『LGディスプレイのスレからこちらに移行:画面の明滅問題。』のクチコミ掲示板

2015年10月 発売

GA-Z170X-UD5 TH [Rev.1.0]

Thunderbolt 3認定済みマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/Z170 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 GA-Z170X-UD5 TH [Rev.1.0]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-Z170X-UD5 TH [Rev.1.0]の価格比較
  • GA-Z170X-UD5 TH [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • GA-Z170X-UD5 TH [Rev.1.0]のレビュー
  • GA-Z170X-UD5 TH [Rev.1.0]のクチコミ
  • GA-Z170X-UD5 TH [Rev.1.0]の画像・動画
  • GA-Z170X-UD5 TH [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • GA-Z170X-UD5 TH [Rev.1.0]のオークション

GA-Z170X-UD5 TH [Rev.1.0]GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2015年10月

  • GA-Z170X-UD5 TH [Rev.1.0]の価格比較
  • GA-Z170X-UD5 TH [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • GA-Z170X-UD5 TH [Rev.1.0]のレビュー
  • GA-Z170X-UD5 TH [Rev.1.0]のクチコミ
  • GA-Z170X-UD5 TH [Rev.1.0]の画像・動画
  • GA-Z170X-UD5 TH [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • GA-Z170X-UD5 TH [Rev.1.0]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-Z170X-UD5 TH [Rev.1.0]

『LGディスプレイのスレからこちらに移行:画面の明滅問題。』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-Z170X-UD5 TH [Rev.1.0]」のクチコミ掲示板に
GA-Z170X-UD5 TH [Rev.1.0]を新規書き込みGA-Z170X-UD5 TH [Rev.1.0]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信5

お気に入りに追加

標準

マザーボード > GIGABYTE > GA-Z170X-UD5 TH [Rev.1.0]

クチコミ投稿数:38件

LGのディスプレイでHDMI2.0 60Hzの場合のみ、あらゆる手段を使っても10秒から15秒間隔に画面が明滅する問題を
こちらのマザーが原因ではないかと思いスレッドを新たに立てさせていただきます。
パワーユーザーの皆様よろしくお願いします。
(かなり困っていますが、仕事ではDP.をつかっていて問題ないので、お顔のアイコンはあえて普通で行きます。)

・経緯:LGのディスプレイで上記の問題が出て、サポートの営業さんがディスプレイに不具合ありとおっしゃってくれたので
     返金対応としていただきました。
     ここでは、メーカーさんがおっしゃるのだからてっきり、「解決!」と思っていました。

    そして、IOdataの28inch4Kディスプレイを再購入して昨日届いたのですが、なんとまた明滅減少が出ました。

    そこで、「これはマザーのハードかドライバーの問題」と切り分けができた次第で、
    こちらに新たにスレッドを立てさせていただきました。

    マルチとは言わないで、いじめないでくださいくださいね。私のスキルが低くてが
    LGの担当者さんのお言葉を信じたばかりに
    こちらにたどり着くのが遅くなりました。すみません。恐縮です。

・詳しい現象:ディスプレイポート(QuadoroK2000のもの)からのv1.2 4K 60Hzは問題は全くありません。
         マザーのHDMI2.0の端子からの4K 30Hzでも全く問題がありません。

         同上の4K 60Hzのみ10秒から15秒ごとに画面が2秒ほど真っ暗になりまた点灯するを繰り返します。

         LGディスプレイでは表示がなかったのですが、IOデータさんのディスプレイは、入力信号が変わるごとに
         何ドット、何Hzと表示されますので、その時の表示はちゃんと60Hzを認識しているのが確認できました。
         
・旭エレクトロニクスさんとの相談で対処した状況。
        ・まずは、マザーのC-mosクリアー → ダメでした。
        ・GIGABYTEのサイトのINTEL ビデオドライバーのバージョンのものを手動でインストール → ダメでした。
        ・最新のINTEL ビデオドライバーをインストール → ダメでした。
        
以上の状況で5営業日中に旭さんからご連絡くださるそうです。

一つだけ気になるのは、ドライバーを2,3バージョン試したわけですが、自動認識が必ず59Hzに初期設定がなることです。
「おやっ」っと思うことはここぐらいです。旭エレクトロニクスさんも「うーん」とおっしゃってました。
(ちなみに59Hzでも手動設定60Hzでも明滅現象は同じです。)

商品が、みな新しいものばかりなので情報が少ない状況でメーカーさんも困っていて、ネット上でも情報がありません。

ググると、ノートンセキュリティーとWindows10 TH2で画面が点滅というサイトがあったのでその対処もしましたがダメでした。


HDMI2.0 4K 60Hzで正常動作されている方。
ぜひ、システム構成を教えていただけたら幸いです。

-------------------当方のシステム構成----------------------------------------------------
CPU: i7 6700K(オーバークロック等はしていません。)
マザー:当マザー
メモリー:CMK16GX4M2A2666C16DDR4 PC4-21300(オーバークロック等はしていません。)
ビデオドライバー:Intel VGA Driver 15.40.12.64.4326、(その他最新のものも検証)
OS:Windows10 TH2
マザーBIOSバージョン:F2でダメで、F4でも試しましたがダメでした。(旭さんはこちらは問題ないのではとおっしゃっていました。)

あとはあまり関係ないと思いますが、
起動ドライブ:950 PRO M.2 MZ-V5P256B/cs
ディスプレイ:LG 27UD68-W と IO-DATA LCD-M4K282XB
電源:RM650x CP-9020091-JP

これも一応
ケース:Suppressor F31-Silent No Win CA-1E3-00M1NN-00
データー用のHDD:WD20EZRZ-RT [2TB SATA600 5400] D:ドライブで運用。
VGAカード:NVIDIA Quadro K2200 EQK2200-4GER [PCIExp 4GB](この現象時は使っていません。)
セキュリティーソフト:ノートンセキュリティー
-----------------------------------------------------------------------------------------

以上で、パワーユーザーさんに伝わるでしょうか、私ほどのスキルではここまでしか書けませんです。
何か足りない情報が必要ならおっしゃってくだされば、お返事します。

皆さんのお力で問題が解消できれば幸いです。
ぜひともよろしくお願いします。
以上

書込番号:19486958

ナイスクチコミ!1


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2016/01/13 09:18(1年以上前)

paris_2_canadaさん  お早うございます。  よくわかりませんが、室内照明を全部消して真っ暗にするか、太陽光だけにしても 変わりませんか?

書込番号:19487237

ナイスクチコミ!0


LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:4374件Goodアンサー獲得:540件

2016/01/13 10:21(1年以上前)

少なくとも手持ちのビデオカードで所望のスペックで動く組み合わせがあるのなら、今はそれで満足するべし。
仕様の組み合わせ?が なんとかすれば 完璧に動くものではありません。

特に、新しい規格であればあるほどそういうものです。
将来 Intelのドライバー更新で修正があるかも知れないし、ないかも知れない。

そういう相性問題に遭遇したくないなら、新規格や新製品に飛びつかずに、枯れた範囲で使うのが この世界の暗黙の掟です。
ここらは、メーカサポートではお客には言いたくても言いにくいでしょう。

数年前、2560x1440のモニタを Intel HD Graphicsの Display Portで駆動しようとしましたが、Win8.0では、同期せずに半年使えなかったという事がありました。  Windows7では、そういう現象はなかったので、半年間 Win7で我慢した経験がありますよ。 

それを何故、Win8で使えないのか、Inhtel HD Graphicsで使えないのは、仕様と唄ってるのに、おかしいではないか、自分の使い方がおかしいいのか、だれか明確に答えてくれ、

なんて事は自分は望みませんでした。 

スレヌシは、今は無理、将来的にもよう分からない事の明快な説明を求めてる気がします。

恐らく LGのモニタも本来なら不良品ではなく、返品処理させるべきものではなかったのではないかと思います。

書込番号:19487367

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38件

2016/01/13 11:32(1年以上前)

>LaMusiqueさん
>BRDさん
お返事ありがとうございます。
>LaMusiqueさん
変わりませんよ。
>BRDさん
おっしゃる通りでございます。

書込番号:19487504

ナイスクチコミ!1


うるりさん
クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:5件

2016/01/13 12:19(1年以上前)

https://downloadcenter.intel.com/ja/product/88345/Intel-HD-Graphics-530-for-6th-Generation-Intel-Core-Processors

Intelの最新は15.40.14.4352です。
只、これを入れても改善するかは、微妙です。元々、HDMI 2.0のサポートが可能になっているのは、
MegaChipsのDisplayPort−HDMIコンバータチップ「MCDP2800」の搭載による物なので。

因みに、MBのサポート&ダウンロードのユーティリティに「HDMI 2.0 FW Update Tool」という謎のソフトが有ります。


書込番号:19487610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2016/01/14 07:48(1年以上前)

>うるりさん
>LaMusiqueさん
>BRDさん
>paris_2_canadaさん

同じ症状の私が、
問題解決を徹夜して見つけましたわよ。
これから買う人は、さんこうにしてねーーー。

何かしら
HDMIの不具合が出たら、

HDMI経由のサウンド情報をカットしてしまえば治りました。

初心者の方に説明しますねー。
BIOSの画面で、HDMIのサウンドをOFFにするだけです。
わからない人がいたらきいてねー。
>paris_2_canadaさんもこれで解決だねー!
その代わりサウンドカードがいるけどね(;´・ω・)(-_-;)
助けになりましたでしょうか!!
みんな、泣き寝入りしないで
みんなででなんでも解決しよう!
価格.comサイコー。
ばいばい。

書込番号:19490161

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-Z170X-UD5 TH [Rev.1.0]
GIGABYTE

GA-Z170X-UD5 TH [Rev.1.0]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2015年10月

GA-Z170X-UD5 TH [Rev.1.0]をお気に入り製品に追加する <35

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング