく更新にもお金がかかるから他の(アクセサリーカタログに載っていたもの)にした方がいいと言ってました。息子は初心者なので全方位モニターは付けたいと思っていたのですが、ナビを変えて『セレクトビューバックアイカメラ』と『フロントサイドビューカメラ』にしようかとも思っています。
実際のところナビの性能はどうなのでしょうか?
音楽の音にはこだわりはないので純粋にナビの性能でお伺いしたいです。

書込番号:19280533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:10件 ソリオ 2015年モデルの満足度4

2015/11/02 09:42(1年以上前)

シェパーデスさん
ナビの使い勝手は、好みもあるので実際に試すのが一番だと思います。

全方位でしたら、ラパン、スペーシアも同じナビを使用しているので、ディーラーで確認された方がいいと思います。

書込番号:19280621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件 ソリオ 2015年モデルの満足度4

2015/11/02 10:03(1年以上前)

>シェパーデスさん
車の元営業マンより私見ですが一言申し上げます。
・私は息子さんが免許取得後すぐ(慣れてない)
・新車での購入
を考慮すれば、全方位モニターの方がいいと思います。

理由としては、
@車を真上から見下ろした「俯瞰映像」は前後左右死角がないので、ぶつけにくい。
A前後カメラだと車側面の死角が発生し、縁石や背の低いポール等にぶつける方が多い。
B全方位モニターは新車注文時しか付けられず、後付け不可。
C営業マンが高いと言うナビの地図データ更新料はどの機種も1〜3万円の範囲なので、営業が言うほどの料金差はない。(正確には営業に要確認)

息子さんが免許取得直後に運転することを考慮すれば、数万円プラスで全方位モニターで発注した方がよろしいかと思いますよ。

車や装備に対しての価値観は人それぞれなので、スレ主さまの重視する点は何なのか(価格?安全?デザイン等?)という視点でもう一度考えてみてはいかがですか?車は機能商品なので値段だけで考えると大金を使ったわりにはつまらない、使えない車になってしまいますので、ご注意を!
楽しいカーライフを送れることを願っております!

書込番号:19280661 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!15


megkingさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2015/11/02 10:34(1年以上前)

>シェパーデスさん
全方位ナビ付きで購入しました。
@営業マンのナビの性能がと言われたようですが
特にそれほど性能が劣るとは思えないです。
50音検索・住所検索でも特に劣るとは感じません。
Aモニターですが、Rに入れると全方位とバックモニターが
2画面で表示されます。ナビで切り替えることもできるので
不便さは感じません。またそれ以外は前方も画像や横の画像も
みれるので、前のスペースや横のスペース確認にも使えると思います。
お値段的にはお買い得と思いました。
そもそも、ナビなどは進化していて、最新モデルもすぐ旧型になること
考えたらお得だと思いますし、実際の運用で今のところ不具合は感じません。

書込番号:19280724

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:45件

2015/11/02 13:30(1年以上前)

すいみん学習さん、早速の返信ありがとうございます。
みなさんの意見を伺い、全方位モニターで考えたいと思います。確かにナビは実際の画面を見てみないと好みもありますもんね。今度見てみます!!

書込番号:19281122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:45件

2015/11/02 13:37(1年以上前)

おさっちょさん返信ありがとうございます。
貴重なご意見ありがとうございました。私は何より安全面を重視していたのでした。ナビの性能は二の次ですね。あれもこれも欲張ってしまいました(--;)
全方位モニターにしたいと思います。

書込番号:19281137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:45件

2015/11/02 13:42(1年以上前)

megkingさん、返信ありがとうございます。
実際に使われている方の意見を伺えて安心しました。確かに最新の物でもすぐに古い型になってしまいますよね。全方位モニターという安全面を優先に決めたいと思います。
ありがとうございました!!

書込番号:19281155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2015/11/02 14:28(1年以上前)

今、純正ナビが、結構売れていて、メーカーop選ばれると、
納品に、やや時間がかかるので、誘導されたかも。

書込番号:19281259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2015/11/02 14:40(1年以上前)

全方位は、優れものですが、ソリオのそれは、左右が、歪んでおり、
あくまでも、補助程度のものです。
また、サイドミラーより下方向の俯瞰ですので、上方の突起などは、
うつりません。

また、カメラとカメラの境目は、細い支柱だと、隠れてしまうことも
あります。

まずは、目でたしかめて、さらに、モニターで死角を確認する運用が
よろしいかと、思います。

書込番号:19281280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:45件

2015/11/02 15:19(1年以上前)

>ケイン@さん
返信ありがとうございます。
そ、そんな事もあるんですね。そう言われてみれば『ナビキャンペーン』なるものをやっていました。対象機種にすると10万円近くお得だったような…。
そういう事情もあったのかもですね。勉強になりました。ありがとうございます。

書込番号:19281347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件

2015/11/02 15:23(1年以上前)

まさしくその通りですよね!!
きちんと自分の目で確かめて運転してほしいです。安全運転あっての補助機能ですからね。息子にもよく話しておきます。
ありがとうございます。

書込番号:19281355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:45件

2015/11/03 08:05(1年以上前)

ラパンですが、全方位モニター付けました。
嫁さんが運転するので保険として付けたつもりなのですが…、性能があまり宜しくない。
ナビの性能はスマホのナビの方が使いやすい。
普通は迷うことなく道なりに進む場所でも、「斜め右方向です」等の案内が頻繁に入るため、本当に曲がらなければいけない所までスルーしてしまいます。
ナビの案内がオオカミ少年状態なのです。
全方位ナビも衝突事故防止という意味ではあまり使いません。
カメラの端の部分は歪んでいて実際の距離感とは違いますし、画像があまり綺麗ではないので結局自分で見た方が分かりやすいです。
本当に見えない場所や駐車位置の確認等では重宝しますが、その程度です。
カメラは有用かもしれませんが、ナビの性能が残念だったので非常に後悔しています。

書込番号:19283338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:45件

2015/11/03 09:40(1年以上前)

>[正]メカニック[義]さん
貴重なご意見ありがとうございます。そうですか、やっぱりそういう感想もあるんですね( TДT)やはり何を優先順位にするかですね…。
もう一度よーく考えてみます。本当にありがとうございました。

書込番号:19283526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


YOSI0223さん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:20件

2015/11/04 07:36(1年以上前)

>シェパーデスさん

ナビをご検討されているとの事ですので、ご参考に書き込みます。全国共通かは分かりませんが、スズキの社外ナビキャンペーンで、カロッツェリアのハイグレードHDDナビが(約18万が)9万円というものがあります。カロッツェリアの元の型番を聞いてみるとAVIC-ZH0777という事が分かりました。このナビは異音(ファンの音が異常に大きい)がするという口コミがあるようですので、このナビを付ける際は販売員に聞いた方が宜しいかと思います。自分も検討していますが、このナビの購入は見送ろうと考えています。

http://s.kakaku.com/item/K0000775190/

ご参考まで。

書込番号:19286564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:45件

2015/11/04 12:44(1年以上前)

>YOSI0223さん
返信ありがとうございます。そうです、そうです、カロッツエリアっていう物でした。
そうなんですか…。それもイマイチなんですね。
こちらのアドバイスを伺って全方位モニター付きのナビにしようと思ったのですが、[正]メカニック[義]さんの感想を見てまた悩んでいます。
多少の使い勝手の悪さがあっても仕方ないなと思ったのですが、狼少年のようなナビでは性能うんぬんの問題ではないですよね。
ただ実際使われてるmegkingさんのご意見もありますし、他の口コミでも問題ないというコメントもあったので地域にもよるかしらとも思ったりします。

書込番号:19287115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


YOSI0223さん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:20件

2015/11/05 08:03(1年以上前)

>シェパーデスさん
全方位ナビとそのカロッツェリアのHDDナビ(AVIC-ZH0777相当)は諦めて、もう一つキャンペーンとして上がっているカロッツェリアのメモリーナビ(AVIC-RL09相当?推測※)が8万円なので、そちらに前後のカメラ(OP+63,288円)を付けようかと考えています。
まあ、全方位ナビより高くなってしまいますが、汎用性は高そうですが、このAVIC-RL09は評判は良さそうですので。
※AVIC-RL09相当かどうかは推測ですが、デザインも無料更新期限(2017年10月まで)が一緒なので、おそらくAVIC-RL09相当かと・・。

書込番号:19289433

ナイスクチコミ!3


pnsyさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2015/11/05 16:09(1年以上前)

全方位モニターをつけたので純正ナビです。
ご参考になるかどうかわかりませんが
使っている立場としての感想です(^^)

道が分岐しているところで
律儀に◯◯方向です
と案内してくれているカンジです。

しばらく経つと道なりに進むように
と案内があって、その後は
分岐の度に ◯◯方向です
という案内もなくなります。

最初は戸惑いましたが
逆に分岐している箇所があるんだな
と認識するので
ヘンな方向から車が出てきてビックリ
的なことへの心の準備ができる
と思うようになりました(笑)

とんなナビもそれぞれの特徴があると
思いますので
それなりに聞いていればいいのかと(^^)

使いやすい設備で
充実した仕上がりになるといいですね(^^)

書込番号:19290355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:45件

2015/11/05 21:01(1年以上前)

>YOSI0223さん
同じ事で悩んでいる方がいて心強いです。
早速調べてみます!
ありがとうございました。

書込番号:19291024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2015/11/05 21:13(1年以上前)

>pnsyさん
返信ありがとうございます!!
実際に使われている方のご意見はとっても参考になります。pnsyさんは問題なく使えてるのですね(^^)
我が家は車を所有してなかったのでナビも初めて使いますから、多少使い勝手が悪くてもナビはこういうものだと受け入れやすいと思います。
その程度に使えるなら全方位モニター付きにしたいなぉと、またまた悩んでしまいます。
そもそもスズキのディーラーの担当者が「性能もよくないし更新料もかかる」と言うので悩んでしまったので、もう一度担当者にどういうふうに性能が悪いのか確認したいと思います。

書込番号:19291053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


pnsyさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2015/11/05 23:42(1年以上前)

>シェパーデスさん

スズキのホームページから
試乗車検索と試乗予約が
できたと思います(^^)

全方位モニター装備車を
何度か試乗して
実際に体験されてみては
いかがでしょうか?(^^)

私の場合は
全方位モニターを付けたかったので
ナビの選択の余地がなかったのと
これまでナビ無しの車に乗っていて
スマホナビを使っていたので
最悪はスマホナビも併用すれば
イイかなぁ〜と(^^)

それぞれの特徴がありますしね(^^)

他車も検討した時期もあって
その時はナビを選ぶだけでも
かなり迷ってわけわからなくなって
その後のソリオの検討では
選択の余地がないのもアリでした(笑)

書込番号:19291609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件

2015/11/06 09:19(1年以上前)

>pnsyさん
ありがとうございます。
pnsy さんは全方位モニター付きを最優先に選んだんですね。やはり車庫入れなど便利でしょうか?

そうですね、何はともあれ試乗して(前回はナビの事まで考えつかず使わなかった)担当者にもよく聞いてみますね。

書込番号:19292233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


pon_tanさん
クチコミ投稿数:9件 ソリオ 2015年モデルの満足度5

2015/11/08 11:28(1年以上前)

 全方位カメラ付きで乗っています。

 車を買い替える時に 嫁が バックモニターと 左サイドカメラが ついていて欲しいと希望していたので 全方位カメラナビにしました。
 自分的には カメラはどちらでもいいと思っていますけど、細い道で 車がすれ違う時に、嫁はサイドカメラを多用するみたいです。
 以前に、前からトラックがきて、自車を寄せた所、側溝に前輪が落ちて、立ち往生したのが怖かったみたいです。
 
 バックモニターは 後でも部外品で 取り付けられるようですが サイドは後付け し難いみたいです。
 ちなみに 買い替えの際 他車も検討しましたが サイドカメラのOPは 中々ありませんでした。
 
 ナビのない時代から 運転していますので、今のナビの性能よくわかりませんが、山の中で若干、車の位置 方向がズレていることがありました。
 他に軽自動車に 据え置き型?の ゴリラっていう ナビ使ってますけどそれよりも、ナビの精度は低いのかなぁっておもいます。
 買い替え前の車の 日産純正ナビ(10年前の物)と比べると 性能いいです。
 
 このナビで、とっても便利だとおもったのは スマホと連動させると、家族それぞれの、音楽が聴けるので、CDやらSD用意してなくても、好きな曲きけることです。(いまのナビは当たり前かもしれませんが(*_*; )

 総評としては 家の場合は ナビは 走っている所がわかり、操作もわかりにくくないのでOKです。全方位カメラは バックの際 車の後ろが見えて 車庫入れの目印になってありがたい。 音楽も運転者によって変えれるのでいい。
 値段的に カメラ込での値段としたら 割安な感じです。
 

書込番号:19298703

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:45件

2015/11/08 14:17(1年以上前)

>pon_tanさん
返信ありがとうございます!!
全方位モニター付きナビを使用されている方からの感想とても参考になります。

ナビの性能といっても全く別の所に連れて行かれる訳じゃないですもんね( ̄∇ ̄*)
そうなるとやはり初心者の息子にとっても左サイドが見れる全方位モニター付きの方が運転しやすいでしょうね。
みなさんのコメントを見て、私の中ではまたまた全方位モニターナビの方に傾きつつあります。
主人と息子の予定が合わずなかなか販売店に行けないので、その間に私がせっせと情報を集めている状況です。

書込番号:19299174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


YOSI0223さん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:20件

2015/11/08 15:36(1年以上前)

私は悩んだ末、結局、既存ナビ(2011年製カロッツェリアHDDナビ)の載せ替え(約32000円)で、バンディットを契約しちゃいました。
(コストパフォーマンス重視で)

「全方位」はあればいいな的なもので絶対的に必要ではなかったので、ナビの性能重視で、見送ることに。
ナビキャンペーンの半額のメモリーナビ(約8万)も考えましたが、結局今まで使いやすかった既存ナビが良いと割り切りました。

既存ナビでも地図更新は1万円以下でできますし、何より今の環境をそのまま使用できるので・・・。
今は、この既存ナビにバックカメラ(ND-BFC200もしくはAQ-BC1)とステアリングスイッチリモコンアダプタを付けることを計画中です。


書込番号:19299372

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2015/11/08 15:54(1年以上前)

>YOSI0223さん
ご契約おめでとうございます!!!
いいですねー(≧∇≦)うらやましいです☆
確かに、もともと運転されてた方はそれほどカメラの必要性はないかもしれないですね。
反対に最初から全方位モニター付きの車に乗った場合いつまでも運転がうまくならないんじゃないかしらという心配もしてるのですが…。

YOSI 0223さんはいつ頃納車になるのでしょうか?
また乗り心地など教えていただけるとうれしいです。
我が家も早く仲間入りしたいです。

書込番号:19299421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


YOSI0223さん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:20件

2015/11/08 18:01(1年以上前)

>シェパーデスさん
納車は1ヶ月くらいだそうで、12月初旬くらいとのことでした。楽しみです。
私の場合は、フロアマット、ワイドバイザーは社外品にして、見積もりからは外してもらいました。
純正品の比べると約半額ですが、安くても結構質は良さそうです。
ちなみに、その他オプションは54000円プレゼントの範囲内での投資でした。
なにせコストパフォーマンス重視ですので・・。
(ワイドバイザーは自分で取り付けるつもりです)

なお、全方位モニタにしたからといって、全然運転が上達しない、ということは無いと思いますよ。

書込番号:19299795

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2015/11/08 21:36(1年以上前)

>YOSI0223さん
1ヵ月ですか!本当に楽しみですね。
変な心配にもお答えいただいてありがとうございました(^-^)/なんかいろいろ安心しました。

書込番号:19300473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2015/11/28 15:45(1年以上前)

>pnsyさん
>YOSI0223さん
>pon_tanさん
>[正]メカニック[義]さん
>ケイン@さん
>megkingさん
>おさっちょさん
>すいみん学習さん

やっとディーラに行って来ました。いろいろお話しを聞いてドライブレコーダーをつけたいという事になり、そうなるとデュアルカメラと全方位ナビ両方つけた車にはダメという事で全方位ナビを諦める事にしました。
いろいろアドバイスいただいて本当にありがとうございました。

書込番号:19358568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


YOSI0223さん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:20件

2015/11/28 16:17(1年以上前)

>シェパーデスさん
貴方に合った車になるといいですね。
全方位は運転に慣れれば必ずしも必要では無いと思いますので、良い判断だと思います。
バックカメラくらいはあった方がいいかもしれませんが。

書込番号:19358655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件

2015/11/28 17:25(1年以上前)

>YOSI0223さん
ありがとうございます。
以前教えていただいたカロッツエリアのメモリーナビに前後のカメラを付けてもらおうと思います。
ディーラの方もナビ自体の性能はやはりカロッツエリアとかの方が良いと言ってたので、かえって諦めがついて良かったのかもです

書込番号:19358838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:10件 ソリオ 2015年モデルの満足度4

2015/11/28 20:54(1年以上前)

>シェパーデスさん

もう遅いかもしれませんが、ドライブレコーダーについてです。

義母が購入し間も無く納車予定で、デュアルカメラ、全方位ナビ取付です。

ドライブレコーダー(ユピテル製)はディーラーに取付をお願いしております。

拒否される事もなく、助手席側に取付けるとの事でした。

今一度、ディーラーに確認された方が良いと思います。

書込番号:19359442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件

2015/11/28 21:08(1年以上前)

>すいみん学習さん
ありがとうございます。主人が一緒に行けなかったのでまだ契約はしてないです!
そういえば確かにディーラーの方も「オートバックスとかで自分で買えばつけられる」と言ってました。
でもやはり「ナビの性能はカロッツエリアの方がいい」と言われた事と息子がカロッツエリアの方にすると言うので全方位ナビは諦めます。全方位モニターが付けられるナビの選択肢が増えるといいんですけどね。
いろいろアドバイスありがとうございました!!

書込番号:19359490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ソリオ 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ソリオ 2015年モデル
スズキ

ソリオ 2015年モデル

新車価格:145〜221万円

中古車価格:25〜215万円

ソリオ 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <483

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ソリオの中古車 (全4モデル/2,395物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング