『質問;エンブレムでの空調の風量変化』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ソリオ 2015年モデル

『質問;エンブレムでの空調の風量変化』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ソリオ 2015年モデル絞り込みを解除する


「ソリオ 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ソリオ 2015年モデルを新規書き込みソリオ 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信4

お気に入りに追加

標準

質問;エンブレムでの空調の風量変化

2024/03/14 13:15(1年以上前)


自動車 > スズキ > ソリオ 2015年モデル

クチコミ投稿数:3件

最近中古でG、ガソリンモデルを購入しました。とてもきにいっているのですが、ちょっと気になる現象があるのでみなさんにおききします。
それは、空調のファンの風量がエンジンブレーキを掛けると上がるというものです。最大風力にしているとわかりやすいのですが、信号停止などで起こります。完全に停車すると元に戻り、発進時やアクセル開度による変動はなく、完全アクセルオフで風量が上がります。
瞬間燃費計を見ていると、50km/l(右イッパイ)になるとファンが強くなり、止まって燃費表示が消えると元に戻るみたいです。皆さんの車はそんなことありますか?
ガソリン車ですので回生はないと思うのですが、何かそんな制御でも入っているのでしょうか?

書込番号:25660074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16386件Goodアンサー獲得:1337件

2024/03/14 13:35(1年以上前)

充電制御しているのだと思います。
充電する際の負荷を減らして燃費を稼いでいます。
バッテリー電圧に余裕がある時は充電を止めます。
だからファンの回転が幾分低くなります。

エンジンブレーキをかける時はエンジンに余力がある判断で発電します。
燃費がある程度良い場合も発電します。

そんな上記の場合はバッテリー電圧が高くなるのでファンの回転も上がりますね。

多少バッテリーに負荷が掛かりますがそれ用の高級?なバッテリーを搭載しているから出来る芸当ですね。

書込番号:25660096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:16件

2024/03/14 13:58(1年以上前)

>麻呂犬さんが話している通り、充電制御が入っていおりますので、回転数による風量変化は考えれらます

ただ、顕著に風量の変化があるのでしたら、バッテリーの寿命も考えられます。

最近の車はいろいろなところでセンサーを使用してるので思った以上に電気を消費しております。
バッテリーの寿命もメーカー保証が切れるころに交換時期になっています

一度パルス充電や、通常充電などして様子を見てはどうでしょうか?

当方は月に1回はパルス充電して、バッテリーの健康を保っています。

書込番号:25660127

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2024/03/14 14:07(1年以上前)

ありがとうございます。要はエンジンブレーキ時にはオルタの負荷を意図的に上げているということですね。なるほど、と、頭が古くてあまり納得していませんが、だとするとこの現象は仕様ということですかね。

書込番号:25660132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2024/03/14 17:40(1年以上前)

ありがとうございます。充電した直後だったので充電状態は悪くないと思いますが、ついてきたバッテリーがヘタっているのかもしれませんね。

書込番号:25660341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ソリオ 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ソリオ 2015年モデル
スズキ

ソリオ 2015年モデル

新車価格:145〜221万円

中古車価格:25〜215万円

ソリオ 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <483

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ソリオの中古車 (全4モデル/2,359物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング