『タイヤ交換について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『タイヤ交換について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:Vクラス 2016年モデル絞り込みを解除する


「Vクラス 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
Vクラス 2016年モデルを新規書き込みVクラス 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信6

お気に入りに追加

標準

タイヤ交換について

2017/10/10 00:28(1年以上前)


自動車 > メルセデス・ベンツ > Vクラス 2016年モデル

クチコミ投稿数:27件 Vクラス 2016年モデルの満足度4

先日、3万Kmのディーラー点検時にタイヤの減りを指摘されて交換を勧められました。
コンチだからなのか車重が重いためなのか、さすがに納車後1年半でタイヤ交換時期が来ることは想定してませんでした。
(しかも、12月〜3月はスタッドレスに交換していました。)
ディーラー曰く、やはり車重が原因ではないかと言ってましたが、前車W639もコンチでしたが、もう少し長く乗れた気がします。

とにかくタイヤには命を預けるので、早速交換するべく色々調べて気がついたのですが、規格を満たしたタイヤが少ない事。
私の場合は、オプションホイールなので、純正がSportContact5の245/45/R19/102Y XLですが、このRIの102Yが
他社も探すと適合する商品探しが少なくて大変です。

アジアンタイヤで規格を満たしたものはありますが、他では結局、ミシュランとの2択となり、再びSportContact5にしました。
やはり、車との相性も良いのと、新車の時の乗り心地が蘇りました。(反面財布には優しくありません)
今後、減りの早いことも考慮して付き合う必要があるので、他社のタイヤなどの感想も伺いたいと思いスレを立てます。

実は、昨冬のスタッドレスタイヤ選びでも同じ問題で苦労しました。別ホイールでインチサイズは下げたのですが、
国産タイヤで102Yを満たす商品はありませんでした。おまけに手配に出遅れて、規格を満たしたミシュランは手に入らず。

夏タイヤ、冬タイヤ、どちらでも良いので、価格面、性能面などの特徴を添えてご意見いただけると嬉しいです。
ちなみに、今年冬タイヤを新調予定の方は、今手配しておかないと苦労されますのでお早目に!
ホイールも車重の問題から規格を満たしたものは少ない様ですから。

書込番号:21266026

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:15件 Vクラス 2016年モデルの満足度5

2017/10/12 18:09(1年以上前)

バリコピさん どうもです。

自分は、まだタイヤの交換には到っていないのですが、タイヤに悩んでます。

車種に外形の大きいサイズがあるので、車検には関係なく希望のサイズが選べるのですが、LIで弾かれるものが多く困りました。
がっ、空気圧で対処出来ることがわかったので、投稿させて頂きました。

LIが1上がることに空気圧を20〜30kPa上げれば大丈夫です。それぞれのタイヤサイズで空気圧の上げ幅は変わりますが、タイヤメーカのHPに表が掲載されていますので、参考にすればわかります。

自分は、もともと空気圧の設定をかなり上げて使用してますが、中央のみが減ったりすることは、今まで体験したことが無いので、問題なく使用できます。

書込番号:21272822

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件 Vクラス 2016年モデルの満足度4

2017/10/14 01:21(1年以上前)

>なを001さん
ご意見ありがとうございます。
LI問題は今後もずーっと悩みそうですね。確かに空気圧をあげれば対応はできるのですが、
昨年にスタッドレスでLIを満たしたものが入手できなかった際に、仕方なく国産タイヤで空気圧をあげて使っています。
しかし、やはりスタッドレスの場合は、路面状態によっては空気圧を下げる必要もあるので都会の雪道には良いのですが、
雪深い場所には少々不安があります。

夏タイヤの場合は、なお001さんの言われる通り、空気圧のアップで対応可能だと理論的には理解しているのですが、
荷物の多少や例えば7人乗車でも本当に問題ないかなど、余り入手できないデータが不安材料です。
上記の国産スタッドレスタイヤを購入するときは販売店にランフラットを勧められました。
空気圧アップ→パンク→走行するにはランフラットが安全との意見でしたが、値段も上がることから、
次回交換時期(規格を満たしたタイヤ)を早めにする選択をしました。

もう一つ、私も同じく普段から空気圧高めなので、タイヤの減りにどういう影響があるかも気になっています。
毎日、高速走行しているので、そういう路面状態の影響もあるとは思うのですが。
ちなみに、交換時で前輪が2分で後輪が3分ぐらいでした。実質27,000Kmぐらいでの交換だったと思います。
今までは、余り気にしてなかった事なので、次回の交換予定時(初回車検時)までに色々勉強したいと思います。
また、何か情報があれば是非ご教授お願いいたします。

書込番号:21276248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:15件 Vクラス 2016年モデルの満足度5

2017/10/14 11:18(1年以上前)

バリコピさん どうもです。

スタッドレスタイヤは、自分はヨコハマのアイスガード ファイブ プラス5で、サイズを245/50R18 104Qで使ってます。
ご覧の通り、LIは104なので、問題ありません。さらに、新雪の時はあえて空気圧を下げて使います。
LI104なので、空気圧を下げることができるので重宝してます。

ほんとうは、スタッドレスタイヤはBSのBLIZZAK VRX2が良かったのですが、外径が710と大きくなるので、19インチのタイヤ外径より大きくなり、後々考えてヨコハマタイヤにしました。

ご参考までに!!

書込番号:21276978

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2017/12/02 18:46(1年以上前)

>なを001さん どうもです。

貴重な情報を頂き、ありがとうございました。
当方は16年式のVクラス・エクストラロング乗りです。
スタッドレスタイヤは、ContiVikingContact6 245x50R18 104Tを使う予定で、現在、社外品の18インチアルミホイールを探していますが、しかし、取り付穴、荷重の関係で該当品は少なく、迷っております。
なを001さんは、純粋の18インチアルミホイール使用ですか。
タイヤの履き替えは、タイヤ、ホイールにとっても、良い事では無いから、出来れば、専用にしようと考えていますが。

書込番号:21401239

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2018/01/28 18:15(1年以上前)

はじめまして

当方、220dスポーツが今月上旬に納車になったものです。
雪に備えて、スタッドレスに購入しました。
ホイールは、ヤナセのSクラス用の18インチ8J ET41でタイヤはContiVikingContact6 245x50R18 104Tにしました。
オフセットは、純正から11ミリ違いましたが、当方の車では、ツライチになりちょうどいい感じになりました。
ただし、純正のボルトの長さが足りなかったので首下45mmのSクラス用を用意しました。
注意としては、リアのボルトを長すぎないようにすることくらいです。
ツライチと記載しましたが、個体差ではみ出る車もあるかもしれません。
ご参考までに。

書込番号:21549602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Jyotiさん
クチコミ投稿数:5件

2018/09/01 13:43(1年以上前)

こんにちは、皆さんの意見を参考に見させていただいています。当方スポーツロングです。
冬場はスタッドレス(ホイール:ユーロテックステージ TW15 1770+51 5-112(ブラック) タイヤ:ミシュラン Xアイス3 225/55R17 101H XL 空気圧高め)も使用しています。
2年ほどで3万キロを超え、普段の駐車場所の狭小さ、出入庫時のハンドル操作、(据え切りにならないように注意はしています)、偏摩耗、側面の傷み(縁石にぶつけて)、などもありタイヤを交換することになり、いろいろ調べてわかりました。 
純正タイヤはSportContact5の245/45/R19/102Y XL  のMO1の方のようですね。 同スペックのMOはSクラス用みたいです。
MOであれMO1であれ、LIが同じであれば問題はあまり無いみたいですが、出荷時のタイヤがコンチのMO1なのでやはりMO1がいいのかな?と思い、同じものを購入予定です。
他社のタイヤにされている方のご意見をお聞かせいただけるとありがたいです。

書込番号:22074857

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「メルセデス・ベンツ > Vクラス 2016年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

Vクラス 2016年モデル
メルセデス・ベンツ

Vクラス 2016年モデル

新車価格:961〜1397万円

中古車価格:244〜1494万円

Vクラス 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <70

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

Vクラスの中古車 (全3モデル/323物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング