AirStation WEX-G300
- 11n/g/b 300Mbps対応の無線LAN中継機。他社製品との組み合わせでも使え、WPS対応の親機との接続はそれぞれのWPSボタンを押すだけで完了。
- 中継機専用SSIDの使用が可能で、Wi-Fiルーターからの電波が届く範囲でスマホ・タブレットを使用する際に、強度の強い電波に任意で切り替える。
- Gigaネットワーク対応の有線LANポートを4つ備え、テレビ・ゲーム機などの有線LAN機器を接続可能。中継機との無線通信を安定化させる「Smart Exrate」対応。
無線LAN中継機・アクセスポイント > バッファロー > AirStation WEX-G300
いつもお世話になります。
ご教示お願いします。
デスクトップを購入し、その無線LAN子機を探しています。
小さいUSBのものより、中継機やルーターを子機にした方
が良いとのことを聞き、その線で探しています。
環境は以下の通りです。
親機 : NEC AtermWG1400HP
回線 : auひかりマンション(100Mbps)
親機との距離 : 直線で10m、壁2枚(薄め)
※現状,古いノートPCで11Mbps位(b、g、n)
親機は、ac対応ですが、回線が100Mbpsまでであることを
考えると、このWEX−G300位が良いのでしょうか?
それともac対応の子機にした方が速度アップが期待できるの
でしょうか?
一応、ac対応として、WEX−733Dも考えています。
同じNECのWG1200HPの方が良いのでしょうが、お高い
ので・・・。
また、お勧めのものが有りましたら教えてください。
LANについて全く分からないので頓珍漢な記述がありました
ら申し訳ありません。
宜しくお願いします。
書込番号:20982126
0点
10mとなると、無線LAN機器としての処理能力と言うよりは、アンテナと送受信回路の質が問題かと思いますので。アンテナ内蔵タイプはそれだけで不利かなと思います。
10mWの無線LANで、到達距離が見通せる場所で100mとか言われますが。アンテナが外部に無いタイプは、同じ室内用と思っていた方が無難かと思います。
書込番号:20982145
1点
>>親機との距離 : 直線で10m、壁2枚(薄め)
5GHzだと距離、障害物に弱い。2.4GHzだと電波干渉、他の機器から影響を受けやすい。
電波はやってみないと分からないので、つぶしが効くAtermWG1200HPの方が良いかと思います。
書込番号:20982157
1点
PLANEX
GW-300S KATANA \1,550
http://kakaku.com/item/K0000647159/
壁2枚なら大き目のUSBの子機でも届きそうに思えます。
うちはマンションではありませんが、木造家屋で壁2枚なら100Mbps程度の速度が出ています。
書込番号:20982169
0点
>古いノートPCで11Mbps位...
これは、リンク速度でしょうか、実効速度でしょうか。
もしリンク速度なら、2.4GHz(g/n)でその程度だと、5GHz(ac)での利用は難しいと思います。
USB子機でも十分かも知れませんね。
より速度アップしたいなら、中間の部屋に中継機置いて、USB子機でつないだ方が良いかも。
書込番号:20982190
1点
>boovooさん
>親機は、ac対応ですが、回線が100Mbpsまでであることを
>考えると、このWEX−G300位が良いのでしょうか?
親機と子機の電波が干渉しないように、周波数の組み合わせの自由度を持たせるため、
子機も11ac 対応にすることが望ましいです。
WEX-G300は、コンセント直差し型なので、アンテナが短いために電波送受信に不利なことと、
自立しないため、設置場所の選択肢が限定されることから、
WGW1200HP
をお勧めします。
書込番号:20982196
![]()
0点
>親機は、ac対応ですが、回線が100Mbpsまでであることを
>考えると、このWEX−G300位が良いのでしょうか?
最悪の場合、中継機も更に追加する可能性もあるでしょうから、
出来るだけ柔軟に構成できるようにした方が良いと思います。
もしかすると、2.4GHzだけでもうまく行く可能性もあるでしょうが、
5GHzにも対応した機種の方が何かと融通が利くのでは。
>一応、ac対応として、WEX−733Dも考えています。
>同じNECのWG1200HPの方が良いのでしょうが、お高い
>ので・・・。
コンセント直付けタイプは設置位置の自由度が低いですから、
出来れば据え置きタイプの方が良いと思います。
それに、WEX-733Dの5GHzのアンテナは1本ですので、5GHz接続した場合、
アンテナ2本のWG1400HPの性能を活かせません。
少しでもコストを抑えないのなら、WG1200HPとほぼ同等の機能の
WHR-1166DHP3はどうですか。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000878278_K0000732566&pd_ctg=0077
書込番号:20982928
![]()
0点
遅くなって申し訳ありません。
皆さん本当にありがとうございます。
う〜ん、悩ましい・・・。
結局、キハ65さんの「電波はやってみないと分からない。」ですね。
ひまJINさん
>これは、リンク速度でしょうか、実効速度でしょうか。
「回線速度」でググって、出てきたUSENのスピードテストの数値です。
実効速度になるのでしょうか?
皆さんのレスを参考に自分なりに考え、WG1200HPを子機の第一候
補にしようかと思います。それでダメならWG1200HPを中継機にして、
大き目のUSB子機を購入。
ただ、本題から脱線してしまうのですが、
今回皆さんのレス中の言葉や言い回しに分からない箇所が有ったので
いろいろ調べました。
調べていくうちに、そもそも現在の親機等の設定はこれでいいの?とい
う疑問が生じ、当家の最新PC Thinkpad E570(嫁所有)で親機と2m位
の距離で5GHzで繋いで上記のスピードテストをしたところ、約16Mbps
でした。えっ、遅くないですか?因みに有線で倍の32Mbps位でした。
マンションの100Mbpsってこんなもんでしょうか?
今迄、速度を気にすることなく使っていたのですが・・・。
親機等の方も考えに入れないとマズイような気がするのですが・・・。
書込番号:20983313
0点
>「回線速度」でググって、出てきたUSENのスピードテストの数値です。
実効速度になるのでしょうか?
USENで計測した速度なら、実効速度です。
実効速度は複数の区間を跨いだ全体の平均速度です。
一方リンク速度は単一区間の瞬間最大速度です。
また通信していない時間があると、実効速度は落ちますが、
リンク速度は変わりません。
なので、各々の速度の重みが違います。
>マンションの100Mbpsってこんなもんでしょうか?
この100Mbpsはどちらかと言うとリンク速度のようなものですので、
実効速度は結構落ちます。
マンション内の各ユーザが共有して、その速度を分け合ってますし。
それでも下り16Mbps出ていれば、それなりに充分使える速度だと思います。
書込番号:20983377
0点
100Mbpsは理論値の最大値です。
みんなで使うと蛇口をみんなの部屋でひねるように出が悪くなります。
もしかすると中継機を購入しても、ネット速度のアップは見込めないかもしれません(家の内部でのデータのやり取りは高速になるでしょう)。
書込番号:20983393
![]()
0点
>羅城門の鬼さん 有難うございます。
リンク速度・実効速度の説明有難うございます。
正直、理解しましたとは言えないのが、残念です。
LANについて少し勉強してみます。
>kokonoe_hさん 有難うございます。
速度アップが望めない可能性がありますか・・・。
仕方ないですね。家庭内の通信だけでも高速になるなら良しとします。
今回、質問する上で、また、皆さんのレスを理解する上でLANについて
少し調べてみて、興味を持ちました。少し勉強してみようと思います。
その一環として、今回はWG1200HPを購入し、子機にしたり、或は親
機と交換したりしてみようと思います。また、USB子機も後日購入し、
中継機としても使ってみようと思います。
少々予算オーバーですが、勉強代と思って昼食代削ります。
皆さん、本当に有難うございました。
今回は、皆さんのレス全てが勉強になったのでGOODANSWERを全て
付けたいのですが、限りが有るのでゴメンナサイ。
書込番号:20984200
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation WEX-G300」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2024/02/29 11:55:36 | |
| 3 | 2021/01/02 11:07:34 | |
| 4 | 2020/10/19 20:04:19 | |
| 4 | 2020/08/15 12:46:50 | |
| 6 | 2019/09/17 10:01:55 | |
| 5 | 2019/09/06 14:30:11 | |
| 7 | 2019/07/18 17:25:13 | |
| 10 | 2020/05/16 10:34:54 | |
| 3 | 2018/07/18 15:06:43 | |
| 15 | 2018/05/13 21:56:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LAN中継機・アクセスポイント
(最近3年以内の発売・登録)







