SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [ニコン用]
- 手ブレ補正機構を搭載したフルサイズデジタル一眼レフカメラ対応の大口径単焦点レンズ。フルサイズカメラのみならずAPS-Cカメラにも適している。
- 高い解像力で質感を精緻に描写し、明るいF値で撮影した際のボケ味も美しくなめらか。F/1.8の絞り開放から使える高い光学性能を備えている。
- 最短撮影距離を短縮し、思いのままに被写体へ近寄れる。フローティングシステムを採用し、近接領域から全撮影領域にわたり高い描写性能を発揮。
SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [ニコン用]TAMRON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月29日
レンズ > TAMRON > SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [ニコン用]
コスパ良過ぎじゃないでしょうか。
まだ試写程度ですが、とにかく物凄い解像感ですね。
過去に、解像の高さに定評のあるシグマ 35mm F1.4 Artやソニー FE 55mm F1.8 ZAをEマウントで使ってましたけど、それらのレンズに匹敵するレベルの解像感だと感じます。
しかも、シグマ35mmやソニー55mmよりもコントラスト高めの暖色な色乗りで個人的に好みな発色です。
コジマPayPayモールで29700円に20%ポイントバックぐらいでしたけど、梅レンズ価格で竹レンズが買えてしまった感覚です。
状況によってはパープルフリンジが確かに盛大ですけど、AFは言われてる程遅くもないし、特段迷いが多く出る訳でもないし、精度もむしろかなり良いですね。
何故こんなに安価なのかちょっと不思議です。
書込番号:23746154 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
50mmF1.8と大差無いスペックですので
異様に高く感じてます
50mmF1.8が異様に安い
だから
大差無い、安上がりで作りやすい
55mmF1.8や
45mmF1.8を作って
高い値で売られてる感じに思えます
書込番号:23746165 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>シルビギナーさん
こんにちは
これと、35mm、85mmのタムロン三兄弟
ポートレート用を謳うだけ有って
良い写りをしますよ
45mmだけ、なんでこんな値段になってるか
不思議でしたが、少しお値段上がったみたいですね
ニコンの50mm1.8Gと置き換えようか・・・とも思ったのですが
35mmを所持しているので
45mmだと、焦点距離が近すぎて、置き換えには至っていません
写りは、50mm1.8Gとは、クラスの違う写りはわかっているのですが・・・
ポートレートから風景まで
手ブレ補正まで付いていて、とても重宝すると思いますよ
書込番号:23746476
4点
NOKTON 58/1.4 SLII Nの代わりにどうかなと思ってましたが結局買ってません
一時期2.8万くらいまで落ちましたよね
上がり見せてもらったことありますが確かに後ボケがかなり良かった覚えあります
同じタムロンでもA036のボケは嫌いだったので意外だったw
このレンズ、あまりにも安いので周りでもユーザーが増えたんですが、オートフォーカスが絶望的に使えないと聞きました。
輪っか挟んでミラーレスで使うとちょっとマシとも
書込番号:23746654 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>MT46さん
自分はAPS-C機で換算67mmで使い始めたのですが、室内の子供撮るのに35mm(換算52mm)は万能だけどもう少し大きく写したいてのが多いし、50mm(換算75mm)だとやっぱり狭くて使いづらいしで、このレンズ何気に丁度良い印象です。
手ブレ補正はファインダー像に補正が効いてる感じがあまりしないので、本当に効いてる?と疑問に思って手ブレしだすシャッタースピードを探ってみたところ1/10秒ぐらいまでは全然手ブレしてなかったので、地味にしっかり効いてるみたいです。
実際、常用してるDX35mm 1.8なら1/10秒なんて自分はまず無理なので、手ブレ防止には相当有利な印象です。
>seaflankerさん
AFの酷評を結構見てたので自分もそこだけが心配だったのですが、速度の印象は、当然純正と比べれば遅いけど、過去にα7Uで使ってたシグマ35Art(アダプター経由じゃなくEマウント用)やα77で使ってたシグマ17-50mm F2.8なんかと比べれば同等かむしろ速いぐらいに感じますね。
シグマは更に合焦直前にウォブリングで探る挙動があったのですが、このレンズはほぼほぼ一発で合わせるので、全然ストレス無いです。
しかも、AF微調整とか何もいじってないですけど、D7500で試し撮りした限りではどのカットもほぼピンを外してませんでした。
相当な暗所でも試してみましたが、変わらずピンがきてました。
正直、めちゃくちゃ精度良い印象ですよ。
Z50とFTZでの試し撮りでは精度がいまいちになりましたが、Z50自体が夜になると精度がダメダメになるので、たぶんZ50側の問題だと思われます。
さらに途中からAF-Cで使ってるのにAF-SになったりMFになったりして終いにエラーが出たので、FTZで使うには今後更なる検証が必要な感じです。
書込番号:23746838 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [ニコン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/10/25 15:07:22 | |
| 6 | 2021/03/05 18:21:48 | |
| 1 | 2020/11/20 8:24:27 | |
| 4 | 2020/10/25 8:14:37 | |
| 1 | 2019/02/21 11:53:15 | |
| 0 | 2019/02/03 0:22:01 | |
| 10 | 2018/11/24 23:20:46 | |
| 5 | 2018/05/05 21:51:53 | |
| 0 | 2017/02/18 1:03:33 | |
| 21 | 2016/04/03 15:32:03 |
「TAMRON > SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [ニコン用]」のクチコミを見る(全 110件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)



![SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [ニコン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo162/user161638/4/a/4ad6ef9c5dca76f79f684e7ddda386ec/4ad6ef9c5dca76f79f684e7ddda386ec_t.jpg
)




