今朝pcを立ち上げたら、写真の画面が出てきてどうしていいかわかりません。写真下部のokを押せばBIOSの画面になります。その後どうしていいかわかりません。どなたかご教授お願いします。
書込番号:19737548 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
システムは、ファームウェア、オペレーティングシステムまたはUEFIドライバに不正な変更を発見しました。
[OK]を押して、次のブートデバイスを実行、またはインストールされない他のブートデバイスが存在しない場合は、BIOSセットアップに直接入ります。
BIOSセットアップ>ブートに移動し、他のセキュアブートデバイスに現在のブートデバイスを変更。
まずはブート順位などに異常がなければ、とりあえずCMOSクリアかな。
書込番号:19737606
3点
私のPCも昨晩から同じ状態です。 (まだ解決していません)
Windows7の更新プログラムをインストールの後、再起動しただけで、ハード的な変更をしていません。
CMOSクリアもダメでした。
次に何をしたらよいのやら・・・
書込番号:19738105
3点
Windows 7ならSecure Bootに対応しないので無効にすればいいです。
それより後のウィンドウズでも無効にすれば改善されるかなとは思いますが...
書込番号:19738177
2点
とりあえずsecure bootできないとUEFIが言ってるのでDisabledしておいてくださいな。どこかでファイル破損していると思うのでバックアップしていたら復旧かけてね。システムじゃなくてストレージデバイスのロールバックですよ。
UEFIは生きているのでCMOSクリア後のsecure bootは大抵Enabledがデフォです。
なんでもCMOSクリアする癖はやめましょうね、OCじゃないんだから。
特にUEFIを一通り目を通せる程度になるまではね。
なんつって全く違うこといってたら笑える。
書込番号:19738208
![]()
4点
直りました!BIOSの画面でadvancedmode→起動→セキュアブートメニュー→osタイプを非UEFIモードにしたら、ウィンドウズが立ち上がりました!
立ち上がったから、よし!としていいのか
よくわかりませんが…
書込番号:19738572 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
セキュアブートの項目へ行って、キーを削除して無効化しておいたら良いのではないでしょうか?
ASUSのマザボはデフォで有効化されているので、何気にクローン時とかに邪魔されちゃいますね。
書込番号:19738717
3点
セキュアブートのキーを削除すれば非UEFIモードでなくても起動できました。
参考になりました?
書込番号:19756764 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > H170-PRO」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/10/15 18:58:17 | |
| 14 | 2025/10/01 22:23:35 | |
| 0 | 2025/08/20 22:39:31 | |
| 10 | 2025/08/15 17:31:34 | |
| 5 | 2024/09/10 22:16:30 | |
| 35 | 2024/06/20 5:56:32 | |
| 1 | 2023/04/15 17:05:49 | |
| 13 | 2022/01/23 15:31:45 | |
| 1 | 2022/01/22 11:57:58 | |
| 17 | 2021/09/27 20:04:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









