『ソリオの安全性は軽自動車と変わらないでしょうか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ソリオ 2015年モデル

『ソリオの安全性は軽自動車と変わらないでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ソリオ 2015年モデル絞り込みを解除する


「ソリオ 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ソリオ 2015年モデルを新規書き込みソリオ 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ278

返信22

お気に入りに追加

標準

自動車 > スズキ > ソリオ 2015年モデル

スレ主 furookさん
クチコミ投稿数:12件

ソリオの安全性は軽自動車と変わらないでしょうか?
最初は軽自動車のスペーシアかNboxの購入を検討していましたが、小さい子どもを載せるので軽自動車の安全性が心配になり、普通車のスライドドアの小さめの車のほうが良いかと悩んでいます。
ソリオは普通車ですが、カタログで見ると
後ろの席のすぐ後ろにガラスがあり、ほとんどトランクがなく子どもを後ろの席に乗せていて追突されたらと思うと怖く、しかし軽自動車よりはましなのか?と分からず悩んでいます。
軽自動車とソリオだとソリオのほうがやはり安全でしょうか?

1安全性
2大きい車は運転できないのでコンパクトな

3スライドドアがある
今の車がスライドドアでなく狭い駐車場でチャイルドシートに乗せるのが大変なため

この3つの条件を満たす車を探しています

書込番号:19607759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


返信する
puri-Qさん
クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:31件

2016/02/19 22:05(1年以上前)

後部追突はないですが
1つの指標にはなるとおもいます。
http://www.nasva.go.jp/mamoru/

書込番号:19607800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2016/02/19 22:46(1年以上前)

安全性が高くコンパクトで尚且つスライドドアのクルマとは?

衝突安全には潰れ代(クラッシャブルゾーン)の確保が有効な手段。リアオーバーハングの長いクルマと言い換えましょう。

となるとセダンやワゴンが思い浮かびますが、スライドドアではありませんし比較的コンパクトなクルマが少ない。
今度はスライドドアを優先させれば、コンパクトなクルマは数多くあるもののリアオーバーハングが短い。

彼方立てれば此方が立たぬ。謎掛けに近いですね。
これはもう優先順位を決め割り切るしかありません。

ごく限られた条件。試験問題は公表。スピードは60キロ程度。

元々衝突安全なんてあってないような物だと思いませんか?

書込番号:19607970

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:35件

2016/02/19 23:02(1年以上前)

お子様を乗せたあと、シートスライドを使ってシートを前のほうにして、ちょっとでもリヤガラスから遠ざける。
というのではどうでしょうか。
または、車内で不都合無いぐらいの位置へ、もともと前のほうにしておく。

書込番号:19608048

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:83件

2016/02/19 23:14(1年以上前)

>furookさん

最近の軽自動車や、ソリオの様な車種は室内長を広くした結果ですよね。

私の父が購入したekカスタムも前車トッポよりも、リアガラスが近くて、
私の愛車アウトランダーPHEVから比べているからかもしれませんが、
リアに大人でも追突された時の恐怖感を覚えます。

リアガラスが近くにある以上
軽自動車も普通車もガラスが割れたら同じかもしれませんが、
ソリオの方がリアシートを前にスライド出来るかも?
ですので多少なりはマシかも。


私は未婚者なので分かりませんが、助手席にはチャイルドシート設置は今は出来ないのかな。

もし、出来たとしても
ソリオの売りであるスライドドアの便利さが半減しますからね。。。

書込番号:19608094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2053件Goodアンサー獲得:176件

2016/02/19 23:27(1年以上前)

一例として。

下記URLの動画はスズキアルトの衝突安全性を検証したものです。
https://www.youtube.com/watch?v=M-dQgKQ_2rg

オフセット衝突の部分(1分16秒前後)で、衝突による衝撃の反動で後席乗員の頭部がリヤウインドウを突き抜けてしまっています。
前面衝突でもこのような結果となる場合があるのですから、追突されたとなるとどうなるかは想像に難くないと思います。

マイペェジさんも触れておりますが、軽自動車や2BOXコンパクトカーでは後席の後ろ側にクラッシャブルゾーンがほとんど無く、誤解を恐れずに言えば後席スペース自体がクラッシャブルゾーンと言えなくもありません。

ですので、追突される事による後席乗員の安全性を優先するのなら、大ぶりな車の方がより良い選択かと思います。

よって、申し訳ありませんがスレ主さんの挙げておられる3つの条件を満たす車種は私には思いつきませんが、どうかご容赦ください。

書込番号:19608150

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2016/02/20 07:01(1年以上前)

後方からの追突事故では何にどれだけの速度で追突されるか?でダメージが全然違います

大型トラックやダンプに追突されたらトランクの有る普通車でも後方が無くなるので、何に乗っていても後席の人は死ぬと思います(前席もやばい)

なので極論を言えば、後方からの追突事故を気にしても仕方無いので気にしない事です。

書込番号:19608649

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2016/02/20 07:37(1年以上前)

>furookさん

データを見れば軽自動車よりはマシです。

ただし、それは定められた条件での値であって、それ以上の
衝撃が加われば安全も何もありません。

クラッシュゾーンの広さを心配すれば、それこそ大型ミニバンしか
セレクト出来なくなってしまいますよね

書込番号:19608717

ナイスクチコミ!7


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/02/20 07:39(1年以上前)

>この3つの条件を満たす車を探しています

思い当たる車がありません…

後方追突事故被害を軽減したいと思うなら、セダンにした方がいいです。


書込番号:19608725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:45件

2016/02/20 07:55(1年以上前)

ありきたりですが、シエンタは?
3列シートなので、3列目は非常用と考えれば後ろの余裕は十分です。

衝突安全性云々の話が出ていますが、現代の車は全て最低限の安全性は保たれています。
シートベルト、チャイルドシートを装着していれば事故で死ぬことは殆どありません。
それよりも自転車乗車時、歩行中に亡くなる方が多いので、あまり気にしなくても大丈夫ですよ。
気になり出すとシエンタ程度でもまだ不安です。

極論を言えば、衝突安全性は車体のサイズが大きい程、重量が大きい程安全です。

書込番号:19608763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2016/02/20 09:30(1年以上前)

軽自動車よりはマシかな程度でしょうね。
フリードやシエンタあたりならさらに良くはなりそうです。
ダンプやトレーラーにぶつけられたら、ほとんどのクルマは駄目でしょうね。
なので、このクラスのクルマを選ぶ限り、あまり気にしてもしょうがないです。

書込番号:19608997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 furookさん
クチコミ投稿数:12件

2016/02/22 00:01(1年以上前)

お返事ありがとうございました
とても参考になりました
安全の分かるサイトを色々教えて頂き助かりました

やはりコンパクトな車で安全性を求めるのは
難しいのですね

安全性を求めて大きい車にすると
私には乗りこなせず駐車場などで
ぶつけたりして逆に事故してしまいそうな
心配もあります

本当は乗りやすさと維持費を考えて
軽がいいのですが
少しでも安全な普通車をと考えましたが
普通車でもコンパクトカーはリアシートから
リアガラスまで近いものが多いですね

少しでも後ろに空間のあるシエンタなども検討してみようと思います

ありがとうございました
まとめてのお返事で申し訳ありません

書込番号:19616086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:18件

2016/02/22 04:48(1年以上前)

全面衝突試験画像
https://www.youtube.com/watch?v=9CIBHc30SbU

自動ブレーキ試験
https://www.youtube.com/watch?v=IEzSu3rdgXQ

書込番号:19616458

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/24 12:54(1年以上前)

最近はスペアタイヤがついてない車が多いですが、リアシートの後ろにスペアタイヤを挟んで置いたらどうでしょうか。応急用の一回り小さいサイズでなくて、R15の4輪についているヤツと同じものを。パンクした時もそのまま交換できるし。

書込番号:19624683

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件 ソリオ 2015年モデルの満足度4

2016/02/24 18:20(1年以上前)

>furookさん
>くろちゅ〜さん

くろちゅ〜さんのお言葉を返すようで申し訳ないのですが、もと車屋の立場からすると後部座席の後ろにタイヤを挟むのはお勧めできません。事故の種類は後面への追突だけでなく、全面衝突や側面衝突、横転など様々です。事故で車に強い衝撃がかかった際、固定されていないタイヤが飛びあがり、乗員に致命的な怪我を負わす可能性が高いです。
他車に衝突された際の受傷程度を下げたいのならば、大きくて重たい車しかありません。軽い車VS重たい車では必ず軽い車の方が衝突による被害が大きいです。しかし、価格や駐車場の環境、使用状況でかならずしも大きい車に乗るとは限りません。
なので、コンパクトカーで衝突によるケガが心配なのであれば、運転の仕方を工夫するしかないと思います(渋滞の最後尾にピタッと付いて止まらず車間を空けたままハザードを早めに点けゆっくりと減速する、見通しの悪い十字路は一旦停止する、信号が変わってすぐ発進せずに左右の信号無視車の有無を確認する)。
大きさや安全装備の違いは運転手の意識一つでカバーできることが多々あります。逆にハイテク装備満載の車だからといって怠慢な運転をしていれば、ほぼ必ず事故に遭うでしょう。
私は前車がエスティマから先日ソリオに買い換え、同じ不安を考えましたが、防衛運転で概ねカバーできると考え、ソリオを購入しました。
長文になりましてすみません。少しでもご参考になれば幸いです。

書込番号:19625495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!52


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:19件

2016/02/27 12:48(1年以上前)

ソリオのメリットはリアシートが3人可能であることと横滑り防止装置が標準装備。デメリットは税金や有料道路では高くなります。軽自動車は上級グレードでは横滑り防止装置が標準かまたは装備車になりますが軽自動車の義務化はこれからなので選ぶならば横滑り防止装置が付いているものが良いです。違う方の見方で比べてみました。

書込番号:19635403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2016/02/27 14:29(1年以上前)

>リアシートが3人可能であること

真ん中にチャイルドシートが設置できるので、横からの衝突時に
多少安全にもなりますね。

書込番号:19635714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


sanzzyさん
クチコミ投稿数:2件

2016/02/29 23:22(1年以上前)

>おさっちょさん
防衛運転は大事ですよね。
大型トラックやバスの前後は避けて運転しています。
大型車の前を走ると、追突されて致命傷。
大型車の後ろを走ると、追突された時に押し出されトラックの下にめり込む。最悪。。
ということで、特に高速では大型車から逃げて(笑)走ってます。

ソリオですがいい車とだと思います。
私も購入検討中ですが、ちょっと気になる点が。
それは後席中央にヘッドレストがないこと。
追突試験なんかを見ていても、中央にヘッドレストが無いために首をもっていかれる車が多々ありました。
スイフトはさすがヨーロッパ市場で売っている車です。
後席ヘッドレストが3人分あります。
この点の安全性はいかがでしょうか?考えすぎでしょうか?
スレ主さんも安全性に触れていましたので、お邪魔させていただきました。

書込番号:19644935

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:19件

2016/03/03 23:31(1年以上前)

リアシートの真ん中のヘッドレストは自動車評論家がメーカーの人に厳しくつっこまれました。マイナーか一部変更で変わると良いです。

書込番号:19654411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


pnsyさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2016/03/21 18:51(1年以上前)

>sanzzyさん
既にMZに乗っていますが、普段から後部座席中央に人を乗せて走る機会がほとんどないため気になりませんでした(^^)
個人的にはルームミラーでの後方確認の際にはヘッドレストが無い方が見やすいのでは?とも思います(^^)

書込番号:19715343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:83件

2016/03/23 11:11(1年以上前)

>furookさん

私の書き込み「助手席にはチャイルドシート設置は今は出来ないのかな。 」
すみません。無知でした。
助手席だと後ろ向きに設置しないといけない、
運転に集中出来ない
等で事故率が多いみたいです。

http://192abc.com/49402

お詫び申し上げます。

書込番号:19720609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2016/03/23 17:12(1年以上前)

>☆香風智乃☆さん
後ろ向きも危ないですよ。
エアバッグ開くと結局シートに挟まれてしまいます。
欧州車であれば大抵は助手席エアバッグキャンセラーがついてるので
普通に前向きに座らせられるんですけどね。

書込番号:19721283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:83件

2016/03/23 20:03(1年以上前)

>TRAINさん

「後ろ向きも危ないですよ。」
ご指摘ありがとうございます。
そのようですね。詳しく調べた所結構は助手席チャイルドは法律では禁止されていないが、シートを一番後ろに下げてもエアバッグがどこまで開くか分からない。結構は助手席大変危険なので一番してはいけない行為だと知りました。

私は未婚者なのでチャイルドシートの事は無知でした。大変勉強になりました。

改めて訂正させて頂きます
「助手席にはチャイルドシート設置は今は出来ないのかな。 」
すみません。無知でした。
助手席だと後ろ向きに設置しないといけない、→×
から
「助手席はダメです。」に訂正します。

誤った意見で皆様に誤解を招いたことをお詫び申し上げます。

書込番号:19721790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ソリオ 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ソリオ 2015年モデル
スズキ

ソリオ 2015年モデル

新車価格:145〜221万円

中古車価格:25〜215万円

ソリオ 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <483

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ソリオの中古車 (全4モデル/2,365物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング