『電源タップをONにすると自動的にパソコンが起動する。』のクチコミ掲示板

2015年 9月 2日 発売

H170 Pro4

「H170 Express」チップセット搭載マザーボード

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/H170 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 H170 Pro4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • H170 Pro4の価格比較
  • H170 Pro4のスペック・仕様
  • H170 Pro4のレビュー
  • H170 Pro4のクチコミ
  • H170 Pro4の画像・動画
  • H170 Pro4のピックアップリスト
  • H170 Pro4のオークション

H170 Pro4ASRock

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月 2日

  • H170 Pro4の価格比較
  • H170 Pro4のスペック・仕様
  • H170 Pro4のレビュー
  • H170 Pro4のクチコミ
  • H170 Pro4の画像・動画
  • H170 Pro4のピックアップリスト
  • H170 Pro4のオークション

『電源タップをONにすると自動的にパソコンが起動する。』 のクチコミ掲示板

RSS


「H170 Pro4」のクチコミ掲示板に
H170 Pro4を新規書き込みH170 Pro4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASRock > H170 Pro4

スレ主 all-1さん
クチコミ投稿数:3件

このマザーボードでパソコンを自作しました。(INTELは15年ぶりくらいの自作です。)
CPU Core i3 6100 BOX
メモリ Crucial CT2K4G4DFS8213(4G×2)
電源 ANTEC NE550C
です。

OSをインストールして、いざ使うと以下の現象が発生します。
電源タップのスイッチをオンにすると、パソコン本体のボタンを押さなくても
自動的にパソコンが起動します。
そして15秒くらい起動した後、自動的にパソコンがOFFになります。
その後、パソコン本体のボタンで、パソコンを起動をしています。

電源タップをOFFにしても、数秒でONにした場合は
(マザーボードのコンデンサなどに電気が残っているときは)
上記の現象が起きません。マザーボード側の電気が
完全になくなった状態で電源タップをONにした場合のみ、
上記の現象が発生します。

これは仕様なのでしょうか?それともBiosなどに設定があるのでしょうか?
(以前、会社でDELLかHPのパソコンが、同じような仕様だった気がします。)

このままだと使いづらいので、できればこの現象を無くしたいです。
解決策などあればご教示ください。
よろしくお願いします。

書込番号:19878354

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:30311件Goodアンサー獲得:4645件

2016/05/15 21:59(1年以上前)

メーカーが同じなので下記かもしれません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000354099/SortID=16102600/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%93d%8C%B9%82%AA%93%FC%82%E7%82%C8%82%A2#tab
関係なければ、OSがWindows8.1以降であれば、高速スタートアップを無効にしてみてください。
増設ボード・周辺機器・キーボード等に原因がないかも確認したほうがいいと思います。

書込番号:19878455

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2016/05/15 22:11(1年以上前)

それで正常。
MBによって、あるいは電源との組み合わせによって無電源状態から通電すると5〜10秒程度ハードウェアのテストランをするものがある。対策はシャットダウン後もタップや電源ユニットのスイッチを切らずにPCを通電したままにする。

書込番号:19878494

ナイスクチコミ!2


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2016/05/15 22:35(1年以上前)


>電源タップをOFFにしても、数秒でONにした場合は
>(マザーボードのコンデンサなどに電気が残っているときは)
>上記の現象が起きません。
まだ完全にシャットダウン処理が終わっていないからです。
電源ランプが消えても数秒間は内部で何かしらの処理?をやってます。どのメーカーのでも同じです。

電源タップでONにするだけで勝手に電源が入るのはマザーボードでそういう設定になってる可能性が高いです。
下記マニュアルの60頁でRestore on AC/Power Loss値が「Power Off」になっているかを確認してください。
http://asrock.pc.cdn.bitgravity.com/Manual/H170%20Pro4_jp.pdf

書込番号:19878564

ナイスクチコミ!0


スレ主 all-1さん
クチコミ投稿数:3件

2016/05/15 22:57(1年以上前)

みなさん、早速の回答ありがとうございます。
短時間でこんなに回答いただけるとは思ってもいませんでした。
試してみたところ、問題が解決しました。経過は以下の通りです。

最初に気づいたときは、ありりん00615さんの回答しかなかったので、
リンク先を見ながら試してみました。
「Restore on AC/Power Loss」は、「Power Off」でした。
「RTC Alarm Power On」は、「Disabled」にしても、変化なし。

どうしようかと考えていたら、リンク先の方が書いていた
「ことごとく、Disableとしていましたら・・・・」の言葉が目に付きました。
私も、Biosを見ていくと、購入直後に変更した項目を思い出しました。
それは「USB Mouse Power On」です。
ここを「Enabled」から「Disabled」に戻したところ、現象が消えました。

どのような関係で現象がなくなったのかはわかりませんが、
皆さんありがとうございました。回答を書こうとしたら、
更にたくさんの方から、アドバイスをいただいていてびっくりです。
本当にありがとうございました。


書込番号:19878637

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

H170 Pro4
ASRock

H170 Pro4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月 2日

H170 Pro4をお気に入り製品に追加する <70

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング