EF35mm F1.4L II USMCANON
最安価格(税込):¥194,800
(前週比:-3,000円↓
)
発売日:2015年 9月17日
レンズ > CANON > EF35mm F1.4L II USM
【使いたい環境や用途】
夜景と人物を撮影します。
【重視するポイント】
いかにもストロボ焚いた感じではなく風景に溶け込むように撮影したいため明るいレンズを探しています。三脚等使用できない環境で撮影します。
【予算】
〜20万円程度
【比較している製品型番やサービス】
キヤノン Canon EF35mm F2 IS USM
【質問内容、その他コメント】
APS-C機で使用します。ずっと50mm f1.8を使用して来たのですがもう少し寄りで撮れる使い勝手の良いレンズが欲しくなりました。SIGMAの30mm f1.4は手ぶれ補正が無いため考えていません。
値段的にf2で良いかなとも思っているのですがいずれf1.4の明るさ、ボケ感が欲しくなるかもしれないなら始めからそちらを買った方がいいのかと悩んでいます。高いけれど執着してしまう理由は他に、以前昼間のポートレート時に借りたf1.4のボケに魅了されたからというのもあります。
ここに記載のないレンズでも良いのでオススメなどお話をお聞かせいただきたいです。
書込番号:23842326 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hitdayさん
こちらのレンズも手ブレ補正ついてないのですけど、それは大丈夫なのですか?
タムロンさんから 手ブレ補正のあるf1.8が出てますので、そちらの方が良いのではないでしょうか?
書込番号:23842337 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
仰る通り、手ぶれ補正付いてませんでした😰某カメラ屋さんのブログを読んで勘違いしていました。
書込番号:23842341 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
|
|
|、∧
|Д゚ 手ぶれよりも被写体ぶれに強い
⊂) 当レンズをおすすめします♪
|/
|
書込番号:23842413 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
いかにもストロボ焚いた感じではなく風景に溶け込むように撮影したいため
⇒そうなら
レンズでは無く
『定常光比』だよ
まず地灯りの有る撮影場所を選ぶ事
全く光が無いと写真は黒としか写らない
露出補正+3しても黒としかしか写らない
夜空がそうでしょ
地灯りの有る場所を決めたら
シャッター速度を遅くするほど
ISOを高くするほど
地灯りの率が高まりまず
フラッシュはソフトボックス等で
ディフィーズします
その時、地灯り10%
フラッシュ光90%では
フラッシュ臭いでしょ
自分は地灯り66%
フラッシュ光33%がベストに思ってます
コレは写真専門学校では
真っ先に習う事です
書込番号:23842426 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ストロボを使わない、三脚を使わない、35mm(フルサイズ)より高感度耐性に劣るAPS-C機。それとレンズに手ブレ補正を求めるということは、ボディ内手ブレ補正が付いていない機種でしょうね。
と悪条件ばかりですね。それなのにレンズに\198,070をつぎ込む。
私なら根本的に撮影方法とシステムを見直しますが、それは置いて置いて。
お使いのレンズがEF50mm F1.8 STMであるなら最短撮影距離は35cmと50mmレンズとしてはかなり寄れるレンズの部類です。最大撮影は0.21倍です。
このEF35mm F1.4L II USMが最短撮影距離28cmで最大撮影倍率が0.21倍ですので、写る大きさは同じです。画角は違いますけど。更にMatunami557さんご指摘のようにISレンズではないので手ブレ補正機構はついていません。
F1.4と30〜35mmの画角がほしいのであれば、Sigmaを買ったほうが良いと思いますけどね。
もう一度製品仕様などを見直しされた方がよいと思います。
書込番号:23842487
3点
>hitdayさん
このレンズ買う予算があれば
6DUやRPマウントアダプターキット買って
50/1.8使うってのは考えませんか
APS−Cで使うより広角になるしF値は1.8
書込番号:23842494
5点
個人的な意見としてはgda_hisashiさんと同じかな…
カメラをお持ちのAPS-C機で撮られるなら
EF35f2ISを選択するかな…
高感度が弱いAPS-C機では
フルサイズに比べると
どうしても低い感度で撮らなきゃならないので
ブレやすいんですよね
保険でISがあった方が気分的にも楽です
もっと古い機種で撮ったのもあるけど
探すのめんどいので…
昨年の物を…
地灯りのみで撮ったものを…
氷点下での撮影でしたので寒くて
震えてたので保険でSS1/200secに設定してます(笑)
書込番号:23842776
4点
>6DUやRPマウントアダプターキット買って
>50/1.8使うってのは考えませんか
現手持ちの機材中心に考えてしまいがちですが、
こういう意見を聞けるのが掲示板の良いところですね。
フルサイズ50mm(apsc+35mm)と言う画角と現手持ち
レンズでも有る。フルサイズになる事で高感度に強くなる。
手振れ補正が必要であれば、50mmジャストとはいきませんが
SP 45mm F/1.8 Di VC USD (3.5万)+6D Mark II (16万)。
ついでに手振れ補正はちょっと置いといてRP(ボディ12万)
夜間のポトレにEVFは結構使えますよ(ザラザラビューが許容であればですが)。
もしかしたらフルサイズが呼んでいるのかもしれません( ^_^)/~~~w。
書込番号:23843608
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF35mm F1.4L II USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/06/02 1:24:18 | |
| 15 | 2021/07/04 22:05:16 | |
| 9 | 2022/01/02 16:29:45 | |
| 37 | 2020/07/26 22:14:50 | |
| 4 | 2023/11/18 10:59:19 | |
| 21 | 2020/05/13 22:24:25 | |
| 18 | 2020/02/04 14:55:15 | |
| 14 | 2019/11/02 0:59:03 | |
| 11 | 2019/11/26 23:49:37 | |
| 1 | 2019/09/25 14:55:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)














