『スーパーの駐車場で異音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ソリオ バンディット 2015年モデル

『スーパーの駐車場で異音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ソリオ バンディット 2015年モデル絞り込みを解除する


「ソリオ バンディット 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ソリオ バンディット 2015年モデルを新規書き込みソリオ バンディット 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信8

お気に入りに追加

標準

スーパーの駐車場で異音

2023/03/18 22:22(1年以上前)


自動車 > スズキ > ソリオ バンディット 2015年モデル

クチコミ投稿数:3件

2019年3月登録のソリオバンデッドを中古で購入しました。
妻がスーパーの屋根付き駐車場に駐車するために切り返しをしている際に異音と衝撃が発生しました、

異音と衝撃は、パーキングブレーキを掛けたまま走ったかのような、なにか段差がある場所を通ったかのような感じです。
「ドッドッドッドッド」と

駐車するときと、そこから出発するときの2回発生
ハンドルを最大まで切っている状態で、速度はクリープ現象の速度。


ただ、私が自宅で再現しようと試みたのですが再現できませんでした。
何か不具合の予兆だとしたら怖いです。


認定中古車なので保証が1年あります。
アドバイスお願いします。

書込番号:25186465

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:75件

2023/03/18 22:30(1年以上前)

気になるなら点検してもらう
私は気にしないです

書込番号:25186475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6876件Goodアンサー獲得:346件

2023/03/18 22:31(1年以上前)

駐車場の、床の材質で、時々ガタガタなったり、キュルキュル音がしたりする場合がありますが、
関係ないですか?
よく知りませんが、結構そうなることあります。
頓珍漢なことでしたらごめんなさい。

書込番号:25186482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3132件Goodアンサー獲得:724件

2023/03/18 22:46(1年以上前)

>おにゆきかえさん
>駐車するときと、そこから出発するときの2回発生

車止めにバンパー、マッドガードなどが接触したのではないですか

書込番号:25186503

ナイスクチコミ!3


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6201件Goodアンサー獲得:2047件

2023/03/18 23:20(1年以上前)

中古車で買われたソリオバンディットは4WDでしょうか?

>ハンドルを最大まで切っている状態で、速度はクリープ現象の速度。

車両が4WDと仮定して、前輪と後輪の回転差に対して差動制限を行うビスカスカップリングに異常があると思います。

特に自分の経験上、スズキ4WD車のビスカスカップリングは故障しやすいです。

ビスカスが作動しないため前後輪の回転差を吸収しきれず、直結4WDのようなタイトコーナーブレーキング現象が起きます。

保証があるうちにみてもらいましょう。

尚、2WDなら原因は別にあるので上記内容は当てはまりません。

書込番号:25186555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2023/03/19 10:06(1年以上前)

返信ありがとうございます。

>熟女事務員のミニスカート姿さん
再現できるようになったら点検してもらおうと思っています。
もう少し様子見します。

>バニラ0525さん
前車はミニバンだったのですが、キュルキュルなるのは経験したことがあります。
それとは異なる振動もあったのでたぶん違うと思います。

>神楽坂46さん
降りて確認したのですが、何か接触した形跡はありませんでした。
また、1回目に発生したときは駐車場の通路の真ん中でした。

>kmfs8824さん
FF社なので原因は異なるかもしれません。

リコールの検索したところ以下の該当車ではあるようなのですがあまり関係なさそうですかね。
https://www.suzuki.co.jp/recall/car/2022/0203a/

今のところ点検には多発したり再現できるようになったら行こうと思っています。

書込番号:25186912

ナイスクチコミ!1


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6201件Goodアンサー獲得:2047件

2023/03/19 11:43(1年以上前)

>おにゆきかえさん

2WDですね。

現時点での再発性が無いようなら、ハンドル据え切り状態で車を動かす事によるドライブシャフトアウターボールジョイント内の一時的なグリス切れ(ベアリングが直接ケースと接触してる状態)が起きたんじゃないでしょうか。

ハンドル据え切り状態で車を前後に動かす事はフロントデフやドライブシャフトといった駆動系にとても負担が掛かかります。

ドッドッドッドッドといった異音は駆動系の負担によるものでしょう。

それとソリオはEPSなので据え切りを繰り返したことによる(モーター加熱など)フェールセーフ機能が働いたのかもしれません。

一度、挙げられた改善対策を含め現車をみてもらう事をおすすめします。

書込番号:25187025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


YASSY 824さん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:29件

2023/03/19 12:51(1年以上前)

バニラ0525さんの言われる通り、駐車場の床との擦れでタイヤが発する音でしょう。
防水加工などの床の材質やその時のタイヤの硬さ関係します。
タイヤを大きく切った時に起こりがちです。
切り分けの為にも、同じスーパーに一緒に行って外から確認してみてください。

書込番号:25187098

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2023/03/20 14:33(1年以上前)

>kmfs8824さん
>ドライブシャフトアウターボールジョイント内の一時的なグリス切れ
勉強になります。
据え切りが関係あるのかもしれないと思うようになりました。

>YASSY 824さん
ネットで調べたのですが特定の条件下で似たような症状になる車があるようです。
今回、雨で滑りやすい立体駐車場内での出来事なので同じような条件の時に再現しに行ってみたいと思います。

今までの車では整備がいまいちでも発生したことなかったので、いままでなかった安全装置が間違って働いているのではないかと思うようになりました。
特にESP(R)[車両走行安定補助システム]が滑りやすい濡れた駐車場で滑って起きたのではないかと

まだ再現できていませんので天気の悪い日に再度同じスーパーに行って再現できるか試したいと思います。

購入後一か月も経っていないので整備不良よりもなにかソリオの安全装置が原因なのではないかと思っています。
再現できたら報告したいと思います。

書込番号:25188454

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ソリオ バンディット 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ソリオ バンディット 2015年モデル
スズキ

ソリオ バンディット 2015年モデル

新車価格:182〜220万円

中古車価格:25〜211万円

ソリオ バンディット 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <289

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ソリオバンディットの中古車 (全3モデル/2,091物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング