『AF性能について』のクチコミ掲示板

2015年10月16日 発売

α7S II ILCE-7SM2 ボディ

  • 最高ISO409600の圧倒的な高感度を実現する、約1220万画素の35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載した、上級者向けデジタル一眼ミラーレスカメラ。
  • 隣接する画素間のギャップをなくす「ギャップレスオンチップレンズ構造」を採用。集光効率の飛躍的な向上を実現している。
  • フルサイズ領域で、画素加算のない全画素読み出しによる4K(QFHD:3840×2160)動画の本体内記録に対応。高画質なフルHD動画画質を実現する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥123,200 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1240万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:584g α7S II ILCE-7SM2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7S II ILCE-7SM2 ボディの価格比較
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディの中古価格比較
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディの買取価格
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディのスペック・仕様
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディの純正オプション
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディのレビュー
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディのクチコミ
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディの画像・動画
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディのピックアップリスト
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディのオークション

α7S II ILCE-7SM2 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月16日

  • α7S II ILCE-7SM2 ボディの価格比較
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディの中古価格比較
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディの買取価格
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディのスペック・仕様
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディの純正オプション
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディのレビュー
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディのクチコミ
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディの画像・動画
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディのピックアップリスト
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディのオークション

『AF性能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7S II ILCE-7SM2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7S II ILCE-7SM2 ボディを新規書き込みα7S II ILCE-7SM2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

AF性能について

2017/08/25 15:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7S II ILCE-7SM2 ボディ

スレ主 ponyyy_oさん
クチコミ投稿数:16件

初めての書き込みですので不備があったら申し訳ありません。
CanonのAPSC機、eos70Dからの買い替えを検討中の素人です。

フルサイズ買い替えを検討し始めてから、αシリーズが気になりはじめ、調べるにつれα7sAの高感度性能が凄い事を知り欲しくなりました。

当方の用途としては、
・クラブでのライブやDJの静止画撮影(場所によってかなり明るさに差はありますが照明は基本的に少しはあります。ストロボは許可があっても演者の邪魔になりそうで極力避けたい。)、
・友人と遊んでいる時のスナップ(ポーズを決めてと言うより、普通に会話したり動いている場面を撮る方が好きで、夜が多いです。移動中の道端や飲食店など)
普通に昼間出掛ける事や風景を撮ることももちろんありますが、仕事柄出歩くのが夜が多く上記のような場面が好きで、α7sAは自分にピッタリだと思い猛烈に欲しくました。
あとはフォクトレンダーのNOKTONやオールドレンズでも遊びたいと思っています。

が、 コントラスト検出方式のみというAFの性能がよくわからず先日某カメラ屋さんに相談に行ったところ、
確かにα7sAの好感度は凄いが、暗い場所で動きものという二つの条件が重なる場面が多いのであればAF性能が高く、かつ高感度もそれなりに頑張れる7RAの方が用途に合っているかもしれないと勧められました。
SAがピッタリだと思っていろいろ調べていたのでRAはあまりリサーチしておらず、急に他の選択肢が表れて現在迷子のような状況です笑

そこで、両機種、もしくはα7sAをお持ちの方にお聞きしたいです。
暗い場所で動いている人物に対してのAF性能はどうでしょうか?
両方持っている方には比較した感じ、SAのみお持ちの方には不足、不満を感じるかどうかなどお聞きできれば嬉しいです。
カメラ屋さんの話を信じていない訳では無く、実際に該当機種を普段使って持ち出している方の感じ方も聞いてみたいです。
ちなみに予算的には両機種でいっぱいいっぱい、α9はちょっと厳しいのでどちらかで検討中です。
長文失礼致しました。よろしくお願いします。

書込番号:21144127

ナイスクチコミ!3


返信する
mastermさん
クチコミ投稿数:4394件Goodアンサー獲得:195件

2017/08/25 17:14(1年以上前)

両機種でいっぱいの予算なら噂されてるα7Vを待ったらどうですか?
おそらく最も希望に近い内容かも
α7Uに不足している部分はα9の半分程度でも充分な性能アップですし
センサー性能やAFに手を付けてくるのは必至でしょう
SONY的にAF追従8〜10コマの高速連写はあるかも知れません


書込番号:21144303

ナイスクチコミ!5


スレ主 ponyyy_oさん
クチコミ投稿数:16件

2017/08/25 17:34(1年以上前)

>mastermさん
アドバイスありがとうございます。
α7Bを待つという手もあるのですね、たしかにAF、センサーが強化されれば用途に合うかもしれません。
個人的にはそこに更にバッテリーがα9と同じ容量がUPされた物に変更されれば選択肢としてかなり強いです。
またキャッシュバックが始まった事もあり今回のキャッシュバック期間中での購入をと思っていましたが、
この短期間にまたキャッシュバックを始めるというのは終了後に噂通り新機種の発表があるという可能性も高まった感じがありますよね。
選択肢が広がってどんどん落としどころが難しくなっていきます…笑
発表が11月でも発売はもっと先ですしね…難しい。。
でも、アドバイス有難うございます!

書込番号:21144344

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2017/08/25 17:38(1年以上前)

動画は撮るのかな?
だとしたらsIIは活きてくるけど

スチルがメインならもったいないかな

書込番号:21144355

ナイスクチコミ!2


スレ主 ponyyy_oさん
クチコミ投稿数:16件

2017/08/25 20:22(1年以上前)

>ヒキ困りさん
ありがとうございます。
動画も撮ろうとは思っていますが、現時点ではメインは静止画の方が目的です。
暗所で人物の静止画がメインになってくるかと思います。
静止画メインなら高感度に強いがAFがイマイチのSAよりバランスの良いRAの方がお勧めと言う感じでしょうか?

書込番号:21144712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2017/08/25 21:20(1年以上前)

>静止画メインなら高感度に強いがAFがイマイチのSAよりバランスの良いRAの方がお勧めと言う感じでしょうか?

静止画なら細かい快調とか、厳密には違いますがRIIでも暗所でそこそこ頑張れますよ
a7IIIの存在がもどかしいけど、幾分割安になったRIIIは買い時かも

ただ、スレ主さんの被写体ならa7IIでいいような気がしないでもない

書込番号:21144854

ナイスクチコミ!4


スレ主 ponyyy_oさん
クチコミ投稿数:16件

2017/08/25 23:58(1年以上前)

>ヒキ困りさん
ご意見ありがとうございます!
お二人の話を聞くほどα7Bの存在のもどかしさを感じます。
バッテリー、センサー、AF、タッチパネル辺りが強化されれば7Bがかなり魅力的に見えます。
ただ、早くフルサイズデビューしたい気持ちも強いです。
ひとまず7Aをキャッシュバックで購入、ガンガン使いながら7B含めグレードアップの必要を見極めるっていうのも一つの手かもしれないという気もしてきました。
7AとSA、RAではボディで15万ぐらいは差がありますしレンズはボディを買い替えても活かせますし。
答えが見つからない…

書込番号:21145310

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2017/08/26 04:01(1年以上前)

暗い中の動体AFですが、どのくらい暗いかは捨て置き、個人的にはα7RIIもα7SIIもその条件だとAFは使い物になりませんよ(笑)

基本的に動いてないものにちゃんと合う程度のAFです。
自分は薄暗い中は、MFしてます。

αシリーズだと、動体だとα99IIかα9のAFじゃないと厳しいですが、α9はf2.0時-3EV、α99IIは中央のみf2.8時-4EV(その他の位相差クロス範囲は-2EV、他-1EV)なので、α99IIが2段分またα7S/SIIと比べても1段分暗いところで合います。

個人的には1DXII、D5、D500、α99II辺り(APS-C以上)が必要だと思います。

しかし、ゆっくり撮れる(被写体が止まれる)なら、α7SIIがAFで暗い中だと一番正確に合いますね。

書込番号:21145577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:14件

2017/08/26 15:16(1年以上前)

初めまして。
私はカメラマンをしてまして普段はEOS1DXをポートレート撮影メイン(静止画)で使用しております。
4K動画撮影専用で7SUを使用してます。
静止画撮影時のAFについてSONYのカタログを見ると高性能ぶりをアピールしてますが、実際はコンデジのようなユルい感じの動作になります。
ミラーレス機とミラー有り機ではミラー有り機の方がスパッ!と素早くメリハリよく合焦します。
1DXを使っていて、7SUを静止画撮影で使うとAFがもどかしくて非常に使いづらいというのが正直な感想です。
たぶん、初心者の時からミラーレス機を使っていれば感じないのかもしれませんがミラー有り機を長年使っている身だと使いにくいAFになります。
この点はSONYのサポートも認めておりました。
特に7SUはコントラストAFのみなので静止画には不向きです。ピントが合わないという意味ではありませんが、
静止画メインで動画はサブ機能の7RU。
暗所に強い4K動画撮影メインの7SU。
2機種にそれぞれ個性をもたせており、7SUは動画メインで使うことを考慮している機種なので動画撮影向きなコントラストAFを採用しているということになります。ただ動画撮影時のAFもさほど高性能とは言いがたく、パナソニックGH4やGH5には及ばないレベルのAF性能です。二世代前のAFって感じです。笑
7SUのウリは暗闇に強く4K動画が撮れる!
ここだけじゃないでしょうか?
動画を撮る人はMFで使うのが基本なのでAFを使うというのは素人さんが多いと思います。ただこの機種は玄人向きで素人さん向きに出しているカメラではないのでAF性能に関してコントラストAFのみで割り切ってるのだと思います。
クラブやライブで撮るなら予算にもよりますが1DXやD5あたりが一番使いやすく常用感度もISO6400あたりでも画質的に問題なく使えますし、何よりAF性能がよいのでライブなどの暗めの室内でも気持ちよく瞬時にスパッ!と合います。
7RUや7SUはどちらかといえば動きの遅いもの、止まっているものを撮ることをメインに考えられていると思います。
α9が出たのもミラーレス機で動きものに強いカメラを目指して作られているようなのでスポーツやカーレースなどを撮る人はα9しか選択肢がないと思います。
夜景や、夜の街中のポートレート、ライブハウスなど最新の一眼フルサイズ機ならISO8000くらいまであげても実用問題ない機種が多いのでAF性能を考えると7SUはマルチに使えないので止められた方が良いのではないかと思います。
私はカメラを複数台所有しており用途で使い分けをしてまして、7SUは4K動画を撮るときしか使わない贅沢な使い方をしてます。
アマチュアカメラマンの方ですと1台でマルチに使いたいと思いますので、それなら7RUがベストだと思います。ただSONYでなくても良いのならミラー有り機の他社の上位モデルを買われる方が使いやすいと思います。
あと、SONYはニコン、キャノンと比べてレンズラインナップの充実度がまだ低いので正直なところ欲しいレンズが少ないのが欠点ですね。
シグマのArtシリーズのレンズもMC-11経由で使用可能ですが、AF-Cは動作しないためAF-Sしか使えない機能制限があるため静止画撮影のみでしか使えないという宿命もあり、動画撮影時はMFでしか使えないことを考えるとレンズラインナップが純正のみというのも痛いところです。

書込番号:21146730

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2017/08/26 15:35(1年以上前)

スレ主さんの用途では、
α7系は厳しいと思いますヨ。
ソニーでは唯一、α9かα99Uは、条件をみたすかもしれません。
ソニーのAFだとレーザーや特効でピンもっていかれてしまうので、非常にストレスたまると思いますヨ。
暗所に耐えるのは、前の方も仰っていますが、キヤノンやニコンの上位機種になってくると思います。

書込番号:21146772

ナイスクチコミ!1


K_wingさん
クチコミ投稿数:1254件Goodアンサー獲得:17件

2017/08/26 15:49(1年以上前)

>ponyyy_oさん
α7S2にAFを期待しては、だめです。
純正レンズでも、かなりもどかしい感じです。
α7S2は、動画撮影で、よく使います。
LOG収録では、暗部の情報量が多く、SNもいいので
動画撮影としては、違ったアプローチができる優れたカメラです。
ただ、不満も多く、、次期機種に期待はしていますが、、、
スチール中心では、このカメラはお勧めしません。
これくらいの価格の物で、暗いステージでも十分撮れるスチール向きの物はたくさんあるでしょう。
私は、スチールは撮らないので、その辺よくわかりんません。
多分、スチールで、がんがん設定を変えながら、
撮るには、αシリーズはbodyサイズが小さ過ぎて
ボタンやダイヤルなどの操作性はあまり良くないです。

書込番号:21146797

ナイスクチコミ!2


スレ主 ponyyy_oさん
クチコミ投稿数:16件

2017/08/26 22:01(1年以上前)

>K_wingさん
>おりこーさん
>スマイル999さん
>コージ@流唯のパパさん

たくさんのご意見ありがとうございます。
皆様の意見を聞いて、やはりα7SAは候補から外そうと決めました。
リサーチしている時は絶賛する意見が多かったのですが確かにその大半は動画や風景をメインにされている方でした。

コンパクトさ、フォクトレンダーやオールドレンズへの興味からαシリーズは捨てがたいですが再度検討する必要がありそうですね。
もう少しお金を貯めてα9、現時点で購入可能な候補で最良のα7RA、価格重視でとりあえずフルサイズのα7A、α7Bまで待機…
αシリーズを諦めるかどうか含めまだどうするかは決めかねていますが、α7SAは用途に合っていないようなので候補から外そうと思います。
α99Aもα9より安価で気になりますが、純正レンズのラインナップがとても少ないようでそこは気になります。この辺りも含め一からリサーチし直してみます。

皆様のご意見、本当に参考になりました。用途に合わない機材に大金を使わずに済みました、ありがとうございました。
全員の意見が参考になりましたが、ご自身の体験で他機との比較など情報量も多く、わかりやすくアドバイスして下さったスマイル999さんをグッドアンサーにさせて頂きます。

書込番号:21147694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2017/09/03 00:02(1年以上前)

解決済みのようですが、一言述べさせてください。

実際のユーザーでない方の、憶測に基づくコメントが多いように感じられます。

私はSEL55F18、batis25、SAL2470Z2+LA-EA4で本機種を"静止画メイン"で使ってきましたが、AFは速く、満足して使ってきました。

結婚式の披露宴、二次会、夏祭りなどで高感度性能とダイナミックレンジの広さに助けられ、撮った相手からもその写りと味わいのある画に感謝されました。

決して動画専用機ではありません。静止画も非常に満足できる機種です。

もちろん、4K動画の性能も素晴らしいですが。

書込番号:21165166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:5件

2017/09/30 06:58(1年以上前)

7S使用していますがスレ主の用途ではそんな問題無いと
思いますが......
クラブとか夜のスナップなら手振れ補正もついてるS2が最適だと思います。
サイレントシャッターも有り、コンパクトなレンズつけたら普通のバックに入ります
から持ち運びも楽ですから。スナップ程度ならAFは迷わないですよ。
気軽に持ち出せるこれは大きなアドバンテージだと思いますが....

画素数は低いですが自分は風景に使用していて高画素機と比べると解像度は流石に
違いますが良い画は出て来ますよ。

てゆーかクラブにプロ機持って行きます?大きいシャッター音立てて?
スレ主は気軽に撮りたいと書いてるのに何故進めるのか.....
イベントで撮影なら未だしもクラブにプロ機持って行ったら
女は引きますよ?クラブ行った事あるのかなと(・・;)

書込番号:21239808

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7S II ILCE-7SM2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7S II ILCE-7SM2 ボディ
SONY

α7S II ILCE-7SM2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月16日

α7S II ILCE-7SM2 ボディをお気に入り製品に追加する <716

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング