『AHCIのSSDとRAIDのHDDの併用について』のクチコミ掲示板

2015年 9月 2日 発売

H170-PRO

H170チップセット搭載マザーボード

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/H170 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 H170-PROのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • H170-PROの価格比較
  • H170-PROのスペック・仕様
  • H170-PROのレビュー
  • H170-PROのクチコミ
  • H170-PROの画像・動画
  • H170-PROのピックアップリスト
  • H170-PROのオークション

H170-PROASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月 2日

  • H170-PROの価格比較
  • H170-PROのスペック・仕様
  • H170-PROのレビュー
  • H170-PROのクチコミ
  • H170-PROの画像・動画
  • H170-PROのピックアップリスト
  • H170-PROのオークション

『AHCIのSSDとRAIDのHDDの併用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「H170-PRO」のクチコミ掲示板に
H170-PROを新規書き込みH170-PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

標準

AHCIのSSDとRAIDのHDDの併用について

2016/01/06 01:41(1年以上前)


マザーボード > ASUS > H170-PRO

スレ主 banana5388さん
クチコミ投稿数:13件

失礼致します。

SSD1台とRAID 0で構成したHDD2台でハードウェアRAIDをしてみたいと考えているんですが、これは可能でしょうか?

OSをSSDにインストールし、ドキュメントや音楽はRAIDで構成したHDDに入れようと考えています。

OSはWindows8.1をインストールしようと思っています。

SSDはSDSSDHII-240G-J25C、HDDはWDの青の2TBを2台購入しました。

できればやり方も教えていただけるとありがたいです。

書込番号:19463927

ナイスクチコミ!0


返信する
沼さんさん
クチコミ投稿数:28298件Goodアンサー獲得:2474件

2016/01/06 06:14(1年以上前)

>SSD1台とRAID 0で構成したHDD2台でハードウェアRAIDをしてみたいと考えているんですが、これは可能でしょうか?

SATAモードを「RAID」にしてOSはSSDに, RAIDを組んだHDDにデーター・・・は可能と思われますが,
SATAモードとRAIDモードの混在は ???

書込番号:19464086

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2016/01/06 09:17(1年以上前)

RAIDモードにしても単体のドライブは扱えます。
そうでなかったらRAIDモードにしたら光学ドライブを扱えないということになってしまいます。

単純にRAIDモードにしてSSDにOSを入れ、HDDをRAIDにすれば大丈夫です。
単体のドライブはAHCIと同等の扱いがされます。
AHCIというのはSATAを標準的に扱うハードウエア規格であり、別にAHCIという形式でデーターが書き込まれるということではありません。

USBのEHCIやxHCIの様なものです。
ユーザーはそれを意識することなく扱っていますよね。

書込番号:19464356

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:301件

2016/01/06 10:12(1年以上前)

手順は普通にRAIDアレイを構築して、OSのインストール時にRAIDアレイ「でない」SSDに入れればいいだけ。
あるいは、BIOSからSATAポートのモードをRAIDにした状態で普通にOSを入れて、後からRAIDアレイを構築するのも問題ないはず。

>ハードウェアRAID
Intel RSTはソフトウェアRAID。

書込番号:19464490

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2016/01/06 10:33(1年以上前)

因みにデーターをRAIDのHDDに入れても大した意味はありません。
巨大なファイルの読み書きが速くなるだけです。

音楽は1秒間に10MB/s程度で読めれば問題ないですし、小さいファイルの場合RAIDで高速化する分は一切関係ありません。
100MB/sだろうと、1000MB/sだろうと、10MBのファイルを読むのに掛かる時間は大差ないのです。
直接読み出す処理以外の時間の割合が大きいので、その違いを感じることはありません。

書込番号:19464540

ナイスクチコミ!2


スレ主 banana5388さん
クチコミ投稿数:13件

2016/01/06 23:21(1年以上前)

>uPD70116さん
>twin-driveさん
>沼さんさん

返答ありがとうございます。

言われたとおりのことをした後、Windows8.1をインストールしようとしたのですが、「インストールする場所を選択して下さい」のところでいつも

「このディスクにWindowsをインストールすることはできません」 や

「新しいシステムパーティションを作成できなかったか、既存システムパーティションが見つかりませんでした。」

と表示され、Windowsがインストール出来ません。

diskpartでcleanを実行し、その後新規でSSDにパーティションを作ろうとしても、プライマリしか作られず、システム用の領域が作られません。

ちなみに、BIOSの設定からSATA Mode SelectionをRAIDからAHCIに戻すと、SSDにインストールすることが出来ました。

RAIDで組んだHDDは認識してませんでしたが…。


どうしたらBIOSの設定をRAIDにしたままSSDにOSをインストールすることができるのでしょうか。

質問ばかりで申し訳ありません…。

書込番号:19467085

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2016/01/06 23:53(1年以上前)

事前にパーティションを作る必要はないです。
むしろ全パーティションを消した状態で始めた方がいいです。(DiskpartのCleanの様に)

それからHDDの方は後から追加した方がいいです。
Windowsが起動した後でRAIDアレイを作ることも可能ですし、その方がGUIで設定出来るので面倒がないです。
間違ってHDDの方にEFIパーティション等が作られてしまうことも防げます。
それでも駄目ならIRSTのF6ドライバーを組み込んでみてください。
https://downloadcenter.intel.com/ja/download/25165/-RST-RAID-
64ビットなら「f6flpy-x64.zip」を、32ビットなら「f6flpy-x86.zip」をダウンロードし適当なメディアに入れてください。

もしWindows 10へのアップグレードを実行する予定なら、最初からWindows 10を入れた方がいいです。
最新ビルドのWindows 10ならWindows 7〜8.1までの有効なプロダクトキーでインストールし自動的に認証される様になっています。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
こちらからメディアクリエーションツールをダウンロードして実行し、DVD-Rに書き込んだり、USBメモリーに入れたりすればいいです。

書込番号:19467222

ナイスクチコミ!1


スレ主 banana5388さん
クチコミ投稿数:13件

2016/01/09 15:24(1年以上前)

>uPD70116さん

素早いご返答ありがとうございます!

RAID 0のセットアップは完了致しました。

ただ、インストール時のパーティション作成画面でどうしてもシステム用の領域が作成されないので、メーカーに問い合わせたところ

1.SSDをDISKPARTからCLEAN ALLする

2.POST画面でCTRL+Iを押してRAID BIOSを起動する

という返答を頂きました。

インストール時にCLEAN ALLを実行して、再起動時にCTRL+Iを押したまま起動したところ、うまくいきました。

皆様本当に有難うございます。

ただ、Windowsの起動時に、POST画面→Windows8.1のロゴになると思うんですが、

ロゴがポスト画面の時のASUSのロゴが表示されるようになってしまいました。

それ以外は異常もなく正常に動いています。

もう一点、インストール時にCTRL+IをPOST画面の時押しても、通常のようなRAID BIOSが起動せず、そのままWindowsのインストール画面に移行してしまったは仕様ですか?

書込番号:19474754

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2016/01/09 18:08(1年以上前)

FastBootならキー入力は間に合わないでしょう。
どちらにせよWindows上で管理出来るので気にする必要はないです。

書込番号:19475236

ナイスクチコミ!0


スレ主 banana5388さん
クチコミ投稿数:13件

2016/01/12 15:08(1年以上前)

>uPD70116さん

返信遅れて申し訳ありません。

ありがとうございます!

書込番号:19484798

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

H170-PRO
ASUS

H170-PRO

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月 2日

H170-PROをお気に入り製品に追加する <795

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング