SC-LX89
- Dolby Atmos、DTS:X対応、最大出力360Wの9chパワーアンプ。新型「ダイレクト エナジーHDアンプ」により、繊細で柔らかな表現力と低域の力強さがアップ。
- DSDのダイレクト再生、WAV5.0ch/5.1chの192kHz/24bit対応など、ハイレゾリューション再生をさらに強化している。
- Wi-Fi、Bluetooth、Wireless Direct、DLNA 1.5準拠ネットワーク機能、AirPlay、vTuner対応インターネットラジオ、デジタル入力対応USB端子を搭載。
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。



AVAC通販で、箱ズレ品が安かった(送料、代引き込みで18万円)ので、SC-LX58から買い替えた(箱ズレといっても少しかすれている程度であった)。最新のSC-LX901がUSB DAC機能、WAV、FLACの5.0ch/5.1ch対応、マルチチャンネル(7.1ch)入力端子がなくなったことと、SC-LX58がHDRのパススルー非対応というのも理由だ。
音質は、まったく同じ設定、音場補正手順でSC-LX58とほとんど変わらないが、SC-LX89の方が若干まろやかというか柔らかい音質で、クラシック音楽にはよく合いそうだ。悪く言えば、キビキビ感、力強さがSC-LX58に比べて足りない感じかな。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000675455/SortID=18047744/
で、問題にしていた可聴帯域外のスパイク状の残留雑音がなくなっているのは、最上位モデルの故か、SC-LXx9の全モデルで改善されたのかはわからないが、そこは大いに評価できる。
書込番号:20347691
4点

音場補正手順をSC-LX58と同じ手順にすると、どうも低音が若干強いので、以下のようにした。
1.フルオートMCACCを「ALL CH ADJ」で実行
フロント以外の小型スピーカがすべてラージ判定されるので、フロント以外をスモールに変更
2.「スピーカシステム保持」でオートMCACCを「ALL CH ADJ」で実行
3.「EQプロフェッショナル」で、「EQオン」で測定を実行
4.「アドバンスドEQセットアップ」で、補正時間位置を「20ms〜40ms」を指定して、「ALL CH ADJ」で実行
(SC-LX58では、低音が弱かったので、ここで、「10ms〜30ms」を指定して主に直接音のみで補正するようにしていたが、SC-LX89では、「20ms〜40ms」を指定して主に直接音と1次反射音で補正するようにした。)
書込番号:20361008
1点

SC-LX58との音質の差がわかるか、難しいが、youtubeにアップした。
SC-LX89
https://www.youtube.com/watch?v=v7fBu0GKXxc
SC-LX58
https://www.youtube.com/watch?v=Jerxm69bLGk
録音機器、録音マイクの周波数特性の補正は同じだが、音量差があるので適宜再生時に音量を調整する必要は
あるが、SC-LX89のまろやかさとSC-LX58の力強さがわかるかな?
書込番号:20364575
3点

59・79・89でどれを購入しようかもの凄く迷っている者です。
すごい参考になります!
実際に聴くのとは違うのでしょうが、youtubeでも差は確実に感じました。
58=多少スカスカした感じ、その分音の粒がハッキリしていると感じました。(悪く言えば少々安っぽい音とも言えるかも)
89=スレ主さんはまろやかという表現をされていますが、音の密度が高いように感じました。
この傾向が×9でも同様だとすると、59の選択肢は無くなったかな。
79か89ってとこですね。
う〜ん、迷う。
書込番号:20493296
0点

ひとし71さん、購入されましたか?
センタースピーカを、ONKYO D-508CからZENSOR VOKALに変えたら、いまいち高音が物足りなく、
まろやかというかまったりというかそんな感じの音だったのが、スッキリ系の音に変った。
https://www.youtube.com/watch?v=HdaBcwRA3us
youtubeじゃ分かり難いけど、トライアングルの音がキラキラとよく聞こえるようになったな。
MCACCの補正方法は同じだけど、ZENSOR VOKALの特性に他のスピーカの補正済み特性がひっぱられた結果か?
書込番号:20521490
0点

89、本日ポチリました。
仕様的に目立った違いがなく(細かいパーツの違いは理解しています)、最後まで79と迷ったんですが、とあるブログの「88→79と買い替えて音の違いにどうしても慣れず、即89を購入」という記事が決め手となりました。
まだ届いていませんが、楽しみです。
ちなみにVSA-LX70からの超久々の買い替えです。
ZENSOR1と合わせて、ZENSOR VOKALもずっと気になってます。
ずっとセンター(ヤマハの中級機)は使用してきたんですが、視聴位置が決まっているあまり広くないリビングシアターでの必要性に疑問があり、今回はなしで組んでみようかと思ってます。
センターあるなしはどう思います?
tohoho3さんの動画で気になったんですが、ネットワーク経由での再生ですよね?
当機種はアルバムアートは表示されないんでしょうか?
NASに保存されたFLACにアルバムアートを埋め込んだものを再生する予定です。
書込番号:20709086
1点

89、購入おめでとうございます。
>センターあるなしはどう思います?
センターなしにしたことないんで、わからない。
>tohoho3さんの動画で気になったんですが、ネットワーク経由での再生ですよね?
>当機種はアルバムアートは表示されないんでしょうか?
ネットワーク経由じゃないです。BDプレーヤでディスクを再生してます。
書込番号:20711105
1点

無線LAN経由で、
ー iControlAV5にて、AK240をメディアサーバーとして接続し再生
ー iMacのiTunesで使用するスピーカーとしてLX89を選択して再生 AirPlay?
とやっているのですが、
やはり少し長く再生していると、ネットワークが切れますね。
どこかの書き込みにあったようね。。。
お手軽で便利な機能であるだけに、残念です。
室内LANの問題なのか、LX89の問題なのか、サーバー側の問題なのか
それが分からないのも困ったもの。
今は、iMacとUSB-DAC接続を検討中。長いコードを用意する必要が。。。
書込番号:20713029
0点

横から失礼します。
>ひとし71さん
>センターあるなしはどう思います?
とりあえずセンターをファントムモードにしてみて、セリフが聞きづらい場合はダイアログエンハンス機能(取説89P)でセンター分を持ち上げる事ができますのでそれで問題なさそうでしたらセンターSPを外してみてはいかがでしょうか?
私はずっとセンター無しですが、音楽物でダイアログがONだとボーカルが強すぎになるのでOFFにして、映画はONにしないと弱かったりするので、めんどくさいですけど毎回切替えて使ってます。
私の使用してるLX82はONかOFFしかないのですが89は5段階調整できるようですね。
89良いですね〜!82とどう違うのか聴いてみたいです。
書込番号:20713445
1点

>tohoho3さん
センタースピーカー自体があまりよくないのか、定位が曖昧になるんですよね。
ちなみにフロントのLRの幅は180cm程度です。
色々試してみようかと思います。
BDプレイヤーだったんですね。失礼しました。
こちらもファイルタイプ等色々試してみたいと思います。
>シダトレンスギ花粉舌下液.さん
iControlAV5のできがよくないというのは色々な方が書かれてますね。
切断されるだけならまだしも、再生まで止まってしまうという書き込みも見ました。
無線は音質に影響するみたいですし、どうしても不安定になってしまうのは他機種でもこれまで経験してますので、無線LAN内臓機種でも極力使っていません。
今回も有線で繋ぐ予定です。
有線で安定してくれればいいんですが、どうなんでしょうかね。
iControlAV5そのものが不安定だとお手上げですが。
USB-DACでの接続ってリモコンで操作できるんですか?
PC側を操作する事になると理解してたんですが、どうなんでしょうか。
>MCR30vさん
アドバイスありがとうございます。
センターについては人によって様々な見解がありますが、元々は映画館のように広い場所で、様々な位置からでも画面に音が定位するためのものと理解しています。
セリフを聞き取りやすくするという意味では、フロントLRだけで十分なんじゃないかなと。
本日届く予定ですので、届いたら色々模索してみますね。
書込番号:20714148
0点

>MCR30vさん
ダイアログエンハンス機能の件ですが、フロントハイスピーカーを繋がないとUP1〜4は選択できないようです。
繋いでいない場合、実質ON・OFFのみですね。
一応ご報告でしたw
書込番号:20717196
1点

>ひとし71さん
あら、フロントハイが無いとダメなんですか...。
ON,OFFだけでなくある程度調整できるとありがたいんですけどね。残念です。
ご報告ありがとうございます。
書込番号:20717218 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > SC-LX89」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2022/12/01 20:06:55 |
![]() ![]() |
4 | 2018/12/08 9:08:00 |
![]() ![]() |
18 | 2018/08/11 22:43:31 |
![]() ![]() |
2 | 2018/08/03 12:35:03 |
![]() ![]() |
3 | 2017/09/13 13:08:26 |
![]() ![]() |
16 | 2017/03/15 4:36:34 |
![]() ![]() |
1 | 2017/01/26 23:02:20 |
![]() ![]() |
6 | 2017/01/29 16:02:11 |
![]() ![]() |
5 | 2017/02/05 0:50:01 |
![]() ![]() |
11 | 2016/11/14 15:20:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)





