『タイミングベルト』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ソリオ 2015年モデル

『タイミングベルト』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ソリオ 2015年モデル絞り込みを解除する


「ソリオ 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ソリオ 2015年モデルを新規書き込みソリオ 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

タイミングベルト

2022/04/06 09:46(1年以上前)


自動車 > スズキ > ソリオ 2015年モデル

クチコミ投稿数:19件

HYBRID MZを購入して3年(3万q未満)ほどになります
最近アイドリングストップからの再始動時にキュルキュル音がするため点検してもらったら
タイミングベルトが伸びているとの回答
有料で交換してもらう予定です

一般的に交換時期は10年(10万q)程度と聞きますが
他にも同じような症状が出た方いらっしゃいますでしょうか?

アイドリングストップがある分
搭載されていない車よりは寿命は短いとは思いますが
もしかして不良品の可能性もあるかと思い質問させていただきました。

書込番号:24687083

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:51件

2022/04/06 09:54(1年以上前)

タイミングベルトでキュルキュル音がすることはありませんよ。
ファンベルトでしょう。

書込番号:24687092

ナイスクチコミ!9


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51664件Goodアンサー獲得:15489件 鳥撮 

2022/04/06 10:06(1年以上前)

きちぞーさん

その年式のソリオならエンジン形式はK12Cでしょうか。

K12Cならタイミングベルトでは無くタイミングチェーンのようです。

という事で今回交換するベルトはタイミングベルトでは無く、オルタネーター等のベルト交換でしょう。

書込番号:24687110

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:442件

2022/04/06 10:19(1年以上前)

>きちぞーさん

Vベルト(ファンベルト)ではないでしょうか?
別車種ですが、自身もそれに起因したキュルキュルを経験しました。
調べると、同様の案件がみんカラにあります。

https://minkara.carview.co.jp/userid/2850257/car/2459704/6683948/note.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/723382/car/2751242/5800678/note.aspx

スズキの保証期間に明るくないですが、おそらくVベルトは一般保証の3年間。それを過ぎていれば、部品代の負担は避けられないでしょう。付随して必要なパーツや工賃の負担は、みんカラ情報のようになればいいですね。

書込番号:24687124

Goodアンサーナイスクチコミ!5


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16385件Goodアンサー獲得:1336件

2022/04/06 10:22(1年以上前)

3万キロは何となく早すぎる気がします。
無償なら交換して貰いましょう。
追加でプーリー等の点検もしてもらう方がいいです。

最近のはとてもラフに作られているものがあり、その為ベルトの損耗が酷いようです。

書込番号:24687126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6879件Goodアンサー獲得:346件

2022/04/06 11:10(1年以上前)

>きちぞーさん
タイミングベルトかタイミングチェーンでも、エンジン内の不具合になると思いますが、
その場合、新車特別保証5年の範疇じゃないでしょうか?
有償で交換はおかしくないですか?
ベルト違いなら、消耗品扱いで有償でしょうが、
もう一度確認されたほうがいいと思います。
失礼しました。

書込番号:24687170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2022/04/06 11:33(1年以上前)

カムシャフトを駆動してるチェーンは20万キロ以上です。

古いクルマだとベルトで10万キロ、10万ぐらいかかります(工賃が高い)

オルタネーター、エアコンコンプレッサー駆動用ベルトが別と一本のベルトで駆動するサーペンタイン式があります。

マイルドハイブリッドは、電動コンプレッサーじゃなくオルタネーター(ISG)もある。


書込番号:24687193

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13158件Goodアンサー獲得:764件

2022/04/06 12:09(1年以上前)

>きちぞーさん

>タイミングベルトが伸びているとの回答

本当にタイミングベルトというお店ならお店変えたがいいですよ。
軽自動車から普通車まで使われているK型エンジンはすべてタイミングチェーンです。ソリオも初代からタイミングチェーンです。

まぁ、ファンベルトだとしても3万キロは早いですね。

書込番号:24687246

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2022/04/06 12:34(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
>NSR750Rさん
>バニラ0525さん
>麻呂犬さん
>銀色なヴェゼルさん
>スーパーアルテッツァさん
>ごみちんさん

皆さんご回答ありがとうございます
私が無知でしてタイミングベルトだと思い込んでいました
違いが分かっていなく実際はVベルトだったようです
コメントいただいたように寿命には少し早い気がしますが

この冬は寒かったしゴムの劣化も仕方ないかなと思いました

また何かあれば質問させていただく事もあるかと思いますが
その時は宜しくお願いします。

ありがとうございました。

書込番号:24687274

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:442件

2022/04/06 12:47(1年以上前)

>きちぞーさん

こちらこそ、ご丁寧にありがとうございました。

3年ほど所有とのこと、保証期間内であって無償交換になるといいですね。

Vベルトについて、長期間の所有になりそうなら参照ください。
https://seibii.co.jp/blog/contents/v-belt-lifespan-change-expense/

書込番号:24687293

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ソリオ 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ソリオ 2015年モデル
スズキ

ソリオ 2015年モデル

新車価格:145〜221万円

中古車価格:25〜215万円

ソリオ 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <483

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ソリオの中古車 (全4モデル/2,364物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング