α7S II ILCE-7SM2 ボディ
- 最高ISO409600の圧倒的な高感度を実現する、約1220万画素の35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載した、上級者向けデジタル一眼ミラーレスカメラ。
- 隣接する画素間のギャップをなくす「ギャップレスオンチップレンズ構造」を採用。集光効率の飛躍的な向上を実現している。
- フルサイズ領域で、画素加算のない全画素読み出しによる4K(QFHD:3840×2160)動画の本体内記録に対応。高画質なフルHD動画画質を実現する。
デジタル一眼カメラ > SONY > α7S II ILCE-7SM2 ボディ
書込番号:23539454 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
α7S IIIそのものより、その動画性能がAPSを含めたαシリーズ全体に
どういうスピード感で波及していくのか、興味がありますね。
また、もし噂通り1000万画素台のセンサーだとすると、
どうやってもどうあがいても8K動画は撮れないので、
それでこの先5年も戦えるだろうか?とも思ったりします。
そういう観点からすると、8K動画に対応したα7S IVは
今までの更新サイクルより早い時期に出るのかもしれないと
思ったりもします。
書込番号:23541435
8点
UKやUSの方が早いですね。日本時間で28日23時
https://www.sony.co.uk/alphauniverse/stories/imagination-in-motion?cpint=SG_OUT_OF_FLOW_SEC-TOUT-OOFM-TOP_PAGE-EN_GL-2020-07-M02-IMAGINATIONIN-TOUT01-IMAGINATIONIN
https://alphauniverse.com/
書込番号:23541467
3点
多分発表より早くスペック関連は漏れてくるでしょう。
クアッドベイアーに期待して待ってます。
高くて買えないと思うけど、高詳細のファインダーとか今後のαの可能性を示してくれるモデルになると思います。
書込番号:23541487 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>地球の神さまさん
8Kに対しての重要性はそれほど高くは無いと
メーカーは考えていると思います。
2025年の8Kテレビの普及率の予測は数%です。
更にその録画を必要とする方がどれぐらい居るかと
いうことを考えると当面は4K120Pで大丈夫と思われます。
何分取れるか分からない8Kより、4Kで時間無制限で撮れる方が
動画としては重要かと思います。
書込番号:23541615
16点
こんにちは
もし、クァッドベイヤーで4K120P無制限が可能なら8K120Pも30分とかできそうな気もする。
圧縮掛けないならなおさら。
(そうすると像面位相差は厳しい)
Siiiがクァッドベイヤーでなかったとしても、近い将来の可能性はある?
(するとSiiiを買うのは早計?)
楽しみです。
書込番号:23541657 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>りょうマーチさん
4Kの情報量と8Kの情報量は単純に
4倍とはいかないと思います。
クワッドベイヤーなら4800万画素相当から
1200万画素の画像を作る構造からすると
8Kにするには1億7200万画素相当となりますので
処理系の情報量はセンサーを積層の工夫だけでは
追いつけないと思います。
クワッドベイヤーの像面位相差AFに関しては撮像用の画素を検出画素としても
使用可能なため、全画素で位相差を検出することが可能です。
これにより、小さい被写体でも高精度にフォーカスを合わせることができるようです。
書込番号:23541737
3点
>ARWさん
「クワッドベイヤーの像面位相差AFに関しては撮像用の画素を検出画素としても
使用可能なため、全画素で位相差を検出することが可能です。」
これは例えば1200万画素のセンサーの場合、セールストークとして測距点1200万ポイントと言い切っちゃって良いのでしょうか?
あくまでセールストークとしてですが。
書込番号:23541780 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ARWさん
>8Kにするには1億7200万画素相当となります
え?
4800万画素として使えば良いのでは?
ただ、像面位相差素子で使ってしまう分の補正が必要になるけど。
像面位相差を無くしてしまえば全画素使えるから、8K対応するには像面位相差が使えなくなると申し上げたまでです。
で、クァッドベイヤーだと4画素の1つを像面位相差素子として全画素で可能、3つは撮像素子として使えるから1200万画素に変わりは無いと思うのですが。
それを4800万画素として使うとなると?
そもそも、私が像面位相差素子を撮像素子として使えないと思っているところが間違えてます?
書込番号:23541817 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
公式発表がまだなので本当に8K動画に対応していないのか不明ですが、
もし対応していないとしても、不思議ではないと思います。
おそらく同時進行でα9も開発していたでしょうから、
8K30p(3300万画素30コマ/秒)に対応してしまうと
α9(2400万画素20コマ/秒)の立ち位置が微妙になる事も
仕様決定に影響はあったのでしょう。
しかし、出力デバイスの解像度など無関係に、すばらしい一瞬・
決定的瞬間は動画からの切り出しで、というケースが8Kによって
より多くなっていくでしょう。
どこまでいっても個人の想像でしかありませんが、
いずれにしても停滞しているαシリーズ全体の動画性能が
α7S Vで動き始めることを願うばかりです。
書込番号:23541917
3点
>hiro487さん
>りょうマーチさん
こちらの記事を読んでいただけるとクワッドベイヤーの技術が
ご理解いただけるかと思います。
https://www.sony-semicon.co.jp/products/IS/mobile/2_2_ocl.html
位相差AFに関してはすべての素子で出来るので、撮像素子とかAF素子とか
区別が無くなるのでセンサーの面すべてが撮像、AF素子と言うことになりますので
AF測距点は1200万とも4800万とも、セールストークではいえるかと思います。
もう点では無く、面になってしまう感じですね。(線を飛び越えてます。)
書込番号:23541936
4点
AFについてもう少し説明させていただくと
α7Sの発売の時にローソクの光で撮影していた
CM画像がありましたが、あの明るさで10ルクス相当
だそうです。
クワッドベイヤーなら1ルクスでも安定して合焦するそうです。
1ルクスというと月明かりの明るさだそうです。
信じられない世界です。
書込番号:23541950
5点
>ARWさん
ありがとうございます。
私もこの記事を先日見て、クアッドベイアーの凄さを認識しました。
もし、α7SVがクアッドベイアーの位相差AFだったら、今度の発表でAF測距点1200万ポイントとかのインパクトある花火を打ち上げて欲しいと思います。
書込番号:23541956 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
でも、雰囲気的にクワッドベイヤーになるのか
わからないような感じですね。
書込番号:23542104
2点
CFexpressなのかSDexpressなのか解らない噂も
転送速度はどっちも2G〜
キヤノンは持てない位熱くなるらしいけど
ソニーはメモリーも冷却と言っている
噂が全部ホントなら万全すぎて価格が怖いな
書込番号:23542458
4点
こんばんは
従来の像面位相差素子だと撮像できないが、クァッドベイヤーのだと撮像できるのなら、キヤノンのデュアルピクセルのような感じですかね。
すると、全画素使ってAFできると。
縦、横どちらも対応できる。
すると、どっかにあったα9iiのようなAF性能とあったのに納得。
真偽問わず楽しみです。
書込番号:23542498 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
地球の神さまさん
>また、もし噂通り1000万画素台のセンサーだとすると、
>どうやってもどうあがいても8K動画は撮れないので、
>それでこの先5年も戦えるだろうか?とも思ったりします。
8Kは、α7R系でやると思います。
α7S系は、4Kまでだと思います。
書込番号:23542981
2点
キヤノンと違うのは利得
クアッドベイヤーは1/4をAFに使う
キヤノンは1/2をAFに使う
その分ソニーの方が画像データ成分が多いから高感度に振れる
つまり全領域の1/4と1/2のAFエリアの違い
1200万画素全域のAFどんなものになるのでしょう
大雑把すぎて瞳AFが弱いとか無ければいいのですけど
書込番号:23542984
2点
例えばクアッドベイヤーだと1200万画素をAFに使って、
画像の出力としては4800万画素に出来るのかな。
これにメモリー積層の高速処理で20コマ/秒AF追従出来たらα9系を軽く超えてくるんだけど。
この技術はα9Vに持ってくるとは思うけど。
書込番号:23543684 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
α7R4と同じような改良になるのではないでしょうか。
センサーとEVFは完全新規で、あとはAFの向上とか小さな改良。
そして、放熱性をよくするために手振れ補正は無し。
書込番号:23548132
1点
しかしクアッドベイヤーでなければもはやα9の劣化版のセンサーにしか見えません。
α9では60フレームの半分をオートフォーカスのためとして捨ててるし
4k120pにフレームレートを増やしてもらうより
早い時点で普通に4k60pを外だししてくれる仕様がうれしいかったのですが・・・・
結局4k60pのXAVCエンコーダーをのせる為に5年ですか?
御家事情でユーザーが振り回されてる感が正直あります。
今後ストレージ周りがダメならせめて外部記録に出力に頼る製品展開をして欲しいです。ミラーレスは今後群雄割拠となる様相がありますし、
業務用との両立のためになどと言ってればシェアーなど直ぐに奪われると思います。
現状Eマウントのレンズを多岐に所有しているものからは不安を感じます。
書込番号:23550073
6点
クアッドベイヤーじゃなくて動画特化なのに900万ドットのファインダーって必要ですかね?
スペック競争の他社へのアピールの為ですかね。
そんなの技術のマスターベーションですよ。
数分で止まるとしても8Kを達成したキヤノンのマーケティングはお見事ですね。
4Kよりも世間的には8Kの方がインパクトが大きいです。
書込番号:23550184 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
営業的には8Kは使えなくても有効でしょう
背水の陣と言うのはリスク覚悟ですから
ユーザー的には実用的高水準の4Kですね
今あるユーザーを裏切らない為にも
抱えるモノの違いなんでしょ
書込番号:23550194
3点
ファインダーで動画録ってますけど、7Riiiのでは足りないです。
しかも、F2.8程度で。
書込番号:23550275 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カウントダウンですね。ワクワクします。
スペックをちゃんと確認して噂通りの性能と、
YouTubeでいいので、絵を確認してから納得できれば、
FS7を下取りに出して購入予定です。
ブライダルも発表会も法人相手も少しながら復活し始めているのですが、2カメとしても現場にFS7とFX9の両方を持っていくのは年齢体力的にかなり厳しくなっており、大きいのはFX9だけにしたいとずっと思ってました。
29日の情報公開を楽しみにしてます。
そして、恐らくはこのカメラで仕事人生としては最後の購入になりそうな気もします。
納品がフルHD止まりなのはこれからもずっと続くと思いますし。
書込番号:23556974 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>4Kよりも世間的には8Kの方がインパクトが大きいです。
インパクトの点ではそうですが、世間一般の人に買ってもらうには、余分に高いカメラに
なってしまうと思います。
去年、8K TVが高価格で発売されましたが、今年は大幅に安くなりました。
書込番号:23557451
3点
8Kディスプレィが皆無に近いのは環境がまだまだなんでしょうね
処理するCPU、GPU、メモリー容量、HDDの容量、今の数倍〜数十倍のパソコン全体の世代交代がいりそうです
今でも一晩かかって4Kの編集処理とかあるぐらいだから
DOSからWindowsぐらいの変貌が必要なのかも
そうでないと今のα7RWのように6100万画素で撮れても、スマホに渡す時1/3にしないと受け取り拒否なんて事になります
「メモリー少ないからでっかいファイルは送ってこないで!」と叱られた事もwww
笑えない現実です
書込番号:23557522
5点
他スレにも書いたけど世界的な通信社APがソニーと独占契約を結びましたね。
https://dclife.jp/camera_news/article/sony/2020/0724_01.html
スチルやムービーの機材を全てソニーに統一するそうです。
移行期間が1年はかかるそうですが、世界中のAPのカメラマンがソニーのミラーレスを使う事になるのは胸熱です。
ついに本当のミラーレス新時代が来た感じです。
このカメラも動画用途で使われるでしょう。
リーク画像から4K120P可能なのも確認取れてるし。
来年のオリンピックでこのカメラで撮られた4K動画を目にする事も有りそうです。
書込番号:23557581 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
https://www.cinema5d.com/canon-eos-r6-review-first-look-with-footage-serious-limitation-doubtful-video-tool/
向こうに書き込むと非難轟々になるので、こちらで。
PVに使おうとしたようですが、苦悩した結果になったレポートが上がってました。
途中で諦めてフルHDで撮影したりしたようです。
コメント質問者はPVの現場が全く解ってない人が多いようです。
PVは確かに細かいカットの積み重ねですが、
電源は落とせません。構図、色、テスト撮影、再生、本番撮影、再生を繰り返すものであります。
収録時間が短いのだから撮れる筈、貴方がクレイジーな長時間撮影をしようとしたからだという質問者に対して、
最長で9分、他は20秒程度のカット撮影をしただけだとカメラマンは回答しています。
氷バッグも役には立たなかったようです。
R5/R6はかなりの予約が入っているようですが、それはやはり凄い動画スペックに後押しされているからだと思いますし、
後々、騒ぎ出す人が日本でも増えそうに思います。
老婆心ながら心配しています。
書込番号:23558770 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>2石レフレックスさん
キヤノンの正式なコメントではファンは搭載していないが熱対策は施されてると有りました。
海外で騒動になった事に対してのコメントです。
別件ですが、電子シャッターの歪みについてはα9系と1DXVではメーカーの公式HPに歪みが映る事も有ると注意書きが有りますが、R5、R6には一切注記が有りません。
α9UとR5の電子シャッターの歪みを実機で確認された方は
R5の方が大きく歪むとコメントされてます。
今回、キヤノンが社運をかけて発売したカメラなので、不都合な事を隠蔽する様な姿勢がみられます。
熱問題については英国でリコールの動きが出ているとの海外記事が有りました。
これは安全性に対してでは無く、製品が公表されてる性能要件を満たして無いと言う事かららしいです。
書込番号:23558799 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
杞憂していたリコール騒ぎ、拡がらないといいですね
キヤノン愛なんか無い人間にとっては飯の種ぐらいしか思いませんから
弱点を徹底して突く事で利益を生むシステムがある国ですから
α7SVは結局2種の手ぶれ補正効果を持つ事になるのかな?
SteadyShotInsideとあるから本体内と後処理用のジャイロセンサー搭載なのかな?
ZV-1同様のという点が不明です
まあZV-1も静止画綺麗ですから実機待ちですね
発表の最後まで隠し持っているハードソフトの2種の機能、気になりますねw
残っているのはシャッター周りか通信機能?
楽しみですね
書込番号:23559543
4点
>mastermさん
>CFexpressなのかSDexpressなのか解らない噂も
転送速度はどっちも2G〜
今回搭載が噂されるCFexpress Type Aは1レーンなので最高速度理論値は1,000MB/s、
もしかして最新のSDexpress「SD8.0」が搭載されるのなら、PCI Express 4.0×2アーキテクチャで最大4GB/秒みたいですね。
書込番号:23559644
5点
そうですねメモリーに関しては5RのCFexpressが手に持てないほど発熱すると報告があるので
高速転送ほど熱対策が難しそうです
リアルタイム転送で、容認できるギリの速度で発熱をクーリングシステム内に押さえるのも
長時間録画の為には現実的なのかも
メモリーサイズが小さい事も冷却には有利に働く可能性もありますね
SDメモリーの現状のように小が大を数で凌ぐ事もあるので
今後の展開次第でしょうね
今後α機全機に搭載されれば、需要は拡大するばかり、供給メーカーにとっても美味しい新製品ですね
書込番号:23561043
3点
>maculariusさん
高感度の動画が凄いです。
ISO10,000の猫の写真も綺麗で実用レベルですね。
タッチパネルでスムーズに動くメニュー画面も凄い。
AFの測距点もα9系より多いし。
α9持ちですが買い換えたいと思わせる魅力が有りますね。
書込番号:23563922 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>hiro487さん
ホント考えてしまいますね、α9の連写も後の画像整理が大変で 10コマ/秒 位で撮ることがほとんどだし、7Vと比べてもダイナミックレンジがかなり広くなっている感じなので、本機に1台に替えてしまうのもありかな〜と(+1台は期待通り軽量であればα5で良いし 動画も練習して孫撮りに使うかな〜)
書込番号:23563943
3点
-16EVもバリアングル液晶もナイスだけれど
なぜCFexpressはtypeAを選んだのか
確かに画素数と小型化からすればtypeAかも知れないけど
世間の流れはtypeBかと思えるんですが。
書込番号:23564082
2点
>ARWさん
小型化以外の何物でも無いと思います。
ソニーはメモリーを自社で製造出来るので、世間の流れを変えようとしてるのかも知れません。
このハイブリッドスロットを今後のα7Wやそれ移行のカメラにも採用して行くのでしょう。
キヤノンやニコンのハイエンドユーザーにはBを。
自社のユーザーにはAをと売って行きたいのでしょう。
Aはソニー機のみ採用で、ユーザーも少ないので他のメモリー製造メーカーも参入して来ないでしょう。
メモリースティックの二の舞になりそうですが。(^^)
書込番号:23564129 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
写真ユーザーは現状のSDで十分。そのSDでも、バッファ解消、連続撮影気にして最新規格最速SD使用者は全体の1割もいないでしょう。安い遅い規格が一番売れている。
タイプAでSD併用がユーザーにとっては優しい。必要な人は高額になるであろうCFexpress買えばいい。
書込番号:23564814
6点
海外発表されました。
https://www.youtube.com/watch?v=Aijsy1zYQps
あからさまな高感度、高ダイナミックレンジの美しい4K映像
なんか凄い(笑)
書込番号:23565318
3点
海外ではα7S Vの4K動画が少しづつ上がってきましたね・
ざっと5〜6本チェックさせていただきました。
やはり6Kオーバーサンプリングに見慣れてると、α7S IIIの4Kは眠くて眠くて物足りないです。
慣れとは恐ろしいものです。
色味の改善も特になく、感動する画質でもなく、やはり順当な7Sの後継機種という感想です。
書込番号:23565333
1点
まぁ 確かにキレはないっぽいですね。 別の言い方だとナチュラルで自然ではあります。
FX9は明らかにこれよりもキレキレな4kですね。FS7がこれに近い感じですがそれでもFS7のほうがもう少しキレがあるかなって感じがしました。
まぁ、ドットバイドットに位相差センサーを埋め込むとしょうがない感はあります。想定内でしょうか。
そっち(解像感)よりも高感度やDRに良さを追求したという画質かと思います。
私はちょっと画質以外の事で確認したいことが発生したので、日本での正式発表後にソニーに問い合わせしてみます。
書込番号:23565510
2点
>hiro487さん
SONY独自のモノとなるといやな予感が・・・・
ビデオ規格のベ−ターテープ、メモリースティック
ステレオだけは、音が気に入らなかったので
他のメーカーにしました。
パナソニックあたりがCFexpress typeAを採用してくれないかな?
書込番号:23566219
3点
動画は撮影しないので、静止画のみのついてのコメントです。
α7Sを5年半使用していました。Uはスキップして、Vを待ち続けていましたが、今回のスペックは、5年も待たせてこれかよ!と言うのが正直な感想です。
高感度性能は、スペック上はα7Sと同じですし、ダイナミックレンジは6100万画素のα7RWと同じです。ザックリ言えば、α7Vの画素数を半分にすれば、2年以上前に達成できた性能です。静止画だけの値段なら25から30万円が妥当な線だと思います。
また、肝心の高感度性能は、等倍で見ると確かにα7Sとα7SUはα7Vやα9より一段強上ですが、画像のサイズを揃えて見るとほとんど差はありません。
ソニーの製品サイトでは動画機能のアピールが続き、静止画機能については最後に申し訳程度に言及されているだけです。「これは動画機だから、静止画オンリーの人は間違って買わないでね!」というソニーからのメッセージだと思っています。
書込番号:23567252
7点
>EdLobbさん
静止画の売りは、ろうそくの明かり程度の照度でも
AFが追従します。(5年分の進化です。)
連写は記録媒体が一杯になるまで連写できます。
それにしても
Cfexpress Type A 160GB 46,000円
Cfexpress Type A カードリーダー 15,000円
これだけで6万円
書込番号:23567678
4点
>EdLobbさん
ファインダー、AF等静止画も5年で進化した部分は大きいですよ。
ところで、何故持ってもいないα9に対して腹いせの様な辛口レビューをされたのでしょうか?
せめてレビューするならそのカメラで撮った写真の一枚でもUPして下さい。
α9で外で動き物でも撮影されたでしょうか。
まさか店舗で触っただけとか。
家電屋のカメラは遂にAP通信社と独占契約出来るところまで来ました。
大手通信社と独占契約出来たのも家電屋が造ったミラーレスだからと思います。
家電屋は私にとって褒め言葉ですwww
書込番号:23568224 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>hiro487さん
"ところで、何故持ってもいないα9に対して腹いせの様な辛口レビュー"って、どん部分?
むしろ、α9の高感度性能は、α7Sやα7SUと同等と評価してるんですが?
書込番号:23568482
2点
>EdLobbさん
貴方α9で何を撮りましたか?
何処で?屋内、屋外。
あとどの位の時間撮りましたか?
出来ればα9で撮った写真をここにUP願います。
書込番号:23568509 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ARWさん
5年も待たせてこれかよ!、と言うのは、私の感想ですから、気に入った方は、お買いになれば良いんじゃないかと思います。
書込番号:23568673
3点
>hiro487さん
読解力がないのだけは良く判りました。
書込番号:23568677
3点
>EdLobbさん
自分の言いたい事は他で書いて賛同も得てるのでもう良いです。
5年も待ったのに残念でしたねwww
書込番号:23568701 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
α7SV動画ドキュメンタリー
https://www.youtube.com/watch?v=PaCmSq1f7D4
こんな風に使って欲しいと言う事なんでしょうね
日本でも展示会が始まるらしいのですが
まずは東京、大阪、名古屋で、福岡、北海道は遅れて持ち回りになりそう
実機とは言え、展示機、少なすぎwww 超限定生産?
ただ、ブース内では本当の実力は解りにくいですが、次々にユーザーに扱われるとしたら
その耐熱性能が如実に解るかも知れません。実際に動画試写され続ける事でラフテストにはなります。
従来機、α最新機の機能として、動画撮影時間の解放は織り込み済みでしたし
こういう機種が出た事で、動画撮影時間に関しては既成事実となり、今後の機種では容量縛りはあっても
時間縛りは希薄になるのが予想されます。
下位のZV-1同様の機構が、次機α7W等にも搭載される可能性は予測できます
出来ちゃった事はあるのが当たり前になって、ハードルはすでに1段上がったとも言えます。
その要求は1インチであれ、m43〜フルサイズまで求められる事になりそうですね
書込番号:23571393
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7S II ILCE-7SM2 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/05/11 11:50:06 | |
| 36 | 2023/07/09 13:15:04 | |
| 22 | 2021/11/02 18:37:46 | |
| 4 | 2021/06/13 17:10:22 | |
| 7 | 2021/03/31 18:47:37 | |
| 22 | 2021/01/26 20:12:48 | |
| 7 | 2020/11/10 9:25:04 | |
| 26 | 2020/09/20 19:05:03 | |
| 1 | 2020/08/05 16:18:24 | |
| 52 | 2020/08/01 11:20:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











